注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

毎回、手料理を振る舞う女は重たいですか?

レス93 HIT数 10724 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/08/05 09:09(更新日時)

家デートのたびに手料理を作る女は重たいですか?

私が平日休みなので、私の休みの日に会うときは、彼が仕事から帰ってくるのを待って彼の好きなものを作って準備して待っています。
私が実家住まい、彼がマンションなので、最近は
彼のマンションで過ごすことが多いです。

最初のうちは外食もしていましたが、彼の普段の食生活がすさんでいる、わたしの趣味が料理と言うこともあり、最近は私のご飯を食べてまったり過ごすことが多いです。

最近彼が、よそよそしくなりました。

きっかけは、土用の丑の日のうなぎです。

私が月末は土用の丑だから、スーパーでうなぎを注文したから作って食べるのもいいかもと話ました。彼はうなぎなら、外食してもいい。なんなら自分がスーパーで買ってくる、と言ってくれました。

外食してまで高い鰻を食べる習慣がなかったので、スーパーで予約してちょっといいうなぎを買うと言ったら…ちょっと納得のいかない顔をしていました。

自分の家でもうなぎは食べるので、ついでのつもりで彼の分も作るつもりでいました。

それ以来、全く自炊をしなかった彼が料理をするようになりました。

最初は私の料理に影響されて料理に目覚めたのかなと嬉しく思ってましたが、

毎回望んでもいない手料理を振る舞うわれて、内心ではうんざりしているのではと思うようになりました。

相手にとって良かれと思ってやっているても、相手もそれを望んでいるとは限らない。

友達に相談したら
彼の母親になってはいけない。彼女らしくしないと、と言われました。

私はもともと重いところがあるので、彼が迷惑に思っているかもしれないことに気づきませんでした。

今度の休みも会う予定になっているのですが、なんと言って本音を聞き出していいかわかりません。

今までの私なら

家で私のご飯食べるのが、あんまり好きじゃなかったかな?ごめんね、気が利かなくて。今度からは外食にしようね、と。言わなくていい事まで言ってしまっていました。

彼の本音を可愛く探るいいフレーズもないでしょうか?

また、このように毎回手料理を振る舞う女はやはり重いでしょうか?

タグ

No.2358804 16/07/26 01:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/26 02:00
匿名さん1 ( ♀ )

もしかして主さんの料理が彼の口に合わないとか

だから鰻は外食か彼が買ってきたい

鰻を作るって?主さんが捌くところからですか

• << 3 レスをありがとうございます うなぎはスーパーで蒲焼のものを買ってきて、ご飯にのせるだけです。鰻巻きも作る予定でした 私の料理が口に合わない可能性も考えました 最初の頃こそ彼の好みが分かりにくかったですが、料理を作って食べてもらっているうちに 彼の好みがあっさり味であることがわかりました。 好きなものの、食べるスピードが全然違うのでわかりやすいです それ以降はこってりとした男受けの良いメニューではなく、あっさり和食でだしと醤油ベースの物に切り替えました 野菜不足なので、栄養バランスを考えたものを作っているつもりでした

No.2 16/07/26 02:01
通行人2 

そんなに深く考えなくて良いと思うのですが、今回は彼氏の提案を全力で却下されたことにムッとしたのではないでしょうか?

「外で食べようか?」「良いね!」で済ませとけば良かったのに。

• << 5 レスをありがとうございます 外食したら高くなると思ったので、つい断ってしまいました 今回の件だけではなく、次に会うときまでに 何が食べたいかリクエストを聞くのですが、 ちょっと困っていると言うか つい最近、自炊するようになって理由を聞いたら なんとなく、と言われました 私が手料理を振る舞うようになってからのことなので何らかの彼からの意思表示だと思います 今度の休みにも、煮魚を作ろうと思うんだけど食べる?と連絡したらちょっと困ったような感じで 迷惑だったのかなと思うようになりました、 多分私の気持ちを考えて、断るに断れなくなっているのではと 彼の負担になりたくないので、何とか彼の本音を探りたいです。 でも迷惑だった?とストレートに聞いたら、きっと迷惑なんて思ってない、としか言われないような気がします うまく彼の本音を聞き出す方法は無いでしょうか?ら

No.3 16/07/26 02:06
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もしかして主さんの料理が彼の口に合わないとか だから鰻は外食か彼が買ってきたい 鰻を作るって?主さんが捌くところからですか レスをありがとうございます

うなぎはスーパーで蒲焼のものを買ってきて、ご飯にのせるだけです。鰻巻きも作る予定でした

私の料理が口に合わない可能性も考えました

最初の頃こそ彼の好みが分かりにくかったですが、料理を作って食べてもらっているうちに
彼の好みがあっさり味であることがわかりました。

好きなものの、食べるスピードが全然違うのでわかりやすいです

それ以降はこってりとした男受けの良いメニューではなく、あっさり和食でだしと醤油ベースの物に切り替えました

野菜不足なので、栄養バランスを考えたものを作っているつもりでした

• << 65 主さんは真面目でお嬢様な印象を受けました(^_^)外食も気分転換や勉強になるので、お家で食べる日と外で食べる日、両方あっていいと思います(o^^o)

No.4 16/07/26 02:10
社会人さん4 

手料理が重いと言うか、外食が好きな人もいるし、なんとも言えないですね。
いろんな所で、外食を楽しみたいって思う事もあるしね。
外食するかしないかは、手料理する前に聞いたらいいことだと思います。
それで合わせていけばいいんじゃないかなと、手料理が重いとかじゃなくて、もう少し捉え方を変えてみたらどうかなと思います。
今回のウナギでも、彼はちゃんとしたウナギのお店で食べたかったのかもとか、主さんを連れて行きたかったのかも知れないとか、美味しいウナギのお店で買って食べたりしたかったか、色々考えがあったのかもですね。
主さんがよかれと思った事が、彼には違ってたって事があるから、主さんには、まず彼に聞く事を優先していけば上手く行くんじゃないかなと思います。

• << 6 レスをありがとうございます 最初の頃は外食ばかりでした。付き合いたてはおしゃれなコース料理、ある程度したら回転すしなど行きやすい所にも行きました 週に2、3回あっているので毎回外食と言うのも不経済かなと思い家ご飯を提案したのは私です 彼も最初はありがとうと言ってくれてました 彼は多分うなぎを外食したいわけでは無い気がします 毎食回転すしでもいいと言うような人です 多分味の好みにうるさいのでは無い気がします ストレートに、毎回手料理なんて迷惑だった??と、聞きたいです でもストレートすぎるのかなと思って… 最近家でご飯ばかり食べていたから、外食したかったかな?もし違っていたらごめんね 楽しくし食事をしたいから気になって… この言い方は重たいですか?

No.5 16/07/26 02:12
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 そんなに深く考えなくて良いと思うのですが、今回は彼氏の提案を全力で却下されたことにムッとしたのではないでしょうか? 「外で食べようか?… レスをありがとうございます

外食したら高くなると思ったので、つい断ってしまいました

今回の件だけではなく、次に会うときまでに
何が食べたいかリクエストを聞くのですが、

ちょっと困っていると言うか

つい最近、自炊するようになって理由を聞いたら

なんとなく、と言われました

私が手料理を振る舞うようになってからのことなので何らかの彼からの意思表示だと思います

今度の休みにも、煮魚を作ろうと思うんだけど食べる?と連絡したらちょっと困ったような感じで

迷惑だったのかなと思うようになりました、
多分私の気持ちを考えて、断るに断れなくなっているのではと

彼の負担になりたくないので、何とか彼の本音を探りたいです。

でも迷惑だった?とストレートに聞いたら、きっと迷惑なんて思ってない、としか言われないような気がします

うまく彼の本音を聞き出す方法は無いでしょうか?ら

• << 7 しばらくは手料理やめてみては? 前もって聞かれても食べたいものってパッと出ないですし。 外に食べに行って下さい。 彼がどういう店が好きで、どういったものをオーダーするか? こういうので食の好みも分かりますよ。 しばらく外食してれば、「たまには◯◯の料理が食べたい」と彼の方からリクエストしてくれるのではないでしょうか? 彼氏に食べさせよう・食べてもらおう・作らないと…ちょっと必死すぎるのかな?と思えたので。 「私の料理は迷惑?どう思ってるの?」なんて直接聞かない方がいいです。 嬉しかったり美味しかったら自然と顔に出るし誉めてもらえますよ。
  • << 76 聞き出すとか、問い詰めるようなことしないで、外食に切り替えたらよいのでは? 煮魚って、好きな魚、そうじゃない魚、あるし、味つけも、好みがあるよね。。 主さんは、料理できるよアピール。よい嫁になるよアピールなの? 外食を楽しんだらいいじゃん。 食べるスピードが遅い料理があるってところが、気になります。 おいしい。ありがとう。 で、パクパク、じゃないなら、やめるべきでは? 口にあわないんだよ。 美味しくないって、言えないよね。。

No.6 16/07/26 02:21

>> 4 手料理が重いと言うか、外食が好きな人もいるし、なんとも言えないですね。 いろんな所で、外食を楽しみたいって思う事もあるしね。 外食するか… レスをありがとうございます

最初の頃は外食ばかりでした。付き合いたてはおしゃれなコース料理、ある程度したら回転すしなど行きやすい所にも行きました

週に2、3回あっているので毎回外食と言うのも不経済かなと思い家ご飯を提案したのは私です

彼も最初はありがとうと言ってくれてました

彼は多分うなぎを外食したいわけでは無い気がします

毎食回転すしでもいいと言うような人です
多分味の好みにうるさいのでは無い気がします
ストレートに、毎回手料理なんて迷惑だった??と、聞きたいです
でもストレートすぎるのかなと思って…

最近家でご飯ばかり食べていたから、外食したかったかな?もし違っていたらごめんね

楽しくし食事をしたいから気になって…

この言い方は重たいですか?

No.7 16/07/26 02:21
通行人2 

>> 5 レスをありがとうございます 外食したら高くなると思ったので、つい断ってしまいました 今回の件だけではなく、次に会うときまでに … しばらくは手料理やめてみては?
前もって聞かれても食べたいものってパッと出ないですし。

外に食べに行って下さい。
彼がどういう店が好きで、どういったものをオーダーするか?
こういうので食の好みも分かりますよ。
しばらく外食してれば、「たまには◯◯の料理が食べたい」と彼の方からリクエストしてくれるのではないでしょうか?

彼氏に食べさせよう・食べてもらおう・作らないと…ちょっと必死すぎるのかな?と思えたので。

「私の料理は迷惑?どう思ってるの?」なんて直接聞かない方がいいです。

嬉しかったり美味しかったら自然と顔に出るし誉めてもらえますよ。

No.8 16/07/26 02:25

>> 7 レスをありがとうございます

確かに必死さが伝わりすぎてしまったかもしれません

何も言わずに外食に行く話をしてみます

No.9 16/07/26 02:28
匿名さん1 ( ♀ )

主さん 気遣いあるようで面倒くさいです
自分で重いとわかってるなら、わざわざ相手が返事に困ることを聞かないで
しばらく外食したらいいのに

理由聞きたいって自分の気持ちばっかりじゃないですか

• << 16 レスをありがとうございます 皆さんのレスを読んで、私が彼に自分の気持ちを押し付けて無理やり手料理を食べさせていたことに気づきました 彼には 今度のお休みは、家にする?外食する?どうしようかと、彼に聞くつもりです 私は昔から、重たいところがあります 相手の気持ちを思いやろうとして、つい墓穴を掘ってしまいます 彼と付き合っていて、墓穴を掘らないように気をつけているつもりでした でも、手料理を押し付けていた 自分でも知らないうちにやってしまっているのです 自分ができることを彼にしてあげたいと思って、料理が好きなので食べて欲しいなと思いましま 手料理を最初にふるまったのは、彼が風邪をひいて卵雑炊を作った時でした。彼が喜んでくれたから、つい調子に乗っしまったようです 自分に自信がないから、自分ができること何かをしないといけないと、不安になります いつの間にか彼の気持ちが変化していたことになかなか気づけませんでした 他人に指摘されて初めて気がつきました 彼が私の手料理をめんどくさがって 彼の気持ちを察することができない自分が情けなくて仕方ないです どうすれば彼の気持ちを察せるようになるのか、どうしたらいいかわかりません 彼にしつこく聞くのも嫌われるかもしれない かと言って聞かないと、自分では彼の気持ちを察することができない ちょうどいいバランスできけたらいうのですが、本当にどうしていいかわかりません

No.10 16/07/26 02:40
ラブラブさん10 

私がそうだから言える事なのですが、家で食べる食事と外食ではテンションが全く違うんですよね(^.^)
私は外食大好きなんです。
まだご結婚もされていらっしゃらない様ですので、今からそんなに所帯じみなくてもよろしいのでは?
貴女がつくってあげているのは貴女の家ではなく、彼の生活ベースですよね?
なら、なおさらなのではないかと思いました。
家メシがただ、つまらなく感じてしまっているだけだと思います。
外食は相当ストレス解消になりますからね(*^^*)
しばらくは、手料理を控えられてはいかがでしょう(*´▽`*)

• << 18 レスをありがとうございます 医手料理はとうぶん控えようと思います 私よりも皆さんの方が彼の気持ちを察することができるんですよね 自分が情けないです

No.11 16/07/26 02:52
匿名 ( ♀ Vwggc )

今日ご飯どうする?外食?それとも何か作っとく?
ではなく 今日何食べたい?なんだ

上記のような言い方したら?

• << 19 ありがとうございます

No.12 16/07/26 03:52
社会人さん12 

まるで子供扱いじゃんww
ぬか味噌臭いオカンみたいな彼女はいらないからw

• << 20 レスをありがとうございます

No.13 16/07/26 04:13
通行人13 

いかにも結婚を焦って追っ付けがましい印象しか受けないな。

美味い不味いは別として、望んでもないものを勝手に作って食べさせられるのは優しさの押し売りにもならないものだとわからないかな?

普通聞くよね、何食べたい?とかどうする?とか。自身で重たいところあると言いながら、相手に気遣わないって、その歳で治せないのも問題だよ。

胃袋を掴むってそんなんじゃないんだよね。手料理がの以前に相手の気持ちを考えてってのがあっての話です。押し付け料理は嫌になるだけだし、必ず飽きます。そこで飽きたら、恋愛にも飽きるんです。面倒臭くなるものね。

主さんは既にそこまでいってるんだと思いますよ。そもそも料理が出来たからってどうなの?っても思いますけどね。それより人と人との繋がりを考えず自分の思考や得意を押し付ける事が愛情だなんて思ってる自体間違ってると思いますよ。

No.14 16/07/26 04:20
匿名さん14 

野菜不足だなんだとそこまでの気遣いはいい。だけど、他の方の言葉をかりると気遣いしているようで気遣いしてない。気遣いという剣をふってるだけで、我を通してる。 主さんは、うなぎを家で食べる派だから外食したくない 彼氏は外食でうなぎを食べる派。彼氏が外でと提案したんだから折れましょうよ。
実家住みでお金に余裕あるんだから、梅でも店によれば4千円弱 季節ものだからたまには奮発してもいいじゃない。
なにが悲しくてスーパーのペロッペロの貧弱なうなぎを食べなきゃいけないの?
女子力アピール?いや、自分が好きな料理したいからだよね。食べさせてあげてる感じが嫌だと思うんだ
毎回家じゃ飽きるしデートしたい 主さんは料理したいだけ そんなに料理したいなら厨房で働けば良い。

No.15 16/07/26 06:06
トムとジェリー ( 50代 ♂ AEQ7v )

ここで こんな質問をしてる時点で
主さんと彼氏さんが破局の状態にあるってことがわかりませんか?

主さんは 人のことを気にしてるようで 実は自分の溢れる気持ちを押さえきれずに 好意を押し付けてることに気がついていませんね

どうして 彼氏さんと普通に会話できないんですか? 彼氏さんの気持ちがわからないのは 問題だと思います

主さんは 御自分に自信がないのではないかと思いました

• << 24 レスをありがとうございます こんな状態で破局したくはありません… こんなことでつまずいては、これから先がおもいやられます だからここで踏ん張って、彼の気持ちが察することができるように今後もいろいろと話し合っていきたいと思いました 彼は、私がこんなに考え込んでいることをしりません 付き合ってる彼女が、やけに手料理を押し付けてきて面倒くさいけど、注意するのもなんだし今のところ特に被害は無いから放っておけばいいか 位に思われていると思います

No.16 16/07/26 06:37

>> 9 主さん 気遣いあるようで面倒くさいです 自分で重いとわかってるなら、わざわざ相手が返事に困ることを聞かないで しばらく外食したらいいのに… レスをありがとうございます

皆さんのレスを読んで、私が彼に自分の気持ちを押し付けて無理やり手料理を食べさせていたことに気づきました
彼には
今度のお休みは、家にする?外食する?どうしようかと、彼に聞くつもりです

私は昔から、重たいところがあります
相手の気持ちを思いやろうとして、つい墓穴を掘ってしまいます

彼と付き合っていて、墓穴を掘らないように気をつけているつもりでした
でも、手料理を押し付けていた

自分でも知らないうちにやってしまっているのです

自分ができることを彼にしてあげたいと思って、料理が好きなので食べて欲しいなと思いましま

手料理を最初にふるまったのは、彼が風邪をひいて卵雑炊を作った時でした。彼が喜んでくれたから、つい調子に乗っしまったようです

自分に自信がないから、自分ができること何かをしないといけないと、不安になります

いつの間にか彼の気持ちが変化していたことになかなか気づけませんでした

他人に指摘されて初めて気がつきました

彼が私の手料理をめんどくさがって
彼の気持ちを察することができない自分が情けなくて仕方ないです

どうすれば彼の気持ちを察せるようになるのか、どうしたらいいかわかりません

彼にしつこく聞くのも嫌われるかもしれない
かと言って聞かないと、自分では彼の気持ちを察することができない

ちょうどいいバランスできけたらいうのですが、本当にどうしていいかわかりません

• << 36 >無理やり手料理を食べさせていたことに気づきました >彼が私の手料理をめんどくさがって これ見て、あー全然わかってない…と思ったね。 彼は主さんが料理を作ってくれることに関しては、めんどくさいとか重いなんて思ってないはずだよ。 彼が嫌なのはこういうとこだと思うわ。 >スーパーで予約してちょっといいうなぎを買うと言ったら(食い下がったら)…ちょっと納得のいかない顔をしていました。 『彼のことを思いやって』とか言いつつ、『自分がこうしたい』と思ったら、彼の意見をガンとして聞き入れず尊重もできず、自分の意見を押し通してるでしょ? こんな素直さも可愛げもない押し付けがましい女を好きな男はいないよ。 >毎食回転すしでもいいと言うような人です、多分味の好みにうるさいのでは無い気がします これもそう。 もし本当に彼が味の好みにうるさくない人だったとしても、それイコール鰻はスーパーのものでも満足する、と考えるところが決めつけだし傲慢。 普通の料理にはこだわりなくても、『鰻だけは老舗で本格的なものを食べたい』『特別な料理は上げ膳据え膳で落ち着いて2人で食べたい』、そう考える人だっているんだよ。 主さんは「彼の気持ちが知りたいから聞いてみる」なんて言ってるけど、彼としたら『どうせ俺が何を言っても聞く気ないし、どうせ自分の考え押し付けてくんだろ』と思ってるから、本音だって話してくれなくなったんだよ。 本当の思いやりって、相手の話に耳を傾け素直に聞き入れて、相手の望んでいることを提供して満足させてあげること。 主さんのやってる思いやりは、相手の望みより自分の望みが優先の恩着せになってて、それじゃ相手は満足しないどころか不愉快にしかならないのも当然なんだって。 彼が不機嫌になってから「彼に聞いてみる」んじゃなくて、普段から彼の話に耳を傾けられる人、彼の意見も尊重できる人、になりましょう。

No.17 16/07/26 06:38
匿名さん17 

彼氏に聞けばいいのに聞けないの?
本音で話し合えない仲ならもうすでに終わってるじゃん!

• << 23 本当にその通りですね 彼に聞こうと思ったら聞けます 彼には 言いたいことをちゃんと言って欲しいと言われます でもいろいろ考えて声が出ないんです 彼にも 言いたいことを言えばいいじゃないかといわれます 私がこれを言ったら、困らせてしまうんじゃないかとか、余計なことを考えてしまいます この性格をなおさないと、誰とも恋愛できないこともわかってます だから、少しでも柔らかい言い方で聴けるように、ここに投稿しました

No.18 16/07/26 06:39

>> 10 私がそうだから言える事なのですが、家で食べる食事と外食ではテンションが全く違うんですよね(^.^) 私は外食大好きなんです。 まだご結婚… レスをありがとうございます

医手料理はとうぶん控えようと思います

私よりも皆さんの方が彼の気持ちを察することができるんですよね

自分が情けないです

No.19 16/07/26 06:39

>> 11 今日ご飯どうする?外食?それとも何か作っとく? ではなく 今日何食べたい?なんだ 上記のような言い方したら? ありがとうございます

No.20 16/07/26 06:39

>> 12 まるで子供扱いじゃんww ぬか味噌臭いオカンみたいな彼女はいらないからw レスをありがとうございます

No.21 16/07/26 06:44
匿名さん21 

私は女だけど凄く素敵な彼女だと思います。これ重いんでしょうか?男は主さんみたいな彼女が欲しいって10人いたら8人は言います。私は料理も何にもやらなくてダメだ。こいつ…って言われました。男じゃないので彼の真意は分かりませんが「今日の夕飯どうする?私が作る?簡単に外食?それともワ・タ・シ?」とか聞いてみたらどうでしょうか?

• << 28 楽しいレスをありがとうございます

No.22 16/07/26 06:59
通行人 ( wu5Nv )

気持ちが離れたか、テリトリーにズカズカ入ってほしくないのか、口に合わないか、主が料理下手なのか、自炊というのが合理的でないから嫌なのか・・・
とにかく相手が嫌がってるなら、お節介でしかないので止めましょう。

食の価値観って結婚したらもめるし、相性悪いなって思います。

• << 31 レスをありがとうございます 彼に、今度の休みは家ご飯にするか、外食するか聞いたところ 家でご飯を作って欲しいとの事。魚が食べたいとリクエストがあったので、以前おいしそうに食べていた赤魚の煮つけは、どうかと提案し、納得していました。 その後驚いたことに、一緒に自分の家で作らないか?と言われました

No.23 16/07/26 06:59

>> 17 彼氏に聞けばいいのに聞けないの? 本音で話し合えない仲ならもうすでに終わってるじゃん! 本当にその通りですね

彼に聞こうと思ったら聞けます
彼には
言いたいことをちゃんと言って欲しいと言われます

でもいろいろ考えて声が出ないんです

彼にも

言いたいことを言えばいいじゃないかといわれます
私がこれを言ったら、困らせてしまうんじゃないかとか、余計なことを考えてしまいます

この性格をなおさないと、誰とも恋愛できないこともわかってます

だから、少しでも柔らかい言い方で聴けるように、ここに投稿しました

No.24 16/07/26 07:06

>> 15 ここで こんな質問をしてる時点で 主さんと彼氏さんが破局の状態にあるってことがわかりませんか? 主さんは 人のことを気にしてるようで 実は… レスをありがとうございます

こんな状態で破局したくはありません…
こんなことでつまずいては、これから先がおもいやられます

だからここで踏ん張って、彼の気持ちが察することができるように今後もいろいろと話し合っていきたいと思いました

彼は、私がこんなに考え込んでいることをしりません

付き合ってる彼女が、やけに手料理を押し付けてきて面倒くさいけど、注意するのもなんだし今のところ特に被害は無いから放っておけばいいか
位に思われていると思います

No.25 16/07/26 07:07
匿名さん25 

考え過ぎじゃない?
うなぎは食べられるけど得意じゃないのかもしれないよ?
彼とは食の好みが違うのかも、それか自分も作っておもてなししたいと思って料理始めたのかもしれないし。

考え過ぎて変な方向に持っていっちゃダメですよ!
可愛く素直に!

No.26 16/07/26 07:31
社会人さん26 

まさに彼女じゃなくお母さん状態になりつつだよ。あと毎回手料理アピールで奥さんヅラなアピールが彼に伝わってるんじゃないかな?必死で焦ってるのが。年齢的に無意識にそうなるのかもしれないけど、家デートも程々しないと新鮮さがなくなるよ。

No.27 16/07/26 07:56
匿名さん27 

彼、主さんとの時間をもっと楽しみたいんじゃないですか?
主さんが料理している時間、片付けてる時間がもったいないというか。
結婚前から所帯染みたら駄目ですよ。
彼が自炊はじめたのも、普段きちんとできるから、デートの時はデートらしく楽しみたいってことじゃないかしら?
料理のレパートリー増やしたいから、外でおいしいもの食べたいなーみたいな感じでお外デート楽しんできたらいかがですか?

• << 45 レスをありがとうございます ございます 洗い物は彼がしてくれます でも、悪いので半分手伝います。 外デートも、楽しもうと提案してみます

No.28 16/07/26 10:39

>> 21 私は女だけど凄く素敵な彼女だと思います。これ重いんでしょうか?男は主さんみたいな彼女が欲しいって10人いたら8人は言います。私は料理も何にも… 楽しいレスをありがとうございます

No.29 16/07/26 12:45
恋愛の達人29 

どうだろうねー
スレだけ見る限りは
家で作るのと外で食べるのも
また違うでしょー?

主さんの手料理が嫌なわけじゃなく
鰻なら美味しいお店も
あるわけだしねー。

ご飯どうする?って聞いた時に
彼がこうしようって言ったら
手料理を振舞いたくても
彼に合わせてあげれば
それで良いんじゃないかなー。

俺は手料理が重たいとか嫌って
わけではなく
彼が発言しても主さんが作りたいから
こうすれば良いじゃんみたいに
聞く耳持たないからだけの
感じがするけどな。

いちいち手料理は嫌?
なんて聞く事自体が重たい雰囲気に
するでしょ?
毎回会う時にご飯どうするか聞いて
彼に合わせてあげれば良いだけの
話だと思うんだけど
主さんはどう思うかな?

• << 46 レスをありがとうございます 彼が風邪をひいて卵雑炊を作って持っていった日、以降 また作って欲しいと言われて 何が食べたいかリクエストを聞いて事前に聞いて作っていました 外食も最初の頃は好きでよく言ってました 私に合わせておしゃれなランチのコース料理を頼んでくれたり、イタリアンやフレンチのお店に連れて行ってくれてました 私が料理が好きなので、私の好みに合わせてくれていたのですが 話しているうちに彼の好みは和食だと気づき、それ以降は、彼が好きな回転寿司もよく言っていました。外食費は彼のおごり、家ご飯だと私のおごりです 回転すしではお腹いっぱい食べても2,000円程度なので、うなぎを外食だと思うと負担になるのではと思い、家ご飯を提案しました 今ではそれがいけなかったのだと、後悔してます

No.30 16/07/26 13:16
鬼嫁 ( 30代 ♀ xyDDv )

凄く素敵だと思いますが
彼には主様の料理がお口にあわないのだと思います。

結婚は考えておられますか?
料理がお口にあわないとかなり厳しいと思います。

No.31 16/07/26 13:51

>> 22 気持ちが離れたか、テリトリーにズカズカ入ってほしくないのか、口に合わないか、主が料理下手なのか、自炊というのが合理的でないから嫌なのか・・・… レスをありがとうございます
彼に、今度の休みは家ご飯にするか、外食するか聞いたところ

家でご飯を作って欲しいとの事。魚が食べたいとリクエストがあったので、以前おいしそうに食べていた赤魚の煮つけは、どうかと提案し、納得していました。

その後驚いたことに、一緒に自分の家で作らないか?と言われました

No.32 16/07/26 13:56

>> 31 どうやら本当に料理に興味が湧いてきたのか?今まで全く料理をしたところ見たことがなかったので、すごく驚いてます

調味料も皿も何もない状態だったので、急に調味料を買い揃えるようになりました

• << 44 結婚か同棲を視野に入れだしてソワソワしてるのでは? ある程度収入がある男性は、経済観念に重きを置いて結婚相手を見極める事が多い。 私の思い込みだが、主さんの彼は育ちも収入も良さそうだから尚更。 見当違いだったら申し訳ない

No.33 16/07/26 13:56
匿名さん33 ( ♀ )

なんかね…スーパーでいいうなぎ予約?してまで家でって何かね…
それならちょっとお金出して雰囲気も良いお店でちゃんとした箱に入ってるうなぎ食べたいわ。。。

あと彼が作り出したってことは味が合ってない可能性高いですね。
料理が好きなだけで上手いわけでは無いのかな?
友達で料理するんだよって言いながら劇的にセンス無い子が居たんで…心配w

とりあえず、性格が出しゃばりっぽいから彼氏が提案してくるのをきくすたいるでしばらく行ったら?
なんか相手が若い子だったら振られやすそうな性格してるぽい

• << 47 レスをありがとうございます 明日会うので、うなぎを家ご飯にするか、大外食にするか聞いてみようと思います

No.34 16/07/26 14:10
匿名さん14 

話を聞くといいながら、優しいレス者には返事するのですね
やはり都合の良い言葉しか聞けない
全く努力する気がないのですね… 別に全部レスしろとはいわないけど、あからさますぎて失笑したわ

• << 48 レスを返さなくてすみません そして、再レスをありがとうございます 正直なんと返していいかわからず、返し忘れていました

No.35 16/07/26 14:29
匿名さん1 ( ♀ )

>> 34 すみません横です
主さんを庇うわけじゃないけど
あなたのレスには刺があり、料理好きなら厨房で働けば、なんて意地悪な言い方で
あれでは返事したくないか、あるいは返事に困ると思いましたよ

鰻はスーパーの良い物と主さん言ってます
実際国産の値段が良い鰻はスーパーのでもふっくらしています
それをペラッペラとかが刺が目立ちます

返事は全員でなくてもよいのだから、あなたにはなかったのは私は頷けます

• << 49 レスをありがとうございます 私は、わざわざうなぎのために外食してまで食べようと思った事はありませんでした 彼はどうなのかまだ聞いていないのでわかりませんが、いろんな価値観があるなと思いました 教えていただきありがとうございます

No.36 16/07/26 15:06
匿名さん36 

>> 16 レスをありがとうございます 皆さんのレスを読んで、私が彼に自分の気持ちを押し付けて無理やり手料理を食べさせていたことに気づきました … >無理やり手料理を食べさせていたことに気づきました
>彼が私の手料理をめんどくさがって

これ見て、あー全然わかってない…と思ったね。

彼は主さんが料理を作ってくれることに関しては、めんどくさいとか重いなんて思ってないはずだよ。

彼が嫌なのはこういうとこだと思うわ。

>スーパーで予約してちょっといいうなぎを買うと言ったら(食い下がったら)…ちょっと納得のいかない顔をしていました。

『彼のことを思いやって』とか言いつつ、『自分がこうしたい』と思ったら、彼の意見をガンとして聞き入れず尊重もできず、自分の意見を押し通してるでしょ?

こんな素直さも可愛げもない押し付けがましい女を好きな男はいないよ。

>毎食回転すしでもいいと言うような人です、多分味の好みにうるさいのでは無い気がします

これもそう。

もし本当に彼が味の好みにうるさくない人だったとしても、それイコール鰻はスーパーのものでも満足する、と考えるところが決めつけだし傲慢。

普通の料理にはこだわりなくても、『鰻だけは老舗で本格的なものを食べたい』『特別な料理は上げ膳据え膳で落ち着いて2人で食べたい』、そう考える人だっているんだよ。

主さんは「彼の気持ちが知りたいから聞いてみる」なんて言ってるけど、彼としたら『どうせ俺が何を言っても聞く気ないし、どうせ自分の考え押し付けてくんだろ』と思ってるから、本音だって話してくれなくなったんだよ。

本当の思いやりって、相手の話に耳を傾け素直に聞き入れて、相手の望んでいることを提供して満足させてあげること。

主さんのやってる思いやりは、相手の望みより自分の望みが優先の恩着せになってて、それじゃ相手は満足しないどころか不愉快にしかならないのも当然なんだって。

彼が不機嫌になってから「彼に聞いてみる」んじゃなくて、普段から彼の話に耳を傾けられる人、彼の意見も尊重できる人、になりましょう。

• << 50 レスをありがとうございます 私自身も、彼の気持ちが察せられるようになりたいです 具体的にどうすればいいのか本当にわからないんです 外食費用を負担させるのが申し訳ないな、なら、作った方が経済的かな?くらいの気持ちで、彼の気持ちを無視したつもりは一切ありませんでした 今となっては、彼の気持ちを無視していたことに気づきましたが、彼が不機嫌になってからしか気づきませんでした

No.37 16/07/26 15:13
通行人2 

>> 36 36さん的確!

つまりは主さんのしたいことを彼に押し付けているんですよ。主さんは。
私はしてあげてるのにって。

これからは彼氏が手料理をリクエストしたら、それに答えて作れば良いです。

「私作るよ~作るよ~いつもすさんだ食生活だもんねぇ。さぁ私の振る舞う料理を食べなさい。」じゃあ、うんざりします。

しばらくはリクエストされたら作るに徹底しましょう。

No.38 16/07/26 16:21
匿名さん38 

たまには外行って、家にいる時以外の雰囲気もいいものだよ、主さん。
客観的に自分のパートナー見れるし。
食事って、料理以外にも楽しみっていっぱいあるよね。
会話だったり、外食ならではのお店の雰囲気とかさ。
でも、毎回家で、しかも「おいしい?」って聞かれたらそりゃ嫌にもなるよね、どんなに美味しい料理でも。
最初は彼氏さんも嬉しかったと思うよ。
でも変化がないとね〜

• << 51 レスをありがとうございます これからは毎回会うたびに、外食するか家ご飯にするかを聞こうと思います

No.39 16/07/26 16:42
匿名さん39 ( ♀ )

スレの相談内容から少し外れますが、
毎回、手料理を作って食べる、その材料費は主さんが毎回負担してるんですか?
外食なら彼氏さんの奢りかまたは割り勘でしょうが、家で手料理の場合はどうされてますか?

No.40 16/07/26 16:59
匿名さん27 

本音で話せない関係がそもそも居心地悪いんじゃないかと思ってしまいます。
我が家のことで恐縮ですが、夫は回転寿司OKでも、スーパーの鰻は駄目な人です。
鰻は鰻やさんで焼きたてを食べたいのですよ。
食にはそれぞれこだわりがあります。
彼が連れて行ってくれるお店で彼のオーダーするものを見て好みを掴むのも大切です。

• << 52 レスをありがとうございます もともと彼じゃなくても、誰に対しても本音で話すのが苦手です 親以外の人と、本音で話したことがあまりありません 話したくないわけでなく、そこまでして人に何かを伝えようと思ったことがなくて 本音で話し合える関係になりたいです

No.41 16/07/26 17:29
匿名さん41 

経済的だし、実家のついでだし♪

所帯染みた感じがイヤだったのかもしれませんね。独身でそこそこお金があるなら、あんまり節約とか意識しないで楽しみ優先のが嬉しいもの。

すさんだ食生活を彼自身がどうにかしたい→彼女にお願いする流れなら分かるけど、勝手に配慮して料理作っちゃうような押しかけ女房なら、うんざりされちゃう。もともとジャンクなものが好きな人もいる。

料理好きは好感度高いよね。美味しいなら尚嬉しいし、そこを嫌がる男性は少ない。だから本質はそこじゃないよ。

一番の問題は彼の本音が分からないほど、暴走してしまっていることかと。少し休憩して距離を置いてみたらどうですか?たぶん離れてみたら何か見えてくると思う。

• << 54 レスをありがとうございます 明日会うことになっています、 来月も一泊旅行に行くし、私が勝手に暴走しているだけなので 彼は何も思っていないと思います 距離を置くのは不自然かもしれないので、しばらくは外食にするか、家ご飯にするかを都度聞こうと思います

No.42 16/07/26 20:00
匿名さん42 

我が家は、ここ数年夕食なんてみんなバラバラ、家族で外食なんて、息子が高校入学してから現在までの6年間で、入学の時と大学合格した時だけ。
更に10代でデキ婚したから、旦那と二人きりの外食なんて数えられる程度です。

嫌でも結婚したら、旦那や子供の為に、毎日料理出来ます。
私も料理嫌いじゃないけど、週1ペースで《ウガァァァッ!》ってなるんですよね…
主さんお料理上手みたいだし、作って欲しいぐらいσ(^_^;)

主さんのスレ読んで、先週《たまには外食しようよ》と言ってくれた旦那の顔を思い出しちゃいました。
月1ぐらいで、旦那から誘われるんですけど、どうしても我が家の経済を考えたり冷蔵庫の中を考えたら、勿体無いから作る!になっちゃうんだけど、そうだよねぇ、折角旦那が誘ってくれてるんだよね…
今週末久々に旦那と二人で外食して来ようかなと思いました。

3回に1回ペースで手料理にしてみたらどうでしょう。
その方が、胃袋に効き目あるかもしれないですしね。
大好きな彼氏さんと、今を楽しんで下さいね。

• << 55 レスをありがとうございました 彼も手料理にうえているといっていました 実家も遠く、一人暮らしが長いので、食事にあまり興味がなく、味気ない生活ばかりしていると 言われたので、なら、何か作ろうか?と言う流れになりました これからは、家ご飯は控えようと思います

No.43 16/07/26 22:54
匿名さん43 ( 40代 ♀ )

私はいい歳の女ですが、すさんだ食生活です。
それを知っている友人達は、おかずをいろいろ差し入れしてくれます。
でも、申し訳ないのですが、食べられません。
外食やスーパーの惣菜は大丈夫です。
もしかしたら彼もそういう人では?
自分で作るようになったり、一緒に作ろうと言ったりという言動から、そう感じました。
私と同じかなと…

• << 59 レスをありがとうございます 彼がを風邪をひいてから、卵雑炊を作って以来、手作り料理の期間は、結構長いので 手料理苦手な人ではないと思います 私の料理も、最初の頃は普通に食べてましたね

No.44 16/07/26 23:42
ソラ ( 30代 ♀ fYmMv )

>> 32 どうやら本当に料理に興味が湧いてきたのか?今まで全く料理をしたところ見たことがなかったので、すごく驚いてます 調味料も皿も何もない状態… 結婚か同棲を視野に入れだしてソワソワしてるのでは?

ある程度収入がある男性は、経済観念に重きを置いて結婚相手を見極める事が多い。
私の思い込みだが、主さんの彼は育ちも収入も良さそうだから尚更。

見当違いだったら申し訳ない

• << 56 レスをありがとうございます かれは、育ちが良いかわかりませんが、経済的には裕福だと思います

No.45 16/07/27 02:01

>> 27 彼、主さんとの時間をもっと楽しみたいんじゃないですか? 主さんが料理している時間、片付けてる時間がもったいないというか。 結婚前から所帯染み… レスをありがとうございます
ございます

洗い物は彼がしてくれます
でも、悪いので半分手伝います。

外デートも、楽しもうと提案してみます

No.46 16/07/27 02:08

>> 29 どうだろうねー スレだけ見る限りは 家で作るのと外で食べるのも また違うでしょー? 主さんの手料理が嫌なわけじゃなく 鰻なら美… レスをありがとうございます

彼が風邪をひいて卵雑炊を作って持っていった日、以降

また作って欲しいと言われて
何が食べたいかリクエストを聞いて事前に聞いて作っていました

外食も最初の頃は好きでよく言ってました
私に合わせておしゃれなランチのコース料理を頼んでくれたり、イタリアンやフレンチのお店に連れて行ってくれてました
私が料理が好きなので、私の好みに合わせてくれていたのですが
話しているうちに彼の好みは和食だと気づき、それ以降は、彼が好きな回転寿司もよく言っていました。外食費は彼のおごり、家ご飯だと私のおごりです

回転すしではお腹いっぱい食べても2,000円程度なので、うなぎを外食だと思うと負担になるのではと思い、家ご飯を提案しました

今ではそれがいけなかったのだと、後悔してます

No.47 16/07/27 02:10

>> 33 なんかね…スーパーでいいうなぎ予約?してまで家でって何かね… それならちょっとお金出して雰囲気も良いお店でちゃんとした箱に入ってるうなぎ食… レスをありがとうございます

明日会うので、うなぎを家ご飯にするか、大外食にするか聞いてみようと思います

• << 53 え?主さん?そこは聞くんじゃなくて彼が希望した外食にするとこだと思いますよ 丑の日の家ご飯は一度否定されたわけですから

No.48 16/07/27 02:11

>> 34 話を聞くといいながら、優しいレス者には返事するのですね やはり都合の良い言葉しか聞けない 全く努力する気がないのですね… 別に全部レスしろと… レスを返さなくてすみません
そして、再レスをありがとうございます

正直なんと返していいかわからず、返し忘れていました

No.49 16/07/27 02:13

>> 35 すみません横です 主さんを庇うわけじゃないけど あなたのレスには刺があり、料理好きなら厨房で働けば、なんて意地悪な言い方で あれでは返… レスをありがとうございます

私は、わざわざうなぎのために外食してまで食べようと思った事はありませんでした

彼はどうなのかまだ聞いていないのでわかりませんが、いろんな価値観があるなと思いました

教えていただきありがとうございます

No.50 16/07/27 02:18

>> 36 >無理やり手料理を食べさせていたことに気づきました >彼が私の手料理をめんどくさがって これ見て、あー全然わかってない…と思ったね。… レスをありがとうございます

私自身も、彼の気持ちが察せられるようになりたいです

具体的にどうすればいいのか本当にわからないんです
外食費用を負担させるのが申し訳ないな、なら、作った方が経済的かな?くらいの気持ちで、彼の気持ちを無視したつもりは一切ありませんでした

今となっては、彼の気持ちを無視していたことに気づきましたが、彼が不機嫌になってからしか気づきませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧