注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

義実家に帰省。。

レス7 HIT数 5117 あ+ あ-

プレママ
16/07/25 16:31(更新日時)

悩んでます。

生後5ヶ月のむすこがいます。
お盆に主人の実家に帰省予定です。
一週間くらいです。

こちらは北海道で主人の実家は本州で、飛行機に乗ります。
空港まで車で2時間。

行きたくないです。

理由は。。。

子供の心配
●完ミですが哺乳瓶嫌いでいつもご機嫌を見計らってあげています。
ミルク中は周りを静かにしたり、落ち着かない場合はおもちゃであやしながら飲ませています。
また、抱っこして飲んでくれないため、寝転がらせて飲ませています。
飲みながら寝返りしようとしたりで大変。
眠いと泣いて飲んでくれません。
体重の増えがわるく、飲ませるように医師から言われてます。
無理矢理はやらないようにしていますが。。。

こんな状態なので、環境が変わると飲んでくれなくなりそうです怖いです。

さらに義姉も同じく帰省し、小さい子供が2人きます。
会わせると良い刺激になるかもですが、夜泣き等でリズムが壊れそうで怖いです。

また暑さになれていないので、脱水も心配。
ミルクをあまり飲んでくれないので 。。※哺乳瓶嫌いなので

●自分自身

私が我慢すればいいのですが。。

ほぼミルクですが、搾乳も1日に5~6回しています。
搾乳したものは冷蔵庫もしくは冷凍しています。
搾乳した母乳を冷蔵庫に入れて見られるのも嫌です。
搾乳は続けないと母乳が止まりそうなので絶対したいのです。

息子のへミルクをあげてる姿を見られたくないです。
仰向けに寝かせないと飲んでくれないので、ひどい格好であげています。
さらにご機嫌取りしながら。。
何て思われるか。。


しかも滞在一週間くらい。。
憂鬱で胃痛です。

主人は楽しみにしています。

ちなみに主人の両親や義姉は好きです。
上記の悩みが無ければ喜んで行きます。

わたし、ワガママでしょうか。。


16/07/25 06:26 追記
義両親に孫を見せたい気持ちはとてもあります。
もし今回帰省しないなら、飛行機代をこちらで負担して招待も考えています。
とにかく環境が変わり、ミルクを飲んでくれなくなりそうなのが一番嫌です。
過去に環境が変わったら、便秘になったり哺乳瓶拒否されたりもしました。

No.2358477 16/07/25 06:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/25 07:13
匿名さん1 

さすがに飛行機に乳児つれてくのはちょっと… 耳に障害でるかもしんないし 海外みたいに睡眠薬一服盛るわけじゃないから、泣き出したらめちゃくちゃ叩かれると思う 身軽な義理両親を招待すべきだった
私なら耳の心配があるからお断りする
熱中症も心配だし、義姉の子供が帰省するんなら別に寂しくないでしょ

No.2 16/07/25 07:19
匿名さん2 

飛行機代まで出して招待を考えてるならその旨をご主人に伝えてみたら?

孫会たさに喜んで義親飛んでくるかもよ(^_^)

招待されるのって案外嬉しいもんですよ✨

No.3 16/07/25 08:02
匿名さん3 

生後6ヶ月までは長旅は禁物です。 まして飛行機なんてとんでもないことです。 ほ乳瓶嫌い以前の問題です。

No.4 16/07/25 13:30
匿名さん4 

普通帰らなくていいといってくれるはずですが(^^;

旦那さんに全部理由を言って 今回は帰らない。
帰るなら旦那さんだけにしてもらったらどうですか?
旦那さんがどうしても帰ると言うなら、愚図ったら、夜中だろうが一緒にあやしてください。
と約束させて帰る。
搾乳の部屋も作ってもらいきちんと誰も来ないように旦那さんに外にいてもらうのも約束にいれましょう!ゆっくり休みたい会いたいのはわかりますが、赤ちゃん優先ですよね?

No.5 16/07/25 13:57
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

子どもを合わせるのはお正月にしたらどうでしょうか? それくらいにはほぼ離乳食のみになってるでしょうから。

No.6 16/07/25 13:59
匿名さん6 

そういう理由なら普通の人は、
それなら仕方ないよ。もう少し大きくなったら来てね。になると思うので、旦那さんに説明しては?
もし、孫を連れてくことが親孝行だとか、変なこというようなら、孫は親孝行の道具ではないし、一番に考えるべきは子供のことであって、義親の機嫌ではない。で行かなきゃいいよ。

旦那の親だから大切にしたいし、事を荒立ててくないのはわかるけど、赤ちゃんを守れるのは親だけだよ。
がんばってね!

No.7 16/07/25 16:31
プレママ0 

皆さんお返事ありがとうございます。

旦那に思いのまま伝えてみます。

義姉が、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんを
飛行機でほぼ丸一日かかるような移動もさせてたので平気なんだと思っているのかもしれないです。
義姉あ海外在住で、出産のために日本に戻ってきた事があったのです。

お正月には絶対帰省したいです。
離乳食は今のところ順調に進んでるので。

子供が心配なので今回は行かない方向にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧