関連する話題
障害を理由に子供を作るのを反対される
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
友達の対応についての愚痴です

結婚できない妹

レス21 HIT数 25219 あ+ あ-

名無し
16/07/24 18:05(更新日時)

31歳独身、彼氏無し実家暮らしの妹の事について相談です。

妹は、数年前から結婚相談所に所属してる様ですが、一向に縁がありません。

男性からはアプローチはあるものの、年収、歯並びと肌が綺麗かどうか、血液型で振るいにかけてます。

本人は、見た目ポッチャリ、顔は普通だと思いますが、自分でば美人だと思い込んでるイタイ31歳。

私は結婚して7年、実家を出てますが、実家に帰ると、妹の生活態度を見ていて、結婚出来ない理由が分かる気がします。

なかなか嫁にいかない娘に両親も呆れてる様ですが、いい歳した娘を今でも甘やかしている両親も悪いと私は思うのですが、どうなんでしょうか。

やはり、こんな31歳は嫌ですかね?

まず、家事は一切しない、実家暮らしでも生活費を一円たりとも入れず、やってもらって当たり前。最近は料理教室に通いだしましたが、自宅で作っても、後片付けはせずやりっぱなし。基本料理は作れない。

仕事は派遣ですが、持って行く制服、お茶の準備も母親まかせ。両親の年金で食べさせてもらっててもらって、居候なのに、文句タラタラ。

好きなテレビは、音楽番組、ドラマ、お笑い。ニュースは全く興味なし。

見ていて、イタイです。

ダイエットもするとかいいながら、ジムも月謝だけ払い通っておらず、高級品好きで、この前も20万もするネックレス買ってました。

結婚する意思があるなら、今のままじゃ誰にも選んでもらえないんじゃないかと心配です。

見た目はお嬢なので、寄ってくる男性はいるのですが、すぐ化けの皮は剥がれて、結婚しても離婚になっちゃうんじゃないかと、姉ながらに心配です。

妹に助言すると多分キレられるので黙って見てますが、なんだかなぁ…と。

やはり、黙っておくべきでしょうか。

No.2356355 16/07/19 10:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/19 11:00
名無し1 

将来の妹の生活は看てあげられないよーと一言断りを入れておいて、あとは放置。30だったら、性格矯正不可能。
親の介護は?とか心配の種が多いが、両親が許しているのだから、それなりに対処をしなさっていると思われますが、してないのだよね。
今が本当に崖っぷち。真剣に事に取り組まなければ、一生独身だけど。大いに多分。
いいのかね。兄弟姉妹は他人の始まりだから。相続放棄をすればいいし。主は、そんな親の介護はして、遺産を欲しいと思うの?

• << 11 ありがとうございます。 やはり、結婚無理そうですよね。 完全にパラサイトですよ、情けない限りです。兄弟は他人の始まり、本当そうかもしれません。 実家暮らしで楽しているので、結婚は焦ってないのかなと思いますが、毎週末のお見合いパーティーに着ていく服やネイルにお金をかける余裕があるなら、内面磨きにお金をかけろと思います、汗。

No.2 16/07/19 11:23
匿名2 

身内の主さんからみても痛いのに他人からみたら…です。

まあ、それを呆れながらも許してるご両親にも問題がありますが…
今危機感持ってないのなら言ったところでどうにもならないでしょう。
ご両親には釘を指して自立することを促すように伝えて、自分に火の粉が降りかからないように距離を置いておけばいいと思う。

• << 12 姉妹として恥ずかしながら、数年前までは実母と一緒に寝てた位なんですよ。自分の部屋があるにも関わらず。 親離れ、子離れ出来ていないです。 親が甘やかしたのが1番悪かったんじゃないかと思いますが、親も気付いてないでしょうね。 父にそれとなく聞いたら、あいつはパラサイトだと言ってましたが、汗。 本当、本人が危機感が無いのがイタイというか、最近性格ブスがパワーアップした気がします。

No.3 16/07/19 12:00
名無し3 

姉としては妹には幸せになって欲しいですよね。
しかし、意見しても聞く耳持たずでキレられるなら、黙っておくのが1番。

結婚できても、今のままでは離婚原因にもなってしまうかも。
でも、そこにきてようやく本人が気づいて改心しないとダメです。痛い目見れば、学習するのでは?

キツイ言い方ですみません。自分にも同じ様な兄弟がいたらこうするかなと書きました。

No.4 16/07/19 12:25
匿名4 ( ♂ )

何だか残念ですね。

31歳になってもそんな状態では厳しい

まずは1人暮らしをするべきかなって思うよ

お姉さんもあんまり口出さないほうがいいし余計キレてしまいそう(笑)

No.5 16/07/19 12:47
旅人5 ( 40代 ♀ )

私は42歳で結婚(初婚)しました。

私の場合は当時無職で

旦那と半年間の同棲期間中は生活費は全て旦那持ちで日中は毎日ゴロゴロ、

晩ごはんの支度(←気の向いた時だけ)以外の家事は殆ど旦那にやらせ、

仕事帰りの酒の飲めない旦那に酒を買わせたり、そんなダメダメ女の私でも

結婚話が出た途端
控えめで口下手旦那が
一週間以内に菓子折りを持って私の両親に

「必ず幸せにします。お嬢さんを私に下さいm(_)m」
頭を下げ、その後トントン拍子に結婚に至り、

結婚6年目の現在も
喧嘩は数年前に1度きり、

旦那と毎日穏やかに
仲良く過ごせております。
(現在は私もパートで働き家事も普通にするようになりました(^^;)

何を言いたいかと言うと
主さんから見たらイタい妹さんでも

相性が良い相手が見付かれば幸せな結婚生活が送れるかもしれないという事です。

No.6 16/07/19 12:59
名無し6 

私も料理できないデブだけど、イケメンで優しい夫と結婚できましたよ。
結婚して18年ですが毎日幸せです。

No.7 16/07/19 13:57
名無し7 

本人次第ですよね。

本当は結婚なんかしたくなくて
ダラダラしてたいのが本音かも。

前者さん達にもあるように
本当に好きな人ができれば変わるのではと思います。

現実逃避してる間は
周りが何言ったって聞く耳もたないですよね、きっと。

No.8 16/07/19 15:47
名無し8 

そこまで心配…というか、愚痴が出るなら言ってあげた方が妹さんのためじゃないですか?現状指摘してあげられるのは主さんだけのようですし。
主さんは結婚がゴールだと思ってるようだけど、まず人としてどうなの?ってことを分からせることが先では?

No.9 16/07/19 16:07
名無し9 ( ♀ )

うちの妹も同じような感じです!
25歳なので年齢は主さんの妹さんよりは若いですが、家にはお金を入れず家事も全くしない、携帯代さえ親に払ってもらっている、挙げ句の果てに仕事や遊びで帰宅が遅くなると駅まで親に迎えに来てもらう。
親が行けない時はタクシーで帰り、タクシー代を親に請求する...。

私は結婚して家を出ていますが、もう放置していますf^_^;)
ただ、困ったからと私を頼ってこないでとは言ってあります。
金銭面以外ではもちろん助けますが、こちらも子どもにこれからお金がかかるので💦

31歳なら無視でいいのでは?

No.10 16/07/20 02:13
名無し10 

仕事できないすねかじり。顔は普通のくせに、自分と同レベルの男性がいやなら、

あまってもふつう。綺麗でもないのに性格も悪いんじゃ、平凡な男性から言われるうちが花です。

No.11 16/07/20 05:04
名無し0 

>> 1 将来の妹の生活は看てあげられないよーと一言断りを入れておいて、あとは放置。30だったら、性格矯正不可能。 親の介護は?とか心配の種が多いが… ありがとうございます。
やはり、結婚無理そうですよね。
完全にパラサイトですよ、情けない限りです。兄弟は他人の始まり、本当そうかもしれません。
実家暮らしで楽しているので、結婚は焦ってないのかなと思いますが、毎週末のお見合いパーティーに着ていく服やネイルにお金をかける余裕があるなら、内面磨きにお金をかけろと思います、汗。

No.12 16/07/20 05:10
名無し 

>> 2 身内の主さんからみても痛いのに他人からみたら…です。 まあ、それを呆れながらも許してるご両親にも問題がありますが… 今危機感持ってな… 姉妹として恥ずかしながら、数年前までは実母と一緒に寝てた位なんですよ。自分の部屋があるにも関わらず。
親離れ、子離れ出来ていないです。
親が甘やかしたのが1番悪かったんじゃないかと思いますが、親も気付いてないでしょうね。
父にそれとなく聞いたら、あいつはパラサイトだと言ってましたが、汗。
本当、本人が危機感が無いのがイタイというか、最近性格ブスがパワーアップした気がします。

No.13 16/07/20 19:57
匿名13 

一度見放したふりはどうでしょう?これ効くんですよ。

No.14 16/07/20 20:05
社会人14 

私の妹も全く同じ状況ですが、私は飴と鞭をうまく使い分けるようにしてます。

今の現状を維持する事によってどんなデメリットがあるか、言い返してきたら、そうだねじゃあずっとそこにいなよ。←キレてても内心彼女も焦ります

しばらく経ってから、ねえ一緒に買い物しない?ご飯行こうよ。←お姉ちゃんはやっぱり私と仲良くしたいんだって思わせます

とりあえず、自立して欲しいんですよ。だからこそ言いたい事山ほどあるんだけど、宿題できない子供に宿題やったの?って言ってもやらないでしょ。頭ごなしに叱られたら誰だってキレますよね。こんな夢のような生活はずっと続かないのは分かってるけどやり方がうまく分からない、じゃあどうすればいいの?←妹ちゃんが一番よく分かってます

辿り着く場所は2人とも同じなんだから、妹ちゃんもいつか理解してくれます

お互い頑張りましょう

No.15 16/07/20 20:18
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

俺なら距離を置くよ。
ダメな奴と一緒にいたらダメになる。

No.16 16/07/23 02:03
名無し 

トピ主です。沢山ご意見を頂いたのに、忙しくすぐお礼が出来ず申し訳ありませんでした。
また、お一人ずつ返信が出来ない事をお詫び致します。

皆さんのご意見を参考にし、妹には軽く、30代の実家暮らしはイタイと言ったら、「男女とも実家暮らしなんて普通じゃん」と返されました。
いやいや、自分の周りが普通だから当たり前と言う感覚はどうなのかな、と感じました。
そりゃ、同じ境遇の友達が全員独身なワケですよね…苦笑。
うちの母にも軽く言ってみましたが、「実家暮らしなんて普通よ」だそうです。
まぁ、この親にしてこの娘ありですね。
諦めました!
親離れ、子離れ出来ていないのは私が見てもイタイです。
妹は20代の頃、一人暮らし経験ありですが、毎日母が宅配食材を運び、夕飯準備してましたから…汗。
ただ寝る場所が違うだけの、一人暮らしごっこです。
そして、婚活でお見合いした男性から、「見た目がバカっぽい女と結婚したいから選んだ。」とまで言われる位ですので、本人は憤慨してましたが、男性からは見透かされているんでしょうね。
明日も婚活らしいです。
ハリきってネイルのケアしている妹に「家庭的な雰囲気じゃないよね」と言ったら、「は?ネイルケアしないのもどうかと思うけど?」としていない私は言われました。
育児や家事があるので、ネイルアートなんてやってませんが、妹はやはり見た目重視で婚活に挑んでます。
赤色の勝負下着で…汗。

No.17 16/07/23 07:56
匿名17 

実母と寝ていたとレスしていますが、主さんも一緒に寝ていたのですか?

もし寝ていたら、主さんはたまたまご結婚されてマトモになられただけで、もし結婚していなかったから、妹さんと同じだったのでは?

もし寝ていないのなら、お母様は妹さんが可愛いくて仕方ないのでしょう。ある意味虐待で、妹さんはなるべくしてなっただけです。悪いのはお母様なのでは?

No.18 16/07/23 17:40
名無し 

>> 17 私は寝ていませんよ!
自分の部屋がありましたし、普通は大人になっても親と同じ部屋で寝るなんてしないでしょう。

私も母親が悪いと思います。
母親に直接、妹に家事もさせて料理もさせなきゃ、ダメなんじゃないかと今朝意見しましたが、スルーされましたし、一人暮らししている女性は生活が派手になりやすいから、逆に選んでもらえないのよ。と何処からひっぱり出してきたのか変な理由を付けてました。

もう好きにすればいいので、本人達には黙って放置します。
ありがとうございました。

No.19 16/07/23 18:21
匿名17 

>> 18 度々すみません。

主さんは何をそんなに怒っているのですか?

スレやレスを読んでいると、母と妹に本当に腹を立てているように感じられます。

母親が子離れ出来ない、妹が一生独身な事が、なぜ主さんはそんなに嫌でいるのか。

黙って放置していても、気にしていたら今と一緒なのでは?

No.20 16/07/24 17:54
名無し 

>> 19 いつも会話の内容が婚活相手の批判を妹と母がしているから正直イライラしてます。
毎回その会話が耳に入る度に、上から目線なので、自分自身の事分かってないのかな、と妹の背景や親の甘やかしが目につくからです。
独身でもいいと思いますよ、自分で自立出来る力があるなら。
ないのに偉そうな態度を見ていると言いたくもなります。
でも、妹の人生は妹の物なので、私や周りが言ったところで選ぶのは妹ですし、母も甘やかすのをやめない限りこのままだと思うので、仕方ないと割り切ります。

No.21 16/07/24 18:05
匿名17 

>> 20 本当に度々ごめんね。

私の友達に主さんがあまりにも似ているので心配しています。

友達も同じような環境で同じ不満を私にぶつけてくるので、主さんのお気持ちはなんとなくですが理解してるかなと思います。もちろん、私の友達と主さんは違う人間なので、考え方や性格も違と思いますが。

私からみると、私の友達も結局は親離れ出来ていないんだと思っています。依存っていうのかな。

これは精神的自立しかないと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する