注目の話題
100年の恋が冷めそう
奢られた時の対応
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

いじめは忘れないし許す気もない

レス50 HIT数 4726 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
16/08/28 14:26(更新日時)

いじめって全くと言っていいほど減りませんね。今も昔も。

いじめについてはいじめられる側にも責任があると言ってる奴もいますが、その責任てなんですか? あるとしたら加害者が被害者になったときくらいではないでしょうか?

それに生徒がいじめを訴えてもお前にも責任があるとか、あいつがそんなことするわけないとかほざいてまともに取り合わない無能な教師も存在しますよね。
親も教師も世間体を気にして生徒のことなんかかどうでもいいんでしょう。そんな弱い大人もクズです。だからモンペアも出てくるんです。

いじめを受けてる同級生を見ても助けずに傍観
してる奴等も同罪だと思います。
助けないのは庇うことで自分が標的にされるのが怖いからなんでしょうけど。加害者も所詮能なしですから。

僕自身もいじめに遭ってました。僕の場合、暴力はありましたがどちらかと言うと精神を傷つけられるいじめが多かったです。
学校教師の殆どはいじめられる側に責任があるような考えの人ばかりでした。(特に小5,6と中3時の担任)

・班分けの際、必ず自分が余り物になり、じゃんけんで負けた班長が仕方なく入れる
・バス酔いしやすいのをいいことに無理矢理補助席に座らせて吐かそうとする。(時には降ろされて置き去り未遂)
・クラスで集合写真を撮る時、お前目障りだから休んでくれとほぼ全員に言われる。
・自分が何かミスをすると全員で責めるが、他の生徒が同じミスをしても笑うか軽く慰めるだけ。
・部活でも意味もなくボールをぶつけまくる。
・机を引っくり返される
・自転車を隠される。

担任については…。
小5,6時:事なかれ主義を貫き、自分がいじめられてるのを知ってるのに何もしない。時には加害者側に付き、僕が怒られる。

中3時:体育教師。女尊男卑な性格で男子には凄く厳しいが女子には甘い。
女子と喧嘩すれば男子しか叱らない。この教師もいじめられる側に責任があるという考え方で、訴えても僕だけが責められる。

こういうことが続いて僕は本当に嫌で、一時期死のうかと思ったこともあります。

同窓会に一度出席したことはありますが、大人になっても僕に対する態度は殆ど変わっておらず、話しかけてもあまり相手にしない、くだらないからかいをする等されました。

僕はいじめられた事は絶対に忘れないし、能なし加害者を許す気は全くないです。

No.2355238 16/07/16 11:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/16 11:43
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

主暇だろ?

• << 20 今になってわかった。 「主、暇だろ?」って言ってたのか~。 句読点がないから「主暇」って熟語かと思っちゃったよ。 ちょっと恥ずかしいかも(笑)

No.2 16/07/16 12:40
社会人2 ( 40代 ♂ )

世間が変わってしまったから
世間が悪いんだよね

余計な事には関わらない
関わるとロクな事がない

子供に過保護な親が増えて
先生達も当たり障りのない答えしかださない…

きっと
時代に合った乗り越え方があるんだろうけど…

ボクの時代は
やられたら
やり返すが基本でしたから…

主さんの時は
どうだったのかな?
見つけられなかったかな?

• << 10 2さん、レスありがとうございます。 僕はいじめのせいで気が弱くなり、良い方法は全然見つけられませんでした。 我慢してれば余計にいじめられるし、仮に思い付いた方法を実行したら何故か僕だけが責められるパターンが多かったし。 僕には飛び蹴り喰らわすくらいの根性はありませんでした。仮に女子にやったら最低ですか? 怒られるの覚悟でやってたら少しは変わってたかな…。 あと、歳って関係ありますか? いじめに関しては無関係だと思いますけど。

No.3 16/07/16 12:53

>> 2 主は37歳よ

• << 7 歳 あんまり変わらないね😅 よく暇潰しで イジメてる最中のヤツを後ろから飛び蹴りをくらわしてましたけどね だもんで クラスの人達とは口も聞いたこともありませんでしたね… こうなると 助けたくても助けられない事情も分かってやってほしいとこですか😅

No.4 16/07/16 13:00
旅人4 ( 50代 ♀ )

イジメをしていい理由なんて ありません。

虐められてる方に原因?
そんなの虐める奴等の言い訳です。

どんな理由があっても
話し合いで解決できます。
イジメをする生徒の親も
罰すればいいと思う。

もっと世間は イジメに対して厳しい目を持って欲しい。

虐めを受けていた
主さんの気持ちを
「わかります」なんて
軽く言えない。

心の傷は 癒えませんよね。

• << 12 4さん、レスありがとうございます。 いじめのきっかけって本当に些細なことが多いですよね。 気に入らないからとか嫉妬心からとか。 話し合いで解決出来てたら確かに良かったかもしれない。でも、教師は話し合いに応じてくれるほどの優しさはなかったです。 いじめは犯罪にもなるのでやめてほしいですよね。 加害者は遊びのつもりでも被害者にとっては相当なダメージになります。 いじめられた人間の気持ちは同じ経験をした人にしか分からないでしょうね。

No.5 16/07/16 16:16
匿名5 ( 30代 ♀ )

はじめまして。

私も長年いじめを受けて来ましたが、いじめられる方が悪いなんて言う教師は、意地悪い人間たちですよ。

私の場合も解決するどころか、いじめの原因がはっきりしているにも関わらず、私がなぜか悪者にされ追いやられました。あの時は地獄でした。

大事な思春期はそうやって過ぎましたが、私は自分を生きる道を選び、長年人より苦しい人生にはなりましたが、いまはみんなと違う人生を歩んで来て良かったと思ってます。
みんなと足並みを揃えれば、同じ人間になっていたかもしれないことでしょうから。

よく、いじめられてもいじめた人間と同じような人間にならないって、言う話ありますけど、これを実践するのはなかなか難しいです。

人間は天使と悪魔が居て、いつの間にか いじめていた人間と同じようなことをしてしまってることに気付かないこともあります。

人間は、相手のことが気にくわないからいじめるんです。結局は自分の都合ですね。

いじめられる方が悪いって言う人は、自分に責任を問われるのが嫌だから逃げてるだけです。加害者も教師も自分都合ってことです。

どうして、いじめが減らないか、そういう価値観・考えの親が多いから育てられた子はそれが当たり前だと、自制心のない子がいじめをするのだと思います。

その人たちは変われません。
反省し変われる子は、ごく一部かと思います。
それだけ人間は弱い意志の人が多い証拠ではないでしょうか。周りがやってるからいいんだと、一緒にやる、注意すれば注意する人の文句を言ったり攻撃をする。ここの板でも見かけます。

何を言われても左右されない、負けない強い意志を持って生きて行ったらいいと思いますよ。

ちなみに私は、その人たちと同じにならなくて良かったと今ではいじめてくれた人たちに感謝してます(笑)

No.6 16/07/16 16:31
匿名6 ( 30代 ♀ )

『班分けの際、必ず自分が余り物になり、じゃんけんで負けた班長が仕方なく入れる』
自分達で班決めを出来る状況なら、
正直これっていじめって言わないと思う。
そりが合わない人と仲良くもないのに同じ班になろう♪って言える人なんかそうそう居ない。
気の合う奴、仲の良い仲間で班を作るのが普通でしょ?
友達の居ない人が余っちゃう問題を教師が分かっていながら何度もそんな環境作るのは残酷だけど、
学生時代は何度もあった。
周りを責めるのとは違うと思うけどな。

それと傍観者を加害者と一緒って言うのも同意できない。

よっぽど報復が怖くないか正義感の塊か偽善者だと思う。

多くの人は関わりたくないよ、
どちらにも。

あまり近寄らず敬遠されずのちょうど良い距離感で他人と関わるのが人と上手くコミュニケーションとる方法。
みんな必死だよ。

No.7 16/07/16 18:03

>> 3 主は37歳よ
あんまり変わらないね😅

よく暇潰しで
イジメてる最中のヤツを後ろから飛び蹴りをくらわしてましたけどね

だもんで
クラスの人達とは口も聞いたこともありませんでしたね…

こうなると
助けたくても助けられない事情も分かってやってほしいとこですか😅

No.8 16/07/16 18:18

>> 7 いいですね✨

私も助けるとさらにいじめられ連鎖でしたけど、黙って見過ごす方が気分悪いので。

No.9 16/07/16 18:37

>> 8 さすがに
助ける気持ちは
相当な覚悟がいりますよ😅
相当な
お馬鹿さんでも分かりますからね…
昔と比べると
今の子供達の方が大変じゃないですか?

私は元々が
底辺だったし
暇潰しの偽善者でしたから😅
主さんも
こんなヤツと出会っていたら
少しは改善したかもですね😅

• << 15 私はあなたよりも年齢は少し下ですが、助ける人減りましたよね。 私はたぶんクラスで唯一、助けてました。 もちろん、その覚悟で。 先生から、他の学年のいじめられっこ助けて欲しいって解決したこともありましたよ。 まぁ、昔から嫌な役回りはしたけど、今に役立ってますね。

No.10 16/07/16 19:41
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 2 世間が変わってしまったから 世間が悪いんだよね 余計な事には関わらない 関わるとロクな事がない 子供に過保護な親が増えて… 2さん、レスありがとうございます。
僕はいじめのせいで気が弱くなり、良い方法は全然見つけられませんでした。
我慢してれば余計にいじめられるし、仮に思い付いた方法を実行したら何故か僕だけが責められるパターンが多かったし。

僕には飛び蹴り喰らわすくらいの根性はありませんでした。仮に女子にやったら最低ですか?
怒られるの覚悟でやってたら少しは変わってたかな…。

あと、歳って関係ありますか? いじめに関しては無関係だと思いますけど。

No.11 16/07/16 20:14
名無し11 ( 20代 ♂ )

加害者が被害者になればいじめてもいいんだ。

No.12 16/07/16 21:11
社会人 ( 30代 ♂ )

>> 4 イジメをしていい理由なんて ありません。 虐められてる方に原因? そんなの虐める奴等の言い訳です。 どんな理由があっても … 4さん、レスありがとうございます。
いじめのきっかけって本当に些細なことが多いですよね。
気に入らないからとか嫉妬心からとか。

話し合いで解決出来てたら確かに良かったかもしれない。でも、教師は話し合いに応じてくれるほどの優しさはなかったです。

いじめは犯罪にもなるのでやめてほしいですよね。
加害者は遊びのつもりでも被害者にとっては相当なダメージになります。

いじめられた人間の気持ちは同じ経験をした人にしか分からないでしょうね。

No.13 16/07/16 22:21

主さん俺は>>1です。

いじめは許されない
俺もいじめられた。
筆箱隠されたり
靴隠されたり
中学ときは殴られたり、悪いテスト言いふらされたり
高校は脅されたり。

別にいじめを許せ忘れる!とか言わない
でもね
俺は過去を恨んでる時間って
だいたい暇な日なんだよ
それより今の悩みになってるんだよ

家族の健康や
家業の売り上げ
嫁との夫婦関係や
家計の事

主は一週間なにしてる?

先日同窓会がありました。
いじめてる奴ら
誰もこなかった
小耳にした話は奴らいい人生送ってない。
罰がついたり、警察のお世話になったり。

主ももっと未来の悩みをしてほしい。

• << 18 大人になって今の悩みを考えるのは当たり前だと思う。 昔の事考えて何か変わるんすか?って思う。 何で大人になってまで子供のときの嫌な事をいつまでもほじくり返して思ってるのかが理解出来ない。 主さんの今は相当裕福で暇な人生を送ってるんだなぁって思うし。 逆に今の主さんは嫉まれて非難される対象。 普通大人になったら今の生活とか仕事の事ばっかり考えて、そんな昔の事考えていつまでも恨んでる余裕なんかないし。 だから主さんいじめられたんじゃないかな、とも思っちゃう。 はっきり言って主さんはおかしいと思う。 だってやってる事がおかしいから。 なんかいじめられて当然のようにも思えてきちゃう。
  • << 19 ちなみに主暇ってなんですか?

No.14 16/07/17 16:31
匿名14 ( 30代 ♂ )

そういう状況なら 正攻法での解決は無理。
いじめられてる側は不利だし味方もいない。時には 正攻法じゃない手段も必要です

いじめてる奴らが出世したら 人事課に告げ口して 今のポストから引きずりおろしてやるんだ

No.15 16/07/17 16:45

>> 9 さすがに 助ける気持ちは 相当な覚悟がいりますよ😅 相当な お馬鹿さんでも分かりますからね… 昔と比べると 今の子供達の方が大変… 私はあなたよりも年齢は少し下ですが、助ける人減りましたよね。

私はたぶんクラスで唯一、助けてました。

もちろん、その覚悟で。

先生から、他の学年のいじめられっこ助けて欲しいって解決したこともありましたよ。

まぁ、昔から嫌な役回りはしたけど、今に役立ってますね。

No.16 16/07/17 20:47
悩める人 ( 20代 ♀ Qtu8Sb )

お疲れ様でした。

よく同窓会に行きましたね。

私は絶対に行かないですね、そこまで色々あれば。

外で会ってもどなた様?ってくらいで。

No.17 16/07/17 21:45
通行人17 ( 60代 ♀ )

何でいじめてきた連中がいる同窓会なんか行くの?

それが全く理解出来ない。
そういうわけわかんない行動するからいじめられるんじゃないの?

まずいじめてくる奴は行動が挙動不審だったりおかしい奴をターゲットにするから。

子供は自分の気持ちに素直だからね。

おかしいと思う人間は素直におかしいと思うから。

悪いけどたぶん主さんがどこか行動とか言動とかおかしかったんじゃないかな。
それは社会に出ても一緒だよ。

職場でおかしい人間をからかったりするとこはたくさんある。

大体いつまでも昔の嫌な事を覚えていたり憎んでて楽しいの?

復讐でもする気なの?

それにいじめてる人間を制止ってなかなか出来るもんじゃないし、止めない人間を同罪と言う主さんはちょっとおかしい。

じゃあ主さんが会社で上司やたくさんの部下にいじめを受けてる人間を主さんは助けられる?

ちょっと自分の不幸を周りに八つ当たりし過ぎ。

そんな漫画みたいな自分の身も省みず人を助けるような正義感を持った人間なんか滅多にいない。

主さんの為に言うとしたら「早くそんな昔の事忘れろ」。

それくらいかな。

No.18 16/07/17 22:05

>> 13 主さん俺は>>1です。 いじめは許されない 俺もいじめられた。 筆箱隠されたり 靴隠されたり 中学ときは殴られたり… 大人になって今の悩みを考えるのは当たり前だと思う。
昔の事考えて何か変わるんすか?って思う。

何で大人になってまで子供のときの嫌な事をいつまでもほじくり返して思ってるのかが理解出来ない。

主さんの今は相当裕福で暇な人生を送ってるんだなぁって思うし。

逆に今の主さんは嫉まれて非難される対象。

普通大人になったら今の生活とか仕事の事ばっかり考えて、そんな昔の事考えていつまでも恨んでる余裕なんかないし。

だから主さんいじめられたんじゃないかな、とも思っちゃう。

はっきり言って主さんはおかしいと思う。

だってやってる事がおかしいから。

なんかいじめられて当然のようにも思えてきちゃう。

• << 21 横レス失礼します。 それは、いじめられた人にしかわからない気持ちですよね。 そんな性格だからいじめられたんだと言うのは、いじめられる人にも原因があるって言ってるのと、同じようなものです。 いじめられた過去の傷と言うのは、一生消えません。 時々、思い出しては辛くなります。 過去と向き合いながら、前へ進むのは何も悪いことではありません。 そして、いじめた加害者がもちろん一番悪いですが、自分を振り返り、自分をよく知ることで今後、同じようないじめに合わないよう、世界を広げて成長することができます。 後ろばかり見るのはダメですが、成長するために必要な出来事と捉えられれば、過去をよく振り返りながら、同じ失敗をしないよう、人間的に成長出来たら、いいですよね。 自分自身の整理をしないまま大人になるのも、よくないですからね。 ニュースでもありますが、恨み辛みになり、学校へ乗り込んだとか。。 誰にも言いにくいし、理解してくれる人がいるだろうかという不安もあります。 こういう場所でも良いから、吐き出して少しでも楽になった方が良いかとは思いますよ。

No.19 16/07/17 22:06

>> 13 主さん俺は>>1です。 いじめは許されない 俺もいじめられた。 筆箱隠されたり 靴隠されたり 中学ときは殴られたり… ちなみに主暇ってなんですか?

No.20 16/07/17 23:44

>> 1 主暇だろ? 今になってわかった。

「主、暇だろ?」って言ってたのか~。

句読点がないから「主暇」って熟語かと思っちゃったよ。

ちょっと恥ずかしいかも(笑)

No.21 16/07/18 11:35

>> 18 大人になって今の悩みを考えるのは当たり前だと思う。 昔の事考えて何か変わるんすか?って思う。 何で大人になってまで子供のときの嫌な事… 横レス失礼します。

それは、いじめられた人にしかわからない気持ちですよね。

そんな性格だからいじめられたんだと言うのは、いじめられる人にも原因があるって言ってるのと、同じようなものです。

いじめられた過去の傷と言うのは、一生消えません。

時々、思い出しては辛くなります。

過去と向き合いながら、前へ進むのは何も悪いことではありません。

そして、いじめた加害者がもちろん一番悪いですが、自分を振り返り、自分をよく知ることで今後、同じようないじめに合わないよう、世界を広げて成長することができます。

後ろばかり見るのはダメですが、成長するために必要な出来事と捉えられれば、過去をよく振り返りながら、同じ失敗をしないよう、人間的に成長出来たら、いいですよね。

自分自身の整理をしないまま大人になるのも、よくないですからね。
ニュースでもありますが、恨み辛みになり、学校へ乗り込んだとか。。

誰にも言いにくいし、理解してくれる人がいるだろうかという不安もあります。
こういう場所でも良いから、吐き出して少しでも楽になった方が良いかとは思いますよ。

No.22 16/07/18 16:55

>> 21 過去と向き合って前に進もうとしてるんじゃなくて、いつまでも昔の事をタラタラ恨んで僻んでるだけでしょう?

前に進もうという気があるならいつまでも恨んでいたりマイナスな感情でいないよ。

そもそもまず大人になってまでまだ子供のときの事をああだこうだ考えてる余裕がある時点でおかしいし、今は不幸ではないね。

そんな人間に同情なんかいらないし、今が幸せなんだから過去の事なんか大して関係ないでしょ?

子供のときいじめに遭ったが今は自分で頑張って幸せに生きれるようになった。
その事実で十分。

他に何が不満なの?って思うし。

「人を呪わば穴二つ」

いつまでも昔の事を恨んでばかりいると、そのうち自分にも不幸が訪れるようになるよ。

そうなるかならないかは自分次第だけどね。

不幸になりたきゃ勝手になればいいんじゃない、って思うけどね。

No.23 16/07/18 18:14

>> 22 向き合わない方が正直、怖いかなと思います。

川崎の去年でしたか、いじめで殺された子がいましたね。

加害者は同じようにいじめられた過去があり、整理がつかないまま恨み辛みを抱えながら来てしまい、いつの間にか狂気に変わってしまったパターンです。

主はまだそのことを話し、どういう気持ちで生きて行ったらと整理しようとしてるんですよね。

10代で、いじめられ た人たちの傷はたぶん、あなには想像が出来ない世界です。

そして、いつまでも過去にこだわらないで、忘れて前を向けなどと、そういうことを言われるのが一番、心を八つ裂きにされたような気持ちになります。

過去を思い出す、これはまだ自分の中で解決できない感情があるからなんですよ。

完全に解決は出来ることではないですが、自らが癒やし少しでも心を楽にしないと、ただ前向きに頑張っても乗り越えられず、挫折することもあります。過去が何をやっても付きまとう状態、きっと主さんはそうだったのだと思います。

私自身も、がむしゃらに来て、一度大きな挫折したことがありました。

やはり自分に自信が持ち切れなかったんですね。
自分が悪い、そういう思いが常にあり、今も時々あります。

だいぶ整理がついたので、いまは楽です。

そのままにして行けば、恨み辛みの感情は膨らむだけですから、大人になっても忘れられないなら整理するのがよいと、私は思います。

それぞれに合った方法があるので、一概には言えませんが、過去と向き合うって大事だと私は思いますよ。

No.24 16/07/18 18:49

主です。
これは一括の返信になります。申し訳ありません。

同窓会は成人式の日と同日におこなわれたので行くことにしたんです。この時はそうでもなかったんですよ。まだ楽しめる方だったんです。

問題は数年後の2回目です。 こっちの方を行ったことに後悔しました。16さんと17さんが言うように行ったのがおかしいですよね。

それと17さんの言うように確かに僕は挙動不審で落ち着きがない所がありました。 でも、それで標的にされるのって仕方ないことなのですか?

いじめを受けてる人を傍観してる人の中には一緒に嘲笑ってるのもいます。 言葉足らずでしたが、そういう人は同罪だと思ったりしました。

僕は学校だけでなく、学習塾でもいじめに遭ってました、それが元で小4から通ってた塾は中1の春に離れました。(いじめが酷くなったのは小5の後半から。 同小のいじめっ子が入塾してきて僕の弱味などをバラした→他校の塾生は庇うことなくいじめに加担するようになる。仲が良いと思ってた塾生にも裏切られ中1時には完全孤立。)

いじめの報告を受けても何もしない親や教師は無能ではないと言い切れますか?

あと、僕は過去のいじめと向き合って前に進むという事は忘れてませんよ。ずっと僻むなんてことはしません。暇ではないです!

いじめを受けたことは忘れられないです。
必ず何かが切っ掛けでその過去がフラッシュバックするくらいなので。ドラマとか再現Vでいじめシーンが流れても同じです。

でも、いじめられて当然とかストレートに言われるのは正直嫌です。それって言わなくても良かったと思います。なぜそんなことを言うのですか?

このスレは5さんの言うように思いを吐き出したかったというのもあります。

• << 26 標的にされて仕方ないとは言わないけど、まぁやっぱり何もしない大人が悪いよね。 いじめられて当然と言ったのは謝るよ。 けれどいつまでも昔の事で恨み言言ってても仕方ないと思う。 過去の事は変えられないんだから。 今でも精神的に参ってるのかもしれないけど、昔の事で負の感情を持ってても悪くなるだけだよ。 いじめてきた人間に対してそんなに不満なら訴えを起こしてみたらいいんじゃない? いじめられた事ないから気持ちはそこまで深くわからないけど。 世の中弱肉強食。 弱い者は死んで強い奴が生き残る。 やられたくなかったら強くなるしかない。 今が幸せならそこまで過去の事にこだわる必要ないと思うけどな。

No.25 16/07/18 20:27

>> 24 なんだ。挙動不審って当たってるじゃん。

前のレスにも書いたけど子供は素直だから普通の子供とおかしい行動をしてる子供をいじめる傾向にあるし、素直に変だと思ってるわけだから。

いじめてくる子供は自分の気持ちに正直だから大人になっても周りから好かれる。

おかしいものをおかしいと素直に言ってるだけだから。

逆にいじめるな=おかしい人間をおかしいと思うなって言われてるみたいで、いじめてくる子供は納得出来ないんじゃないかな。

あくまで推測だけど。

それにいじめてる子と他の子も一緒に笑ってる子も同罪って思ってるみたいだけど、それは無理。

前のレスでも書いたけどそんな子供の頃から正義感持った子供なんか滅多にいないし、大人になってもいない。大人も子供も一緒。

クラスでたくさんの子が一緒になってやってる事に反発する子供なんてまずいない。

それを求めるのは無理。

アニメや漫画の世界じゃないんだから。

だから子供にそういう正義感とかを求めるのはちょっと無理だと思う。

悪いのは全て親や教師、学校。

いじめの全ての責任はちゃんと教育やいじめの監視をしない大人の責任。

No.26 16/07/18 20:47

>> 24 主です。 これは一括の返信になります。申し訳ありません。 同窓会は成人式の日と同日におこなわれたので行くことにしたんです。この時はそ… 標的にされて仕方ないとは言わないけど、まぁやっぱり何もしない大人が悪いよね。

いじめられて当然と言ったのは謝るよ。

けれどいつまでも昔の事で恨み言言ってても仕方ないと思う。

過去の事は変えられないんだから。

今でも精神的に参ってるのかもしれないけど、昔の事で負の感情を持ってても悪くなるだけだよ。

いじめてきた人間に対してそんなに不満なら訴えを起こしてみたらいいんじゃない?

いじめられた事ないから気持ちはそこまで深くわからないけど。

世の中弱肉強食。

弱い者は死んで強い奴が生き残る。

やられたくなかったら強くなるしかない。

今が幸せならそこまで過去の事にこだわる必要ないと思うけどな。

No.27 16/07/18 21:51

>> 26 横レス失礼します。強くなるを間違えると、いじめた連中と同じようになってしまうこともあります。
強くなるを履き違えないようにしないと。

こういういじめがあるというのも、いろんな人間がいるからなんだろうと思います。

私の周りでいじめられた経験のある全ての人が、正義感の強い方、真面目、自分の信念を持ってる人。

そんな人間に自分はなれない、妬ましさからではと感じますよね。

ある意味、いじめられた人は自信持って良いんだと思いますよ。

No.28 16/07/19 00:53

>> 27 自分の周りのいじめられた人間全て正義感が強くて、自分の信念を持ってるっていうのはちょっと過大評価し過ぎだと思う。

そんな人間だったらいじめられないよ。

心で思ってるのと実際に行動するのとでは全然違うから。

流石にいじめられてた人間の人間性をそこまで評価出来ない。

人間みんなそんなきれいな生き物じゃないから。

例えばクラス30人いて28人が一人の人間をいじめていて、もうひとりが自分だったとしていじめをたった一人で止められる?

止める勇気はある?

逆に今度は自分がいじめられる可能性があるのに。

無理でしょ?

正義感が強いとか言ってるけど、自分の身を犠牲にしてまでいじめてる人間を助けようとする人間なんかいないって。

それは現実的な話じゃない。
アニメや漫画の話。

いじめる人間が悪いんだろうけど、いじめられてる人間もちょっと問題があると思う派。

自信がないからいじめられてるんだと思う。

いじめは絶対なくならない。
だったらいじめられないような人間になるしかない。
いじめがなくなるようなんて他力本願でいたって絶対強くはなれないよ。

自分でなんとかする気持ちを持たないと。

• << 31 世の中いじめられた全ての人がとは言いませんが、私の周りの子はみなさんそうです。 なので、いまは特殊な分野で活躍されています。 芸能人なんかにも多いですよね。 あと、私は他のレスにも返しましたが、何度かいじめられてた人を助けました。 もちろん案の定、私は除け者に。でも、あとから家族に感謝されたし、あなたのように出来る人はなかなか居ないと当時の先生からも言われました。 私は気持ち良かったですよ。 私の母の世代は、私のようにいじめられてる人を助けてた人はたくさんいたと聞いてます。 時代が変わり、そういう正義感のある人間が減ったと言ってました。 母もまた、助けたりする方だったそうですよ。 少なくとも、助けようとする人はいるんですよ。少ないだけで。
  • << 33 人から見て、おかしい言動があるから、いじめられる。 ですが、非常識な人、言動がおかしい人は、大人の世界でも、沢山います。 綺麗事だけで済んだら、刑務所もヤクザも、要らないし、虐待事件も、モンスターペアレントも、存在しないわけです。 世の中は弱肉強食だから、言った者勝ち、やった者勝ちです。 いじめられる人生が嫌なら、いじめた餓鬼を殴るか殺せば、いいんです、 弱肉強食だから、強い者が勝つのです

No.29 16/07/19 02:08
名無し29 ( 30代 ♀ )

いじめられた人はいじめをしていた人より、いじめに敏感なんだよ
いじめの辛さは、いじめられた人にしか分からない

主さん、いじめられた過去は忘れずに生きたらいいし、いじめをしていた人を許さなくてもいいと思う
あの時、辛かった子供時代を乗り切り今、生きてることを誇りに思えばいいと思う

私もいじめられて、クラス全員が敵だった
味方なんて誰もいなかった
いじめのきっかけって、簡単に出来るよね
仲がいい友達同士が喧嘩をして、いつも一緒に帰ってたのに帰れなくなって先に約束した子と一緒に帰ったら裏切り者

クラスのリーダー的存在の恋敵をいじめの標的にしようとして、それに加担しなかったからまたいじめの標的
加担しなかったのは、自分をいじめてた人達を信用できなかったから
もう友達でもないし、ただの同級生
そんな人達と仲良しごっこなんてしたくなかった

いじめられたけど、いじめはしなかった

No.30 16/07/19 03:40

いじめをしていた人間が出世して部長とかになってたら良いチャンス。人事課に電話して過去の悪事を洗いざらい暴露してやれば良い。
情報収集にネットを活用すべし。いじめられない人間になるとは強くなることだ。その強さの中に陰険さ、狡さ、卑怯も含む。手段を選んで報復すべし

No.31 16/07/19 07:57

>> 28 自分の周りのいじめられた人間全て正義感が強くて、自分の信念を持ってるっていうのはちょっと過大評価し過ぎだと思う。 そんな人間だったらい… 世の中いじめられた全ての人がとは言いませんが、私の周りの子はみなさんそうです。

なので、いまは特殊な分野で活躍されています。

芸能人なんかにも多いですよね。

あと、私は他のレスにも返しましたが、何度かいじめられてた人を助けました。

もちろん案の定、私は除け者に。でも、あとから家族に感謝されたし、あなたのように出来る人はなかなか居ないと当時の先生からも言われました。

私は気持ち良かったですよ。

私の母の世代は、私のようにいじめられてる人を助けてた人はたくさんいたと聞いてます。

時代が変わり、そういう正義感のある人間が減ったと言ってました。

母もまた、助けたりする方だったそうですよ。

少なくとも、助けようとする人はいるんですよ。少ないだけで。

No.32 16/07/19 16:22
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 31 いじめられる側にも原因は、あります。

ですが、私は、今、幸せではないので、復讐します。

刑務所に入ってただ飯食べたい。

いじめた餓鬼のせいで中卒だから、次の仕事見付からない。

二週間、何も食べてません。

原因あるから、いじめられた私にとっては、あの餓鬼に原因あるんで、復讐します

• << 37 そんなんしたら、自分もいじめた人間と同レベルになってしまいますよ?いいんですか? その気持ちもよくわかりますけどね。私も葛藤の連続でした。

No.33 16/07/19 18:28

>> 28 自分の周りのいじめられた人間全て正義感が強くて、自分の信念を持ってるっていうのはちょっと過大評価し過ぎだと思う。 そんな人間だったらい… 人から見て、おかしい言動があるから、いじめられる。

ですが、非常識な人、言動がおかしい人は、大人の世界でも、沢山います。

綺麗事だけで済んだら、刑務所もヤクザも、要らないし、虐待事件も、モンスターペアレントも、存在しないわけです。

世の中は弱肉強食だから、言った者勝ち、やった者勝ちです。
いじめられる人生が嫌なら、いじめた餓鬼を殴るか殺せば、いいんです、

弱肉強食だから、強い者が勝つのです

No.34 16/07/19 18:35

>> 33 本当に世の中弱肉強食だよ。

大人の世界でも、大多数が常識だから、大多数が正義だから、例えそれが間違ってたとしてもね、

今の日本で生きて行くのは、本当に難しいです。他人を蹴落とす位でないと、仕事も貰えない。競争社会です。

自殺に追い込みのは、子供も大人も一緒だからね、

人間ほど、自己中で見苦しい生き物はないよ

No.35 16/07/19 19:42
社会人35 ( 30代 ♂ )

俺はいじめをした事もされた事もどちらもある人間だ。

いじめをした時はいじめてやろう、泣かせてやろう、とかの悪意は全くなかったんだが自分はかなり強引な性格をしてたから嫌がる子にも無理矢理な形で何かをさせたり振り回したりしていた、口も悪かった為に気の弱い子は傷付いたりしたそうだ。意図的ではなかろうが反省はしている。

いじめられた原因はその強引さが総すかんを食らう形で起きた、クラスの大半から無視をされ俺と仲が悪かった人が主導で俺を除け者にするよう扇動されてしまった。

まぁいじめられた原因は少なからず俺にもあった訳だ、身から出た錆だったと思った。だがしかし扇動してる奴はやはり許せなくて学校帰りに待ち伏せしボコボコにした、それ以降は無視はなくなり俺も反省したので少しおとなしくなった。

俺のケースで見ればいじめられる原因は取り敢えず俺にあったのは事実、要するに嫌われたからだ。反省し態度を改めたらそれらはなくなったし主導してた奴を自分の力で叩きのめしたのも解決した要因だろう。

いじめられる奴が悪いなんてのは無茶苦茶な話だが色々なケースがあって原因を自分が作ったケースも実在はするよ。

• << 38 何寝ぼけてんのさ(笑) それいじめじゃなくただの報復だよ。いじめんなって皆で立ち上がったわけよ。勘違いすんなよ。それがなきゃ貴方はもっと酷いことやらかしたんだろうね。おかげでいじめやめられたんだからまわりに感謝だよ。

No.36 16/07/20 07:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

教師は狂ってますよ。
道で全然知らない人を殴ったら警察よびますもん。いじめじゃなく殆どは犯罪者。職場なら言葉や態度であれハラスメントで訴えられる。
なぜ子供だけが我慢しなきゃならない?
その後も長くPTSDや精神的に苦しむ人は多い。これっどうにかならないのかな?
いじめれる側に問題があるなら、北○鮮でもいけよ💢ここら法治国家だ。ムカついたらから殺したなんて教師が指導したようなもんじゃないか。
いじめは頭悪いやつがする。時間の無駄。非生産的。いじめられたほうが許すとかわけわかんない。主さん許さなくていいよ。彼らは犯罪者だもの。

No.37 16/07/20 08:05

>> 32 いじめられる側にも原因は、あります。 ですが、私は、今、幸せではないので、復讐します。 刑務所に入ってただ飯食べたい。 いじめた餓鬼の… そんなんしたら、自分もいじめた人間と同レベルになってしまいますよ?いいんですか?

その気持ちもよくわかりますけどね。私も葛藤の連続でした。

No.38 16/07/21 00:33
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 35 俺はいじめをした事もされた事もどちらもある人間だ。 いじめをした時はいじめてやろう、泣かせてやろう、とかの悪意は全くなかったんだが自分… 何寝ぼけてんのさ(笑)
それいじめじゃなくただの報復だよ。いじめんなって皆で立ち上がったわけよ。勘違いすんなよ。それがなきゃ貴方はもっと酷いことやらかしたんだろうね。おかげでいじめやめられたんだからまわりに感謝だよ。

No.39 16/07/21 02:07
midori ( 20代 ♀ asz8Sb )

なんでクラスが変わっても、主さんはそういう対象になってしまうんだろう・・って考えていました。

嫌がらせの類も酷いね。
なんでだろう?

「挙動不審」って、どんな風に?
嫌がらせの内容ばかりで主さんが自分自身に対して、どんな人間なのかがないから答えることができないのが正直な気持ちなんやけど・・

主さん自身は、自分は、どんな人間だと思ってるの?

• << 42 主です。返信が遅くなって申し訳ありません…。 挙動不審な所を具体的に言うのはちょっと難しいですが、強いて言うなら…。 ・落ち着きがない ・休み時間に廊下や教室をうろついてる ・授業中に余所見をしてしまう こんな感じだったと思います。 仮に席でじっとしても、ノートをとってたりしても、いきなり後ろから首を絞められたこともありました。 あと、クラス替えのことですが、僕の住所は田舎と言っても間違いではなく小学校は2校、中学校は1校しかありません。(2小学校は関わりが深い) その為、中学校にはその2校の生徒が必然的に入学します。当然の如くいじめは続きました。クラス替えはほぼ意味がないんです。 それと中学は部活は強制入部であり、どれかの運動部に入らなければいけませんでした。 そこでもいじめを受けました。 当時の僕は気が弱い、泣き虫、喧嘩嫌いだったので殆ど抵抗出来ませんでした。情けないですよね本当に。 小学校では先生が何らかの出張でいない時があり、その際は必ずいじめを受けてました。しなければいいことを直ぐにやるから本当に酷い奴等でした。 教師は無能という印象は変わりません。いじめ対策を考えてる割にあまり行動してない気がします。 隠蔽しようとする学校もあるくらいですし。 いじめは犯罪なので警察が関わっても問題ないと思います。

No.40 16/07/21 23:50
midori ( 20代 ♀ asz8Sb )

お返事がないので私なりの解釈でレスさせて頂きます。

ここまで、どこへ行っても、いつまでたっても酷い嫌がらせをされるという話は、正直言って聞いたことがないので、こんなことがあるのかと驚きました。

このスレが事実だとしたら・・ごめんなさいね、主さんに何か問題があるような気がします。

半信半疑のままですが失礼します。

No.41 16/07/22 07:34

>> 40 その通りですね。

いじめられる方にも、必ず原因ありますよ、

No.42 16/07/22 08:27

>> 39 なんでクラスが変わっても、主さんはそういう対象になってしまうんだろう・・って考えていました。 嫌がらせの類も酷いね。 なんでだろう?… 主です。返信が遅くなって申し訳ありません…。

挙動不審な所を具体的に言うのはちょっと難しいですが、強いて言うなら…。
・落ち着きがない
・休み時間に廊下や教室をうろついてる
・授業中に余所見をしてしまう

こんな感じだったと思います。

仮に席でじっとしても、ノートをとってたりしても、いきなり後ろから首を絞められたこともありました。

あと、クラス替えのことですが、僕の住所は田舎と言っても間違いではなく小学校は2校、中学校は1校しかありません。(2小学校は関わりが深い)
その為、中学校にはその2校の生徒が必然的に入学します。当然の如くいじめは続きました。クラス替えはほぼ意味がないんです。
それと中学は部活は強制入部であり、どれかの運動部に入らなければいけませんでした。
そこでもいじめを受けました。

当時の僕は気が弱い、泣き虫、喧嘩嫌いだったので殆ど抵抗出来ませんでした。情けないですよね本当に。

小学校では先生が何らかの出張でいない時があり、その際は必ずいじめを受けてました。しなければいいことを直ぐにやるから本当に酷い奴等でした。

教師は無能という印象は変わりません。いじめ対策を考えてる割にあまり行動してない気がします。
隠蔽しようとする学校もあるくらいですし。
いじめは犯罪なので警察が関わっても問題ないと思います。

No.43 16/07/22 13:05
匿名43 ( 30代 ♀ )

小学校、中学校9年間、いじめられました

小学生の時はそうでもなかったけど、いじめって、一度始まると歯止めがきかなくなるんでしょうね。
更に言えば、それが続けば続くほど、『いじめていい』という対象になり、特定人物以外からの虐めも出て来る。

そして、年齢や学年が増す毎にいじめの内容もエスカレート。

ここで『いじめられる側にも原因がある』と仰る方、それは、いじめが発覚した時に用いられる、虐める側の常套句です。
いじめられる側に原因などありません。
いじめる側が虐めをする理由なんて、本当にくだらない。
まして、百歩譲っていじめられる側に原因があったとして、だからっていじめていいんですか?
原因があればいじめていいと仰ってるもおなじんですよ?
そんな事もわからないなんて、なんて情けないんでしょうね。

もし、ご自身のお子さんがいじめにあっていても、『お前に原因があるからだろう』って言えるんでしょうね。

周りで何もせず見ているだけの人も同罪です。
いじめ容認、黙認は、いじめをしなくとも、いじめをしている人と同じ罪。

いじめは良くない。

その一言を言うのに勇気がいる?
バカバカしい。
当たり前の事を言うのに勇気なんか必要ですか?

新人に当たり前のようにお仕事を教えるのに勇気がいりますか?

正論言ってるように見せかけて、それこそただの偽善者です。

『虐められる側にも原因がある』といじめをしている人と、何ら変わらない。

No.44 16/07/25 21:28

>> 43 主です。43さん、レスありがとうございます。

43さんのレスは的を射てると思いました。
いじめは人が成長すると同時にエスカレートしますよね。
それが犯罪に繋がることもありますし。

いじめられる側に原因があるからいじめていいってことにはなりません。

いじめから被害者を助けると加害者は標的を変えていじめを繰り返す。まさに悪循環ですよ。
加害者は本当に能無しです。

それと、そのいじめから生徒を助けるのが大人の役目なのにそれを放棄してる親と教師は多いです。
子供は大人を選べないのですからしっかりやってほしいです。

校長や教師はいつも逃げ腰だからモンペアが増えるのではないでしょうか? 教育委員会もちゃんとやってるんでしょうか?
いじめを隠しても何もいいこと無いですよ。

「いじめは良くない」…これを言うことに勇気は要らないですよね。
でも、周りがそれを言えないような空気にしてしまってるんだと思います。酷い世の中ですね…。

No.45 16/07/26 07:10
匿名45 ( 40代 ♂ )

俺も小学生の頃に上級生達から苛められた事がありますが、自分が苛められていた事なんかよりも、弟が苛められていた事の方をよく覚えています。

兄弟が居る人達ならば、気持ちが分かる方も居るかと思いますが、自分が苛められるよりも、兄弟が苛められた時の方が何倍も嫌な気持ちになりますからね。

ネットの世界では、苛めをした人も悪いけれども、苛められる人にも原因があるとかって言っている人達をよく見掛けますが、これは苛められた人や身内の人達に取っては、かなりキツい言葉だと思います。

世の中には苛めをしても構わない理由等は一つも存在しないので、例え被害者に非があったとしても、第三者の人達が被害者を責めるような言い方をするのは余りにも残酷だと思いますよ。

俺が小学6年生の時に、同じクラスのガキ大将が威張って悪さばかりしていたので、クラスの全員で無視をした事がありますが、これって苛めになるんだよね?

俺もそのガキ大将から殴られた事があったので、当然俺も皆と一緒になってガキ大将を無視しましたよ。

よっぽどキツかったのか、二日目にそのガキ大将は机に顔を伏せるようにして、皆の前で泣き出してしまいました。

こういう話だと、苛められる人にも原因があると思うのですが、例えば、このガキ大将が大人に成ってから、苛められる人にも原因があるとは、けしからん話だ!って語っていたとしたら、俺は何だか納得がいかないですな。

もしもただ単に加害者がストレス解消で苛めをした話だと、因縁をふっかけている事と同じ事だから、被害者に対して原因がある等と語るのは言語道断だと思います。

しかし被害者が仮に何か苛めを受けてしまうような事が心当たりがあったとしたら、それは正直に詳しく話をしないと、真相が見えて来ないような気も致します。

どこに行っても苛められる人達っていうのは色々と特徴があるそうなんですが、特徴イコール原因なんだという訳では当然ありませんからね。

周りの環境にも問題があるのは明らかな事です。

http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

No.46 16/08/06 14:25

いじめをする側は狡猾です。いじめをしておいて後始末もせず良い人面してるからみんな騙されます。良い人面が上手く狡猾ないじめ加害者。それが複数の子供達の親なんですよ。いじめをした背中を子供達に見せられるか彼女に問いたいです

No.48 16/08/18 00:20
通行人48 ( 30代 ♂ )

先日、ネットサーフィンしてたら、学生時代のいじめっ子が、レストラン店長 兼 料理教室長してて、テレビ番組でも紹介された、と公式サイトに書いてあった
投稿者が「おいしかった」と書き込んでたが、私にとってはどうでもよかった
そいつからいじめられた記憶しかない私には、気が滅入るものだった
いじめっ子だったからか、態度もよくなく、決まりを平気で破ったり反発したり、飲酒・喫煙・窃盗して時々謹慎くらってた

そいつがいくら今、社会的地位や名誉や肩書きが有ったとしても、私にとってはいじめられた時のまんま
復讐する気は全くないけど、いつかツケは返る

No.49 16/08/20 11:38

主です。ずっと書き込まなくて申し訳ありません。

いじめられてるのを知りながら変な理由をつけてまともに取り合わない大人って沢山いますよ。
そんな親や教師は弱虫で無能な存在でしかないです。

僕自身は嫉妬心からいじめを受けてたこともありました。中学の中間や期末テストの成績がいつもより上がると一部のクラスメイトが生意気だとか言っていじめるとか。

もし親も教師も頼りなかったら教育委員会に相談するしかないかも知れません。
ただ、場合によっては市町村の教育委員会ではなく、都道府県の委員会に相談がいいと思います。
学校にとっては市町村の委員会は怖くないでしょうから。

それと、今はSNSを利用したいじめもありますよね。
特にLINEでいじめをする奴が多い。
このいじめも卑怯過ぎると思います。言葉が悪いですが中高生の分際で同級生とLINEをやること自体が間違ってる感じがします。身内でやるのはまだいいとは思いますが。

LINEでしかいじめが出来ない卑怯者。してない人を仲間はずれにするクズ。絶対にいますよね。
僕の学生時代にそれがあったら僕は間違いなくこのいじめを受けてたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する