注目の話題
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

優先席での出来事です…

レス16 HIT数 4542 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/11/28 17:52(更新日時)

昨日の仕事帰りにあった出来事です…

昨日はいつにも増して生理痛が酷く、薬を飲みながら何とか仕事を乗り切りました。ですが帰りの電車で限界寸前、辛うじて立っている状態でした。その時に立っていたのがたまたま優先席付近だったため、目の前の優先席に座っていたおばさんが私の様子に気が付き、自分が降りるのに合わせて席を譲ってくれました。私はありがたく座らせてもらい、カバンを抱え込みうずくまるような体制で痛みをやり過ごしていました。

ところが、次の駅に着いたところで目の前からいきなり「ねーちゃん、字ぃも読めんのか‼︎」という老人の怒鳴り声がしたんです。自分に対する言葉だとは思わなかったのと痛みで朦朧としていたのとで聞き流したところ、さらに「聞いてんのか⁉︎無視するんじゃない‼︎」と怒鳴りながら杖で私の足を叩き始めたんです…。私がうずくまったまま顔を上げないのを寝たふりだと思ったようで「優先席って書いてあるのが見えんのか⁉︎」「いい若いもんが座っとるんじゃない‼︎」と杖で叩きながら怒鳴り、私がおばさんに席を譲られた経緯も見ていた別のおじさんが代わりに席を譲ろうとしても「わしはこのねーちゃんに言っとるんじゃ‼︎」と見向きもしませんでした。結局そのまま座り続けることもできず、次の駅で降りてホームのベンチで痛みをやり過ごすハメになりました…。

昨日は痛みでそれどころではなかったのですが、やっと生理痛が落ち着いた今になって腹が立ってきました‼︎優先席にはどんな理由があろうと若者は座っちゃいけないんですかね⁉︎しかも杖で足を叩くって酷くないですか⁉︎

No.2354759 16/07/14 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/14 22:02
名無し1 

警察呼んだらよかったのに
立派な暴行罪です

No.2 16/07/14 22:18
名無し ( R5i5Sb )

嫌ですね…

確かに誤解もあったとは言え、杖で人を突くなんてね。

でも引きずるのシャクだし、嫌な事は忘れて、席を譲ってくださった方や、代わりに立とうとしてくださった優しい方の事を記憶に刻みましょうね。

No.3 16/07/14 22:50
匿名3 ( ♀ )

いやーその、ご老人…怖すぎる。

主さんが、スマホでもイジって、堂々としてるんだったら
言われても、分かるけど…言い方、凄すぎる。
さすがに、いくら気が強い女性でも、公衆の面前で、
『生理痛が酷いんです‼︎』なんて、言えないし…。
心中ご察し致します。

そんなご老人に限って、スーパーのレジに、他の通行人の方の為に
スペース空けて並んでいても、知らん顔して横入り…
すいません、並んますよ。と、言うと、必ず、あっ気が付かなくて
って、言えば済む話しも、どーのこーの、必ず文句言ってくるし。
若いもんが!盾つきやがってとか…

悲しいですよね。確かに、大変な時代を生きてきた方々達かも知れませんが。
年長者さんだからこそ、その辺りは…。配慮して頂きたかった。
でも、助けてくれた、おじさんみたいな方も、いらっしゃる様なので、
そんな人ばかりじゃないだけ、少し、救われたと(^^)

No.4 16/07/14 22:52
ヒマ人4 ( ♀ )

なんで「すみません具合悪いんです。」って言わなかったの?

No.5 16/07/14 23:03
社会人5 ( 30代 ♀ )

災難でしたね自己中暴力老人が多いから。

隣の人も経緯しってたなら具合悪いからって言わなかったのかね?

回りも暴力があったなら車掌なり呼んだらいいんだけどね(--;)
私なら死にそうなくらいな限界の生理ならいくら痛くても杖蹴っ飛ばしてやるくらいはしたかもね!

痛くて我慢してるときなんてイライラ最高潮だろうし、フザケンナって感じですね!

No.6 16/07/14 23:15
匿名6 

自己中な爺さん多いですよね

厚顔無恥というか厚かましいのも度を越してて我が儘というかね


優先席意外は空いてなかったの?

優先席意外に座ってる人も気付かなかったり見てなかったりかな

大変でしたね

具合が悪い人も優先的に座ってもいいようになればいいですね

No.7 16/07/15 01:54
名無し7 

分からなくもないんだけど…
年配者とか妊婦とか怪我人とかと違って生理痛は目に見えないからね。寝てるように見えたくらいだから。そういう一部始終を見てない人はそう思ってしまうのかも。
怖い相手だったけど、だからこそ体調悪いって伝えた方が良かったんじゃないかと思います。それでも分かってもらえなかったらちょっとって感じですが。

No.8 16/07/15 06:14
社会人8 

え?私の優先順位が変なの?

優先座席で
a 杖老人
b 生理痛社会人
近頃の常識は
aじゃないの!?
確かに婆ちゃんの態度も如何なものだけど最近じゃ妊婦さんですらヤイヤイ言われて可哀想なのに優先座席の最優先順位は杖老人よりも生理痛社会人なんだ…

No.9 16/07/15 07:31
大学生9 

生理痛の痛みを知らない↑こういう男女がいるからね
女でも生理痛軽い人いて理解してくれない。そりゃ、優先席でこんなトラブルなる時代になる。
次からは頭のおかしい人に遭遇したらすぐ警察に通報。

No.10 16/07/15 14:45
ヒマ人4 ( ♀ )

生理痛ひどくても甘えてられない時もあるんだよ。

No.11 16/07/15 15:08
名無し11 

>> 10 子宮疾患のある場合、生理痛で救急搬送されることあります。
甘えとか精神論では片付けられませんよ。

主さん、災難でしたね。
お大事に。

No.12 16/07/16 00:26
通行人12 

おじいさんの気持ちも分からなくはないけど、杖で叩くのは非常識ですよね。

優先席は
体の不自由な人も
体調が悪い人も
両方優先的に座れる席だと思います。
 
 
私、現在臨月で
妊娠9か月まで電車通勤してました。
その時に気づいたんですけど、
優先席に座っている元気な人、確かに多いんです。
携帯電話をいじっていたり、寝ていたり、本を読んでいたりして目の前に杖の人がいても、お腹の大きな人がいても気づかないんですよねー。
 
 
だって、周りを見ないから。
 
 
おじいさんはそんな鬱憤がたまってたんでしょう。

もし、次に同じようなことがあったら、
すみません、体調が悪くて立っているのがしんどいですってハッキリ言いましょ。
元気で座っている人、たくさんいますから、体調が悪い主さんが譲る必要はないのです。
 
 

 

No.13 16/07/16 09:09
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

優先席は高齢者が座る場所というイメージは強いですが、基本的には障害者、内部障害といった内臓の障害によって立っていられない人だと思います。
主の場合も、条件を満たしていると思いますが…。
主に言ってきたお婆さんは、事情も知らなかったんですね。
中には、こういう高齢者も居ますよね。

No.14 16/07/16 09:14
小学生14 

主が言えば良いだけ
無視はダメ

No.15 16/07/16 16:21
匿名15 

杖ついた、じーさんなんて、普通に介護が必要かと思われる人を付き添いなしで乗る方も乗る方なんだけどなぁ…。

まともな発想から言って。

No.16 17/11/28 17:52
匿名16 

優先席は立っていては危険な体の状態の人優先。年齢関係なし。見た目にわからない場合もある。専用ではなく優先であり、健常者も空いてりゃ安全のため座って下さい。そのかわり座ることが必要な人がそばにいるかもと配慮と共に。特に女性は見た目でわかりません。腹痛(生理痛も同じ)ヒドイ、妊娠初期、貧血で倒れそう、乗り物酔いに耐えるためなるべく壁際で頭を固定したい、そんなこと声に出して言えるわけでもなく、黙って我慢してるので。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧