注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

食事がストレス

レス5 HIT数 2212 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
16/07/15 18:41(更新日時)

双子1歳半の子供が偏食で、
ご飯(ふりかけ&味のり) うどん パン 豆腐 コーンフレーク お菓子 ぐらいしか食べてくれず、毎回食事の時は憂鬱でストレスが溜まります。
固形物もベェーっと出して嫌がり、何とかして食べてほしいので、色々調べたりと試行錯誤しながら試しているのですが全く食べません。
ご飯にふりかけは大好きですが、わからないようペースト状に少しずつあげても口から吐き出します。
周りの友人やママ友の子供は、野菜でも何でも食べてくれるみたいで、余計プレッシャーになってしまいます。
お菓子以外は殆どペースト状にしないと食べないので噛む筋肉も鍛えられず、本当に悩みます。
同じようなお子様がおられる方いますか?
どのように改善したら良いのでしょうか。

タグ

No.2354744 16/07/14 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/14 22:02
♂♀ママ1 

食べないなら無理に食べさせなくていいと思います。
少し放っておいて。そのまま置いておけばお腹がすいたら嫌でも食べますよ。
1、2回食べなかったからといって死ぬわけではありません。(今の時期水分補給はしないと危ないですが。)
子供もママが自分が好きなもの出してくるの分かってるんですよ。
だから心を鬼にして頑張って!

• << 5 本当にこれ ギャン泣きされても鬼になってください 今しか直せないんだから あとお菓子はダメです 食って本当に大切で、この子の人生を左右します 根気よく時間をかけてあげてください それと周りのペースは関係ないでしょ、比べないで

No.2 16/07/14 23:43
通行人2 

発育はゆっくりめですか?
ゆっくりなら、あまり噛む力のことは考えず、柔らかいものを与えても良いと思います。
一歳半だと食べる子はお子様ランチくらいぺろりと食べますし、食べない子は離乳食に毛が生えた程度と割と差があり、比べると気持ちが焦りますよね。

今食べているものに似たような食べ物から増やしていって、何を食べるのか傾向を掴むのが大事だと思います。
固さなのか、色なのか、形、食感、と注目して試していくと良いと思います。
その時その時のブームもあると思います。

不安にしたら申し訳ないのですが、以前発達障害の育児ブログで、白いものしか食べないというこだわりを見かけた事があったので、もし食べ物以外で育て辛さや、違和感を感じる事があれば、健診で相談して下さいね。

No.3 16/07/15 04:58
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

そのうち食べますよ。
でも食べないから心配で代わりにお菓子を与えたりはよけいに食べなくなる原因です。 なるべくお菓子を置かないほうがいいです。とりあえずふりかけご飯を食べてるなら生きられます。
あとはふりかけを手作りしてあげては?
手作りふりかけクックパッドにたくさんのってます。 面倒なら、野菜入りのふりかけとかもネットとかでも買えますよ。

子どもは面白いほど変化し成長します。
食の志向も変わります。
あとは嫌いなものも、気付かないふりして食卓に出すと以外に食べたりもするので、好きなものだけ出すとかはやめたほうがいいです。 あとはペーストにはする必要ないと思います。 大変だし。
とにかくふりかけご飯食べてるんだし♪
手作りのふりかけ♪

No.4 16/07/15 18:06
♂♀ママ4 

食べさせながらだから大変でしょうが、ママパパも一緒に食べて「美味しい〜(^-^)/」と、野菜や他の物もとても美味しいんだよ、と言う事を、身を持って教えてあげて下さい

No.5 16/07/15 18:41
匿名さん5 

>> 1 食べないなら無理に食べさせなくていいと思います。 少し放っておいて。そのまま置いておけばお腹がすいたら嫌でも食べますよ。 1、2回食べな… 本当にこれ

ギャン泣きされても鬼になってください
今しか直せないんだから
あとお菓子はダメです
食って本当に大切で、この子の人生を左右します
根気よく時間をかけてあげてください
それと周りのペースは関係ないでしょ、比べないで

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧