医者として

HIT数 10772 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/10/11 19:23(更新日時)

総合病院で内科の医師をしています。
週に1回近くのクリニックで専門外来をしています。
3時間で20人診るのが限界で、予約以外の患者さんが来ると1日30分ほどオーバーしてしまいます。
入退室・処方箋・カルテ記載などもいれると患者さんと話す時間は7分弱になります。

もっと患者さんの診察に時間をかけたいのですが、そうすると患者さんや看護師さんを待たせてしまいます。
診察に時間がかけられないこと、待たせることで毎回とてもストレスになりイライラしてしまい、それもまたストレスになります。

この仕事むいていないんですかね。。

No.2354135 16/07/13 00:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/13 00:39
匿名1 

向いてないかもね!


そんな事でイライラしてたら正しい診察が出来ないだろうし、態度に出るから患者も不安に成ると思うけど…

30分オーバーなんて当たり前じゃないの?

もっと確り一人の患者と向き合いなよ!

待たせても患者から信頼される方が良いのでは?

また、信頼して行く患者からしたら、待たされても大人しく待ってるよ!


  • << 50 イタズラに批判的なのは…
  • << 58 いや寧ろ向いているんだと。向きすぎているとも。 自分は情けないことに医学部中退してしまいましたが 人を医するとは何か毎日考えてました。 一方で患者には私情を挟むな、とも言われますよね。でも人間と人間が向き合えば自ずと感情などが介在するのは至当。 毎日お疲れ様です。医師は肉体労働にして頭脳労働ですから 確かにあまりに真摯に向き合いますと疲弊してしまいますね。 物理的に沢山の患者さんを診なければならないので どうしても事務的になることも仕方ないのだと。

No.2 16/07/13 00:55
社会人0 ( ♂ )

>>1
もっと患者さんと向き合いたいです
本当は一人15分くらい診察したいんですが時間がなくて
待ったことに文句を言う人はいないんですが申し訳なくなってしまいます
時間がおしてくると早口になったり、看護師さんに対して声が大きくなったり本当に申し訳ないです

  • << 55 主さんは良い医師だと思います。 でも医師である前に一人の人間ですから、診察の合間にトイレに行ったり水分補給をしたりして体を壊さないようになさって下さい。

No.3 16/07/13 01:00
名無し3 ( 40代 ♀ )

お疲れさまです。


いや、逆に向いてるんじゃないかな。

開業したらどうかな。

総合病院は、数こなすのに必死だから、
きついよね!

早く回せ

というプレッシャー感じながらだもんね。

患者さんとじっくり向き合える病院で
働いて欲しいな。

No.4 16/07/13 01:16
通行人4 

いや、あなたみたいな考え方の人こそ頑張って欲しいですよ。あなたは間違っていません。ただ、医者といえども、総合病院みたいなところは、どうしても利益を優先しがちになります。

行々は開業しては如何でしょうか。素晴らしい素質をお持ちですよ。めげずに頑張って下さい!

No.5 16/07/13 01:20
貧乏5 

がんばれや!

恵まれた人生、環境にあるんだから、贅沢いってる場合じゃないな。

臨機応変で、必要な時には時間をかけて、さほどの時には短縮する。

自分の評価なんて求めるな!

いい医者になれよ!

No.6 16/07/13 01:26
大鷹ひかり ( ♂ 0jh80 )

貴方は 間違って無い
道徳的妥協 と 内面で 戦って いて
人間的に 感じて
私は 好感持てます
信用出来無い世の中だが!

少なくとも貴方の姿勢は
信用出来る

睡眠時間は 大丈夫ですか?

No.7 16/07/13 02:06
社会人7 

本当に医者かなぁ



不自然な気がします

No.8 16/07/13 02:12
名無し8 

患者側からすれば、
総合病院=待ち時間が長い
ってのは、暗黙の了解で、承知の上で受診しています。
だから、患者を待たせる事は
気にしなくても大丈夫です。

それに、たくさん待った割に、診察室時間が5分足らず
ってのも、当たり前です。

一人の患者さんに、15分時間をかけてくれるのは
総合病院の場合
診療所からの紹介で行った初回のみで
2回目からは、5分で診察は終わります
どこの総合病院でも、だいたいそんなもんですよ。

患者は、承知しているので
気にしなくて大丈夫です。

そういうのが嫌な患者は
総合病院には行かずに
診療所に通っています。

主さんも、総合病院で頑張り
いつかは、
患者目線の温かい診療所の先生になれたらいいですね(*^ ^*)

No.9 16/07/13 02:30
名無し9 

主さんみたいな医師が理想だし、医師を目指す者達の多くが最初はそんな気持ちを抱いてるんだろうけど、その内のほとんどが患者を人ではなくて物のように扱うようになり、自分の知識の範疇だけで診察をし、知識から外れる症状の患者には、ただ原因不明と告げて帰らせる流れ作業しかしなくなるんだよね。

親・きょうだい・私自身も色んな病気を患ってきたし、色んな病院に行ったし色んな医師に診察を受けてきたけど、理想通りと感じた医師には今まで1人しか会ったことがないよ。

その医師も10数年前に亡くなり、私は今も病院にはかかってるものの、医師に対しては何の期待もしなくなった。

両親どちらも医療ミスで死んだようなものだし、明らかな証拠でも突き付けない限り、病院は責任も認めないし当然謝ることもない。

医師も看護師も忙しいんだ、だから1人1人の患者に長い時間は割けないんだ、構ってる暇はないんだ、それが現実でしょ?

もう現実に逆らう程の元気は無いから、運が悪けりゃ死ぬだけさ、って気持ちで病院には通ってる。

だから主さんも無理しなくていいよ。

現実的な病院の体制、今の日本の医療のしくみ、それらを考えたら、医師に頑張ってもらえば患者は嬉しいけど、医師個人が頑張ったところで医師本人に負担が行って苦しむ結果にしかならなくて、そんな無理して救ってもらっても私は嬉しくないし、だったら素直に死んでいくで構わないからさ。

もう私の頭の中は、病院や医者の居なかった時代の人間は、具合が悪くなっても為す術が無ければ当然のように死を覚悟したんだろう、私もそんな気持ちで、もう無理って時は素直に死を覚悟するつもりで1日1日を大切に精一杯生きていこうって決めて生きてるしね。

主さんは医師でもあるけど1人の人間でもあるんだから、主さんにだって自分の体、自分の人生を大切にして生きていってほしいと思うよ。

No.10 16/07/13 03:33
名無し10 ( 50代 ♀ )

触診や眼や瞼とか、聴診器あてたりとかちゃんとみてる?
脳梗塞軽くおこしてたのに見逃されて数日後倒れて身体麻痺して障害者になりました。
入院した病院で一週間くらい前に出血してたよねって言われました。
短い時間でもきちんとみれたら問題ないんだけどね。

No.11 16/07/13 04:19
名無し11 

ウチの医者は平気で患者も看護師も待たせてるよ

もっとおおらかに行こう!

No.12 16/07/13 05:04
名無し12 

例え5分でも基本的な診察、問診、聴診器、検査、検査結果の説明、自己管理のアドバイスをしていれば患者には安心感を与えられます。 私の担当医はそれさえせずダラダラと黙って端末をいじっているだけです。 評判が悪く他の医師より患者数が少ないので、時間稼ぎをしているのだと思います。 私も医師を変える予定です。

No.13 16/07/13 05:12
名無し13 

お医者さんもミクル利用するんですね(*^^*)
親近感湧きました。
頑張ってください♪

No.14 16/07/13 05:56
名無し14 ( ♀ )

そのような葛藤があるって事は…主さんは心優しい良いお医者さんだと思いますよ。

今は辛くとも頑張っていれば
将来は開業医。

開業医になれば
主さんの望むような診察が出来るのでは?


患者さんが待ってます。
先生、頑張って下さいね?

No.15 16/07/13 11:52
社会人15 

診察に15分かけて何を知るんですか?
長い時間をかければいいって訳じゃないですよ。7分でも患者が満足する診察は出来ると思います。
皆さん開業医って言ってるけど、そんなに簡単じゃないですよ。
開業医は医者であり経営者。総合病院で働くより利益は考えなきゃいけないです。じゃないと人雇えないですからね。

  • << 38 開業医、人雇えないから、手抜き診察してるよね!笑:全部とは言わない。 私は眠剤が欲しいだけなので、行く前に電話して貰うだけにしてます。 医院の中、内科は特に狭い待合室で多種多様な患者いるので短時間滞在に 心がけてるけど、病院は暇な時には、血液検査やら心電図ETC普段遣らない事 を押し付けてきますが、断ってます。 重症なら間違いなく、市民病院へ行きます。ご指名の主治医がいますので! 医=仁術!貴女の意見は医=算術! 今は患者=クランケが病院を選ぶ時代。スキルアップして患者からご指名を 受けれるように人徳積んで下さい、

No.16 16/07/13 15:43
名無し16 

関係ないけど、医者と介護職と同じくらいの給料にすればいいのにね。

  • << 87 医師と同じ給料?あり得ない。 日雇いのとび職ならわかるが。

No.17 16/07/13 15:49
名無し17 

それは主が勤務医だからそう思うだけ
実際自分で開業してみなよ、1日どれだけの患者を見ないと儲けがでないかよく分かるよ

No.18 16/07/13 15:50
名無し18 

15さんの言うとおり。
要領が悪いんだと思うよ。

いろんな事を同時に出来なければ駄目だし、診察以外の無駄な時間は減らすべきだね。
1人の患者につき30秒短縮できれば50人で25分短縮できる。
最後の患者さんは25分早く家に帰れるんだよ。
診察以外で何をどうすれば短縮できるのか自分で考えなよ。

他には歩く時は1秒間に3歩歩く、食事は食べるのではなく飲む、診察中はトイレにいかない、ぐらいは医者ならやってるよね。

診察については病気と無関係の話をする人が沢山いるでしょ。
分かってると思うけど、無関係な話はスルーして診断に必要な情報を早く得られるように患者を導ければ診察の短縮も可能です。

  • << 21 私はそこまでやれとは言いません。 そこまで自分を追い込む必要はないです。 医者だって診察中にトイレに行くし、食事休憩を取る権利だってあります。医者だって人間です。そんな働き方を、医者に求めないでください。 ただ、診察時間15分はかけすぎだと言う事です。一見無関係な話でも、大事な情報だったりもする。だから患者によっては、ある程度の雑談が必要なのも事実です。でもその雑談は患者のペースではダラダラになる。医者のペースでの雑談が出来れば、7分でも15分分の情報を得ることは出来るんです。 患者に向き合う事は大切ですが、あんまり深入りすると、こちらがやられてしまいますよ。診るべきものが、診れなくなります。優しさだけではやってけません。患者と一線おき、時には冷酷さも持ち合わせていないと、患者の為じゃなく自分エゴのためになりますよ。

No.19 16/07/13 17:42
匿名19 

>> 18 18
なんだかエラソーだけど、貴女も医師?
経験もしてないくせに、誹謗中傷して満足するタイプ?

No.20 16/07/13 17:51
名無し20 

雇われ医師なら仕方ないかも
患者さんの為の医者であらねば客は離れていきますから

要領よく素早く的確に診察する判断力が病院側から求められますよね

個人病院とは違うので気持ちわかります

No.21 16/07/13 18:29
社会人15 

>> 18 15さんの言うとおり。 要領が悪いんだと思うよ。 いろんな事を同時に出来なければ駄目だし、診察以外の無駄な時間は減らすべきだね。 … 私はそこまでやれとは言いません。
そこまで自分を追い込む必要はないです。
医者だって診察中にトイレに行くし、食事休憩を取る権利だってあります。医者だって人間です。そんな働き方を、医者に求めないでください。
ただ、診察時間15分はかけすぎだと言う事です。一見無関係な話でも、大事な情報だったりもする。だから患者によっては、ある程度の雑談が必要なのも事実です。でもその雑談は患者のペースではダラダラになる。医者のペースでの雑談が出来れば、7分でも15分分の情報を得ることは出来るんです。
患者に向き合う事は大切ですが、あんまり深入りすると、こちらがやられてしまいますよ。診るべきものが、診れなくなります。優しさだけではやってけません。患者と一線おき、時には冷酷さも持ち合わせていないと、患者の為じゃなく自分エゴのためになりますよ。

No.22 16/07/13 19:09
名無し22 

7分!長っ!
私の
行っている病院は、1分だよ。
ミクルに本物の
現役の医者と高中小学校の先生は
いないと思います。

  • << 82 激しく同感!

No.24 16/07/13 20:25
サラリーマン24 

主さんの気持ち、派遣の医師から聞いてるから気持ちは判ります。

ミクルの一部レス者って、現場を知らない、無学な感情論者には呆れます。

病院と医院の区別知ってるのかな?病床の数で決まるんだよ。

開業医の多くは、態度は偉そうで経営が先で診察なんていい加減で看護師の尻を追いかけ
外車乗り回してるいい加減な連中多いよ! 
一度近くの医院の駐車場見てごらん、ベンツかBMWなど高級車ばかり、、、、

医師の判断で、救える命って沢山有るんだよ!
私の主治医、市民病院ですが、この人なら命を掛けても好いと言える人居ます。

スレ者の方のような性格です。素人の私が見ても手抜きはしてません。
頑張ってください。

提案ですが、患者とMRの時間区別出来ない物でしょうか?
MRの知り合い、見てられないですよ!

  • << 26 ベンツにBMW?ダサい‼ せめて、マセラッティかジャガー、ポルシェだろ、、。

No.25 16/07/13 23:22
通行人25 

患者側も分けて通院してますから大丈夫ですよ

話を聞き流す医者
→症状が安定している時、薬を貰うために通院
先生の診断は期待してません

話を詳しく聞いてくれる医者
→症状が不安定な時、自分が不安な時に診てもらうために通院
お互い様だから本など読みながら待ちます

待ち時間が多いなら、整理番号を配布して、病院外に外出できればベストですね

No.26 16/07/13 23:36
匿名19 

>> 24 主さんの気持ち、派遣の医師から聞いてるから気持ちは判ります。 ミクルの一部レス者って、現場を知らない、無学な感情論者には呆れます。 … ベンツにBMW?ダサい‼
せめて、マセラッティかジャガー、ポルシェだろ、、。

  • << 37 一度、医院周りして調査して見てから発言しな! そんな高級車は自宅にあるかも知れないけど、仕事場にそんなので来るかな? 理由を考えてみな? そんな考えでは、一生、高級車には無縁と思う!
  • << 81 レクサスも多いよ

No.27 16/07/14 00:39
名無し27 

同業ですが、時として患者の立場にもありますので、両面をふまえてコメントさせていただきます。

医師にも医師で苛々してしまうことは多々ありますが、患者さんは、長時間待たされること以上に、自分の体に抱えている不安を必死で堪えて、そこにいらっしゃるわけです。そしてそのような繊細な精神状態の時、人は他人の顔色を実によく見ていて、気持ちがとても敏感に伝わってしまうものです。

医師として向かい合う時、辛い思いを抱えているのは患者さんなのだということを、常に忘れないで下さい。10分足らずの対話であっても患者さんにとっては貴重な時間であり、あなたが大勢の患者さんに向き合う時も、患者さんにとって向き合っている相手はあなただけであるということも、是非とも忘れないで下さい。

満足のいく対応ができていないと悩めることも医師として大切なことですが、それならば時間が短い分有意義な診療ができるようにどうしたら良いかと考えることも重要ですよね。誠意ある対応と的確な診断・指示ができれば、短時間であっても患者さんにとっては貴重な時間となるはずだと思います。

主さんが今の悩みの向こうに光を見つけられることを願っています。

No.28 16/07/14 00:49
匿名19 

私は処方箋だけいただけば良いですよ。
やっと主治医が予約制にしてくれて、助かります。
あと、薬剤師がウザイ❗医師からすでに説明を受けた薬を長々リピートするバカモノ。偏差値なんか低いくせに。

No.29 16/07/14 01:14
匿名29 

曜日によって担当医違うのかな?自分の曜日にそれだけの患者数なら認められてるんじゃない?
私は病院に勤めてるけど、やっぱり先生によって曜日毎に患者数全然違うよ〜


確かに看護師にも早くしてって煽られることもあるかもわからないけど

No.30 16/07/14 01:22
社会人0 ( ♂ )

みなさんありがとうございます。少し元気が出ました。

開業は性格的にも合わないと思っています。経営がチラつくとストレスが増えそう。

短い時間で効率よくたくさんの患者さんを診るのが理想なのはわかるんですが、生活習慣病が専門なので、相手の話を聞いて診察して、検査結果と治療を説明して、食事などの生活習慣を指導して、カルテや処方箋書いてるとアッというまに10分くらいたっています。
予約制にしてもらい以前よりは無駄に待つ必要はなくなりましたが、その分待たせた時の申し訳なさが増して、急いだ結果説明が不十分になって良くならないんじゃないかと思ってしまいます。

看護師さんに対してもイラついてしまうのがつらいですね。自分にイラついて八つ当たりなんですが。時間通り終わらないのも申し訳ないです。残業になってしまいますから。

  • << 33 本当に医師ですか?
  • << 35 食事指導は別の人がやらないのですか? それ専門の人がいないなら、コピーして作っておけば良いのではないでしょうか? 患者としても口頭で言われるより、書いてある物があった方が分かり易く、何て言われたっけ?と忘れることも無いですし。
  • << 52 お疲れさまです。 患者さんの話をきいたり、指導したり、様子を観察することは、本当は大切だと 思う。 流れ作業的な診察をみてると この病院には、患者で来たくない、 と思う。 検査結果に異常がなくても、本人が不安を抱えているなら、 そこをとりのぞくのも、医療だと思う。 スピードアップの研鑽も、必要かもしれないけど、 自分のスタイル、と納得して、割り切っても、いいんじゃないかな。 当たられる方はきついから、 八つ当たりの自覚があるなら、 「時間かけて、きちんと診察したいけど、 数はこなさなきゃならないから、 ジレンマがあって、つい、いらついて、 きつい言い方しちゃったら、ごめんね」 などと、普段からコミュニケーションをとっておいて、 看護師さんにできることはふって、 していただく。 スタッフと仲良くなって、味方をつけてね。

No.31 16/07/14 02:35
通行人31 


総合病院勤務何年か我慢してから
総合病院以外に行けば良いのでは?
個人のクリニックでも混んでる所はどこでも忙しそうだけど
100床前後の病院とか療養病院とか他にもあるし。

No.32 16/07/14 13:25
転職検討中32 

私は、看護師の人間関係が嫌になって 昨年転職しました。職場環境で体調を崩してしまい休養中です。
主さんのような患者さん側に対する思いやりのある医師の元でまた看護師として働きたいです。

No.33 16/07/14 13:38
匿名33 

>> 30 みなさんありがとうございます。少し元気が出ました。 開業は性格的にも合わないと思っています。経営がチラつくとストレスが増えそう。 … 本当に医師ですか?

No.34 16/07/14 13:58
匿名34 

そのような、優しいお気持ちがあれば向いてると思います

申し訳なさが患者さんにも伝わってると思います

元気出してくださいね

No.35 16/07/14 14:21
名無し12 

>> 30 みなさんありがとうございます。少し元気が出ました。 開業は性格的にも合わないと思っています。経営がチラつくとストレスが増えそう。 … 食事指導は別の人がやらないのですか? それ専門の人がいないなら、コピーして作っておけば良いのではないでしょうか? 患者としても口頭で言われるより、書いてある物があった方が分かり易く、何て言われたっけ?と忘れることも無いですし。

No.36 16/07/14 14:31
名無し36 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です(o^-^o)

理想と現実のギャップに揺れているといった所でしょうか!?
私もお仕事には効率を求められるのでそんなんじゃお客さんには伝わらないよ~!って思いながら仕事をしています。

私が通っているクリニックは自由診療なので完全予約制で1人あたり30分です。これはこれで特殊な世界なんで主さんも開業医はむかないと言ってましたが、大変そうです。

私の祖父も医者でしたが、患者さんにとても慕われてました。私がまだ小さかった時周りがあまりにもチヤホヤされるので、お爺ちゃんてそんなにすごいの?と感じてました。祖父もほとんどお休みがありませんでしたが、医者は激務ですが素晴らしいお仕事だと思いますので主さんも頑張って下さいね(o^-^o)

No.37 16/07/14 14:39
匿名37 

>> 26 ベンツにBMW?ダサい‼ せめて、マセラッティかジャガー、ポルシェだろ、、。 一度、医院周りして調査して見てから発言しな!
そんな高級車は自宅にあるかも知れないけど、仕事場にそんなので来るかな?
理由を考えてみな?

そんな考えでは、一生、高級車には無縁と思う!

  • << 40 何一人熱くなってんの? うち開業医で 親戚すべて医師か歯科医だから。
  • << 64 私のレスになぜ噛み付くのでしょうか? 実際、医師である父を見て育ちましたので、個人の利益を優先することは当たり前です。 私たち馬鹿は医師の処方箋や診療に振り回されています。

No.38 16/07/14 15:23
匿名37 

>> 15 診察に15分かけて何を知るんですか? 長い時間をかければいいって訳じゃないですよ。7分でも患者が満足する診察は出来ると思います。 皆さん… 開業医、人雇えないから、手抜き診察してるよね!笑:全部とは言わない。
私は眠剤が欲しいだけなので、行く前に電話して貰うだけにしてます。
医院の中、内科は特に狭い待合室で多種多様な患者いるので短時間滞在に
心がけてるけど、病院は暇な時には、血液検査やら心電図ETC普段遣らない事
を押し付けてきますが、断ってます。
重症なら間違いなく、市民病院へ行きます。ご指名の主治医がいますので!

医=仁術!貴女の意見は医=算術!

今は患者=クランケが病院を選ぶ時代。スキルアップして患者からご指名を
受けれるように人徳積んで下さい、

  • << 44 私が言った事はそう言う事じゃないんですけどね。 不必要な検査をしようとする医者も居るのは事実です。自分の利益だけを考えるいるのも事実です。 しかし、開業医は病院としての利益を考えなきゃいけないのは事実です。 利益が出なければ患者を診る事すら出来なくなります。医療は決してボランティアじゃないんです。 医は仁術というのは、医者として働く上での倫理・理念だと思っています。そして算術も同じ。 どちらかに片方に偏れば、この倫理・理念は崩れます。算術とは自分の利益を増やすこと。ではありません。仁術を行う上で算術は切り離すことは出来ません。 仁術ばかりを追い求めれば経営不可能に陥ります。だからといって、不必要な検査が必要だと言っている訳ではありません。 それでは算術に偏っていますからね。 医は仁術の意は難しく、本当の意味はもっと経験を積まなければ分からないかもしれないし、永遠に分からないかもしれない。けれど、この言葉は決して患者の為だけにあるのではないと思いますよ。

No.39 16/07/14 16:02
匿名39 

毎日、お疲れさまです。待つのは仕方ないと思ってます。私、すぐ呼ばれるより少し待って休憩するほうが好きなんです。気にしないでください

No.40 16/07/14 16:35
匿名19 

>> 37 一度、医院周りして調査して見てから発言しな! そんな高級車は自宅にあるかも知れないけど、仕事場にそんなので来るかな? 理由を考えてみな?… 何一人熱くなってんの?
うち開業医で
親戚すべて医師か歯科医だから。

  • << 43 まあまあカッカしなさんな 医師の品位が崩れてしまうよ 名医は良く患者を観察するために患者の状態を診ながらある程度の問診するものだから 患者に信頼される医師は主みたいな心構えの人 あくまでも俺の独り言だけれどね
  • << 45 熱くなっていませんから安心して下さい!笑。 主さんの悩みに対して医=仁術!「医は、人命を救う博愛の道で ある」 を忘れないで精進して欲しいだけですよ。 「うち開業医で、親戚すべて医師か歯科医だから」って何なの? 別に聞いてませんよ!医は、算術と言われたいのかな?笑。 論点を横レスで壊さないでね! だからミクルは面白い!

No.41 16/07/14 19:04
匿名41 

MRです。
向いてないことなんてないと思います。
病院の先生なんて皆さんそんなものだと思いますよ。
立場は全然違いますが、一緒に頑張りましょう!

No.42 16/07/14 21:14
匿名42 

すげーよ
7分も診察なんて主は名医
俺の担当医なんか待ち時間二時間半、診察 たったの1分 1回の診療費8000円!
検査結果を見ながら変わり無いですか
変化を伝えても
じゃあお薬30日分出しときますね
はい、そう言う事で今日は終わりです。
開業医…
少なく見積もっても1日150人は診察しているかも
毎年、長者番付 第一位


主みたいな医師に診察して貰いたい

  • << 57 横レス失礼します。 NO42さん、待ち時間2時間半、私なら無理。地域にも寄りますが、 市民病院でもMAX1時間待ちです。 医療費8000円って高すぎません?今は明細発行してくれますので、他の医院と比較も 有りですよ。私は何時も明細書チェックしてますし、ファイリングしてます。 眠剤薬代・医学管理費が医院によって同じ薬30日でバラバラ!10件/月行ってます。

No.43 16/07/14 21:31
匿名42 

>> 40 何一人熱くなってんの? うち開業医で 親戚すべて医師か歯科医だから。 まあまあカッカしなさんな
医師の品位が崩れてしまうよ
名医は良く患者を観察するために患者の状態を診ながらある程度の問診するものだから

患者に信頼される医師は主みたいな心構えの人

あくまでも俺の独り言だけれどね

No.44 16/07/14 21:35
社会人15 

>> 38 開業医、人雇えないから、手抜き診察してるよね!笑:全部とは言わない。 私は眠剤が欲しいだけなので、行く前に電話して貰うだけにしてます。 … 私が言った事はそう言う事じゃないんですけどね。
不必要な検査をしようとする医者も居るのは事実です。自分の利益だけを考えるいるのも事実です。
しかし、開業医は病院としての利益を考えなきゃいけないのは事実です。
利益が出なければ患者を診る事すら出来なくなります。医療は決してボランティアじゃないんです。
医は仁術というのは、医者として働く上での倫理・理念だと思っています。そして算術も同じ。
どちらかに片方に偏れば、この倫理・理念は崩れます。算術とは自分の利益を増やすこと。ではありません。仁術を行う上で算術は切り離すことは出来ません。
仁術ばかりを追い求めれば経営不可能に陥ります。だからといって、不必要な検査が必要だと言っている訳ではありません。
それでは算術に偏っていますからね。
医は仁術の意は難しく、本当の意味はもっと経験を積まなければ分からないかもしれないし、永遠に分からないかもしれない。けれど、この言葉は決して患者の為だけにあるのではないと思いますよ。

  • << 48 おっしゃりたい事、充分理解してますからご安心下さいね! 深謀遠慮、有る方ですね! 主さんの考えは医=仁術で、雇い主は医=算術でないとスタッフ揃わないし 設備費だって、電子カルテ化、東芝メディカル撤退によるソフト変更など 混乱の時期と思います。高額なPET設備ある病院って少ないですよね! 横スレでごめんね ・最近女性自身始め週刊誌に医師の処方する飲んではいけない薬とか医療批判が  激しいのには、疑問を感じます。

No.45 16/07/15 00:31
匿名37 

>> 40 何一人熱くなってんの? うち開業医で 親戚すべて医師か歯科医だから。 熱くなっていませんから安心して下さい!笑。

主さんの悩みに対して医=仁術!「医は、人命を救う博愛の道で ある」
を忘れないで精進して欲しいだけですよ。

「うち開業医で、親戚すべて医師か歯科医だから」って何なの?
別に聞いてませんよ!医は、算術と言われたいのかな?笑。

論点を横レスで壊さないでね!
だからミクルは面白い!

No.46 16/07/15 00:39
匿名19 

>> 45 貴女が開業医のウチに調査しろって言ったからですよ。
ハッキリ言いますが、多方の医師は同じ医師でないと、人と見てません。

貴女の身内に医師は居ますか?
おもて面は良いですよ。
家族にいたら、地獄です。

  • << 49 NO45です。ご挨拶遅れました男です! 身内に医師は一人だけ居ます。サラリーマン家庭で確かに悲惨でしたね! 医学科は大学6年、博士課程3年ですよね。授業料半端じゃないのは知ってます。 インターンを経験して就職ですか!勤め先は言えませんが、子供が生まれたと メール画像付きでくれました。 主さんの様に医師の資格取っても、就職難が現状ですよね! 塾でも学校でもコマ契約の非常勤って非正規雇用=派遣扱い 私の眠剤貰ってる医院、2か所、某私大出身で開業して3年でスタッフ10名 医師1名で乗ってる車BMWの新車で敷地も車30台、診察は「変わりないですね」 で終わり。血圧も計りません。経済学・経営学も必要ですね! 綺麗事で済ませようなんて思ってないですよ。

No.47 16/07/15 01:10
匿名19 

45
綺麗事ばかり言ってんじゃないよ。

No.48 16/07/15 01:14
匿名37 

>> 44 私が言った事はそう言う事じゃないんですけどね。 不必要な検査をしようとする医者も居るのは事実です。自分の利益だけを考えるいるのも事実です。… おっしゃりたい事、充分理解してますからご安心下さいね!
深謀遠慮、有る方ですね!

主さんの考えは医=仁術で、雇い主は医=算術でないとスタッフ揃わないし
設備費だって、電子カルテ化、東芝メディカル撤退によるソフト変更など
混乱の時期と思います。高額なPET設備ある病院って少ないですよね!

横スレでごめんね
・最近女性自身始め週刊誌に医師の処方する飲んではいけない薬とか医療批判が
 激しいのには、疑問を感じます。


No.49 16/07/15 01:55
匿名37 

>> 46 貴女が開業医のウチに調査しろって言ったからですよ。 ハッキリ言いますが、多方の医師は同じ医師でないと、人と見てません。 貴女の身内に… NO45です。ご挨拶遅れました男です!
身内に医師は一人だけ居ます。サラリーマン家庭で確かに悲惨でしたね!
医学科は大学6年、博士課程3年ですよね。授業料半端じゃないのは知ってます。
インターンを経験して就職ですか!勤め先は言えませんが、子供が生まれたと
メール画像付きでくれました。

主さんの様に医師の資格取っても、就職難が現状ですよね!
塾でも学校でもコマ契約の非常勤って非正規雇用=派遣扱い

私の眠剤貰ってる医院、2か所、某私大出身で開業して3年でスタッフ10名
医師1名で乗ってる車BMWの新車で敷地も車30台、診察は「変わりないですね」
で終わり。血圧も計りません。経済学・経営学も必要ですね!
綺麗事で済ませようなんて思ってないですよ。


No.50 16/07/15 03:02
悩める人 ( 20代 ♀ OOs1re )

>> 1 向いてないかもね! そんな事でイライラしてたら正しい診察が出来ないだろうし、態度に出るから患者も不安に成ると思うけど… 30… イタズラに批判的なのは…

  • << 51 1さんのは叱咤激励です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧