注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

お子さんが発達障害のある方、お話しませんか?

レス10 HIT数 3092 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 22:09(更新日時)

こんばんは。
軽度知的障害のある4歳になった息子がいます。
おなじく知的障害や発達障害のあるお子さんがいらっしゃる方、お話しませんか?

息子は、年齢が上がるにつれだんだんと落ち着いてきましたが、赤ちゃんの頃は特に育てにくく、どこで癇癪を起こすかと思うと人のいる所に出かけるのが怖かったです。

人見知り、場所見知りが激しく、大泣きする。
周りの子に興味を示さず一人で黙々と遊ぶ。
絵本の読み聞かせや親子での手遊びが始まると泣き叫んで、いたたまれないので隅の方へ行って別の遊びをする。
発達が遅れているので、体は相応な大きさなのに実年齢より小さく見られる。
家でも後追いはほぼなく、一人遊びが好きでした。一緒に遊ぼうとすると嫌がるので息子が遊んでいるのを眺めていることが多かったです。
歩き出したら歩き出したで家の中ではふすまの開け閉め、外では柵などで横目で往復したり…飽きないのかなと思いますがずっとやっていました。
今でも扉の開け閉めや横目は継続中です。

1歳半健診ではまだ歩いていない、指差しもしない、発語もこれといってなかったですが、コミュニケーションを取ろうとしているからしばらく様子見でいいんじゃないかと言われました。
3歳児健診でも、幼稚園に入って問題が出てきてから対処していけばいいんじゃないか、と。

でもなにかおかしい、他の子とはなにか違うと思いお願いして保健師さんと定期的に面談させてもらえることになりました。
その結果市の親子教室に通ったり、発達検査を紹介してもらったり、この4月からは民間の療育も紹介していただきました。
幼稚園と並行して週一回楽しく療育に通っています。

今のところ大きな行事はないので幼稚園も問題なく通えていますが、これから発表会や運動会などイベントがたくさんあります。
うまくやっていけるか不安です。

皆さん、お子さんはどうですか?

No.2353679 16/07/11 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/11 23:04
匿名 ( WcaKF )

お子さん、知的と自閉症ですかね?

民間の療育は週1で足りてますか?

No.2 16/07/11 23:30
匿名さん0 

>> 1 病院で検査を受けたわけではないので発達障害があるかはまだわかっていません。
でも担当の保健師さんに、自閉っぽい特徴はチラホラ見られると言われました。
7月末に発達外来を予約しています。

療育が足りているのかは正直わからないです。
母子分離の個別療育で、その日の内容を聞くと意欲的に取り組んでまあまあできているようですが、身についているかと言われれば…。
お箸やフォーク、スプーンの正しい持ち方の練習もしていて、家でもしますがすぐにグーで握ってしまいます。

No.3 16/07/13 15:29
匿名 ( WcaKF )

>> 2 うちの子も4歳です。
軽度の高機能広汎性発達障害(自閉症)で、2歳~年少の年まで民間の療育で週5生活していました。

今は幼稚園と併用で民間の療育に通っています。

主さんが軽度知的と仰っていたので…
軽度知的と自閉症かな?と思いました。自閉症の特徴はかなり出ていますよね?

うちは民間の療育で自立身辺の事はかなり改善されました。療育って週1だとあまり意味がないと言われているので足りてるのかな?と思って…

  • << 5 ちなみに運動の発達はどうですか? うちの子は不器用で体もうまく動かせないので粗大運動もだめです。 その場でジャンプはできますが、自分の膝より上ぐらいの段差はジャンプで降りられませんし、ケンケン飛びもできません。 三輪車も力がなくこげないので、ペダルのついていない自転車(名前忘れました)買おうかなぁと。 室内用のミニジャングルジムは最近登れるようになりました。 家でも姿勢が悪いので体幹が弱いのかなぁと思っています。

No.4 16/07/14 19:26
匿名さん 

>> 3 今は年中さんなんですね。
やはり療育一本に絞るくらいしないと効果は表れないのでしょうかね。
幼稚園で定型のお子さんから刺激をもらえればなぁと併用にしたのですが…。

確かに身辺自立はなかなか進みません。
トイレは行けるようになったのですが、服の着脱が一向に上手くなりません。
スモールステップでいこうと、今は袖から手を出すだけとかパンツは足を入れるだけとかにしているのですが、先に進める気がしません。

No.5 16/07/14 22:01
匿名さん 

>> 3 うちの子も4歳です。 軽度の高機能広汎性発達障害(自閉症)で、2歳~年少の年まで民間の療育で週5生活していました。 今は幼稚園と併用… ちなみに運動の発達はどうですか?

うちの子は不器用で体もうまく動かせないので粗大運動もだめです。
その場でジャンプはできますが、自分の膝より上ぐらいの段差はジャンプで降りられませんし、ケンケン飛びもできません。
三輪車も力がなくこげないので、ペダルのついていない自転車(名前忘れました)買おうかなぁと。
室内用のミニジャングルジムは最近登れるようになりました。

家でも姿勢が悪いので体幹が弱いのかなぁと思っています。

No.6 16/07/14 23:43
匿名 ( WcaKF )

>> 5 確かに幼稚園で健常の子と触れ合うと刺激をもらえますよね。

年中から幼稚園に通って心の成長は凄く感じました。

運動面では得意、不得意があります。元々筋緊張低下で筋肉が弱い為、上手く姿勢を保てなくて…
走るのは苦手で遅いです。

ただ毎日公園で遊ばせているからか、遊具を登るのは上手になりました。自転車は初めから結構出来て10回練習したら乗りこなせる様になり。

あ!!スライダーですかね?うちは3歳から乗り始めてバランス感覚を鍛えさせました。スライダー良いと思います。


それから指先も不器用です。

障害のある子って放っておいたら何も出来ない子になるので私はスパルタでやらせてしまっています。(いやがらない程度で)

結果、字をかける様になってきて、お箸も使える様になり、自信には繋がって色々やる気を出していますよ。

最近はメリーさんのひつじをピアノで弾ける様になりました。

ただボタンはまだ無理ですが。徐々にやっていかないとって感じです。

No.7 16/07/14 23:54
匿名 ( WcaKF )

>> 6 あ!ボタンとは洋服のボタンの事です。


主さんのお子さんは年中の4歳ですか?年少の4歳ですか?

No.8 17/07/17 02:11
匿名さん8 

うちの中学1年の息子はADHDです。

しかも知ったのはつい最近で
それまではただただ物事うまくできない不器用で、言っても言っても聞かない手のかかる子としか
考えてなかったです。

主さんのように
早くに気づいてあげてれば
もっと早くに対処できただろうと
ものすごい後悔してます。

No.9 17/07/17 07:31
♂♀ママ9 

おはようございます。
はじめまして。

年中4歳、ADDとASDの疑いの男の子がいます。

月一の個別療育を年少時から、プラス週一のグループ療育を年中になってから通っています。

日々悩むことばかり。
私もお話しに入れてください。
よろしくお願いします。

No.10 17/08/28 22:09
匿名さん10 

検査なさいましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧