注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

腹の立つ話

レス54 HIT数 4924 あ+ あ-

主婦
16/07/19 18:15(更新日時)

PTA広報委員会であった腹の立つ話を聞いてください

PTA広報委員会の副委員長をしています、PTA広報誌を配布してからミスが見つかった。

しかも2か所、自分たちが間違えたのなら仕方がない話だけど印刷会社に高いお金払って作ってもらったもので、そもそものミスは印刷会社の入力ミスだった。
そして、印刷会社の作った原稿が広報委員で作った原稿と間違いがないか確認(校正)したときに広報委員も先生も気がつかなかった。
私は、先生と印刷会社に腹が立ったので、すぐに先生に電話して印刷会社に無償で刷り直してもらうように掛け合ってもらった。
その少し後に委員長から「お詫びと訂正のプリントを書いて配ります。」とメールが来たので 「もう先生に刷り直し依頼してもらうように頼んで刷り直してもらうことになったから」 と返信したら委員長は「わかりました」と了承した。
私が「もう一回、広報委員の来れる人だけでいいから明々後日(月曜日)に来てもらって校正しよう」 と委員長に電話したら「わかりました、校正に必要な元原稿のデータ持ってるので家で印刷 しておきます。校正紙は当日早めに言って学校でコピーしますね。他の委員への再校正の日時についてと説明はお願いします。」と言われた。
ところが翌日、委員長から「広報委員会の委員(学級代表)の意見を聞いて決を採ってから刷り直しするかどうか決めたいと思います。副委員長一個人の意見を委員会の総意とするのはどうかと思うので。それから、刷り直しても特にメリットはなさそうですが・・・申し訳ありませんが、どうぞご一考ください。」とメールが来た。
その時、腹が立って腹が立って仕方がなかった。
委員長、ひどいと思いませんか?

タグ

No.2353376 16/07/11 00:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/11 00:49
通行人1 

いろんな人がいます

事の重大差は人によって違う

ピリピリ、イライラしたら損。

No.2 16/07/11 00:50
名無し2 

副委員長は委員長のサポート役なんだから、本来なら勝手に先走らないで委員長と話しをしてから動くべきだと思います。

No.3 16/07/11 00:55
通行人3 ( ♀ )

こんばんわ。

PTA役員、お疲れさまです。
一生懸命に作ったものを業者が間違えるなんて…酷いですね。

でも、主さん、少し冷静になってみませんか?
委員長さんの言う通り、他の委員さんの意見を聞いてみてからでも遅くはないかと。

もしかしたら、この事を知った他の委員さんから委員長さんに、『そこまでしなくても…』的な意見があったのではないですかね。

No.4 16/07/11 00:58
社会人4 

何で先生や委員長に腹が立つのか、わかりません。
副委員長の立場で、委員長を差し置いて勝手に動いたのもいかがなものか。

No.5 16/07/11 00:59
匿名5 

刷り直しの依頼をされる前に広報委員長や広報委員の皆さんに相談されたのでしょうか?

もし誰にも相談する事なく主さんが先生に依頼されたとしたら、私が広報委員のメンバーなら一言欲しかったなと思います

みんなで作製している物でアクションおこす時は相談、連絡は大切だと思います

No.6 16/07/11 00:59
名無し6 

ひどいとは思いません。
トラブルの無いよう、公平な人だと思います。
委員長に一票

No.7 16/07/11 02:13
サラリーマン7 

印刷会社の作った原稿が広報委員で作った原稿と間違いがないか確認(校正)したときに
広報委員も先生も気がつかなかった。

最終責任は広報委員と先生です。でもその上司の貴方、広報副委員長だから管理責任は有りますよ
 印刷会社はチェックを求めてるので、責任は無し!
最終責任は委員長ですので、判断を仰げばいいだけの話!

No.8 16/07/11 02:24
匿名8 

委員長と他の委員さんを差し置いて、勝手な判断した主さんの方が間違ってるでしょ

独断で進めるなら主さんが全て1人でやれば?

て思われてしまいますよ

No.9 16/07/11 09:11
通行人 ( 6rL7Sb )

主みたいなタイプ・・・困ったちゃんですね。
一人でつっぱしって、一人で怒って面倒です。
副らしい働きをするようにして下さい。迷惑です。

No.10 16/07/11 10:37
社会人10 ( ♂ )

主さんは、副委員長ですね。

副はあくまでも副です。

副委員長の立場で、行動するべきです。

まず委員長に報告して、委員長の判断に任せるべきでしたね。

その上で、委員長の指示通りに動けば良かったんです。

それをしなかった主さんが、悪いです。

委員長に立腹するなんて、言語道断ですよ。

No.11 16/07/11 21:47
匿名11 

主さんは仕事が出来る方なんですね(嫌みではありません)
だから先を読んで行動してしまった

でもこういう場合は皆さんの意見も聞いてからじゃないと空回りして誤解されてしまうと思います

No.12 16/07/13 11:39
匿名12 

印刷会社からチェック依頼を受けてチェックし印刷した
だとしたら、印刷会社の責任は問えないよね?

私も今年広報部やってるけど、印刷会社からの原稿チェックは広報部全員が集まって各学年毎に自分達が各々担当したページの原稿チェックをしてから必要部数印刷依頼してるよ。

だいたいさ、先生と部長だけにチェックを任せるのもどうなの?
副部長という立場なら、主にもその責任はあるでしょ?
部長の手助けをする立場にあるのに、何もしないで文句ばっかり言うの、どうなの?

部長を差し置いて勝手に無償で擦り直しを依頼とか、何様?
本来なら皆で集まってどうするか話し合って決めるべきことを、勝手に独断でやるって、だったら主が部長として全部自分で何から何までやればいいんじゃない?

間違いの程度にもよるけどさ、ちょっとやり過ぎって言うか・・・

>広報委員会の委員(学級代表)の意見を聞いて決を採ってから刷り直しするかどうか決めたいと思います。副委員長一個人の意見を委員会の総意とするのはどうかと思うので。それから、刷り直しても特にメリットはなさそう
↑この部長の発言からして、ミス自体は大したことないんじゃないの?
それを主が大事にしているように思う。

主一人であぁしろこうしろ言うなら、他の広報部員さんは必要ないってことになるんだよ?

大したミスでもないのに擦り直しとか、他の部員さんもそんな独断で動かれてまた集まりで時間割かれていい迷惑だし。

他の人が何も言ってないなら、擦り直しはないと思う。
なんか、何もしないクセに口だけ達者な人っているけど、納得いくものにしたいなら、副部長なんだし、主も部長と同じで全てにおいてきちんと関わったらどう?

間違いは無いにこしたことはないけど、学校の広報誌レベルで擦り直しって・・・
クレーマーみたい

  • << 14 もちろん、校正は広報委員自分含め12人全員で行いました。 >部長を差し置いて勝手に無償で擦り直しを依頼とか、何様? 本来なら皆で集まってどうするか話し合って決めるべきことを、勝手に独断でやるって、だったら主が部長として全部自分で何から何までやればいいんじゃない? こういうことは、少しでも早く動いた方がいいと思ったので、いちいち集まって話し合ってたら遅くなりますので・・・ ミスの内容は、一つは活動名のミスで「交通安全見守り」がなぜか「給食試食会」になっており、もう一つは「延長」が「園長」になっておりました。 私は、皆が一生懸命作った広報誌が印刷会社のせいで台無しになったのが許せなかったのです。 皆のためにと思って刷り直しさせるべきだと思いました。 パソコンを使えるのが、委員長と私ともう一人の副委員長の3人だけだった上に他の委員は 仕事されている方が多かったので、写真撮影、取材とほとんど委員長と副委員長でこなしました。 私はこの一年プライドを持ってやってきましたが、委員長にはないようです。 委員長がなに目線で、話をしてるのか、私には理解ができません。

No.13 16/07/14 01:21
主婦0 

コメントくれた皆さんありがとうございます。

独断で先走った私が悪いという意見が多いようですね。
自分の中では、先生と相談して決めたことで委員長にも報告してるので問題ないと思っていたので
委員長の私の一存で決めたというような言い方に腹が立ちました。
文章が長くなるのではしょりましたが、先生に電話する前に委員長に電話しました。
私が「先生に文句を言いたい。」と言うと委員長は「先生に文句を言っても仕方がないと思いますよ。」と言いました。
私「じゃあ、印刷会社に文句を言いたい。」
委員長「こちら側で、校了したのだから印刷会社の責任にするのは難しいと思いますよ。」
私「とりあえず、先生に電話してもいい?」
委員長「いいですけど・・・」
という会話がありました。
私は、自分にすべて任されたと思い委員会の代表として先生と話をしました。
ところが、「個人として話していいという意味で委員会の代表として話をするとは思ってなかった。」と委員長に言われました。
誤解するようなことを言った委員長が悪いと思う。
それに、止めるなら「もう刷り直しを頼んだから・・・」という連絡をした時すぐに断ればいいのに
判断鈍くないですか?
一度刷り直しをいいと言っておいて、後からやっぱり駄目だなんて、優柔不断じゃないですか?
私の面目丸つぶれじゃないですか。
だから、腹が立ちます。

  • << 15 >とりあえず、先生に電話してもいい? この問いに委員長は >いいですけど・・・ と答えています その流れでどうして >自分にすべて任されたと思い委員会の代表として先生と話をしました となるのか >誤解するようなことを言った委員長が悪い いえ、委員長は誤解を招く発言は一切してないですよ 全て主が勝手に先走りして独断でした事です。 『いいですけど』の一言で全てを任されたと思い込むことがおかしいです。 >一度刷り直しをいいと言っておいて、後からやっぱり駄目だなんて、優柔不断じゃないですか? 恐らく、擦り直しの依頼はしていないと思います そうでなければ >広報委員会の委員(学級代表)の意見を聞いて決を採ってから刷り直しするかどうか決めたいと思います という発言にはならないと思うので なので、優柔不断という発言も言い過ぎだと思いますよ >私の面目丸つぶれじゃないですか 全ては主が独断で先走りして勝手なことをして招いた結果であって、自分で自分の首を締めた結果になっただけの話ですよ。 先にレスした通り、私も今年、広報役員をさせていただいております。 ハッキリ言って、委員長の言う通り、擦り直しをするメリットがないです。 活動名に誤りがあったとして、内容が違うなら、読む側は、活動名の記載誤りに気づくでしょうし、誤字に関しても、その程度の誤字なら、前後の文章で誰でもわかります。 プライドを持って役員をされているとおっしゃいますが、それは主だけではないでしょう? どんなに高いプライドを持っていても、そのプライドが邪魔になったり、周りの負担になる事もあります。 委員長に対して『なに目線で、話をしてるのか』とありますが、それは主にも言えます。 何目線で話してるんですか? それこそ理解できません トップを差し置いて勝手なことをしておいて、そのトップを侮辱したり馬鹿にしたりするのはいかがなものかと思います。 そもそも、ここまでのレスに対しても、聞き入れるどころか『私は悪くない』スタンスをとってますけど、委員長含め先生も、主に振り回されていい迷惑だと思います。 一人しかいない役員をされているなら問題はないでしょうけど、他にも同じ役員をされている方がいらっしゃる中で勝手な行動をすること自体、人として非常識だという事を認識するべきでは?
  • << 16 主の言ってる事は、全て主の思い込みが原因です。 主のレスを読んでも、委員長が主に一任したとは思えないです。 主が、こうするべき、と勝手に決めてるから、委員長の言葉を勝手に解釈してしまうんです。 プライドは大事ですが、協調性があってこそ、そのプライドが生きるんです。 主のプライドは、ただの独りよがりに過ぎません。 委員長は、優柔不断ではありません。 委員長としての責任があるので、慎重に判断されてて、立派ですよ。
  • << 17 主さんや委員会の皆さんが一生懸命準備されたので悔しい気持ちはわかります ですが委員長の言われたように委員会でチェックして印刷会社に依頼しているので委員会にも責任ありますよね そういう場合、刷り直しを頼むのは無理があると思います 委員長は『先生に責任ない』『印刷会社に、こちらが校了している』と言っておられたのですよね?この言葉、私には委員長が主さんを引きとめているように聞こえるのですが… この時点で委員長の制止を主さんが振り切った印象です 逆に委員長の立場からすると『私の意見は副委員長に聞いてもらえない』と思われたかもしれません 自分が言っても聞いてもらえないとなると意見をハッキリ言えなくなると思います 決断が遅いと言うより言えなかった可能性もありませんか

No.14 16/07/14 01:45
主婦0 

>> 12 印刷会社からチェック依頼を受けてチェックし印刷した だとしたら、印刷会社の責任は問えないよね? 私も今年広報部やってるけど、印刷会社… もちろん、校正は広報委員自分含め12人全員で行いました。

>部長を差し置いて勝手に無償で擦り直しを依頼とか、何様?
本来なら皆で集まってどうするか話し合って決めるべきことを、勝手に独断でやるって、だったら主が部長として全部自分で何から何までやればいいんじゃない?

こういうことは、少しでも早く動いた方がいいと思ったので、いちいち集まって話し合ってたら遅くなりますので・・・

ミスの内容は、一つは活動名のミスで「交通安全見守り」がなぜか「給食試食会」になっており、もう一つは「延長」が「園長」になっておりました。

私は、皆が一生懸命作った広報誌が印刷会社のせいで台無しになったのが許せなかったのです。
皆のためにと思って刷り直しさせるべきだと思いました。

パソコンを使えるのが、委員長と私ともう一人の副委員長の3人だけだった上に他の委員は
仕事されている方が多かったので、写真撮影、取材とほとんど委員長と副委員長でこなしました。

私はこの一年プライドを持ってやってきましたが、委員長にはないようです。
委員長がなに目線で、話をしてるのか、私には理解ができません。

  • << 19 パソコンを使えるのが、委員長と私ともう一人の副委員長の3人だけだった上に他の委員は 仕事されている方が多かったので、写真撮影、取材とほとんど委員長と副委員長でこなしました。 私はこの一年プライドを持ってやってきましたが、委員長にはないようです。 委員長がなに目線で、話をしてるのか、私には理解ができません。 この文章で、広報誌を作成されたのは主3も参加されてるんですよね! 作成者が校正しないで、他人任せは筋が通らないよ!ご自分で校正すれば好かった! 他者に依頼するなら、消込法でのチェック指示しなきゃ、無理です。 最初から最後までご自分で立案・構成・校正して委員長に報告すれば問題は無かった! 貴女は仕事が出来る人と思いますが、リーダーには不向きな性格ですね。 一度リーダーになるには、と言うネット検索でも本でも好いから読みなさい! ご自分の無い部分が見えてきます。やる気は素晴らしいですが、進め方に問題有り!

No.15 16/07/14 10:49
匿名12 

>> 13 コメントくれた皆さんありがとうございます。 独断で先走った私が悪いという意見が多いようですね。 自分の中では、先生と相談して決めたこ… >とりあえず、先生に電話してもいい?

この問いに委員長は

>いいですけど・・・

と答えています
その流れでどうして
>自分にすべて任されたと思い委員会の代表として先生と話をしました
となるのか

>誤解するようなことを言った委員長が悪い

いえ、委員長は誤解を招く発言は一切してないですよ
全て主が勝手に先走りして独断でした事です。
『いいですけど』の一言で全てを任されたと思い込むことがおかしいです。

>一度刷り直しをいいと言っておいて、後からやっぱり駄目だなんて、優柔不断じゃないですか?

恐らく、擦り直しの依頼はしていないと思います
そうでなければ
>広報委員会の委員(学級代表)の意見を聞いて決を採ってから刷り直しするかどうか決めたいと思います
という発言にはならないと思うので
なので、優柔不断という発言も言い過ぎだと思いますよ

>私の面目丸つぶれじゃないですか
全ては主が独断で先走りして勝手なことをして招いた結果であって、自分で自分の首を締めた結果になっただけの話ですよ。

先にレスした通り、私も今年、広報役員をさせていただいております。
ハッキリ言って、委員長の言う通り、擦り直しをするメリットがないです。
活動名に誤りがあったとして、内容が違うなら、読む側は、活動名の記載誤りに気づくでしょうし、誤字に関しても、その程度の誤字なら、前後の文章で誰でもわかります。

プライドを持って役員をされているとおっしゃいますが、それは主だけではないでしょう?
どんなに高いプライドを持っていても、そのプライドが邪魔になったり、周りの負担になる事もあります。
委員長に対して『なに目線で、話をしてるのか』とありますが、それは主にも言えます。
何目線で話してるんですか?
それこそ理解できません

トップを差し置いて勝手なことをしておいて、そのトップを侮辱したり馬鹿にしたりするのはいかがなものかと思います。

そもそも、ここまでのレスに対しても、聞き入れるどころか『私は悪くない』スタンスをとってますけど、委員長含め先生も、主に振り回されていい迷惑だと思います。
一人しかいない役員をされているなら問題はないでしょうけど、他にも同じ役員をされている方がいらっしゃる中で勝手な行動をすること自体、人として非常識だという事を認識するべきでは?

  • << 18 活動名に誤りがあったとして、内容が違うなら、読む側は、活動名の記載誤りに気づくでしょうし、誤字に関しても、その程度の誤字なら、前後の文章で誰でもわかります。 この意見はダメです! 情報は正確に伝えないと誤解を招く基で、知らない人は信じます。 又、委員会は何をやってるんだ!とクレームが有るよ。

No.16 16/07/14 11:06
社会人10 ( ♂ )

>> 13 コメントくれた皆さんありがとうございます。 独断で先走った私が悪いという意見が多いようですね。 自分の中では、先生と相談して決めたこ… 主の言ってる事は、全て主の思い込みが原因です。

主のレスを読んでも、委員長が主に一任したとは思えないです。

主が、こうするべき、と勝手に決めてるから、委員長の言葉を勝手に解釈してしまうんです。

プライドは大事ですが、協調性があってこそ、そのプライドが生きるんです。

主のプライドは、ただの独りよがりに過ぎません。

委員長は、優柔不断ではありません。

委員長としての責任があるので、慎重に判断されてて、立派ですよ。

No.17 16/07/14 23:51
匿名5 

>> 13 コメントくれた皆さんありがとうございます。 独断で先走った私が悪いという意見が多いようですね。 自分の中では、先生と相談して決めたこ… 主さんや委員会の皆さんが一生懸命準備されたので悔しい気持ちはわかります
ですが委員長の言われたように委員会でチェックして印刷会社に依頼しているので委員会にも責任ありますよね
そういう場合、刷り直しを頼むのは無理があると思います

委員長は『先生に責任ない』『印刷会社に、こちらが校了している』と言っておられたのですよね?この言葉、私には委員長が主さんを引きとめているように聞こえるのですが…
この時点で委員長の制止を主さんが振り切った印象です

逆に委員長の立場からすると『私の意見は副委員長に聞いてもらえない』と思われたかもしれません
自分が言っても聞いてもらえないとなると意見をハッキリ言えなくなると思います
決断が遅いと言うより言えなかった可能性もありませんか

No.18 16/07/15 02:38
サラリーマン18 

>> 15 >とりあえず、先生に電話してもいい? この問いに委員長は >いいですけど・・・ と答えています その流れでどうして >… 活動名に誤りがあったとして、内容が違うなら、読む側は、活動名の記載誤りに気づくでしょうし、誤字に関しても、その程度の誤字なら、前後の文章で誰でもわかります。

この意見はダメです!
情報は正確に伝えないと誤解を招く基で、知らない人は信じます。
又、委員会は何をやってるんだ!とクレームが有るよ。

  • << 20 残念ですが、学校の役員ともなると、その程度でもみんな納得してくれます。 情報を正確に伝えるのは大切ですが、活動内容に関して、全く知らない保護者などいません また、お仕事をされながら役員活動をされている方も多くいらっしゃいます なので、『広報誌の活動名と内容が間違ってたね~』程度の指摘はあっても、クレームまではありません。 ましてや、《交通安全見守り》と《給食試食会》という、全く似ても似つかない活動ですから、活動名が《交通安全見守り》でも、記事の内容が《給食試食会》なら、活動名が間違っているんだと認識されます。 一般的な雑誌や新聞と違い、学校関係者(在校生徒家庭)のみに配布される物なので。 その程度でクレームを出してくる保護者がいたら、今の時代、それこそモンペと言われる時代ですから。 主さん 書き忘れましたが、印刷業者からチェックを依頼され、その後で印刷してしまった以上、主さんの言う『無償での擦り直し』は不可能です。 撮影や原稿作成に主さん自身が多く関わっているにもかかわらず、なぜ、印刷業者からのチェック依頼に立ち会わなかったんですか? 副部長であるなら、主さんにも関わる責任があります。 いくら高いプライドをお持ちでも、独断で物事を進めるようなプライドなら、周りの迷惑にしかなりません。 今回の事で、お仕事をしながら役員をされている方は、シフトを代わってもらったり休みをもらったりしなければならなくなります。 職場の方にも迷惑をかけることになるんです。 寛容な職場ならいいでしょうけど、世の中そんなの一握り程度しかありません。 主さんの独りよがりな行動のせいで、多くの方に迷惑をかけていると言う自覚を持った方が良いと思います。

No.19 16/07/15 03:12
サラリーマン18 

>> 14 もちろん、校正は広報委員自分含め12人全員で行いました。 >部長を差し置いて勝手に無償で擦り直しを依頼とか、何様? 本来なら… パソコンを使えるのが、委員長と私ともう一人の副委員長の3人だけだった上に他の委員は
仕事されている方が多かったので、写真撮影、取材とほとんど委員長と副委員長でこなしました。
私はこの一年プライドを持ってやってきましたが、委員長にはないようです。
委員長がなに目線で、話をしてるのか、私には理解ができません。

この文章で、広報誌を作成されたのは主3も参加されてるんですよね!
作成者が校正しないで、他人任せは筋が通らないよ!ご自分で校正すれば好かった!
他者に依頼するなら、消込法でのチェック指示しなきゃ、無理です。

最初から最後までご自分で立案・構成・校正して委員長に報告すれば問題は無かった!

貴女は仕事が出来る人と思いますが、リーダーには不向きな性格ですね。
一度リーダーになるには、と言うネット検索でも本でも好いから読みなさい!
ご自分の無い部分が見えてきます。やる気は素晴らしいですが、進め方に問題有り!

  • << 21 校正は、自分もしましたが間違いに気がつきませんでした。 校正は、書いた本人だと間違いに気がつきにくいため文章を書いた人以外が確認する方がよいということでしたので。

No.20 16/07/15 10:34
匿名12 

>> 18 活動名に誤りがあったとして、内容が違うなら、読む側は、活動名の記載誤りに気づくでしょうし、誤字に関しても、その程度の誤字なら、前後の文章で誰… 残念ですが、学校の役員ともなると、その程度でもみんな納得してくれます。

情報を正確に伝えるのは大切ですが、活動内容に関して、全く知らない保護者などいません

また、お仕事をされながら役員活動をされている方も多くいらっしゃいます

なので、『広報誌の活動名と内容が間違ってたね~』程度の指摘はあっても、クレームまではありません。

ましてや、《交通安全見守り》と《給食試食会》という、全く似ても似つかない活動ですから、活動名が《交通安全見守り》でも、記事の内容が《給食試食会》なら、活動名が間違っているんだと認識されます。

一般的な雑誌や新聞と違い、学校関係者(在校生徒家庭)のみに配布される物なので。
その程度でクレームを出してくる保護者がいたら、今の時代、それこそモンペと言われる時代ですから。





主さん

書き忘れましたが、印刷業者からチェックを依頼され、その後で印刷してしまった以上、主さんの言う『無償での擦り直し』は不可能です。

撮影や原稿作成に主さん自身が多く関わっているにもかかわらず、なぜ、印刷業者からのチェック依頼に立ち会わなかったんですか?
副部長であるなら、主さんにも関わる責任があります。

いくら高いプライドをお持ちでも、独断で物事を進めるようなプライドなら、周りの迷惑にしかなりません。

今回の事で、お仕事をしながら役員をされている方は、シフトを代わってもらったり休みをもらったりしなければならなくなります。
職場の方にも迷惑をかけることになるんです。
寛容な職場ならいいでしょうけど、世の中そんなの一握り程度しかありません。

主さんの独りよがりな行動のせいで、多くの方に迷惑をかけていると言う自覚を持った方が良いと思います。

  • << 22 印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。 残念ながらその時には気がつきませんでした。 >今回の事で、お仕事をしながら役員をされている方は、シフトを代わってもらったり休みをもらったりしなければならなくなります。 広報委員に「来れる人だけ良いので」とメールしたので仕事や用事のある人は、来ていません。 一度決めたことを覆すようなことを言う、委員長のほうが迷惑だと私は思います。

No.21 16/07/16 01:13
主婦0 

>> 19 パソコンを使えるのが、委員長と私ともう一人の副委員長の3人だけだった上に他の委員は 仕事されている方が多かったので、写真撮影、取材とほとん… 校正は、自分もしましたが間違いに気がつきませんでした。
校正は、書いた本人だと間違いに気がつきにくいため文章を書いた人以外が確認する方がよいということでしたので。

  • << 26 そっかー!出来る主さんでも発見できませんでしたか? 私は設計してますので、検査する時 ①絶対、ミスが有ると疑って気持ちを切り替えます。 ②紙面の消去法 レはダメですよ。チェックした所、蛍光ペンで色分けして  確認します。 今度から試してくださいね!

No.22 16/07/16 01:24
主婦0 

>> 20 残念ですが、学校の役員ともなると、その程度でもみんな納得してくれます。 情報を正確に伝えるのは大切ですが、活動内容に関して、全く知らな… 印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。
残念ながらその時には気がつきませんでした。

>今回の事で、お仕事をしながら役員をされている方は、シフトを代わってもらったり休みをもらったりしなければならなくなります。

広報委員に「来れる人だけ良いので」とメールしたので仕事や用事のある人は、来ていません。
一度決めたことを覆すようなことを言う、委員長のほうが迷惑だと私は思います。

  • << 27 >印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。 >残念ながらその時には気がつきませんでした じゃぁ、見落とした主にも責任はあるよね? それを委員長や先生の責任にするなんて、最低だと思う。 スレ文中には >広報委員で作った原稿と間違いがないか確認(校正)したときに広報委員も先生も気がつかなかった >私は、先生と印刷会社に腹が立ったので、すぐに先生に電話して印刷会社に無償で刷り直してもらうように掛け合ってもらった ↑コレ読む限り、校正には主は関わってないとしかとらえることは出来ないんだけど? でも、印刷業者のチェック依頼に主も立ち会っていたなら、このスレでの発言もそうだけど、委員長や先生に対する言い方は酷いよ。 自分だって気付かなかったクセに委員長や先生に全て責任転嫁してる。 >一度決めたことを覆すようなことを言う、委員長のほうが迷惑だと私は思います いいえ、どう考えても主の方が迷惑です。 それだけお高いプライドをお持ちなのに、ミスが見つかったらその責任を全て委員長や先生に転嫁しギャースカ喚いてる主の方が、よっぽど迷惑。 一度決めた事と言うけど、それは校正のやり直しの事を言ってるの? だとしたら、それも違う。 前にもレスしたけど、チェックした上で見つかったミスなら、責任は学校や役員にあるのであって、無償での刷り直しは絶対不可能。 その状況で校正しても刷り直しの予算をどこから持ってくるの? 委員長も言ってるよね? 副委員長である主一人の一存で決めるのもどうかって。 考えたらわかるでしょ? 皆で決めて進めることを、なんで主一人の独断に従わなきゃいけないの? >一度決めたことを覆すようなことを言う、委員長のほうが迷惑だと私は思います 自分の責任を人に押し付けて責任転嫁して一人で独走して独断で何でも進めようとする主の方がいい迷惑です。 >広報委員に「来れる人だけ良いので」とメールしたので仕事や用事のある人は、来ていません。 ↑『メールしたので』って事は、このメールも主が独断で勝手に送ったんでしょう? ホント最低。 何様? てか、役員辞めなよ、今すぐ。 馬鹿高いプライドも、《持ってるだけ》で、何の役にも立たない(笑) ホント最低だと思う

No.23 16/07/16 01:31
匿名8 

>> 22 えっ?

だったら自分たち委員側の見落としミスでしょ!

棚に上げて印刷会社に刷り直しさせるってどんだけ自己中なの?

No.24 16/07/16 01:43
サラリーマン24 

主は暇なのかなぁ
そんな些細な事、もう解決しそうな事を、ウダウダ
みんな、そんなに時間掛けれないんじゃね?
小さな事を大きくしてしまう人って、組織の中に必ず一人はいるけど飛んだ迷惑

No.25 16/07/16 02:38
名無し25 

印刷ミスってそこまで腹が立つ事ですか?

今回の騒動で主には簡単な作業しか回って来なくなりますね。自分が何をしているのか冷静に考えた方がいいですよ、かなり扱い辛い人です。

No.26 16/07/16 03:58
サラリーマン18 

>> 21 校正は、自分もしましたが間違いに気がつきませんでした。 校正は、書いた本人だと間違いに気がつきにくいため文章を書いた人以外が確認する方がよ… そっかー!出来る主さんでも発見できませんでしたか?
私は設計してますので、検査する時
①絶対、ミスが有ると疑って気持ちを切り替えます。
②紙面の消去法 レはダメですよ。チェックした所、蛍光ペンで色分けして
 確認します。
今度から試してくださいね!

No.27 16/07/16 10:18
匿名12 

>> 22 印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。 残念ながらその時には気がつきませんでした。 >今回の事で、お仕事をしながら… >印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。
>残念ながらその時には気がつきませんでした

じゃぁ、見落とした主にも責任はあるよね?
それを委員長や先生の責任にするなんて、最低だと思う。

スレ文中には
>広報委員で作った原稿と間違いがないか確認(校正)したときに広報委員も先生も気がつかなかった
>私は、先生と印刷会社に腹が立ったので、すぐに先生に電話して印刷会社に無償で刷り直してもらうように掛け合ってもらった

↑コレ読む限り、校正には主は関わってないとしかとらえることは出来ないんだけど?

でも、印刷業者のチェック依頼に主も立ち会っていたなら、このスレでの発言もそうだけど、委員長や先生に対する言い方は酷いよ。

自分だって気付かなかったクセに委員長や先生に全て責任転嫁してる。

>一度決めたことを覆すようなことを言う、委員長のほうが迷惑だと私は思います
いいえ、どう考えても主の方が迷惑です。
それだけお高いプライドをお持ちなのに、ミスが見つかったらその責任を全て委員長や先生に転嫁しギャースカ喚いてる主の方が、よっぽど迷惑。

一度決めた事と言うけど、それは校正のやり直しの事を言ってるの?
だとしたら、それも違う。
前にもレスしたけど、チェックした上で見つかったミスなら、責任は学校や役員にあるのであって、無償での刷り直しは絶対不可能。
その状況で校正しても刷り直しの予算をどこから持ってくるの?
委員長も言ってるよね?
副委員長である主一人の一存で決めるのもどうかって。
考えたらわかるでしょ?
皆で決めて進めることを、なんで主一人の独断に従わなきゃいけないの?

>一度決めたことを覆すようなことを言う、委員長のほうが迷惑だと私は思います
自分の責任を人に押し付けて責任転嫁して一人で独走して独断で何でも進めようとする主の方がいい迷惑です。

>広報委員に「来れる人だけ良いので」とメールしたので仕事や用事のある人は、来ていません。
↑『メールしたので』って事は、このメールも主が独断で勝手に送ったんでしょう?
ホント最低。
何様?
てか、役員辞めなよ、今すぐ。
馬鹿高いプライドも、《持ってるだけ》で、何の役にも立たない(笑)

ホント最低だと思う

  • << 29 まあまあ、そんなにキツイ言い方しなくても・・・ ちょっと気に入らなかっただけじゃないの?
  • << 31 >広報委員に「来れる人だけ良いので」とメールしたので仕事や用事のある人は、来ていません。 ↑『メールしたので』って事は、このメールも主が独断で勝手に送ったんでしょう? ホント最低。 本文に『委員長に電話したら「わかりました、校正に必要な元原稿のデータ持ってるので家で印刷 しておきます。校正紙は当日早めに言って学校でコピーしますね。他の委員への再校正の日時についてと説明はお願いします。」と言われた。 』 と書きましたよ。 委員長の許可というか委員長に頼まれたから、メールしただけですが・・・

No.28 16/07/16 15:01
通行人1 

主さん
で、どうしたいの?

みんな酷いね
と同情して欲しかったのかな?

ある程度大人ならそう言う事はあるよね
これからも頑張って下さい。

No.29 16/07/16 15:04
通行人1 

>> 27 >印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。 >残念ながらその時には気がつきませんでした じゃぁ、見落とした主にも責任はある… まあまあ、そんなにキツイ言い方しなくても・・・

ちょっと気に入らなかっただけじゃないの?

No.30 16/07/16 22:27
匿名30 

学校の手紙なんて、みんなパパッと読み捨てだと思いますよ。

よく、子供がカバンにいつまでも入れっぱなしだって聞くけど、業者が刷ってるのは知りませんでしたね。

自分が手掛けていたら、こっちはボランティアでやっているのに、やっぱり腹が立ちますよね。

やれやれ…って時に、ミスられてて再び、再度、わざわざ時間を作って、それを考えなくちゃならないわけですよ。


しかも自分ちのことだったら、即座に業者に連絡できるけど、できない歯がゆさ…。

お給料ちゃんと頂いてるんでしょ?って自分だったら思っちゃうわ。

しかし保護者がなんで無償でそこまで学校の仕事まで負担しなくちゃならないんだろ!?

昔のオバチャンなんかも広報で、なんて聞いたこともありませんよ?

こんなんだから負担度が酷くて子供を産みたくない人が増えるんですよ。

No.31 16/07/17 01:11
主婦0 

>> 27 >印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。 >残念ながらその時には気がつきませんでした じゃぁ、見落とした主にも責任はある… >広報委員に「来れる人だけ良いので」とメールしたので仕事や用事のある人は、来ていません。
↑『メールしたので』って事は、このメールも主が独断で勝手に送ったんでしょう?
ホント最低。

本文に『委員長に電話したら「わかりました、校正に必要な元原稿のデータ持ってるので家で印刷 しておきます。校正紙は当日早めに言って学校でコピーしますね。他の委員への再校正の日時についてと説明はお願いします。」と言われた。 』
と書きましたよ。

委員長の許可というか委員長に頼まれたから、メールしただけですが・・・

No.33 16/07/17 01:56
通行人33 ( 30代 ♀ )

お詫びと訂正のプリントで十分じゃないかな。

No.34 16/07/17 01:57
主婦0 

商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。
印刷会社だって大したコストもかからないと思います。

結局、印刷会社に無償で刷り直してもらうことにしました。
印刷会社も校了後だからと最初は渋っていたようですが最終的に刷り直しに応じてくれました。
再校正には、6人集まりました。
一応メールで刷り直すべきか委員長が聞いたところ、刷り直し反対6人、どちらとも言えない2人、刷り直すべき自分含め2人、無回答2人だったそうですが、私がみんなのためにも名誉のためにも絶対刷り直すべきと説得して刷り直しにこぎつけました。

委員長に、腹が立った旨を伝えたら一応電話でお詫びしてきましたがこう言ってやりました。

『再校正の時に会った時に何かアクションがあれば、私は「あなたに考える時間を少しでも与えずに動いた私にも責任はある」と話そうと思ってました。私は何事も早めの行動が一番と考えているので。

でも、やっぱりあなたは何も話しかけて来なかった。
先生も説明をしてくれ、印刷会社も誠意をみせた。あなたは、何を見せてくれましたか?

委員長の大役を自ら選んだのであれば、それなりの器を持ち合わせているはずですよね。
ないのであれば、これまでに改善、成長すれば良かったのです。私は、その補佐をずっとしてきたつもりでした。

これからもこのような大役を引き受けるつもりなら、周りを見回して、自分がどう振る舞うべきなのか、よく考えた方が良いと思います。

もうやめよう、私は前に進みたいんで・・・こんな悩みは小さいことだし委員長は、物事を決めるために考えるのに時間がかかる人なのに、十分に考える時間を与えなかった自分も悪かったしお互い様ということで・・・』と言ってやりました。

  • << 37 主は自分が委員長になりたかったのに人望的に負けたの? 根に持たずに周りにも配慮しなよ 変な親を持った子どもが可哀想だよ 学校からの配布品なんか訂正のプリント添付で十分だよ 必死でこだわってるのは主だけ 今回のことは主が自分で自分を面倒くさい人間って周囲に印象付けただけじゃない? 誰得なんだろ(笑)
  • << 38 主さんにはハッキリ申し上げて、貴女の為にもこの組織辞職された方が好いと  思いますよ!この文章見て、唖然としました。  印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。  残念ながらその時には気がつきませんでした ①印刷会社だって大したコストもかからないと思います。実務知らないでしょう!  一度でも、印刷会社に行かれた事有りますか?人件費、材料費、見積もり内容  見れば理解出来ると思いますが、初期納品の経費は赤字  今後も利用して欲しいから、厳しい広告業界での苦渋の選択と思います。 ②再校正の文読んで主さん単独のモンペ状態で、周りは関わりたくないと  思いました。この人に何を言っても無理だと思ったでしょうね! ③「これからもこのような大役を引き受けるつもりなら、周りを見回して  自分がどう振る 舞うべきなのか、よく考えた方が良いと思います。」  この文章、そっくり、主さんにも言えるのではないですか? ④仮にも委員長に「言ってやりました。」って副委員長の言葉と思えません。  人間としてのモラル無いのですか?人として言葉の使い方間違ってませんか? ⑤商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。  貴方を副委員長に選んだ人は、皆さん今回の件で思われたのでは?  今回の件で、世間で騒がれてるモンペの片鱗を見た気がします。  主さんは、やる気のある人と思いたいので、世間に出て通用するか  試して見たら、ご自分の実力が判りますよ!パートでも好いです。  私もミス品を外部に出す気は信用問題が発生しますので出しません。  チェック3回が社内ルールです。
  • << 39 このレスを読んでの感想は、一言しかありません。 主は、自分の事を何様だと思ってるんだ!
  • << 40 腹の立つ話 主さんのこのレス傲慢で私も腹が立つ
  • << 41 文中にある「名誉のため」って何だ?名誉が関わる出来事なのか?バカみたい。 「言ってやりました」が癖になってんの? 自分どんだけ偉いんだよ。皆が思った通りに動かないから腹立ててたんでしょ、かなりの独裁者じゃん。 委員長は皆の代表、意見のまとめ役だから決定権しか持っちゃいけない物だと思う。沢山の意見の中からまとめて整えて(ここまで全員での作業)、最終的に決まった物にゴーサインを出す責任を持つのが委員長の仕事。突っ走る人間じゃ駄目なんだよ。 主が皆を無視で自分勝手に動き回り、沢山の方に不愉快な思いをさせ、印刷会社には倍のコストを掛けさせ、それでもその責任を負うのが委員長なんだよ。自分が何をしているのか分かった? そもそも主が書き間違えしなきゃ何も起こらなかったのに、どんだけ波風立ててんだよ。反省するって言葉知らないの?
  • << 42 自分のミスを棚に上げて無償で刷り直すとか、主は自分を何だと思ってるの? あのね、反対派が6人もいる時点で主の意見は常識的ではないってことなんだよ 名誉? それって、主自身の、主だけの名誉だよね? 組織の名誉じゃなくて 自己中に組織振り回して自分の言いなりにして、自分の納得のいく結果になったら上から目線で偉そうに説教ですか 呆れます 傲慢だし自己中だし 自分の事しか考えられないだけの高いプライド、本当に迷惑です 他の役員さんも、今年は貧乏くじひかされたと思ってるでしょうね 一番の被害者は印刷業者。 自分達のミスでも責任でもないのに無償で刷り直し もうね、主に対して、コイツはアホかとしか思いません。 このスレをずっと見てきましたけど 責任転嫁 自己中 傲慢 我儘 身勝手 主に対しての印象です。 主のしている事、ハッキリ言って組織の私物化 その辺にいるブラック企業の我儘で傲慢でワンマンな社長と同じ。 今頃役員さんの間で話題になってますよ 面倒臭い人って 人の考えや意見を押し潰して自分の意見を押し通す。 まぁでも良かったじゃないですか。 皆が主の言いなりになってくれて 主にとっては100%納得のいく結果になった訳でしょう? 反対派が6人もいたのに(笑) だけどね、主自身が組織の輪を乱している事を自覚するべきです。 その性格、見直した方がいいですよ。 攻撃の対象が子供に移ったら、子供が可哀想です。 今思うのは、同じ広報役員として、主が同じ学校に通う児童の親じゃなくてよかったなぁ、と。 他の役員さん、今年は最悪の1年になるでしょうね 可哀想に

No.35 16/07/17 02:08
名無し2 

>> 34 小さい悩みだとか言いながら、腹が立ったなんてスレ立ててるんだから笑えるよね。


人にとやかく言う前に、もっと自分を振り返った方がいいよ。

No.36 16/07/17 03:13
通行人1 

>> 35 同感です
主さん滅茶苦茶めんどくさい人ですよ

最終的の刷り直しに賛成した人もどうでもいいから早く終わりたかったんじゃないのかな?

主さん
色々気を付けた方が良いと思う
このご時世だからお子さんが心配です。

No.37 16/07/17 03:18
名無し37 

>> 34 商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。 印刷会社だって大したコストもかからないと思います。 結局、印刷会社に無償… 主は自分が委員長になりたかったのに人望的に負けたの?

根に持たずに周りにも配慮しなよ

変な親を持った子どもが可哀想だよ

学校からの配布品なんか訂正のプリント添付で十分だよ

必死でこだわってるのは主だけ

今回のことは主が自分で自分を面倒くさい人間って周囲に印象付けただけじゃない?

誰得なんだろ(笑)


No.38 16/07/17 04:01
サラリーマン18 

>> 34 商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。 印刷会社だって大したコストもかからないと思います。 結局、印刷会社に無償… 主さんにはハッキリ申し上げて、貴女の為にもこの組織辞職された方が好いと
 思いますよ!この文章見て、唖然としました。

 印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。
 残念ながらその時には気がつきませんでした


①印刷会社だって大したコストもかからないと思います。実務知らないでしょう!
 一度でも、印刷会社に行かれた事有りますか?人件費、材料費、見積もり内容
 見れば理解出来ると思いますが、初期納品の経費は赤字
 今後も利用して欲しいから、厳しい広告業界での苦渋の選択と思います。

②再校正の文読んで主さん単独のモンペ状態で、周りは関わりたくないと
 思いました。この人に何を言っても無理だと思ったでしょうね!

③「これからもこのような大役を引き受けるつもりなら、周りを見回して
 自分がどう振る 舞うべきなのか、よく考えた方が良いと思います。」
 この文章、そっくり、主さんにも言えるのではないですか?

④仮にも委員長に「言ってやりました。」って副委員長の言葉と思えません。
 人間としてのモラル無いのですか?人として言葉の使い方間違ってませんか?

⑤商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。
 貴方を副委員長に選んだ人は、皆さん今回の件で思われたのでは?

 今回の件で、世間で騒がれてるモンペの片鱗を見た気がします。

 主さんは、やる気のある人と思いたいので、世間に出て通用するか
 試して見たら、ご自分の実力が判りますよ!パートでも好いです。

 私もミス品を外部に出す気は信用問題が発生しますので出しません。
 チェック3回が社内ルールです。

No.39 16/07/17 06:09
社会人10 ( ♂ )

>> 34 商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。 印刷会社だって大したコストもかからないと思います。 結局、印刷会社に無償… このレスを読んでの感想は、一言しかありません。

主は、自分の事を何様だと思ってるんだ!

No.40 16/07/17 07:40
匿名5 

>> 34 商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。 印刷会社だって大したコストもかからないと思います。 結局、印刷会社に無償… 腹の立つ話
主さんのこのレス傲慢で私も腹が立つ

No.41 16/07/17 08:05
名無し25 

>> 34 商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。 印刷会社だって大したコストもかからないと思います。 結局、印刷会社に無償… 文中にある「名誉のため」って何だ?名誉が関わる出来事なのか?バカみたい。

「言ってやりました」が癖になってんの?

自分どんだけ偉いんだよ。皆が思った通りに動かないから腹立ててたんでしょ、かなりの独裁者じゃん。

委員長は皆の代表、意見のまとめ役だから決定権しか持っちゃいけない物だと思う。沢山の意見の中からまとめて整えて(ここまで全員での作業)、最終的に決まった物にゴーサインを出す責任を持つのが委員長の仕事。突っ走る人間じゃ駄目なんだよ。

主が皆を無視で自分勝手に動き回り、沢山の方に不愉快な思いをさせ、印刷会社には倍のコストを掛けさせ、それでもその責任を負うのが委員長なんだよ。自分が何をしているのか分かった?

そもそも主が書き間違えしなきゃ何も起こらなかったのに、どんだけ波風立ててんだよ。反省するって言葉知らないの?

No.42 16/07/17 09:38
匿名12 

>> 34 商品を買ってそれが不良品だったら交換するのは当然です。 印刷会社だって大したコストもかからないと思います。 結局、印刷会社に無償… 自分のミスを棚に上げて無償で刷り直すとか、主は自分を何だと思ってるの?

あのね、反対派が6人もいる時点で主の意見は常識的ではないってことなんだよ

名誉?

それって、主自身の、主だけの名誉だよね?
組織の名誉じゃなくて

自己中に組織振り回して自分の言いなりにして、自分の納得のいく結果になったら上から目線で偉そうに説教ですか
呆れます

傲慢だし自己中だし

自分の事しか考えられないだけの高いプライド、本当に迷惑です

他の役員さんも、今年は貧乏くじひかされたと思ってるでしょうね
一番の被害者は印刷業者。
自分達のミスでも責任でもないのに無償で刷り直し
もうね、主に対して、コイツはアホかとしか思いません。

このスレをずっと見てきましたけど

責任転嫁
自己中
傲慢
我儘
身勝手

主に対しての印象です。
主のしている事、ハッキリ言って組織の私物化
その辺にいるブラック企業の我儘で傲慢でワンマンな社長と同じ。

今頃役員さんの間で話題になってますよ
面倒臭い人って

人の考えや意見を押し潰して自分の意見を押し通す。

まぁでも良かったじゃないですか。
皆が主の言いなりになってくれて
主にとっては100%納得のいく結果になった訳でしょう?
反対派が6人もいたのに(笑)

だけどね、主自身が組織の輪を乱している事を自覚するべきです。
その性格、見直した方がいいですよ。
攻撃の対象が子供に移ったら、子供が可哀想です。

今思うのは、同じ広報役員として、主が同じ学校に通う児童の親じゃなくてよかったなぁ、と。

他の役員さん、今年は最悪の1年になるでしょうね
可哀想に

No.43 16/07/17 13:02
名無し43 ( ♀ )

私はこのスレ文に書かれている主さんの言動に腹がたちます。

校正の段階で気付けば問題なかったわけでしょ。

その校正には主さんも関わっていたんですよね?

何故、自分にも落ち度があることを認めないの?

何のための校正なんですか?

刷り直しを依頼するなんて、呆れます。

私がもし主さんと同じ言動をとったら間違いなく、その後孤立してしまうわ。

No.44 16/07/17 23:39
匿名5 

主さん、この出来事は、もしかしたら1年前の事ですか?

No.46 16/07/18 05:15
名無し2 

>> 45 仕事なら尚更、事後承諾じゃなく報告・連絡・相談は必要。


自分の判断で勝手に行動し「これだけやったのに!」と評価を求めるなんて有り得ないよ。

No.47 16/07/18 10:46
匿名12 

>> 45 削除されたレス 私は貴方の言葉も理解し難いですね

学校の役員だろうと、それは与えられた《仕事》であって、《仕事》であるなら、46さんの言うように報告、連絡、相談は絶対条件です

主さんは、報告も連絡も相談も、一切なしに独断で動いています。
だからこそ、委員長が『副委員長一個人の意見を委員会の総意とするのはどうかと思うので』と仰っている。

この発言は一連の流れからして、当然です。

また、この主は、自分が校正に関わり、自分自身もミスを見逃していたにもかかわらず、委員長と学校に全ての責任を転嫁しています。
更には、校正し印刷に回したと言う事は、その後に発覚したミスは委員会や学校のミスであり、印刷業者には全く関係のない事。

それを自分達のミスを棚に上げて無償でなんて、もってのほかです。

>依頼された側=しぶしぶだろうがなんだろうが承諾。だったら、それで「お願いします。」「ありがとう」ではすみませんか??

済むわけないでしょう(笑)
印刷業者としては、《承諾した》のではなく《承諾させられた》という事です。
だって、印刷業者に不手際は無かったんですから。

>ビジネスって、こう、そうあるべきかどうかは別として、人情とか「申し訳ない」とか「手を煩わせる」とかというよりも、こうあるべき、すべきことはちゃんとする、出費と利益、責任、そういうことのほうが重要視される

いえ、ありえません。
人の手を煩わせるなら、それなりに頭を下げる必要もありますし、その上で相手のご理解を得ることが前提です。

>委員長はもしかしたら、あまりビジネスの場にかかわったことがないのかなと思いました
↑あなたもそうではないですかね。


主がいくら積極的に行動したとしても、事後報告になったり、それで自分のした事の評価を得るなんて、それこそ自己満足でしかないし、傲慢でしかありません。

No.48 16/07/18 12:30
社会人48 

>> 45 削除されたレス 主はNO14の意見の中で
「パソコンを使えるのが、委員長と私ともう一人の副委員長の3人だけだった上に
他の委員は仕事されている方が多かったので、写真撮影、取材とほとんど委員長と
副委員長でこなしました。恐らく、主が中心となって編集されてるように推察。

プライドもって?ミス犯してるよね!
印刷業者のチェック依頼にはもちろん立ち会いました。
残念ながらその時には気がつきませんでした。

ミスが発見された時、何故委員長はこのメールを副委員長に出したか判る?
「副委員長一個人の意見を委員会の総意とするのはどうかと思うので。それから、
 刷り直しても特にメリットはなさそうですが・・・申し訳ありませんが、どうぞ
 ご一考ください。」
委員長は
「本当はお前が編集・校正したミスだろう」言いたのを我慢して委員長としての対応
と迷惑を掛けた印刷にも「刷り直しても特にメリットはなさそうですが!印刷会社
への配慮を諭してるのに、主さんは自分のミスを棚上げして、先生始め委員を招集し
自分の意見が広報委員全員の総意と刷り替え印刷会社にねじ込んだんでしょう!

NO45&主さんも言い方悪いけど「文句たれの、上司向きでない気がしました」

No.49 16/07/18 15:21
通行人49 

...主さん大丈夫?





http://mikle.jp/thread/2250156/

http://mikle.jp/thread/2243872/

No.50 16/07/18 16:39
通行人1 

>> 49 よくみつけたね
知ってたの?

  • << 51 気になることを仰っている方がいらしたので、過去スレを調べたら見つけました。 主さん いつまでも引きずってないで手放した方が、気持ちが楽になると思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧