注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

小学生がいて新築マイホーム

レス16 HIT数 2435 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/07/10 21:27(更新日時)

10才7才の息子がいて家を新築して半年です。
この半年の間に家が随分汚れました。スーパーボールやラジコンで遊んでて壁が凹んだり、鉛筆が壁に当たって汚れたり、わざとじゃないことは仕方ないと思ってますが、腹立たしいのは爪でクロスを破って剥がす行為です。
バレたら私に怒られるので足元などを5ミリ範囲くらいやります。
何回言ってもクロス剥ぎだけはやめません。
家中確認したら、50カ所以上やってました。特に私の死角?になるためトイレはひどいです。
赤ちゃんなら分かりますが、7歳でこんな事するもんでしょうか…。小学低学年くらいのお子さんがいる方で新築に住んでる方、家の状態はどうですか?

No.2352770 16/07/09 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/09 13:50
名無し1 ( ♀ )

根気良く言い聞かせるしかないですね

なんなら壁紙の補修用接着剤で直しているところを息子さんに見せたらどうですか?

壁紙が剥がれていると見た目が格好悪いということ、人間なら破れた服を着ているのと同じことだと教えてみては?
そして、お父さんとお母さんは、たくさんのお金をかけて家を建てた
大事に使いたいのに、このままでは子どもたちが大人になる前にボロボロになってしまう
是非とも家族である息子さんたちにも、協力してもらいたい

そう教えてみたらどうですか?

叱るより、廊下や階段の床を雑巾がけさせて、そのお駄賃をお小遣いに上乗せしてあげるとか

子どもたちの仕事として、雑巾がけやトイレ掃除をさせると、家をきれいに保つには誰かが掃除しなくてはいけないと理解できます
そんな気持ちが持てれば、家を大事にする気持ちも持てるかもしれないですよ

No.2 16/07/09 14:07
匿名2 

親の教育です!
「三つ子の魂百まで」3歳までに躾ければ、子供は理解します。
極論ですが、子猫でも教えれば与えられた場所でウンチします。ご丁寧に砂掛けて!
子供は教えられていなければ、何処まで遣れば怒られると考えています。
子供の不始末は子供にやらせる。
遊んだ後は自分で整理整頓させる。

No.3 16/07/09 14:29
名無し ( R5i5Sb )

うちの息子も自室の壁をベリベリにしてくれましたよ。

多分情緒の問題だと思います。

爪噛みとかそういうのと同じで、それにより情緒を安定させているのです。

言ってもやめれないと言うので、私は叱らずやりたいだけやらせました。(ただし自室のみ)

下の子には下の子の苦悩があるので、それを理解し解放してあげる事でそういう行為はなくなると思います。

止めさせる事を考えるのではなく、何故この子はこんな事をするのだろうと考えてみましょう。

そういう経験の無い方には単なる悪戯に見えるでしょうが、子どもの行動には全て意味があり理由があるのです。

叱るより悲しむ方が効果がある気がします。



No.4 16/07/09 14:37
名無し4 

性格の問題もあるのかな?
うちはマンションですが新築で購入しましたが、8年経った今ま何処も汚された、破壊されたなどなく綺麗なままです。
飼い猫もいますが、よく猫は壁で爪研ぎするとか言われますが、我が家の猫は全くする事なく綺麗なままです。
猫にも性格があるんだなって。

No.5 16/07/09 15:04
社会人5 

しつけの問題。
小学生になれば、やっていいことと悪いことの区別はつくはず。

No.6 16/07/09 15:28
名無し6 ( ♀ )

言い方悪いけど、かまってちゃんじゃないかなぁ?

本人のお小遣いでクロス用接着剤を買わせて、修理するところに立ち会わせては?
イタズラとお金と苦労が関連付けてないんだと思います。

No.7 16/07/09 15:32
名無し7 ( ♀ )

多分情緒の問題だと思います。
うちの娘も去年(小3のとき)に自室の壁をボリボリやってました泣
その時お友達とうまくいってなかったようで、不安定になってたのかなと
幼児ならただのいたずらかもですが、小学生で何度も注意してもやめないなら精神的なものかと。
不安なことはないか、嫌なことはないか、ゆっくり二人でお話ししてみては?

No.8 16/07/09 16:35
社会人8 

うちは、赤ちゃん(男の子)の時に新築を建てて、落書き等々覚悟してましたが、全くありませんでした。

サッカー大好きで、公園でたくさん遊ばせて習い事もしてたし、帰宅後は、夕飯、お風呂、勉強、読み聞かせとかだから、ピリピリとかやってる時間なかったかな。

一度、同級生の子が、カーテンのタッセル掛けを間違って壊しちゃった、っていうのはありましたね。
あ、でもボールは蹴ってた事ありました。
だから、「リフティングは外でやりなさい、家の中では風船でね」って、毎日ふくらまして渡してたら、友達の間でも一時期流行ってました(笑)
だから、やり方次第かもしれませんね。

No.9 16/07/09 16:49
名無し9 

うちは0歳と3歳でマイホームを新築して


現在13歳と16歳になりますが、悪戯による傷や汚れは1つもありません。
年数が経ったので7歳と10歳の時にクロスは一度だけ新しいデザインに張り替えましたが、そのまま現状維持です。


もしかしたら
新築前に住んでいた賃貸などで
お子さんが何か悪戯をしても良しとしていたり
傷をつけてもマイホームではないのでさほど気にせずにいたような部分はありませんか?


お子さんの中では、それが『慣れ』になり大した事ではないようになっているかもしれませんね。


No.10 16/07/09 17:21
名無し10 

鉛筆が壁に当たって…って
どんな扱いをしてるのか?と、思ってしまうよね

鉛筆が壁に当たるのって
それも間違ってやったジャンルなの?
それは、違う気がする

仕方がないことだから
注意をしない?

それも違う

壁を剥がす行為。叱ってもやめない行為。
躾の問題と、お子さん情緒的なことと
お子さんの性質も
全部絡んでると思う
あと、母親の問題

母親の気がつかないところで
寂しさを感じさせてる可能性はないですかね?

爪噛みと同じ類いだと思う

No.11 16/07/10 02:21
サラリーマン11 

主さんに質問ですが、専業主婦ですか?
阿部ちゃん「一億総活躍」なんて言ってるけど、共働きで愛情不足の子が多いんだよね。
以前は、帰宅すれば母親がおやつ、作って待ってくれてたものですが、!
共働きしなきゃ生活出来ない世の中、可笑しい。戦時中でもあるまいに!
小学校最低でも4年生までは一緒に居て上げたいよね。

No.13 16/07/10 11:11
社会人8 

サラリーマン11さんのレスを見て、子供のお友達を一人思い出しました。
小3の時に、物を床に投げたり壁紙やぶる、って悩んでるママがいました。
そのママは忙しくて、三兄弟を育て、共働きしながら役員もやって、飲みにも行って、とか、よく話してました。
うちに子供達だけが来た時に、宿題を他の子と一緒にやっても、全然分からないから少し教科書戻って教えたりしてました。
ママにも、色々話してました。
他の子よりは、手はかかるけど、頭も性格も悪い子じゃなかったけど、すっかり大きくなった今、その子が高校で不登校になった、って人づてに聞いて、色々やりようがあったんじゃないかな、って思いました。

主さんのお子さんは、また別かもしれませんが、早めの対処が良いかもしれませんよ。

No.14 16/07/10 15:29
匿名14 ( ♀ )

男の子だと家は無事ではいられないものですが、
怒られても壁紙剥がすとかって、悪いと認識していないんじゃないかな。

お小遣いで弁償とか、補修とか汚れ落としとかさせてみたらどうでしょう。
やったことの大きさを身をもって確認させるのも必要なんじゃないかな。

No.15 16/07/10 20:21
名無し15 

小6と小3♂で新築1年目ですが大事に使ってくれてます。

下に年中♀いますが、そんな事するの見た事ないです…

なんかストレスあるんでは?少し異常に感じます

No.16 16/07/10 21:27
名無し16 

うちは娘が 1サイのときに
購入しましたが
下の子は1歳から壁をやぶりクレヨンで
壁に絵をかきましたよー
女の子なのにこうも違うかと(-。-;

現在4歳ですがクレヨンなどで書いたりはしてません。

クレヨンで落書きされた前に観葉植物をおいてごまかし、
クロスはまだビリビリのままなので、
下が1年生くらいのときに張り替え予定です。
下の子が1年生だとちょうど10年なので
いい機会かなと。。

さいきんは、
床を拭かせたり冷蔵庫を拭かせたり
たのしく掃除させてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧