注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

新築解約

レス9 HIT数 1355 あ+ あ-

名無し
16/07/06 12:23(更新日時)

土地はある環境から、新築を建てる予定で話しを進めていました
はじめに話していた金額が2千万だったのですが、話を進めている内に2千5百万に
それは旦那も納得したうえで手付金30万を払いました
しかし、その一週間後に打ち合わせをした際
さらにプラス2百万に‼
はじめに考えていた金額からあがりすぎているため、解約をしたいのですが、違約金はどのくらいになるのでしょうか?
今は、図面はほぼ完成し手付金30万を払いストップしている状態です
地盤調査はまだしていません
ローンのほうも審査に通り、手続き前です
詳しい方、違約金は発生しますか?
教えて下さい

No.2351266 16/07/05 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/05 11:41
名無し1 

程度の良いものに変更したから予算オーバーになったのでは?
安価なものに変更しなおせば良いと思います。

No.2 16/07/05 11:46
主婦2 

どうして?
高くなっていくのですか?その理由次第かな?

No.3 16/07/05 12:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

1さんに同意です。
予定より価格が上がるのは珍しくありません。
欲張れば、幾らでも良いものがあり良いものを使えば坪単価ははねあがります。
何が大切で、どこが必要以上に予算をかけているかを、きちんと検討して、予算内に納めれば良いだけです。
大切でこだわりがあり、譲れない部分には、ケチにならず、きちんとお金はかけましょう。
一生の買い物ですから、なんとなくで、言われるままに調子よく、あれもこれもにせず。
機能面や、こだわり等もしっかり考慮して、削れるところは削りましょう。
銀行の審査を通して、手付け打って、図面までひいておいて、単に自分達の見積もりの甘さでキャンセルとか、アホです…。

No.4 16/07/05 14:28
匿名4 

>> 3 同感

No.5 16/07/05 18:46
通行人5 ( ♂ )

構造とか、断熱性能とか気密性能、耐震性能は重要です。
その他、家の中での安全面も大事です。

それ以外で重要でない部分はコストダウンを考えましょう!

外構えも不要です。削除しましょう!

No.6 16/07/05 19:00
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

いやいや、当初の予定から700万もオーバーしていくって、完全にボラれてるでしょ。


オレは素人の無知に漬け込んでると思うぞ。それって悪質じゃない?


まずは、その営業担当や設計担当の人間性を見極めてみなよ。まともな人間性の者なら、違約金についても丁寧に説明をするはず。


(´・ω・`)そう思う。

  • << 9 同意。 主さん側が、当初の予定にプラスしてあれもこれもと注文を増やしたなら金額が上がっていくのもわかりますが、特に何か注文を増やしたわけでもなく、後から後から「実はこういう費用がかかります」なんてことで金額が嵩んでいってるなら、確実に悪質なボッタクリだと思いますよ。 キッチリ調べて悪質であることを明らかにして、違約金どころか手付金まですべて回収して、まともな業者に頼み直した方がいいと思います。

No.7 16/07/05 19:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

6番さんの可能性もあるので、
新築の注文住宅の相談窓口が幾つかあります。
「住まいの殿堂」で、建築士さんや、診断の立ち会いなどの相談もできるので、問い合わせや、見積もりなどもあります。
住まいの殿堂は、大阪のアネストの運営ですね。
マイホーム購入相談で検索して、ヤフー(ヤフー不動産・リクルートのスーモカウンター注文住宅)や、ニフティー(キニーエ)の運営する相談サイトもあります。

全国に色々あるので、調べてみて、無料相談し、今の内容を診断依頼したり、打合せに立ち会いなどして貰うのも大切かもしれません。

問題のある業者であれば、改めて解約も致し方ないかもしれませんが、主さんと旦那さんで、高いオプションをどんどん増やしていないか、再確認も必要ですよ?

No.8 16/07/06 06:29
名無し8 

何の金額がいくら上がったかを把握しましょう。

何も変更無くて200万円だと諸経費(確認申請~登録費)って可能性も…

家建てるなら形に成らない必要な金が200万位有る←それは建築費用とは別だから頭金から200万円は除けとけ。って昔言われた記憶が…

因みに、確認申請(法律に適合してるか書類の確認をしてもらう。)って1回7万円位します。

後はキッチンとかでグレード1個上げたら+何十万だと思いますよ。
ハウスメーカーによるけど、ちゃんと機器メーカーに行ってショールームで対応する様な内容ならシステムキッチン(私が欲しいやつ。現実は買えない)は300万円します⤵
リフォームとかのチラシでは似たのが30万円とかだけど。

結婚披露宴と一緒で『めでたいから、アレもコレも』じゃ上がる一方です。


因みに、解約なら手付け金は諦める位の心積もりが必要かと…

今まで動いた人の給料は必要ですからね。

No.9 16/07/06 12:23
名無し9 

>> 6 いやいや、当初の予定から700万もオーバーしていくって、完全にボラれてるでしょ。 オレは素人の無知に漬け込んでると思うぞ。それって… 同意。

主さん側が、当初の予定にプラスしてあれもこれもと注文を増やしたなら金額が上がっていくのもわかりますが、特に何か注文を増やしたわけでもなく、後から後から「実はこういう費用がかかります」なんてことで金額が嵩んでいってるなら、確実に悪質なボッタクリだと思いますよ。

キッチリ調べて悪質であることを明らかにして、違約金どころか手付金まですべて回収して、まともな業者に頼み直した方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧