注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
車中泊で職質されますか?

婚約中の御祝儀

レス5 HIT数 3175 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/07/17 12:57(更新日時)

この度、お付き合いしていた彼からプロポーズされ、結婚することとなりました。
まだ婚約期間で日程はこれから決めようと思っています。
この婚約期間中に彼の弟さんの結婚式があり、出席することになっているのですが御祝儀の金額で迷っています。
プロポーズされる予兆もなくて、まだただの彼女という立場で弟さんの結婚式に出ること自体気が引けていたのですが、弟さんやその奥さんが是非出席してほしいとのことでしたので、出席させていただくことにしました。
それなので、出席することを決めた時はまだ彼女の立場ですし、彼とは連名にせずに個人的に御祝儀を包もうと思っていて、彼のお母様も3万円でいいんじゃない?と仰っていたので3万円にしようと思っていました。
ですが、立場が変わってしまった為まだ迷っています。
まだ入籍はしていないし、弟さんの結婚式までに入籍する予定はありません。
このまま3万円にするのか、もう少し増やした方がいいのか、ご意見宜しくお願いいたします。

No.2350003 16/07/01 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/07/01 22:55
通行人1 

現時点では、主さんの立場なら三万円が妥当だと思います。

それ以上の金額を御包みする必要はないでしょう。

(ちなみに、出席しないなら一万円/もしくは、それプラス贈り物)

No.2 16/07/01 22:55
匿名2 

婚約おめでとうございます


この先の事も有るし、5万円
でも良いと思うけど…

相手は、それで主が色々と
考えてくれてる人だなって
思ってくれると思うよ

No.3 16/07/01 23:45
既婚者3 

婚約の段階なら連名にせず主さんお一人で三万円、妥当だと思います。
入籍していないのに連名だと彼の家族はあまり良い印象受けない可能性もあります。

No.4 16/07/02 11:39
既婚者4 

婚約中・プロポーズもされている

とはいえまだあなたは彼の妻ではありませんので、連名は無しです。

義弟になる事は間違いなくても現在はまだ違いますから、ご祝儀の額も彼のお母様がおっしゃる通り3万円が妥当です。

あまり余分な額のお祝い金は、かえって相手に気を使わせてしまう事もあります。

No.5 16/07/17 12:57
通行人5 

主さん3万でいいと思います。
彼氏さんは個別で包むか、親と一緒なのかはわかりませんが。
主さんが結婚した時のご祝儀はこの額が参考になります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧