注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ガス節約&狭いキッチンでも作れる料理

レス14 HIT数 2159 あ+ あ-

お料理好きさん
16/06/29 09:44(更新日時)

引越しをしたところがガスコンロ一口、プロパンの物件でした。
以前は都市ガスのファミリータイプマンションを妹や友人と3人でシェアしていたため勝手がわかりません。

プロパンガスはとても高いと聞いたのでなるべく使用量を押さえて、かつ一口なので効率よく料理できる方法はないでしょうか?
すこし節約に頑張りたいと思っています。
理想は夕食毎日とお弁当も作れるようになりたいです。(朝はヨーグルトとフルーツなどで済んでいます)

料理は大好きで、パン作り、カレーはスパイスから作ったり、たいていの料理、お菓子は手作りします。
自分で味の評価などはしませんが料理好きを超えているとも言われるので、多少難しい工程も問題ありません。
冷蔵庫は140リットル位、オーブンレンジは二段でスチーム機能付き、炊飯器はなく、炊飯専用土鍋で炊いています。
ルクルーゼ、分厚い鉄フライパン、セラミック焼き網があります。
ガス節約&狭いキッチンでも作れるようなメニュー教えていただけませんか?お願いします。

No.2348581 16/06/27 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/27 20:55
専業主婦さん1 

狭かろうが
一口コンロだろうが
料理好きを越えてる‼なんて言われてんなら
自分で工夫してできるんじゃないの?

  • << 3 今までは3口コンロに都市ガス、内蔵型オーブンなど恵まれた環境だったので、アルデンテ!とか、煮込み5時間など出来たのだと思ってます。ただの設備等のおかげです。 今はレンジ、オーブン、冷凍などを駆使したらきっとうまくいくのだろうなという感触で、試行錯誤しながらやってみています。 今日はレンジで茹でたパスタで冷製トマトパスタを作ってみました。 玉ねぎやキノコ、アクのない葉物野菜はそのまま冷凍する方がよい、とか、そのようなコツがあれば、、と思っています。

No.2 16/06/27 21:03
匿名さん2 

私も1さんのように思いました(笑)

料理が好きなら要領も把握してるんじゃないかなって

ただふと思ったのは、材料を切り置きせずに、料理をしながら切れば場所は取らないかな。

例えば野菜炒めなら、豚肉切ってフライパンで炒め、包丁とまな板洗って人参切って炒め、キャベツ切って炒めみたいな…

下茹ではレンジとか、パスタを茹でるのもレンジ調理器でとか。

オーブンあるなら色々活用出来るし、メニューよりも要領かなって思います。

  • << 5 ありがとうございます。 ガスコンロのカバー?のようなものがあれば調理作業スペースが生まれそうだとおもいました。 レンジやオーブン、時短料理というものがとても役立ちそうですね。

No.3 16/06/27 21:10
お料理好きさん0 

>> 1 狭かろうが 一口コンロだろうが 料理好きを越えてる‼なんて言われてんなら 自分で工夫してできるんじゃないの? 今までは3口コンロに都市ガス、内蔵型オーブンなど恵まれた環境だったので、アルデンテ!とか、煮込み5時間など出来たのだと思ってます。ただの設備等のおかげです。
今はレンジ、オーブン、冷凍などを駆使したらきっとうまくいくのだろうなという感触で、試行錯誤しながらやってみています。
今日はレンジで茹でたパスタで冷製トマトパスタを作ってみました。
玉ねぎやキノコ、アクのない葉物野菜はそのまま冷凍する方がよい、とか、そのようなコツがあれば、、と思っています。

No.4 16/06/27 21:30
名無しさん4 

野菜はレンジで温めてから炒めるなりする。なんて、そんな簡単すぎること恥ずかしくて『料理好きを越えてる』主さんには言えない。。。

あと、本格的にアレコレ全部手作りとかせずに適度に上手に既製品を使う方が結局安上がりになる場合もあるような気がする。なんてことも、主さんの自尊心を傷つけそうで言えない。。。

No.5 16/06/27 21:39
お料理好きさん 

>> 2 私も1さんのように思いました(笑) 料理が好きなら要領も把握してるんじゃないかなって ただふと思ったのは、材料を切り置きせずに、… ありがとうございます。
ガスコンロのカバー?のようなものがあれば調理作業スペースが生まれそうだとおもいました。
レンジやオーブン、時短料理というものがとても役立ちそうですね。

No.6 16/06/27 21:51
通行人さん6 ( ♀ )

オーブンって今、使用後使った電気代がで出て、鶏肉焼くのに100円かかったよ
ガスで鶏肉1枚焼いたらいくらになるのかな?
レンジは安いけど、やっぱり一番ガスが美味しいよね~

煮物は圧力鍋がガス代節約出来るよ
玄米も簡単に炊けるしね♪

お弁当のおかずはフライパンで、卵焼きを焼いて巻いて火を通してる時に、空いてるとこで炒めものや焼き物も一緒に焼いていきます
3つ一緒に火を通すとあっという間にすみます!
少量なら味移りもしません


お風呂もガスならお湯の温度を2℃下げるとだいぶ安くなるよ、使わない時は電源を切っとく
ガス代節約にお風呂は一番大きいですよ
1ヶ月やってみてからどう節約するか色々考えてみたらいいかもよ
…多分最初ガス代見てビックリするかもだから、やる気もでるよ♪

No.7 16/06/27 21:55
匿名さん7 

ルクあるなら軽く煮込んで、、鍋帽子(新聞とバスタオル)被せておけば良いですね。煮込み1品。

そしてオーブンレンジでグリル料理で1品。


で、ご飯炊く。

その他参考までに

http://matome.naver.jp/m/odai/2134698652472595301

No.8 16/06/28 00:45
料理家さん8 

似たタイプ発見。うちは都市ガスなのでガスはそんなにいかないけど。
冷凍室はあるんですか?湯沸かし機は?

で、一口コンロだと、炊飯器はあった方が楽です。土鍋でご飯炊いてる間、他の事にコンロが使えない。炊飯器はご飯炊く以外にも色んな事に使えますしね。
それか、卓上サイズの電気鍋。今はかなり機能いい小型のが沢山売ってます。無理矢理二口にできます。
電子レンジで炊ける用品もある事はあるけど、ダイソーで買って説明を読むと、かなり時間がかかるそうで、結局炊飯器買いました。容器は別の事に活躍中。
食べ物切る場所すらないなら、思いきってまな板を小さいのに買い替える。一時対策としては、切った牛乳パックもまな板になります。

暑い日は加熱しない料理がいいかもしれませんね。









No.9 16/06/28 08:05
旅人さん9 

しめじ等のキノコはさっと洗って、ザルで水をきりラップで個包装にして冷凍しておけば便利です。
ごぼうも特売時に、皮をむきカットして灰汁を抜き水をきり冷凍してます。炊き込み御飯とかでちょっと具材が足りない時便利です。

No.10 16/06/28 09:33
匿名さん10 ( ♀ )

卓上コンロは?
ガスボンベは安いと3缶¥200位。

No.11 16/06/28 10:27
匿名さん7 

卓上IH使うのもアリかもね。アイリスオーヤマとかのだと安いです。

No.12 16/06/28 23:40
通行人さん12 

カップラーメン!!(笑)
(ジャーポットのお湯で)

冷凍ピラフ もしくは 冷凍たこ焼き
(コンロでなくレンジ電子レンジで)

No.13 16/06/29 06:53
匿名さん13 

茶碗蒸しとか、意外とすぐできて簡単ですよ(^_^)卵にダシ入れて好きな具を入れるだけです。ガスコンロ1つで出来ます(^O^)

No.14 16/06/29 09:44
料理家さん8 

使っている卓上電気鍋は、専用鍋、マルチプレート、焼きプレート、蒸し器(卵入れあり)の四皿ついた、1~2人用です。揚げ物以外はなんでも対応できると思います。正規ルート5000円位で買いましたが、もっと安いのも沢山あります。
揚げ物できる卓上鍋もあります。私はできて自宅の卓上でやりたくないけど。
基本的にグリル鍋一つあればなんでもできますよ。初めての一人暮らし、初めての自炊、デビューはそこから始まりました。
昔の中国人は、中華鍋一つで「煮、焼、炒、蒸、揚」してましたから、運よく100均で買った中華鍋で一口コンロで真似してみると、偉く納得。グリル鍋も同じですがね。全ての調理器具(でなくても)同じ。シンプルイズベスト。必要な物は何でもコンパクトに済ますべし。
個人的には多品目を沢山一気にやりたいので、つい増えがちですが。
昔の彼氏が、キッチンにコンロがなくガス火日もなく、卓上IHヒーターをキッチンに置いていて、「便利な物があるんだなぁ」と誉めると、私にくれました。いいけど、IH鍋がないので不要でした。

引っ越し先のサイズに合わない物は思いきって買い換えてよいと思います。入手する別の物は高くなくていいんです(高いにこした事はない)。馴れれば愛着沸きますし。

一人分、つくり置きとか。毎日同じ物食べて栄養片寄ったり、腹壊さないようにね。工場や業者並みに安全性が高い訳がない。自分用の食事をつくり置き(節約やエコにもなるし、いい事だけど)時点でなかなか料理無精ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧