注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

姑とケンカしていいですか?

レス12 HIT数 3360 あ+ あ-

1628a( 20代 ♀ a5VcWe )
16/06/28 18:32(更新日時)

姑との関係に、悩んでいます。
結婚して2年になりました。
先日、姑の姪が遊びに来て夕飯を、作るのを手伝っていたのですが、毎回のように、夕飯の残りを姑が、渡したり、お酒を飲んで私に絡んでいるのを、見て、初めて遊びにきた姪が、「おばさん、お嫁さんいじめてりじゃない?」と、声をかけ、姑が私に、「そんなことないよね((笑))」と、言ったので、苦笑いし、姪が「いじめられてるなんて、言えないしね」と、言うと、2人で、いろいろ会話をしていました。
すると、話題が、姪が「おばさん、孫のことどう考えてる?」と、話し始め、姑が、「いろいろ考えてるけど、私はよくわからない。2人が考えてることが分からない。」と、不機嫌になって、話していました。私は、病気を抱えて、薬を飲んでいるので、今子供を作ることができません。夫婦で、孫がほしいと言う姑に、何度も話し、今は、薬を徐々に、体調を気にしながら、減らし、努力をしています。と、話しをし、主人からも、「あんまり、孫の話しをするな。」と、言ってもらい、何度も、話しをしてきました。
しかし、姑の中で、姪が4人の子供を出産していて、うらやましいようで、スマホで、写真何枚も撮り、遊んでいる姿を見て、私への当て付けかと、感じ辛くなっていましたが、子供を4人相手するのは、大変だと思い、私が子供達の相手に加わると、態度が一転。。。
子供の前で、タバコを吸い始め、子供に距離を置き、不機嫌になりました。
私は、知りつつ、子供達が遊んでと、せがむので、遊んでいると、今度は、大人たちのところへ行き、「今度は、Aちゃんの結婚式に行くから地元、帰らないとね(笑)。」と、私に、わざと目を合わしてきたので、カチンと来て、にらんでしまいました。
私は、帰りの車の中で愚痴りながら、言われたり、されたことを、話しているうちに、号泣。
「私だって、早く子供が、ほしいけど、まだ、無理だし。。。なんで、理解してくれないの。」と、主人に泣きつきました。
主人は、話しを聞いてくれ、夫婦で、今度のことを相談し、「実家に行きたくないなら、1人で行くから大丈夫だよぉ。」と、言ってくれましたが、私は、「今度のため、行った方がいいと、思ってるから、行く!!」
と、話しました。
私は、姑の環境が、嫌でも、そう言う話ししかできない環境で、あるのは、重々承知しているし、姑に寄り添っていたのですが、私のことを結局理解してくれないことが、分かり、嫁いびりしていることに、気がつがつかなかったのが、腹立たしく、ケンカをしたくないと、仲よくしていたので、余計辛くて、泣き通しで、毎日過ごしています。
私が悪いのでもなく、姑が悪いでもないと、思っていたのですが、今回ばかりは、心の整理が付きません。
今度、姑に一言、ケンカをふっかけることに、なるかもしれませんが、「仲が悪かったあなたのお姑さんと、お姑の実家に行きたいと、思いますか?」と、はっきり、言ってもいいか悩んでいます。



タグ

No.2348478 16/06/27 15:58(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/27 16:07
匿名さん1 

旦那さんが行かなくて言いと言ってくださるのだから、今は治癒を優先して義理実家にいかなければいい。
正直、いびられるのわかってるのに近づく神経がわからない。
病気を理解しない人に説得は無理。
とにかく治療優先にしましょ

  • << 10 ありがとうございます。 私も、興奮状態まま、レスってしまったので、冷静になれるまで、旦那さんの実家には、行かないように、することにしました。

No.2 16/06/27 16:18
匿名さん2 

同居嫁です。
旦那さんが行かなくていいと言われるなら行かなくていいと思います。
行って、余分なこと言えば旦那さんが嫌な思いするだけです。
黙っておくのが一番です。
後始末が面倒なことはしない方がいいです。
旦那さんにとって可愛い嫁でいるのが後々のためですよ。

No.3 16/06/27 16:45
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

姑にさんざん嫌がらせされ、我慢の末絶縁した嫁です。
ケンカしても無駄だと思います。無視、絶縁で良いと思いますよ。
ご主人だけ義実家と関わればよい。
私は義両親が死んでも無視します。

No.4 16/06/27 17:56
匿名さん4 ( ♀ )

文長いし…『、』多いし…

No.5 16/06/27 18:13
匿名さん5 

読みづらくて
言いたいことが良く伝わりません

が、この文章の中では特に姑がいびってるようにも感じません

No.6 16/06/27 18:18
にこちゃん24 ( ♂ ZHNbWe )

5さんに共感
主さんが少し過敏になってるような気がします。

No.7 16/06/27 18:23
匿名さん7 

>「実家に行きたくないなら、1人で行くから大丈夫だよぉ。」

と言って貰えたのに何で

>「今度のため、行った方がいいと、思ってるから、行く!!」

と言ったのは何故に?

そんなに嫌いなら行かなきゃ良いの。
ストレスは身体を蝕みますよ?




No.8 16/06/27 18:31
匿名さん8 

旦那が行かなくていいって言ってんのに

わざわざ喧嘩ふっかけに行く神経を疑う。

主がどんなに嫌いでも旦那にとっちゃ親

なんだから旦那が可哀想すぎるわ。

No.9 16/06/27 18:52
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

跡取り同居の嫁で、今は 跡取り息子には別居させた姑です。
嫁も姑も経験してます。

主さん、優しい旦那様じゃありませんか(^^)
主さんには他人の、姑さんだけど、旦那様にはお母さんだからね。

旦那様が、行かなくて良いと言ってくれてるのに
何故わざわざ 喧嘩を売りに行くの?

旦那様の事も少しは考えてあげなきゃね。

でないと……

旦那様がお母さんを取るかも知れませんよ。


それとレス一人に一回って………

No.10 16/06/27 18:58
1628a ( 20代 ♀ a5VcWe )

>> 1 旦那さんが行かなくて言いと言ってくださるのだから、今は治癒を優先して義理実家にいかなければいい。 正直、いびられるのわかってるのに近づく神経… ありがとうございます。
私も、興奮状態まま、レスってしまったので、冷静になれるまで、旦那さんの実家には、行かないように、することにしました。

No.11 16/06/28 17:59
名無しさん11 

孫、欲しいに決まってる
じゃない
病気の嫁より健康な嫁の
方がいいじゃない

病気持ちの嫁、孫なしなん
だから 少しくらい意地悪に
なったって仕方ないじゃん

旦那の言うとーり
行かなきゃいいべよ

早くなおしなね
神経質過ぎるよ

No.12 16/06/28 18:32
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

とりあえず、距離置きましょう。
旦那さんが行かなくていいと言ってくれてますから、甘えましょう。
旦那さんに手土産は持たせて、どうしても気になるなら、お礼の電話だけしましょう。
旦那さんには、実のお母さんです。
孫を欲しがる気持ちは、主さんや、旦那さんも、後々は望んでいるのですから、嫌味と取らずに、早くそうなりたいから、今は頑張りますよ!くらいでいいんですよ?
嫌味と感じたのは、むしろ義母よりも、姪子さんにですよね?
義母が孫を欲しがるのを、子沢山の姪と二人で盛上っていたから、主さんは、嫌味だ嫌がらせだと切れたんですよね?
子沢山の姪子さんだから、過剰に反応したんだと思いますよ?
喧嘩しても何も良いことありませんし、お孫さんをこの先授かれる日が来たら、すごくかわいがってくれると思います。

今はスルーして、身体を大事にしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧