注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

お説教してくる友人が苦痛です

レス129 HIT数 8294 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/01/17 01:33(更新日時)

「夫婦でご祝儀2万で旅行はアリ」というスレを見て投稿させていただきました。

先日、友人の結婚式に参加し、後日同席した友人Aにお説教されました。
あなたに言われたくないと思い腹を立てています。

1.夫婦2と子供1人でご祝儀3万
(披露宴の時、新婦にお金のないことOKを貰った)

【友人A】「旦那さんの趣味で旅行にも行ってるし、あなたもよく遊びに出かけてる、習い事もしてる、お世話になっている友人のご祝儀を節約しなくてもいいんじゃない?しかも結婚式で言うこと?」
⇒お世話になっていると言うけど、友達とは対等な立場。出かけるお金はあってもご祝儀までは余裕がありません。旦那の趣味のことまでとやかく言われたくないです。誤解されたくないので新婦がご祝儀を見る前に言っておきたかっただけです。

2.帰りの足がないので途中で夫と子供は帰って貰った。
(披露宴の時、新婦にOKを貰った)

【友人A】「あなたは私より家近いでしょ。路線バスも頻繁に通っているよ、タクシーは?食事が出揃ってから途中で帰るのはマナー違反だよ。それに帰った人の分までプチギフト貰うってありえない。」
⇒近くてもバス停もわからないし、タクシーは高くつきます。子供が小さいので帰ったほうが迷惑にならなくて良いと思いました。食事を食べてる最中に帰るほうがマナー違反です。プチギフトはそんなに高いものじゃないのに目くじら立てて言うことでしょうか。

3.お金がないので二次会と交通費は無料にしてもらった。

【友人A】「お金がないなら出席すべきではない、新婦にお金を返すべき。友達だからって甘えちゃ駄目!」
⇒こちらは出席してあげてる立場。お金がないのだから仕方ないし、新婦も快くOKしてくれたのだから友人が口出しすることではないと思いました。

「あなたには呆れた」とまで言われました。そこまで言われることはしていないと思っています。

タグ

No.2763658 18/12/21 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/21 13:05
愛 ( 30代 ♀ 6zzNLb )

ご結婚された夫婦が言うならわかる‼️‼️
でも、友人ただの、出席者の1人じゃないか‼️‼️(笑)
気にしない、気にしなーい⤴️⤴️
忘れましょう( ̄▽ ̄;)(笑)

• << 8 主です。 やっぱりそうですよね! 早く忘れたいと思います!!

No.2 18/12/21 13:06
匿名2 

主さんには悪いけど、どっちもどっちだよ

当事者間で納得してたのなら第3者から何か言われる筋合いない。

でもその友人の話からだと、主さんも失礼な事をしてる様に見える。

• << 9 主です。 友人が言うことではないですよね。良かったです。

No.3 18/12/21 13:12
既婚者3 

快くOKしたんでしょうか…?
友達にお金ないと言われたら、ダメとは言えないと思います。
お金無かったら自分だけ出席しますね。
途中で帰るとか、お金が無いのに二次会出席は無しです。
私が新婦なら、疎遠になりそうです。

• << 10 主です。 笑顔だったし、即OKしてくれました。 夫婦での出席はお願いされたことだったので 二人で出席しました。

No.4 18/12/21 13:19
通行人4 

どっちもどっちだな

No.5 18/12/21 13:21
匿名5 ( ♀ )

すみません、釣りではないですよね…????
びっくりしちゃいました。

お金ないんだったら主さんおひとりで出席して旦那さんにお子さんを見ていてもらえばよかったのでは?二次会もお金がないから無料で参加するなんて聞いたことありません。
新婦にはOKもらったとありますがそんな図々しいお願いをされたらびっくりはしてもお相手もダメとは言えずしぶしぶ了承したのだと思いますよ。

確かに招待した側でもない友人にあれこれ言われるのは、当の新婦との間で話はついてるのに横から何?って思われるかもしれないけど、仲がいいからこそ新婦が言えなかったことを、主さんのことを思って苦言を呈したのだと思います。そんなことを普通に他のお友達にも続けていたらいずれ友達をなくすであろう主さんに、、、、

主さんだけが参加するという選択肢がなかったのには何か理由でもあるのでしょうか?

• << 11 主です。 釣りではないです。失礼ですね。 新婦の方から「良かったら二人で出席して」ってお願いしてきたんです。 断るも悪いですよね。 新婦はAを通して言いたいことを言ってきたと言うのでしょうか。 だとしたら快くOKしないはずです。
  • << 21 新郎新婦からすると結婚式は祝っていただく場。今までの人生でお世話になってくれた人々を招いて祝ってもらう、そして楽しんで貰うのが趣旨でしょ? ミクル見てると金銭のさもしい話がよく出てくるが、何か違うんじゃないかな〜って思う。 僕の場合は遠方から来た人が多くて、御車代とかで相当アカが出たが、来てくれた人には感謝しかないし、一生付き合っていきたいと思ったよ。

No.6 18/12/21 13:22
結婚したい6 

私はどっちもどっちだと思うけど、どちらかと言うと友人側だなー

お金がないからって新婦さんに甘えすぎだと思うし、結婚式で言うことではない。
お金がないのに二次会と交通費まで無料はやりすぎだと思う。お金がないなら出るべきではないか後日精算では?

友人もおせっかいだし、言い過ぎだと思うし、新婦の言うことだと思う。けど、その人は新婦のためとあなたのために言ってくれたんだよ。

• << 12 お金ないことは直接会った時にいうべきではないですか? 快くOKしてくれたので素直に無料にしてもだっただけです。 しぶったなら出席しません。

No.7 18/12/21 13:46
通行人7 ( 50代 ♀ )

友人Aは、何故その事をなにもかも知っているのですか?
主さんが自分で話したの?
そうじゃないなら、新婦さんが愚痴をこぼしたのでしょう。

どちらですか?

• << 13 Aは披露宴から二次会まで隣にいました。 監視してたのかと思うと辛いです。 「その場で言うこと雰囲気壊すから」って後日まとめて言われたので大ダメージです。

No.8 18/12/21 14:01
匿名8 

>> 1 ご結婚された夫婦が言うならわかる‼️‼️ でも、友人ただの、出席者の1人じゃないか‼️‼️(笑) 気にしない、気にしなーい⤴️⤴️ 忘… 主です。

やっぱりそうですよね!
早く忘れたいと思います!!

No.9 18/12/21 14:02
匿名8 

>> 2 主さんには悪いけど、どっちもどっちだよ 当事者間で納得してたのなら第3者から何か言われる筋合いない。 でもその友人の話からだと、… 主です。

友人が言うことではないですよね。良かったです。

• << 98 主さん、朝早くすみません。 この時点(レス9)でもういいと思いますよ。 自分が間違っていないと思うなら、 寂しいかもしれませんが、Aも新婦も放っておく。 Aと新婦がグルかも、今はわかりません。(私はグルではないと思います) 機会があれば、また普通に接することもできるだろうし、 なにより家庭第一の日々になっていくので、頻繁に絡むことは少なくなります。 今後、想定されることは出産祝いですね。 このときに、もし、声がかかれば、気持ちよく対応できるといいと思います。 (自分ならどうしてもらったら嬉しいか考えておくとかですかね) この掲示板だけでも、ご祝儀と検索するとけっこうモヤモヤしてる方が多いことがわかります。 ご祝儀をもらった方、出した方。どちらも。 ご覧になってみてもいいかもしれません。

No.10 18/12/21 14:05
匿名8 

>> 3 快くOKしたんでしょうか…? 友達にお金ないと言われたら、ダメとは言えないと思います。 お金無かったら自分だけ出席しますね。 途中で帰… 主です。

笑顔だったし、即OKしてくれました。

夫婦での出席はお願いされたことだったので
二人で出席しました。

• << 20 お金が無いことを当日言うのは失礼だと思いますよ。 私なら前もって相談します。急に招待状が来た訳でなく、口頭で「良かったら」と聞いてくれてるのだから、考える余地はあったのではないかと思います。 笑顔で即OKって、結婚式の場もあるからじゃないですか。そこで揉めてもいいことはありません。 二次会も出席前提で当日に「お金がないと」言ったのでしょうか?だとしたら非常識ですよ。

No.11 18/12/21 14:08
匿名8 

>> 5 すみません、釣りではないですよね…???? びっくりしちゃいました。 お金ないんだったら主さんおひとりで出席して旦那さんにお子さんを… 主です。

釣りではないです。失礼ですね。

新婦の方から「良かったら二人で出席して」ってお願いしてきたんです。
断るも悪いですよね。

新婦はAを通して言いたいことを言ってきたと言うのでしょうか。
だとしたら快くOKしないはずです。

• << 19 釣りではないんですね、たいへん失礼いたしました。 先に新婦から「ご夫婦で是非」と言われて、その後に「お金ないから家族3人で3万でいい?」と言ったということですね。 それならますます「自分からご夫婦でと言ったのに、3万でいい?と言われたからってじゃあ主さん一人でいいわ、とは言えなかった」というのがありそうですね。 お祝儀の金額はあくまで相場なのでそこは百歩譲って金額はもうごちゃごちゃ言わないでおいたとしても、やっぱり二次会を無料で、、というのが引っかかってしまいました。 誘われてるのに出席しない方が失礼とかはないと思います。だって相手は当然参加費を支払って参加するという前提で誘っているので。 「お金がない」と言えるほどの仲なんだったらそれを理由にお断りしたとしても、披露宴は出席してるわけだし角は立たなかったと思います。

No.12 18/12/21 14:11
匿名8 

>> 6 私はどっちもどっちだと思うけど、どちらかと言うと友人側だなー お金がないからって新婦さんに甘えすぎだと思うし、結婚式で言うことではない… お金ないことは直接会った時にいうべきではないですか?

快くOKしてくれたので素直に無料にしてもだっただけです。
しぶったなら出席しません。

• << 29 言うべきではないです。お金はただでさえデリケートな話なのに、事前に言うのではなく、当日言うなんて新婦の結婚式ぶち壊しにするも同じだと私は思います。少なくとも新婦の気持ちはぶち壊されたでしょうね。 しかも友人に聞こえるくらいの声で言うということは他の人にも聞こえてたでしょう。 結婚式は新郎新婦を最大限立てる日です。新婦の顔に泥を塗ったも同じだと思います。 結婚式は新郎新婦にとってめでたい日であり、最大限マナーに気を付けなければいけない日です。心の中で何を思ってたって態度に出せません。そんな日にしぶることができる人は少ないと思います。 他の人はちゃんと払ってるのにあなただけ免除ってちゃんと払って参加した人の立場まで考えましたか? というか、本当に無料でいいならあなたが言う前に新婦側から「お金がないのに来てくれてありがとう。お金はいいからもし良かったら二次会参加して」って言うでしょうね。 お金がないなら新婦に言わなくてもお金をおろしてから行くとか友人Aから借りるとかあったでしょう。わざわざ新婦に言って無料にしてもらうなんて図々しいです。

No.13 18/12/21 14:13
匿名8 

>> 7 友人Aは、何故その事をなにもかも知っているのですか? 主さんが自分で話したの? そうじゃないなら、新婦さんが愚痴をこぼしたのでしょう。 … Aは披露宴から二次会まで隣にいました。
監視してたのかと思うと辛いです。
「その場で言うこと雰囲気壊すから」って後日まとめて言われたので大ダメージです。

No.14 18/12/21 14:24
既婚者3 

ご友人、よく言えたなと思います。

新婦さんと友人Aさんと今後も付き合って行きたいなら、
友人Aさんの言うことに耳を傾けた方が良いと思います。
ここで、共感を得たとしても二人の友達を無くすだけだと思います。

• << 23 主です。 私は逆にそこまで言ってきたAと付き合いたくないと思っています。 新婦も裏でAと愚痴をいっているなら、同じです。

No.16 18/12/21 14:32
既婚者3 

>> 15 「自分も同じようなことで友人に指摘されたから、やっぱり自分は間違ってないですよね?」ことだと思いますよ。

No.17 18/12/21 14:36
匿名17 

釣りのほうがマシなレベルですよ。

No.18 18/12/21 14:44
通行人18 

忠告をお説教としか受け取れない人だから
心底呆れられて当然。

No.19 18/12/21 14:45
匿名5 ( ♀ )

>> 11 主です。 釣りではないです。失礼ですね。 新婦の方から「良かったら二人で出席して」ってお願いしてきたんです。 断るも悪いですよ… 釣りではないんですね、たいへん失礼いたしました。
先に新婦から「ご夫婦で是非」と言われて、その後に「お金ないから家族3人で3万でいい?」と言ったということですね。
それならますます「自分からご夫婦でと言ったのに、3万でいい?と言われたからってじゃあ主さん一人でいいわ、とは言えなかった」というのがありそうですね。
お祝儀の金額はあくまで相場なのでそこは百歩譲って金額はもうごちゃごちゃ言わないでおいたとしても、やっぱり二次会を無料で、、というのが引っかかってしまいました。
誘われてるのに出席しない方が失礼とかはないと思います。だって相手は当然参加費を支払って参加するという前提で誘っているので。
「お金がない」と言えるほどの仲なんだったらそれを理由にお断りしたとしても、披露宴は出席してるわけだし角は立たなかったと思います。

• << 24 主です。 言えなかったとしても嫌なら言うべきじゃないですか? 二次会はお財布を見たら持ち合わせが無かったんです。

No.20 18/12/21 14:54
既婚者3 

>> 10 主です。 笑顔だったし、即OKしてくれました。 夫婦での出席はお願いされたことだったので 二人で出席しました。 お金が無いことを当日言うのは失礼だと思いますよ。
私なら前もって相談します。急に招待状が来た訳でなく、口頭で「良かったら」と聞いてくれてるのだから、考える余地はあったのではないかと思います。

笑顔で即OKって、結婚式の場もあるからじゃないですか。そこで揉めてもいいことはありません。

二次会も出席前提で当日に「お金がないと」言ったのでしょうか?だとしたら非常識ですよ。

• << 22 補足です 「良かったら」というのは「ぜひ来てもらいたい」という意味では無いと思います。 「もし良かった」の意味ではないでしょうか?旦那さんと新婦さんは知り合いなのでしょうか。
  • << 25 ぜひ来てほしいって雰囲気でした。 二次会は財布を見たら持ち合わせがなかったんです。「持ち合わせないしお金ない」っていったら「お金は大丈夫だからこのまま出席して」って言ってくれました。

No.21 18/12/21 15:02
既婚者21 ( ♂ )

>> 5 すみません、釣りではないですよね…???? びっくりしちゃいました。 お金ないんだったら主さんおひとりで出席して旦那さんにお子さんを… 新郎新婦からすると結婚式は祝っていただく場。今までの人生でお世話になってくれた人々を招いて祝ってもらう、そして楽しんで貰うのが趣旨でしょ?

ミクル見てると金銭のさもしい話がよく出てくるが、何か違うんじゃないかな〜って思う。

僕の場合は遠方から来た人が多くて、御車代とかで相当アカが出たが、来てくれた人には感謝しかないし、一生付き合っていきたいと思ったよ。

• << 26 主です。 私もそう思いました。だからごちゃごちゃ言ってくるAが腹ただしく感じました。
  • << 45 さもしいって…ご祝儀も相場ってものがあるんですよ?車代や宿泊費は新郎新婦が負担するのは当然ですが、出席する側も新郎新婦側に負担をかけない配慮は必要ですよ。しかも、主さん一家の遊興費はしっかりキープして、友達との交際費はケチる、どちらがさもしいやら…。葬式とは違い、前もってお金貯められますよ?

No.22 18/12/21 15:03
既婚者3 

>> 20 お金が無いことを当日言うのは失礼だと思いますよ。 私なら前もって相談します。急に招待状が来た訳でなく、口頭で「良かったら」と聞いてくれてる… 補足です

「良かったら」というのは「ぜひ来てもらいたい」という意味では無いと思います。
「もし良かった」の意味ではないでしょうか?旦那さんと新婦さんは知り合いなのでしょうか。

No.23 18/12/21 15:06
匿名8 

>> 14 ご友人、よく言えたなと思います。 新婦さんと友人Aさんと今後も付き合って行きたいなら、 友人Aさんの言うことに耳を傾けた方が良いと思… 主です。
私は逆にそこまで言ってきたAと付き合いたくないと思っています。
新婦も裏でAと愚痴をいっているなら、同じです。

No.24 18/12/21 15:07
匿名8 

>> 19 釣りではないんですね、たいへん失礼いたしました。 先に新婦から「ご夫婦で是非」と言われて、その後に「お金ないから家族3人で3万でいい?」と… 主です。

言えなかったとしても嫌なら言うべきじゃないですか?

二次会はお財布を見たら持ち合わせが無かったんです。

No.25 18/12/21 15:09
匿名8 

>> 20 お金が無いことを当日言うのは失礼だと思いますよ。 私なら前もって相談します。急に招待状が来た訳でなく、口頭で「良かったら」と聞いてくれてる… ぜひ来てほしいって雰囲気でした。

二次会は財布を見たら持ち合わせがなかったんです。「持ち合わせないしお金ない」っていったら「お金は大丈夫だからこのまま出席して」って言ってくれました。

• << 27 当日お金を準備しない主さんに非があると思います。何ヶ月も前から招待されている訳ですし。そもそも会場に来ている時点で帰ってとは言えないですよ…。 友人Aさんが返した方がいいって言った気持ちわかります。「お金は大丈夫」=「無料」ではありません。立て替えてくれたと思って支払うべきです。 ただ主さんが図々しくて、非常識だから見かねて言ってくれたんだと思います。
  • << 49 式当日に、財布を見たら持ち合わせがなかった…って😅 近所のスーパーに買い物行って、ウッカリ‼️みたいな感じで言ってるけど、んなわけない。 申し訳ないけど、確信犯だよね。 と、無関係な第三者が聞いても、疑っちゃう。 事実なら、貴女普段から、かなりダラシない人って事だよね。 貴女の今回の事。 式に参列していた他人がもし耳にしたとしても、いい歳した大人が…😓だと思うわ。 口に出して言うか、言わないかの違いで、Aさんは、見るに見かねたんだと思う。 ただの知人なら、何も言わずに、黙って貴女から去って行くと思う。 人に説教なんて、面倒でしたくないよ。 自分だって、気分悪くなる。 そんな人とは、付き合いをやめれば済む話だもんね。 言ってくれたAさんの言葉を、真摯に受け止めた方が良いと思うけどな。

No.26 18/12/21 15:10
匿名8 

>> 21 新郎新婦からすると結婚式は祝っていただく場。今までの人生でお世話になってくれた人々を招いて祝ってもらう、そして楽しんで貰うのが趣旨でしょ? … 主です。

私もそう思いました。だからごちゃごちゃ言ってくるAが腹ただしく感じました。

No.27 18/12/21 15:25
既婚者3 

>> 25 ぜひ来てほしいって雰囲気でした。 二次会は財布を見たら持ち合わせがなかったんです。「持ち合わせないしお金ない」っていったら「お金は大丈… 当日お金を準備しない主さんに非があると思います。何ヶ月も前から招待されている訳ですし。そもそも会場に来ている時点で帰ってとは言えないですよ…。
友人Aさんが返した方がいいって言った気持ちわかります。「お金は大丈夫」=「無料」ではありません。立て替えてくれたと思って支払うべきです。

ただ主さんが図々しくて、非常識だから見かねて言ってくれたんだと思います。

• << 32 主です。 何ヶ月前から言われてもお金がないので仕方ないと思いますし 新婦がいいと言っているんだからいいと思います。

No.28 18/12/21 15:29
烏帽子 ( ♂ n5DGLb )

賛否両論で平行線だな

友達を一人無くす人と

二人無くす人

No.29 18/12/21 15:31
結婚したい6 

>> 12 お金ないことは直接会った時にいうべきではないですか? 快くOKしてくれたので素直に無料にしてもだっただけです。 しぶったなら出席しま… 言うべきではないです。お金はただでさえデリケートな話なのに、事前に言うのではなく、当日言うなんて新婦の結婚式ぶち壊しにするも同じだと私は思います。少なくとも新婦の気持ちはぶち壊されたでしょうね。

しかも友人に聞こえるくらいの声で言うということは他の人にも聞こえてたでしょう。

結婚式は新郎新婦を最大限立てる日です。新婦の顔に泥を塗ったも同じだと思います。

結婚式は新郎新婦にとってめでたい日であり、最大限マナーに気を付けなければいけない日です。心の中で何を思ってたって態度に出せません。そんな日にしぶることができる人は少ないと思います。
他の人はちゃんと払ってるのにあなただけ免除ってちゃんと払って参加した人の立場まで考えましたか?

というか、本当に無料でいいならあなたが言う前に新婦側から「お金がないのに来てくれてありがとう。お金はいいからもし良かったら二次会参加して」って言うでしょうね。

お金がないなら新婦に言わなくてもお金をおろしてから行くとか友人Aから借りるとかあったでしょう。わざわざ新婦に言って無料にしてもらうなんて図々しいです。

• << 33 主です。 そんなに大声て言っていないです。Aは隣にいたので、たまたま聞こえただけです。 立場と言いますがお金がない人にまで払えというのですか?

No.30 18/12/21 15:51
既婚者3 

友人Aさんは、日頃お金に余裕があることを知っていて
主さんの「結婚式の負担を節約しようとしたこと」、「数々の非常識な態度を目の当たりにしたこと」で憤りを感じたのだと思います。

• << 34 節約だなんて失礼な。 旦那の趣味のお金や出かけるお金を削ってまで、ご祝儀出さなきゃいけないんですか??? あなたの常識が世間の常識と限りません。 現に共感してくれているひともいれば、どっちもどっちって言ってる人いませんでしたか?

No.31 18/12/21 19:38
匿名31 

21さんみたいな人は少ないですよ。
これも時代の変化ですかね?
人にご馳走する、奢ることが少なくなってきましたし年々お金に関してはシビアだと常日頃から感じています。
その上で思うことは、お金にはキレイでいること。
甘えは良くないと思います。
トラブルの元になるからです。
お祝いの席ですから披露宴でお金がないのを言うのは反則だと思いますよ。
お金ないなら主さんのみの出席にして二次会も子供を置いて来てるからと欠席で良かった。
新婦もお金もないのに無理に三人出席してほしくて声をかけた訳ではないと思います。
そもそもお金ない人は出席しませんよ。
事情を話すなら招待された時です。
それでも三人で出席してほしいと新婦が言ったなら主さんの行動はわかります。
披露宴で言った主さんの行動は全体的にとても非常識だと思います。
友人Aも出しゃばったと思います。
しかし新婦から愚痴を聞いて黙ってられなくなったのか?とも思います。

• << 35 主です。 何度も言いますが、新婦がいいといってるんです。 いいと言わかなったら無理に言わないですよ。 お金が無くたって祝って欲しいって人もいるでしょう。 こっちがわざわざ夫婦で時間つくってせっかくの休みに行ってあげてるのに ご祝儀とかでとやかく言われたくないです。 わざわざ招待状を送る前に、直接招待の話をしてきたんですよ。 新婦とAがグルだったら腹たちますね。

No.32 18/12/21 19:55
匿名8 

>> 27 当日お金を準備しない主さんに非があると思います。何ヶ月も前から招待されている訳ですし。そもそも会場に来ている時点で帰ってとは言えないですよ…… 主です。

何ヶ月前から言われてもお金がないので仕方ないと思いますし
新婦がいいと言っているんだからいいと思います。

No.33 18/12/21 19:57
匿名8 

>> 29 言うべきではないです。お金はただでさえデリケートな話なのに、事前に言うのではなく、当日言うなんて新婦の結婚式ぶち壊しにするも同じだと私は思い… 主です。

そんなに大声て言っていないです。Aは隣にいたので、たまたま聞こえただけです。
立場と言いますがお金がない人にまで払えというのですか?

• << 56 そのくらいの声なら他にも聞こえてる人いたと思います。 いや、二次会参加するなら払えって言うでしょ。実際Aにも言われたでしょ。 お金がないって言うけど、新郎新婦だって結婚式でお金を使ったんだからお金がないに決まってる。あなたは自分のことばかりで新婦のことを考えてないんですね… 新婦の気持ち考えたらつらいな… 友人なのに一生に1度のことにすら、お金を出してくれないって辛い… 結婚式ぶち壊されたのもお金を出さなかったのも一生忘れられないだろうな… 自分のことを考えてくれないのも辛い… 友人Aとのことも知ったら辛いだろうな… 新郎や身内からも何か言われてるかもしれないし… 新婦に拒否されても無理にでもお金渡して謝らなきゃ それでもう会わないであげてほしい

No.34 18/12/21 19:59
匿名8 

>> 30 友人Aさんは、日頃お金に余裕があることを知っていて 主さんの「結婚式の負担を節約しようとしたこと」、「数々の非常識な態度を目の当たりにした… 節約だなんて失礼な。
旦那の趣味のお金や出かけるお金を削ってまで、ご祝儀出さなきゃいけないんですか???
あなたの常識が世間の常識と限りません。
現に共感してくれているひともいれば、どっちもどっちって言ってる人いませんでしたか?

No.35 18/12/21 20:05
匿名8 

>> 31 21さんみたいな人は少ないですよ。 これも時代の変化ですかね? 人にご馳走する、奢ることが少なくなってきましたし年々お金に関してはシビア… 主です。

何度も言いますが、新婦がいいといってるんです。
いいと言わかなったら無理に言わないですよ。

お金が無くたって祝って欲しいって人もいるでしょう。
こっちがわざわざ夫婦で時間つくってせっかくの休みに行ってあげてるのに
ご祝儀とかでとやかく言われたくないです。

わざわざ招待状を送る前に、直接招待の話をしてきたんですよ。

新婦とAがグルだったら腹たちますね。

No.36 18/12/21 20:09
既婚者3 

招待状を送る前に聞いたのは、送ってしまうと断りづらいからだと思います。
私も招待状送る前に、出欠が微妙そうな人は電話やLINEで確認しました。
直接お願いされと言いますが、確認で聞いてきたんだと思います。

No.37 18/12/21 21:36
匿名8 

>> 36 主です。

それはあなたの場合ですよね。

No.38 18/12/21 21:39
匿名8 

主です。

さっき、新婦に二次会のお金を今から支払いに行くけど行っていいか聞きました。
「お金ないなら無理にはいいよ」といっていました。やっぱりいらないそうです。

• << 42 今から行くって、夜ですよね(^◇^;) それはいいよっていわれませんか? 普段から非常識なことしてたから、友達に言われたのでは?と思ってしまいました。
  • << 44 いや、送金とかできますよね? こんなのが人の親か…世も末
  • << 66 本物のバカなの?あなた

No.39 18/12/21 22:12
匿名39 

友人に言われる筋合いじゃないと思いますが。
人それぞれだけど新郎新婦側が遠い人の交通費、宿泊代を出す場合もありますから。

No.40 18/12/21 22:17
通行人40 ( ♀ )

主さんすごいね。
豪快なまでに非常識だよ笑笑
私が言いたいことは他の人が言ってくれてるから省略。
主さんて、社交辞令とか通じなさそう。
「お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りください」って言われて本気にして、アポなし手ぶらで突撃ピンポン鳴らしてそうだ笑笑

No.41 18/12/21 22:19
結婚したい41 

スレ本文しか読んでませんが、それ友達?
別に続ける必要も、これから関わらなくてもよさそうな関係に思える。
これを、きっかけに距離あけて連絡とれなくしたらいいと思いました。お互いの為に。

No.42 18/12/21 22:30
既婚者3 

>> 38 主です。 さっき、新婦に二次会のお金を今から支払いに行くけど行っていいか聞きました。 「お金ないなら無理にはいいよ」といっていました… 今から行くって、夜ですよね(^◇^;)
それはいいよっていわれませんか?
普段から非常識なことしてたから、友達に言われたのでは?と思ってしまいました。

No.43 18/12/21 22:34
匿名39 

お金が無かったら冠婚葬祭を断ってもいいものなの?

• << 46 結婚式の場合は相談だとおもいますよ。 夫婦や家族でと言われたなら、1人だけ出席するとかならあります。 その分ご祝儀を少なめに包みます。 食事だけでも1万5千円〜くらいしますから。それに引き出物もありますよね。 人数が増えれば増えるほど、包むお金も多くなります。

No.44 18/12/21 22:39
匿名17 

>> 38 主です。 さっき、新婦に二次会のお金を今から支払いに行くけど行っていいか聞きました。 「お金ないなら無理にはいいよ」といっていました… いや、送金とかできますよね?
こんなのが人の親か…世も末

• << 47 同意。普通の人なら、「支払いに行く」なんて言われたら「無理しなくていい」としか言えないですよね。 主さんって人の心が読めない人なのか、わざとなのか…。 しかも、支払いって…。

No.45 18/12/21 22:48
通行人45 

>> 21 新郎新婦からすると結婚式は祝っていただく場。今までの人生でお世話になってくれた人々を招いて祝ってもらう、そして楽しんで貰うのが趣旨でしょ? … さもしいって…ご祝儀も相場ってものがあるんですよ?車代や宿泊費は新郎新婦が負担するのは当然ですが、出席する側も新郎新婦側に負担をかけない配慮は必要ですよ。しかも、主さん一家の遊興費はしっかりキープして、友達との交際費はケチる、どちらがさもしいやら…。葬式とは違い、前もってお金貯められますよ?

No.46 18/12/21 23:00
既婚者3 

>> 43 お金が無かったら冠婚葬祭を断ってもいいものなの? 結婚式の場合は相談だとおもいますよ。
夫婦や家族でと言われたなら、1人だけ出席するとかならあります。
その分ご祝儀を少なめに包みます。

食事だけでも1万5千円〜くらいしますから。それに引き出物もありますよね。
人数が増えれば増えるほど、包むお金も多くなります。

No.47 18/12/21 23:34
通行人45 

>> 44 いや、送金とかできますよね? こんなのが人の親か…世も末 同意。普通の人なら、「支払いに行く」なんて言われたら「無理しなくていい」としか言えないですよね。
主さんって人の心が読めない人なのか、わざとなのか…。
しかも、支払いって…。

No.48 18/12/22 00:05
通行人48 

お金ないから行けないって言われたらそれでも良いってなりますよ。
お金ないなら来れないね、なんて失礼な事言う方が少数派だと思います。
そこは主側が気を遣って旦那が仕事の用事で来れないとでも言えば良かっただけじゃないですか?仕事と表面上で言いながら大好きな趣味の日帰り旅行にでも行かせりゃ良かったと思いますが。
二次会も「出たいけど用事があってごめんね。また今度ゆっくりお祝いさせてね」ってやんわり断って帰ってくれば良かったと思いますが。
そういう状況も自ら作る事も出来たはずなのに、新婦が良いって言うから出てあげた!みたいなその態度はどんな神経してるのだろうと興味があります。
確かに友人から言われたくないってのはそうかも知れませんが、やってる事は一般常識から外れまくってます。

No.49 18/12/22 00:51
匿名49 

>> 25 ぜひ来てほしいって雰囲気でした。 二次会は財布を見たら持ち合わせがなかったんです。「持ち合わせないしお金ない」っていったら「お金は大丈… 式当日に、財布を見たら持ち合わせがなかった…って😅
近所のスーパーに買い物行って、ウッカリ‼️みたいな感じで言ってるけど、んなわけない。
申し訳ないけど、確信犯だよね。
と、無関係な第三者が聞いても、疑っちゃう。
事実なら、貴女普段から、かなりダラシない人って事だよね。

貴女の今回の事。
式に参列していた他人がもし耳にしたとしても、いい歳した大人が…😓だと思うわ。
口に出して言うか、言わないかの違いで、Aさんは、見るに見かねたんだと思う。
ただの知人なら、何も言わずに、黙って貴女から去って行くと思う。
人に説教なんて、面倒でしたくないよ。
自分だって、気分悪くなる。
そんな人とは、付き合いをやめれば済む話だもんね。

言ってくれたAさんの言葉を、真摯に受け止めた方が良いと思うけどな。

No.50 18/12/22 01:43
既婚者3 

>> 49 私も同意します。

ご祝儀を当日お金無いからと言うのも、
二次会お金無かったというのも、
さっき確認したっていう支払い(言い方おかしく無いですか?)確信的ですよね(^_^;)

遊びに行く時はどうしてるんですか?
忘れたとしてもコンビニでおろせますよね。
後で渡すこともできますよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧