注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚式しない場合のお返し

レス6 HIT数 627 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
19/01/20 10:58(更新日時)

こんにちは。
引き出物?についてアドバイスください!
(カテ違いすみません…)


先日入籍したのですが、私と夫の両方の考えで、結納も結婚式もしませんでした。

それに対し、私の親戚から「ちゃんとしたお祝いの場が欲しい!」と母に声があったようで、私の親戚たちとささやかなお祝いの場を設けます。(母主催で、彼側の親戚は呼びません)


ご祝儀をいただいて、お返しもその場でお渡しします。

この場合、お返しでお渡しするものは何がいいでしょうか?

母からの意見で3,000円ぐらいのバームクーヘンを用意するつもりなのですが、足りるかな?と不安です。


もし、結婚式しない姪・いとこの内祝の席でバームクーヘンを受け取った場合、正直がっかりしますか?
また、がっかりする場合は何だと嬉しいですか?


主催の母から聞いたのですが、「お祝いしたい!」と言ってくれて参加者が増えたり、(あまり言うものではないですが)「いっぱい包むからね」みたいな声もあるらしく、有名バームクーヘンでもお返しになるか心配なんです…。

タグ

No.2781511 19/01/20 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/20 09:28
結婚したい1 

私なら当日は用意せず後日貰った金額の半額のお返しをします。
数万円を貰ってそのお返しが数千円のバームクーヘンはどうかと思います。

No.2 19/01/20 09:44
通行人2 ( ♀ )

披露宴をしたら、大抵はいただくご祝儀の相場から引き出物を用意するから、内祝いは必要ないですけどね。
私の時は親戚はほとんど先にご祝儀を送ってくれたので、頂いた金額に合わせて引き出物の中身を変えました。
一般的にはご祝儀が高額なら、1/3くらいのお返しになります。
食事にご招待する形なら、食事とお土産で1万円でお返しに含めて良いかと思います。
15万円いただいたらお返し4〜5万円、10万円なら3万円くらいのお返しになります。
5万円くらいまでなら半返し。
私の時はカタログギフトでグレードを変えただけなので簡単でしたね。
事前にご祝儀を頂かなくて、金額の見当がつかないなら、お返しは1ヶ月以内に後からでも失礼にはなりません。
すでに親戚間でご祝儀のやりとりがあって、金額の目安があるなら、食事の席で渡しても良いかと思います。

No.3 19/01/20 10:04
匿名3 

私も式はしなかったけどお祝いを頂きました。
後日1/3程度のお返しの品を送りました。
お中元シーズンだったので、百貨店で金額に応じて探すのがとても楽でした笑
会社関係でお気持ち(一万円)頂いた人には4000円くらいの品物を後日お返ししました。

当日ではなく後日の方がいいですよ。
用意してしまうと金額が大きく違う人には、結局後日お返ししなきゃなので。

No.4 19/01/20 10:30
結婚したい4 

食事会を披露宴と考えると、5000円くらいのお返しにすればよいから、もう少し何か足すとか。
ご祝儀を弾んでもお返しは一律同額が当然って地域もあるし、高額だからと新婚旅行のお土産を渡したり、落ち着いた時に手土産持って挨拶に行くって考えもある。
母親の身内だから、お母さんに一任でもいい気もします。

No.5 19/01/20 10:47
匿名5 

私も当日の食事会で何かお返しをするのではなく、後日の方が良いと思いました。
親戚間で打ち合わせをしていたら話は別ですが、それぞれ金額がバラバラだと思うのです。

そのお祝いの金額にあわせて内祝いを送った方がベストだと思います。

バームクーヘンは来てくれた親戚の方々への手土産程度にしかならないと思います。

No.6 19/01/20 10:58
ベテラン主婦6 ( ♀ )

姉が同じような形で結婚しました。
入籍のみ→こちらの親戚から顔見せの機会が欲しいと言われ、こちらの親戚だけ20人ほど集まった食事会を企画。うちの親主催。
皆さん平服で集まりました(新郎新婦も)が、実質的な披露宴ということで、お祝いもいただき、こちらからも引き出物に相当する手土産を用意。
2000円くらいのお菓子と5000円くらいのカタログでしたね。
こういうことは、けちらない方が良いです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧