注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

結婚するなら経済力は重要?

レス73 HIT数 6961 あ+ あ-

社会人さん
18/10/07 16:02(更新日時)

やっぱり結婚するなら経済力は大事ですか?(>_<)
既婚者に話を聞くと、お金がないのはしなくていい喧嘩も増えるし心が荒むよ!まだ若いんだから一発逆転するチャンスはある!お金持ち捕まえな!と言われます。(ほぼ8割の人に)
私は今年で25歳になり同い年の彼がいます。私のことをとても愛してくれ思いやりがある人です。愛されてるなーと日々感じさせてくれる人です。しかし現在農協の準社員で月の手取りが16万ほどです。社員になる試験を受けてくれるそうですが、給料はほとんど変わりません。昇給はあっても3000円程度。
さらに私は契約社員で月13万。ボーナス無し。
前まではお金は2人で稼げばなんとかなる!こんなに自分を愛してくれる人を大切にしなきゃ!と思っていましたが、なんだか色んな人の話を聞いて不安になってきました(>_<)
私の母は父にとても愛されていますし浮気の気配も全くないのですが、父の給料は少ないので育児を終えてから約20年以上働き続けています。父にとても愛されている母も お金がある人と結婚した方がいいよ と言います。
お金の余裕は心の余裕。けれど何が幸せなのかは人それぞれとも言いますよね。
もちろん共働きは覚悟していますが、覚悟していても現実はそこまで甘くないと思っています。
今ならまだ選べる年齢なんだからパートナー選びには後悔しないようにね!とアドバイスを受けると、このままでいいのかな?と不安になるこの気持ち(>_<)
既婚者の方、アドバイスお願いします(>_<)

No.2346980 16/06/23 08:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/23 09:17
匿名さん1 

自分で生きていけるようにしておくのが一番不安がないと思うんだけどな

これからは特にね

No.2 16/06/23 09:26
アドバイザー2 

結婚して生活していくと分かるんだけど、愛が情に変わるんだよね。
お金がなくても愛があれば幸せ!って言う生活はやがてお金があれば情で幸せ!になる。

No.3 16/06/23 09:27
匿名さん3 

愛も金もある生活が一番幸せ。

愛がない金はあるなら夫死ねとか言いながら夫にしがみつくおばさんになるだけ。

愛も金もないなら離婚。←主さんはこうなるよ

結婚どうしようって迷うならやめた方がいい。そこまでの覚悟がないって事だし、喧嘩したらものすごく後悔するから。(違う人にしとけばよかったって)

周囲の人に「彼氏お金ないでしょ?やめとけ」ってアドバイスされるなんて主さんが愚痴こぼしてるからじゃないですか?
今でそんな愚痴言ってるのに結婚しても上手く行かないよって思われてるんでしょうね。
周囲のアドバイスって的確ですよ。だからやめときゃいいと思います。
もう25歳なら次に急がないと。

No.4 16/06/23 09:40
匿名さん4 ( ♀ )

私の価値観で申し訳ないですが、お金ないって言っても程度があるでしょう。

そのお給料で子供産めますか?
結婚するとなれば
旦那さんだけのお給料で生活できるが基本です。

No.5 16/06/23 10:29
社会人さん5 

お金がないのも程度によると思うのよ。

この先、結婚→妊娠→出産→産休で子育てとなったら、手取り16万でやっていける?

主さんが高給取りで、貯金も数千万あって実家が金持ちで、家もくれて援助もしてくれるとかなら話は別だけどさ。

少なくとも妊娠、出産、産休の間くらいは旦那の給料だけでやっていけないようなら難しいでしょ。

出産ギリギリまで働いて、産後すぐに職場復帰、家事と育児と仕事でクタクタなのに、いつもお金の事で喧嘩している絵が浮かびます。

それを覚悟の上で、それでも今の彼氏が良いなら結婚すればいいです。

でも貧乏は悲惨ですよ。お金の事での喧嘩は心が荒みますよ。

周りのアドバイスに耳を傾けてよく考えてくださいね。

No.6 16/06/23 10:43
恋愛の達人6 

結婚で一発逆転!
貧乏脱出!
がんばって!

No.7 16/06/23 10:49
寂しがり屋さん7 

結婚当初の主人(18)の収入は月12万円でしたが、大恋愛だったので貧しくても毎日が楽しくて頑張って支え合いましたよ。

結婚して22年、主人(40)の年収も800万円を越えてますので、マイホームも払い終え預金も増え、4人の子供達も幸せいっぱいに育ってます。

お金は大切ですが、収入ばかり見てると他が見えなくなって離婚になってしまう人を多く知っています。

収入が多くて浮気する人、収入が多くて価値観が合わない人、収入が多くて暴力を振るう人、収入が多くて子供嫌いな人などたくさんいますからね。

自分も一緒に苦労したい、一緒に支え合いたい、一緒に年をとりたい、一緒に死にたい人と結婚すると間違いなく後悔はありませんよ。

No.8 16/06/23 10:55
匿名さん8 ( ♂ )

彼の欠点は収入が少ないというだけなんですか?

あなたも彼も浪費することもなく、ちゃんと貯金ができるのなら良いと思いますよ

収入高い人と付き合ったとしても浪費家だったらなんの意味もないですからね

高望みすることなく、普通の幸せを求めるのなら今の彼で良いと思います

No.9 16/06/23 10:56
匿名さん9 

お金はいりますね。
子なしなら問題なしですが、子供育てるならいりますね。
私の理想は旦那さんが1人で家族全員を養うだけの収入があり、奥さんの収入は全額貯金に回せることです。
なぜなら女性は妊娠、出産があるためその間は旦那さんの一馬力になってしまいます。妊娠中もギリギリまで働いて産後もすぐ復職することも可能かもしれませんが、あくまで予定に過ぎないので、妊娠中に入院することもあれば産後の肥立ちが悪くて長期に復職できないなんてこともありますよね。
そうなった場合、2人馬力でやっとの家庭は金銭的に困窮します。
あとは結婚前にどれだけ貯金ができてるかによりますが、収入が少なければその貯金も崩さないといけません。貯金を崩すときのジワジワ歩み寄る不安感は余裕を無くしますよ。

あと、主さんが周りと自分を比べないなら大丈夫だと思います。周りは産休とってのんびり育児をしているのに、自分は一刻も早く働きに出ないとお金が足りないという状況は結構精神的に苦しいと思います。働くのが好きなら問題ありませんが。

将来結婚を考えておられるなら、彼氏さんと話し合ってみてはいかがですか?意見により将来性を見極める鍵になるかもしれません。

No.10 16/06/23 11:04
匿名さん10 

よく若い頃の旦那さんの収入が15万くらいのやつが40くらいで800万年収とかいうのはほぼ稀。
嫁さんの支えが大事とかいうけど、支えが良かろうが悪かろうが、結果論だよね。

だから大抵の人は、結婚前からある程度の収入や勤め先を考慮して相手を探したりするよね?
25歳で月収15万ならあと10年後の35歳には月収どれくらいになりそう??
大抵は20から25万くらいかと思うけど

今の彼は25歳ならせいぜい手取り20から25万は欲しい、それか新居が全額会社負担とかね。うちの会社は10万まで補助出るから。

でも、彼のこと好きならとめないし、貴方次第なんだよね本当に
共働きで28万は怖い。結婚するなら貯金ためて妊娠して働けなくなる期間を考えて片方の収入15万で家賃光熱費食費、携帯二人分など払ってわずかなお金しか残らないけど頑張って生きれる見込みあるならいいと思うけど
やはり相当しんどいとは思う

No.11 16/06/23 11:38
社会人さん11 

経済力は大事だけど、男性ばかりに頼るのは危険。経済面が不安なら、自分自身もスキルアップしなくては!大企業でも今の時代、いつリストラにあうか分からない。だから、高収入な男性も高収入の女性を選ぶ傾向が高いのも事実。運よく高収入な男性と結婚出来たとしても、離婚率の高い時代だからね。

No.12 16/06/23 12:06
匿名さん12 

結婚は共に生活していく事で
子供を作り親族も増える。
必然的に生活費、交際費は増
えますよ。
なので結婚には経済力が必要
と言われます。
親が経済的に困窮していれば
援助しなくてはならない場合
もあります。
そう考えれば恋人同士でいる
よりも夫婦になれば遥かに
経済力が重要なのは実感しま
すよ。
金銭に余裕があれば揉め事が
少なくて済むのは確かです。
主さんが将来を描く家庭像に
よりますよ。
例えば家は新築の持ち家で車
も所有して子供は二人で大学
まで行かせたいなら今の彼で
は厳しい。
主さんがもっと稼ぐ必要があ
るという事です。
家は安い団地やアパート賃貸
でいいし子供も一人で車も軽
自動車で十分だと思えるなら
彼とでもやっていけますよ。

No.13 16/06/23 12:11
名無し ( H8SKv )

農協職員年収
大学新卒1年目・約22歳
年収
約250万円

入組3年目・約25歳(営業手当有り)
年収
約340万円

入組10年目・約30歳(役職手当なし・営業手当有り)
年収
約480万円

係長クラス・約35歳~40歳(役職手当あり)
年収
約520万円

次長クラス・約40歳~50歳(役職手当あり)
年収
約540万円~580万円

支店長クラス・約50歳~55歳(小さな支店、普通の支店)
年収
約600万円~700万円

支店長クラス・約55歳~60歳(大きな支店)
年収
約700万円~約800万円

だいたいこんな感じのようです。

彼が農協職員でいる限り、急にバーンと増えたり、役職が上がったとしても大企業社員並みというような事にはなりませんね。良くて中小企業並みってとこでしょう。

ですから、ほどほどの苦労はする覚悟でいましょう。

また、農協により景気が違います。儲かってる農協もあれば、そうでない農協もあるし、農協の共済への加入ノルマがきつく、掛け金による持ち出しが多い農協もあるので上記の数字はあくまでも平均例として考えてくださいね。

物価指数が安い田舎暮らしなら普通の暮らしは出来ると思います。

No.14 16/06/23 12:18
通行人14 

え、自分も薄給なのに?
自分だけはそのままのつもりなのかな?
頭悪くても若ければ良いって思ってる
収入だけはある売れ残りのオジサンなら
もらってくれるかもよ。

No.15 16/06/23 12:55
匿名さん15 ( ♀ )

いろんな価値観があるので一概には言えないですが…。

将来的に旦那さんの収入だけで生活できないと、妊娠した時に厳しいと思います。

例えば主さんが正社員で働くことはナシですか?
それなら産休ありますから…。

No.16 16/06/23 13:02
匿名さん16 

お金がなくて心が荒む人は、他のもの何か1つでも足らないと荒むんだよ。

No.17 16/06/23 13:03
匿名さん17 

うーん、やはり経済力は大事です。
もちろん、愛情も。

両方あるのが一番なんですがね。

何人かの方がおっしゃってますが、
物凄く高給取りじゃなくても
暮らしていけるだけの
収入があればいい。

で、主の彼氏さんは、
ちょっと厳しいですね。
主自身も正社員で働いて
ボーナスもあるならだけど
今は…二馬力でもキツい。
子供ができたら、なおキツいですよ。
子供はすごくお金かかりますから。

私は、正直、経済力で選びました。
顔やスタイルは二の次。
でも、好きですよ。
すべて私が思う暮らしをさせてもらってます。ほんとに感謝しかありません。

私も正社員で働いてますが、
収入はすべて貯金です。

No.18 16/06/23 13:50
匿名さん18 

経済力と言っても手取り年収以外に貯金額 金銭感覚も重要ですよ

今の彼氏でも例えば結婚式などはしない、家は親と同居で家賃浮かす、産後すぐ仕事復帰して子どもは親に頼む
などの生活が可能なら16万+主さんのパートでも大丈夫ですよ

No.19 16/06/23 14:43
匿名さん19 ( ♀ )

子供が欲しいなら男性側の経済力は重要。
女性はせめて短時間パートくらいでやっていけるくらいの稼ぎはないとね。
母親が長時間働いてて寂しい子供時代を過ごした経験から思います。

No.20 16/06/23 15:30
社会人さん20 

主です。
皆さんのアドバイスを一つずつ拝見させていただきました。
お金も愛も両方あるのが一番ですがなかなかうまくいく場合は少ないですよね。
しかし愛だけでは生活できませんし、お金だけでは幸せにはなれない。
極端に2択にしてしまうとお金!となるかもしれませんが、柔軟に考えればお金は稼げばいい。愛があればお互い努力できる。となりますね。

皆さまがおっしゃるように私も契約社員の立場で彼にどうこう言うのは筋違いだと思っています。
自分だけなにも努力せず彼の収入が不安なんて何様?って感じですよね。
私も契約が切り替わるときに社員になれるかどうかが決まります。
社員になれるよう努力はします。
仮に社員になれたら産休をとって復帰したいですが、子どもが小さいうちは家にいてあげたいというのは本音です。
その間は彼の収入だけに頼ることになるので彼には頑張ってほしいです。
貯金を切り崩す生活はできる限り避けたいので。

まぁ最終的には「結婚をしたい」のか「彼と結婚したい」のかですね。
結婚して子どもを生んで普通の生活がしないというのが目標なら彼は結婚相手ではないですし、
彼とだから結婚の文字が出ている。彼とずっと一緒にいたいと思うのならそれが答えですね。

彼はとても私を大切にしてくれますし、一緒に頑張りたいと言ってくれます。
車も軽自動車は嫌だ!と言っていましたが最近は軽自動車も考えてると言ってくれます。
禁煙も初めてくれましたし社員になる試験も受けると言ってくれています。
自分のためにここまで努力してくれる人、本当に大切にすべきだと思っています。
愛だけじゃどうにもならないよと直接本人に言ったこともあります。私も契約社員だし、準社員じゃ不安だと理不尽に彼にあたったこともあります。
今思えば自分が社員になってから言うセリフだろうと思います。
そんな私のことを「大好きだよ」「何よりも大切な存在だよ」「ずっと大好きでいさせてね」と愛してくれる彼。

自惚れたこと言ってないで彼と一緒にいられるような努力をすべきですね。

• << 23 え?タバコ吸ってたの? その薄給でそんな浪費してるようじゃダメだと思うな
  • << 31 若いうちは、愛があればで乗り越えられるものですよ。 夫婦になっても価値観が同じならやっていけるんです。 彼と結婚したら、いい生活は望め無いけど、それは今の主さんも同じ。 主さんと結婚して彼に何か凄く得になるもの無いですよね。 同格なのですよ。 物凄くスペックのある男性から彼以上に愛され、又主さんも彼以上に好きになれる男性が現れたら別ですが、大体そんなに都合よくいい男が目の前に現れますか? それこそ甘いおとぎ話ですよ。 おとぎ話に惑わされて自分を見失わない様に。 彼に社員になってもらい、主さんも頑張ってください。 それが一番の幸せへの近道じゃないのでしょうか?

No.21 16/06/23 16:49
通行人21 

そもそも二人とも給料低くないですか?
せめて男性側だけでも20万以上はないと子供作りたいなら結構キツいかも。

No.22 16/06/23 17:19
匿名さん22 

その年齢で2人ともその収入?とビックリしましたが、地域差があるのかな。

もし彼の給料だけで2人暮らせちゃう地域にお住まいだとしても、子育て中は家にいて・・などと考えるならまず足りないですね。

稼げる今のうちにガッツリ貯金しておかないと。産むまでにいくら貯められるかで専業主婦できる期間が確保できると思います。

愛だけでも生活はできるけど、育児は残念ながら愛だけじゃできません。

No.23 16/06/23 17:48
匿名さん8 ( ♂ )

>> 20 主です。 皆さんのアドバイスを一つずつ拝見させていただきました。 お金も愛も両方あるのが一番ですがなかなかうまくいく場合は少ないですよね… え?タバコ吸ってたの?

その薄給でそんな浪費してるようじゃダメだと思うな

No.24 16/06/23 21:37
匿名さん17 

主を大切にしてくれる
その彼と
幸せになれるといいですね。

頑張ってください!

No.25 16/06/23 22:00
匿名さん25 ( ♀ )

幼児2人いる家庭です。

旦那給料45万円手取りで35万くらい。
ボーナスは70万×2回。

ローン10万円。
幼稚園代3万×2人で6万円。
子どもの習いごと2万円。

ここまでで18万円です。

旦那さんの給料がなくなりますよね??

電気代やら携帯代やら生活費で
10万円は最低必要になりますよね??

ここまでで、
主さんの給料がなくなりますよね??

洋服代や娯楽費なしで残がないんですよ?

だいじょうぶですか?
そんな生活。

子どもには洋服やら
月々かかります。

わたしも年収500万稼いでます。

それでも子どもがいると不安になります。主さんは子なしで頑張るしかありません。彼が職をかえて最低手取りで20万円は超えないと苦労するのが目に見えてますよ。

No.26 16/06/23 22:18
匿名さん26 

>> 25 その通りです。
夫婦だけなら2人で働けば充分です。
子供が居たら本当に半端なくお金がかかります。
今の時代、中学ではほとんどの子供が塾へ通っています。結構高いですよ。高校生にもなれば携帯も家族分必要になるし、本当にお金だけが必要になります。
しかも、金持ちの人ってだけでも女性も男性もかっこいいと思いませんか?!

No.27 16/06/23 23:05
匿名さん27 

結局はね、金持ちは貧乏人どもに殺されまくるから、将来の日本には金持ちは居なくなるんだよ❗

主の選択は殺す側に行くか殺される側に行くか?…の選択に過ぎないのだよ👍😄

お好きな方で🎵

No.28 16/06/24 05:05
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 27 無理だろうな。
窮すれば金持ちが貧乏人を殺しまくるし、
貧乏人は貧乏人同士で殺し合うだろう。

それはさておき、金は大事だが離婚すればシングルマザーの生活水準はその彼との生活よりも低く、離婚の割合はおよそ1/3。
今から婚活して金と相性を両方満たす相手を見付けるのはかなりのバクチになるだろうな。
後、8割にやめとけって言われたって事は5人以上に彼の収入を打ち明けた事になるが、
後々それが地雷になるから口は慎んだ方が良い。

No.29 16/06/24 08:13
通行人29 ( ♀ )

その言ってきた8割の人はさ、自分は経済力ある旦那を捕まえられなくて苦労したから言うんだよね?もし地方に住んでたらなかなか平均以上稼ぐ人がみつからないこともあるしね。

だからなぜみんなが経済力がある人を捕まえられなかったのか?→経済力ある人の数が少ないってことと自然な出会いに任せただけでは出会える確率も低いから。

全ての人が頑張ったからといって経済力ある人に好かれて結婚できるわけではなく、自分が平凡なスペックの場合むしろそれがとても難しいという現実がある。
だからその失敗した8割の人が仮に過去に戻れて人生をやり直したところで経済力があって尚且つその中でなんとか好きになれそうな人を捕まえられる確率は低い。
極端な話、経済力はあるが超ブサメンやおじさんとかならいけなくはないが。だけど普通の恋愛をしてきて切羽つまってない人は頭でわかっててもそんなん受け入れられないんだよね。
それだけ平凡な自分が経済力がある人で許容範囲の男性と結婚するのは意外と困難であることを思い知らされる。
だけど経済力がある男と結婚することは本当に幸せ。若いうちなら探せる確率は他の人よりは高いのも事実。

No.30 16/06/24 10:34
通行人30 

お金に困らない暮らしは割とつまらないよ。
刺激がないし、欲しいものなんていつでも何でも買えると思うと不思議と物欲もなくなるんだな。
それよりも札束持って歩いているときに奪われないか、家のお金が取られないか、そんな不安ばかり感じるよ。
月250万の暮らし、月10万の暮らし、両方経験してるけど、色々と思うところがあったよ。ちなみに今は貧乏暮らし。
貧乏のほうが物欲でるし、回りの人間関係を大事にするようになった。
毎月あくせくしてるのも面白いよ。
お金なんてね、あてにならないよ。
簡単に入ってきて簡単に消えていくもの。
お金よりも誠実な人を選ぶのが間違いないよ。
人格者が一番価値あるよ。

No.31 16/06/24 10:51
恋愛の達人31 ( ♀ )

>> 20 主です。 皆さんのアドバイスを一つずつ拝見させていただきました。 お金も愛も両方あるのが一番ですがなかなかうまくいく場合は少ないですよね… 若いうちは、愛があればで乗り越えられるものですよ。

夫婦になっても価値観が同じならやっていけるんです。

彼と結婚したら、いい生活は望め無いけど、それは今の主さんも同じ。
主さんと結婚して彼に何か凄く得になるもの無いですよね。

同格なのですよ。

物凄くスペックのある男性から彼以上に愛され、又主さんも彼以上に好きになれる男性が現れたら別ですが、大体そんなに都合よくいい男が目の前に現れますか?

それこそ甘いおとぎ話ですよ。

おとぎ話に惑わされて自分を見失わない様に。

彼に社員になってもらい、主さんも頑張ってください。

それが一番の幸せへの近道じゃないのでしょうか?

No.33 16/06/24 11:32
社会人さん0 

主です。
みなさんありがとうございます。
彼に社員になってもらい自分も頑張る。
それが幸せへの一番の近道。この言葉とても胸に響きました。

実は薬剤師の元カレに戻りたいと言われているんです。
彼のことはとても大好きでしたが彼に好きな人ができて別れてしまいました。
元カレが好きになった人には彼氏がいるのでどうにかなることもなく本の気の迷いだったと言っていました。
しかし今の彼と出会い本当に愛されるということを実感したため、追う形で恋愛をしていた元カレの元に戻る気は起きませんでした。
元カレは薬学部でも全国で3位になるほどの頭脳の持ち主で努力家。現在薬剤師としてかなりの給料をもらっています。
そんな元カレからの誘いを断った自分。まだまだ若いんだなと思っています。

今の彼と一緒になれば苦労するのは目に見えています。それでも彼と離れられないのはまだ脳内が恋愛ムードだからですよね。
私だったら薬剤師の元カレによりを戻すよ!と母親と同じ年齢の女性に言われました。
きっと倍以上生きてきた人生の先輩からしてみればそうなるのでしょう。

元カレのことは今でもほんのり好きですし、現実を考えれば戻ることが正解だったのかもしれませんが、どうしても今の彼の笑顔が浮かんできてしまうんです。

私の写真を撮る彼。わがまま言ってと言う彼。いつもくっついてくる彼。私の方を見てはニコニコする彼。
こんなにも自分を必要としてくれる人がらいるのに自分は本当に彼に失礼なことしかしてません。
彼と将来の話をしっかりして、結婚するならいくら貯めようとか、節約はどういう風にしようとか
人生設計に努めて頑張ろうかなと思います。
もしかしたらそれ以外の理由でお別れすることになるかもしれないですし、うまくいくかもしれない。
人生どうなるかわかりませんよね!

• << 36 薬剤師の元彼は、またアッサリ、主さんを棄てるだろうから、戻る必要はないと思うし、 主さんの問題は、まず、自分のステップアップでは? なんか、こー、失礼な女性だね? 確かに金はあったに越したことはない。 周りに聞けば、皆が判を押したように、金はあった方がいいっていうよ。 お金には、多かれ少なかれ皆が苦労するからね。 ただ、金があったらあったでする苦労もあるんだよ。 主さんと彼の場合、何が問題かっていえば、主さんが彼の収入や、待遇に不満があることだと思うよ? 確かに、二人とも正社員じゃないし、男も女も収入が少なかったら不安もあるだろうけど、 相手の責任ばかりを問いすぎ…。 私には高収入の元彼がいるのよ?とでも言いたいわけか? 自分が資格なり、バイトなりして儲けたら? お水や、Wワークや、風俗してでも必要な金を貯める女もいるよ? 別に目先の金をどうこうしろって話じゃないし、まずは、主さんが、資格なりとって、正社員になったら?と、思うよ? なんかサイテー…。 そんなに金が大事なら、元彼にしとけよ…。
  • << 37 まあ結論を今この瞬間にする必要はない。 ただ人生の先輩、既婚者から言わせて貰えば、 迷いを持ってやった決断は、大事な事ほど失敗するよ。 今彼を選んだならどのようなライフスタイルにするか、何をやって何を諦めるかを、 数字を基にシビアに見極めないといけない。 恋愛がどうのふわふわした気持ちなんて貧困とその果ての野垂れ死にという現実の前には一瞬で消し飛ぶ。 そんな時一番邪魔になるのが迷いなんだわ。 元彼を選ぶのは別に悪い事じゃない。 ただし男性側からすれば別の女に走ってまた戻ってきたのは、 魔が差した要素はほとんどなく別の女にふられたという単なる結果論であって、 結婚後は常にリスクに備えないといけない。 最悪の場合バツとコブがついて貧困層に転落するからね。 男もそれは承知で振る舞うからよほどの対人能力がないとパワーバランスが偏ってひどい事になる。 何にせよ、納得して選ぼう。 本当は○○なのにって意識があるならそれは危険。 アホな話だが、うんこ味のカレーかカレー味のうんこかを選らばにゃいかんというのは、 単に今置かれてる状況があまり良くないというだけの事なんだ。

No.34 16/06/24 11:43
通行人34 

>> 33 ってゆうか、色んな男に気がある女じゃ結婚しても長続きしないんじゃないの?
経済力以前の問題だと思う。
何の為に結婚しようと考えてるのかようわからん。

No.35 16/06/24 11:48
ラブラブさん35 

お金の切れ目が縁の切れ目

全くもってその通りですよ
人はお金がないと心に余裕がなくなる
生活していくにはお金が必要

No.36 16/06/24 12:17
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 33 主です。 みなさんありがとうございます。 彼に社員になってもらい自分も頑張る。 それが幸せへの一番の近道。この言葉とても胸に響きました… 薬剤師の元彼は、またアッサリ、主さんを棄てるだろうから、戻る必要はないと思うし、
主さんの問題は、まず、自分のステップアップでは?
なんか、こー、失礼な女性だね?

確かに金はあったに越したことはない。
周りに聞けば、皆が判を押したように、金はあった方がいいっていうよ。
お金には、多かれ少なかれ皆が苦労するからね。

ただ、金があったらあったでする苦労もあるんだよ。

主さんと彼の場合、何が問題かっていえば、主さんが彼の収入や、待遇に不満があることだと思うよ?

確かに、二人とも正社員じゃないし、男も女も収入が少なかったら不安もあるだろうけど、
相手の責任ばかりを問いすぎ…。

私には高収入の元彼がいるのよ?とでも言いたいわけか?

自分が資格なり、バイトなりして儲けたら?
お水や、Wワークや、風俗してでも必要な金を貯める女もいるよ?

別に目先の金をどうこうしろって話じゃないし、まずは、主さんが、資格なりとって、正社員になったら?と、思うよ?

なんかサイテー…。

そんなに金が大事なら、元彼にしとけよ…。

No.37 16/06/24 12:55
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

>> 33 主です。 みなさんありがとうございます。 彼に社員になってもらい自分も頑張る。 それが幸せへの一番の近道。この言葉とても胸に響きました… まあ結論を今この瞬間にする必要はない。
ただ人生の先輩、既婚者から言わせて貰えば、
迷いを持ってやった決断は、大事な事ほど失敗するよ。

今彼を選んだならどのようなライフスタイルにするか、何をやって何を諦めるかを、
数字を基にシビアに見極めないといけない。
恋愛がどうのふわふわした気持ちなんて貧困とその果ての野垂れ死にという現実の前には一瞬で消し飛ぶ。
そんな時一番邪魔になるのが迷いなんだわ。

元彼を選ぶのは別に悪い事じゃない。
ただし男性側からすれば別の女に走ってまた戻ってきたのは、
魔が差した要素はほとんどなく別の女にふられたという単なる結果論であって、
結婚後は常にリスクに備えないといけない。
最悪の場合バツとコブがついて貧困層に転落するからね。
男もそれは承知で振る舞うからよほどの対人能力がないとパワーバランスが偏ってひどい事になる。

何にせよ、納得して選ぼう。
本当は○○なのにって意識があるならそれは危険。
アホな話だが、うんこ味のカレーかカレー味のうんこかを選らばにゃいかんというのは、
単に今置かれてる状況があまり良くないというだけの事なんだ。

No.38 16/06/24 13:50
通行人38 

年収がウン千万有ったって、使う人が賢くないと、毎月赤字になるんだよ。
賢い人は、20万でも上手に遣り繰りして節約して貯金もこなすでしょう。

男性が稼いで家族を養うスタイルが定着してるけど、本来結婚子育て養育は、夫婦が協力し合って成り立つものだよ。
出産育児休暇中の貯金が無いなら、独身の今のうちに1円でも多く貯めたら良いじゃない?

主さんと彼の収入が少ない事が問題なのかもしれないけど、薬剤師元彼の話が出た辺りから、主さんがハナから、男性の収入に全力で負ぶさり結婚したい気マンマンにしか聞こえなくなっちゃった。
失礼だけど、少ない部分を補う努力と知恵と、何かあったら自分が養う覚悟が無ければ、誰と結婚しても、不満しかない生活になっちゃうよ。

No.39 16/06/24 21:11
匿名さん39 

お金持ちはそれなりの女性を選ぶし、捕まえなとか追いかけまわされても素敵な女性じゃないとあしらわれる。

No.40 16/06/24 22:14
ラブラブさん40 

愛情沢山!お金はほどほどに!

かな、私は。

お金持ちと結婚しなくてもいいけど、収入が少なすぎる人もいやかな。

年収600~800万くらいで、私の事を何もりも大切に想ってくれる人と結婚出来たら幸せ!

No.41 16/06/24 23:16
通行人14 

なんか元薬剤師の彼氏がより戻そうって言うから云々、以前見たことあるな。
そんなに未練あるなら戻せばいいんじゃないの?
答え出てるじゃん。
今彼に失礼だよ。あんたには勿体ないよ。
今彼にはもっと謙虚で身の丈を知ってる女性が合うと思う。
金のことのみで迷ってフラフラしてる女なんかに翻弄されたら可哀想だよ。
今でもほんのり好きとかバカじゃないの?
誰と結婚してもちょっとしたことで比較して悩んでると思うよ。
主は今彼と結婚したいんじゃなくて金回りの良い男と結婚したいんだと思うよ。
綺麗事言ってないで金ですって言った方が清々しいわ。
元彼に戻りたい理由をつらつらと笑

• << 45 私もそう思う。元薬剤師の彼氏に戻りたいならそうすれば!主が、その彼と釣り合う美女でないと結婚無理だと思う。彼に匹敵する位稼げるの、自分さ!?場合によれば意地悪多い人相手だから貴女も人失うかも!と話しときます。厳しいけど〰。私は、今の旦那と結婚して数年だけど、まだ今の方がいい、仕事ちょっと出るけど似た職種相手でない方がいい思います。お金と結婚するのか?中身いい人と結婚するのか?の選択では?思います。だけど、いきなりお金持ちも無理だしね…って所だと思います(゜-゜)(。_。)

No.42 16/06/24 23:20
匿名さん42 

子供作らず永遠と共働きなら大丈夫だよ。

彼氏のその月収じゃ子供できたら苦労するよ。

No.43 16/06/25 00:43
社会人さん43 

つーか女ってつくづく楽して生きれる生き物だなぁって思う。若い、可愛いだけでさ、手取り13万しか稼げない頭くるくるパァでも好きになってもらえてさ。あげくに彼氏の収入が低いだの、元カレは薬剤師だのって。
今のうちにテキトーに結婚しな。30歳過ぎたら可愛い女も重要は極端に減るからさ。小林麻耶みたいにな。

No.44 16/06/25 09:16
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

今カレとは、子供を作らず共働きなら生活は出来るよ。

確かに結婚生活において、お金の問題は無視出来ないのも事実。

主さんは、まだ若い女の子だから色んな夢があると思う。

例…子供が〇人欲しくて、住宅購入したいとか子供には、塾とか色んな習い事やお受験させたい…

悪いけど、その彼では夢は叶わないでしょうね。

No.45 16/06/25 09:46
ラブラブさん45 ( 30代 ♀ )

>> 41 なんか元薬剤師の彼氏がより戻そうって言うから云々、以前見たことあるな。 そんなに未練あるなら戻せばいいんじゃないの? 答え出てるじゃん。… 私もそう思う。元薬剤師の彼氏に戻りたいならそうすれば!主が、その彼と釣り合う美女でないと結婚無理だと思う。彼に匹敵する位稼げるの、自分さ!?場合によれば意地悪多い人相手だから貴女も人失うかも!と話しときます。厳しいけど〰。私は、今の旦那と結婚して数年だけど、まだ今の方がいい、仕事ちょっと出るけど似た職種相手でない方がいい思います。お金と結婚するのか?中身いい人と結婚するのか?の選択では?思います。だけど、いきなりお金持ちも無理だしね…って所だと思います(゜-゜)(。_。)

No.46 16/06/25 11:51
社会人さん 

主です。
皆さんのおっしゃる通りですね。本当に自惚れてバカみたいです。
私には薬剤師の元カレがいるのよ!みたいな感じで彼と付き合ってるこの状態。最低ですね。
どうせ私みたいな性格だと元カレと寄りを戻して経済的に安定しても、今彼のような優しさがない元カレに対し、あぁあの人はあのときこうしてくれたのになとか思って後悔するんでしょうね。
どんな状況におかれても後悔する人はするししない人はしないんですよね。

結婚について考えたとき、好きだけじゃどうしようもないのならやはり安定した収入の人を選ぶべきなのかもと思い始めました。
高給取りではなくても、旦那さんの給料だけで生活できる程度の人じゃないと子育ては不可能ですよね。
子どもができるまで貯金して準備ができたらいざ!と思ってもなかなかできず、不妊治療費がかかるなんてことも予想すると悠長なことを言っていられる気もしません。

お金がないことが原因で子どものしたいことをさせてやれないと、そこで後悔してしまうかもしれません。贅沢をする気は毛頭ありませんがどちらかが病気や怪我で倒れた時に医療費すら出せない生活は惨めですよね。

結婚して笑いの溢れる家庭を築くのが夢だったら、今は苦しくても将来が不安になる彼との別れを決断しなければいけないですよね。

• << 48 いや?男の収入におんぶで抱っこの思考をやめなさい。 って皆さんいってるんですよ? 主さんは、あざとくて、金に汚く、現実も見えてない。 夫婦は二人で支えあって生きていくんです。 元彼は、収入がいくら良くても、あてにならない相手で、パートナーには向きません。 ついでにいえば、主さんも正社員じゃないし、定収入。 それほど相手を選べるスペックも人格もスキルもないんですよ…。 もうちょっと、しっかりした方がいいですよ?って話です。 まず、努力して、今彼に八つ当たりしていないで、幸せを理解する力をつけないと、一生不満不満で満足する日は来ませんよ? 身の丈、自分のできること、今自分の持っている幸せをきちんと実感できるようにまずなりましょうよ。 ちなみに、25才ならギリギリ、婚活で、売り手市場です。 若いってだけでお嫁さんを欲しがる男性は沢山います。 自分が望む条件で、お見合いをしたらいいと思いますよ? 女性にも格はあります。 どうやっても、自分が持っているスペックに釣り合わない縁には恵まれません。 唯一、若さがある今なら、多少でもよい条件には合致できるチャンスがあります。 結婚だけしたいなら、それが1番だと思います。 自分が何様か思い知るといいよ。

No.47 16/06/25 15:46
通行人14 

元彼と一緒になっても笑いの溢れる家庭になるとは限らないけどね。
元々は元彼に好きな人が出来たから別れたんでしょ。
また同じことになる確率も高いからね。
ま、金があれば愛が無くても主は大丈夫そうだけど(笑)
主は選ぶ側じゃないよ。わからないのかな。それにより戻しても結婚にたどり着けるかわからないからね。

No.48 16/06/25 16:03
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 46 主です。 皆さんのおっしゃる通りですね。本当に自惚れてバカみたいです。 私には薬剤師の元カレがいるのよ!みたいな感じで彼と付き合ってるこ… いや?男の収入におんぶで抱っこの思考をやめなさい。
って皆さんいってるんですよ?
主さんは、あざとくて、金に汚く、現実も見えてない。
夫婦は二人で支えあって生きていくんです。
元彼は、収入がいくら良くても、あてにならない相手で、パートナーには向きません。
ついでにいえば、主さんも正社員じゃないし、定収入。
それほど相手を選べるスペックも人格もスキルもないんですよ…。
もうちょっと、しっかりした方がいいですよ?って話です。

まず、努力して、今彼に八つ当たりしていないで、幸せを理解する力をつけないと、一生不満不満で満足する日は来ませんよ?
身の丈、自分のできること、今自分の持っている幸せをきちんと実感できるようにまずなりましょうよ。

ちなみに、25才ならギリギリ、婚活で、売り手市場です。
若いってだけでお嫁さんを欲しがる男性は沢山います。
自分が望む条件で、お見合いをしたらいいと思いますよ?
女性にも格はあります。
どうやっても、自分が持っているスペックに釣り合わない縁には恵まれません。
唯一、若さがある今なら、多少でもよい条件には合致できるチャンスがあります。
結婚だけしたいなら、それが1番だと思います。

自分が何様か思い知るといいよ。

No.49 16/06/25 16:27
匿名さん49 

高収入だけど性格に難がある、低収入だけど優しい、さぁどっち選ぶ?状態なの?

一度別れてるくらい難があるなら、そりゃ同じ思い繰り返すだけだからやめておいたほうがいい。

低収入は将来性があればいいけど、彼女に言われて正社員の試験受けるかーなんてヤツは、仕事に対してパワーもなければ、単に流されやすいだけで芯もないからつまらない。

やっぱりバリバリやる男のがかっこいいから支えてやりたくもなるし、子どもたちも尊敬するよ。

その若さなら、お金よりその場の性格より生きざま見て判断すべし!

No.50 16/06/25 17:37
社会人さん20 

主です。

元カレとヨリを戻したところで同じことの繰り返しになりそうです。
今の彼はいつも私を一番に思ってくれます。
しかし、学歴が残念ながら大学中退。普通のサラリーマンになるのが嫌だからという理由で好きな音楽のバイトをして過ごしていたところ、地元の知り合いに声を掛けられコネで農協に入社。
最初はパートから始まり、気を利かせてくれた上司(コネで入れてくれた人)が準社員にしてくれたようです。
他の準社員とは違い時間給ではなく基本給。交通費も出るしボーナスもでる。
扱いは正社員と同じでもコネ入社で周りの目があるため肩書は「準社員」として働いているそうです。
上司の話では何年かしたら準社員の肩書は消えるからということで何もせず働いていた彼氏。(彼氏からしてみれば正社員と同じ待遇なので現状に問題を感じていなかったようです)
しかし私が納得できないと話したため、待っているのはやめて自分で試験を受けて正社員になると決めました。

正直彼は楽をしてここまで来たんですね。大学中退して就職活動もせずフリーター。運よくコネで農協職員になりそのままエレベーター式に社員になるのを待っていた。
私なら社員になれる試験があるのなら絶対に受けます。
どなたかがおっしゃっていたように今までなにしてたの?と言いたくなります。
私はもともと正社員として入社しましたが会社の都合で契約社員になってしまいました。
しかし今回の契約が切れるときに社員にれるよう面接を受ける予定です。

農協職員はボーナスも出ますし昇給もある(微々たるものですが)ので働き続ければ今よりも少しずつ上がるはずです。
役職がつけば給料は変わるので出世は期待したいところ。
今までの彼を見ていると正直甲斐性なし?と思ってしまいます。
一人の女性を愛し大切にする性格はとてもいいですし、思いやりもあります。
が、何かあった時は俺が何とかする!という生命力があまり感じられない・・・

書けば書くほど不安になってきました。
けれど私のために努力してくれる彼の姿も知っていると、もしかしてこれから努力し続けてくれるかも!?と淡い期待をしてしまいます。

ここに書いている私の意見は綺麗事なしの正直なものなのでかなりの人の反感を買うことは承知しています。
厳しい意見でも結構です。未熟で世間知らずな私に現実的なアドバイスをください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧