注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

いなくなった方がいいのでしょうか

レス23 HIT数 2278 あ+ あ-

マトン( 10代 ♀ XFy8Sb )
16/06/28 03:31(更新日時)

こんばんは。しょうもないことですが、どうか相談させてください。

まず前提条件として、私はかなりの(悪い意味で)変人です。友人も少ないです。
具体的に言うと、子どもっぽい性格のまま成長してしまったのです。
そのためか、世間に相容れない自分が可哀想、他者を否定することで自分の価値を
確認する、といった歪んだ自己愛を持ち合わせるようになってしまいました。

そんな私に、歳が1つ下の9年来の友人が居ます。
彼女は中学の頃から精神が不安定になり、今も状況はあまりよくありません。
さらに祖母が認知症で、姉が統合失調症のような状況だと聞いています。
私は彼女に寄り添い、励ましていこうと決心しました。
しかし逆に私の存在は彼女を傷つけているのかもしれないことに気づきました。

本当にたわいない話なのですが、私と彼女は頻繁にLINEでやり取りをしています。
訳あって、ヘンゼルとグレーテルの話をしていたときのことです。
彼女が「グレーテルは自分の欲のために魔女を殺した」という話が
実際の話なのだと人から聞いたと、話してきました。

それに対し私は、『自分より知識がある』という嫉妬心からか、
「初めて聞いた」「普通の教師から聞いたのか」「物語の本筋とは関係なさそう」などと
まるで彼女が学んだことはデマであるかのように否定してしまったのです。
(ネットで調べた限りはそういう説は見つかりませんでしたが、物語はいくらでも
多彩な読み方が出来るのに本当に馬鹿馬鹿しい反論だったと猛省しています。
ただ、人間は自分の欲で平気で人を殺すと考えて欲しくなかった、とも思ってしまうのです。)

私と彼女はその後も普段の自分たちの、険悪とは程遠い雰囲気で会話しました。
しかし、彼女は最後に「死にたいし眠いので寝る」と別れを告げました。
これによりやっとで私は傷つけてしまったことを自覚し、絶望しました。

やはりこの件に関しては謝罪するべきだとは思うものの、
どんな言葉で、どの面下げて謝ればいいのか分かりません。

いつもこんなことばっかりで、傷つけてきてしまった記憶しかありません。
心から笑わせてあげられた記憶がほぼありません。
頼ったことは数え切れぬほどあっても、頼られたことはないように思えます。

なにより、彼女には親しい友人は居ます。(私はその友人とも親しい間柄です。)
もう離れて、なるべく関わらないようにしたほうがいいのでしょうか。
というより、私は人と深く関わらないほうがいいのでしょうか。
皆さんはこんな人間が近くに居たらどう思いますか。やはり嫌ですか。

長文ないし乱文失礼致しました。無学無思想のためお許しください。
重い内容ではあるかもしれませんが、私は能天気でポジティヴな性格(?)ですので
お気軽にレスお願い致します。

16/06/23 04:29 追記
改行失敗しました。読みにくくてすみません!

No.2346950 16/06/23 04:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/23 05:31
匿名1 ( ♀ )

あなたが離れても
彼女は、彼女のことが嫌であなたが離れて行ったんだと、さみしい気持ちしかありませんよ

人間は自分の欲で平気で殺人をすると、彼女に思って欲しくなかったからと話しましょうよ

• << 11 コメントありがとうございました! そうですよね。何も言わずに勝手な判断を下すのは良くないですよね。 かなり私は自分の考えを押しつけている面があるので、 感情にまかせずに、もっと考えて発言しようと思います。

No.2 16/06/23 06:50
通行人2 

針ネズミ同士の交流みたいだ。

まずは自分の心のコントロールを覚えてから、そういう難しい相手と関わった方がいいんでは?

あなたの心の様子はとても複雑だけど、
治療は必要ではないの?

傷付けるけど、くっつきたい。
一人じゃ嫌。
…自分を客観視出来てるから、まだいいのかな。

• << 12 コメントありがとうございました! ヤマアラシのジレンマってやつですか。やっぱり私おかしいですよね。 病院に行ったことはありませんが、精神病かもしれないとは常々思ってました。 頼れる大人に相談して、通院を考えてみます。

No.3 16/06/23 08:32
通行人3 

ちょっと大袈裟なのでは。
単に雑談で感じ悪い返事をしちゃっただけでしょう。
この前はごめんね、せっかく教えてくれたのにちょっと感じ悪い事言っちゃったかなと思って、とか程度で笑顔でさらっと謝っておけば良いと思う。
あまり大袈裟に謝られても返って相手も面倒くさいと思う。
いちいちそんなことで傷つかないし、主さんの返事が不愉快なら話を切り上げるだけの事。他に友達もいるし、主さんと付き合っていても不愉快なだけと思えば相手から離れていくし、本来相手が判断する事を相手のためと考えて相手の代わりに勝手に一人で判断するのは止めた方がいいよ。
自分と居ると相手にとって良いか悪いかなんて、相手が判断することで、主さんが判断するのは、主さんが彼女といて楽しいかどうかだと思う。

• << 13 コメントありがとうございました! 確かに大袈裟ですよね。以前も同様なことで問題を起こしてしまったことがあります。 自己中心的な考え方が身に染みついてるようなので、 これから少しずつでも直していこうと思います。 大変参考になる助言を誠にありがとうございました。

No.4 16/06/23 10:19
名無し4 

彼女の体調よい時に謝る。
説明や話しが下手で ごめんね みたいに軽く。

次からは友達に寄り添ってあげる。

• << 14 コメントありがとうございました! かなり大袈裟でしたね。最近少し忙しくて、感情が不安定になっていたようです。 人間関係ってある種の軽さが必要なんですかね。 大袈裟な考えで奇行を働く前に、一度本当に正しいか考え直す習慣をつけます。

No.5 16/06/23 10:42
名無し5 

変人じゃなくて障害者っぽい

• << 15 コメントありがとうございます。 やはり障害者なんですかね。自覚しているより、かなり状態は悪いみたいですね。 自覚してるなら、相談なんかしてないで病院行けって話ですよね。 まだ大丈夫なのではないかと、これまた勝手な判断をしている自分が居ました。 まだ自立出来ていないので、周りの大人に通院を頼んでみます。

No.6 16/06/23 11:08
名無し6 

私が主の友人ならば、『私が励まして支えてあげる!』と言う上から目線が鼻につく。
それに殺人の殆どは人間の身勝手な欲が動機ですよ。
それを『そうは思ってほしくない』と言うここでも上から目線な考え方。
友達に対する考え方が変わらない限り傷付けることになる。

• << 17 コメントありがとうございました! その通りで反論の余地もございません。自分の考えを過信してますよね。 そんなこと聞くな、と思われるとは思いますが、一つの意見として聞かせて貰えませんか。 自分だけで考えると、また自己中心的な答えを出してしまいそうで怖いのです。 どう友達に対する考え方を変えたら良いでしょうか。 押しつけがましい考え方をやめるといった感じでしょうか。 もし宜しければ、無知な私にご教示願います。

No.7 16/06/23 11:52
名無し7 ( ♀ )

まず喋る前に一回一呼吸入れたら?
大体イラッとする時って言わなくて良いこと言ってる方が多いよ。
何回もしてるなら学習しなきゃ
性格が変わってるより頭が弱いんちゃう?

• << 18 コメントありがとうございます! 何も考えずに発言してるのがいけないのでしょうね。学習能力ないですよね。 もっと考える習慣をつけたいと思います。

No.8 16/06/23 13:11
主婦8 

うん、なんか障害っぽいね
親友並みに大切なら、否定する気持ちとか嫉妬がある事がおかしい
少しくらいなら構わないだろうけど、攻撃してるもんね
主は自分を良く知ることから始めないといけないと思います

• << 19 コメントありがとうございました! メタ認知が出来てないんでしょうね。きっちり言って貰ってすっきりしました。 そんなことさえも考えられないのかと呆れられるとは思いますが、 自分を知る方法としてどんなことがあるのか、宜しければ、無知な私にご教示ください。

No.9 16/06/23 19:08
名無し9 

近くでもネットでも嫌ですね。
自己愛が強く、自己主張が強く、相手の話をぶった切る。
こんな一方的な人間嫌でしょ?

ネットでもこういうスレ主のところは批判集中してますよ。 精神的におかしいか障害かって疑われてます。こんな風になっちゃ駄目ですよ。

主さんは、その子と友達でいたいの?いたくないの? 友達でいたかったら謝ろう。この前は気持ちの余裕がなくて素直に話を聞けなくてごめんねと言えば済みそうかな?…あとは相手次第ですが…

• << 20 コメントありがとうございました! 謝った方が良いですよね。自己中心的すぎますよね。 反省しました。手探りではありますが、改善していこうと思います。

No.10 16/06/27 08:11
マトン ( 10代 ♀ XFy8Sb )

文化祭と重なり、遅ればせながら今拝見しました。
元より偏った考え方をする性格ですので、参考になります。
皆さんコメントありがとうございました!

No.11 16/06/27 08:19

>> 1 あなたが離れても 彼女は、彼女のことが嫌であなたが離れて行ったんだと、さみしい気持ちしかありませんよ 人間は自分の欲で平気で殺人をすると… コメントありがとうございました!

そうですよね。何も言わずに勝手な判断を下すのは良くないですよね。
かなり私は自分の考えを押しつけている面があるので、
感情にまかせずに、もっと考えて発言しようと思います。

No.12 16/06/27 08:28

>> 2 針ネズミ同士の交流みたいだ。 まずは自分の心のコントロールを覚えてから、そういう難しい相手と関わった方がいいんでは? あなたの心… コメントありがとうございました!

ヤマアラシのジレンマってやつですか。やっぱり私おかしいですよね。
病院に行ったことはありませんが、精神病かもしれないとは常々思ってました。
頼れる大人に相談して、通院を考えてみます。

No.13 16/06/27 08:38

>> 3 ちょっと大袈裟なのでは。 単に雑談で感じ悪い返事をしちゃっただけでしょう。 この前はごめんね、せっかく教えてくれたのにちょっと感じ悪い事… コメントありがとうございました!

確かに大袈裟ですよね。以前も同様なことで問題を起こしてしまったことがあります。
自己中心的な考え方が身に染みついてるようなので、
これから少しずつでも直していこうと思います。
大変参考になる助言を誠にありがとうございました。

No.14 16/06/27 08:45

>> 4 彼女の体調よい時に謝る。 説明や話しが下手で ごめんね みたいに軽く。 次からは友達に寄り添ってあげる。 コメントありがとうございました!

かなり大袈裟でしたね。最近少し忙しくて、感情が不安定になっていたようです。
人間関係ってある種の軽さが必要なんですかね。
大袈裟な考えで奇行を働く前に、一度本当に正しいか考え直す習慣をつけます。

No.15 16/06/27 08:51

>> 5 変人じゃなくて障害者っぽい コメントありがとうございます。

やはり障害者なんですかね。自覚しているより、かなり状態は悪いみたいですね。
自覚してるなら、相談なんかしてないで病院行けって話ですよね。
まだ大丈夫なのではないかと、これまた勝手な判断をしている自分が居ました。
まだ自立出来ていないので、周りの大人に通院を頼んでみます。

No.16 16/06/27 09:02
旅人16 

17歳で客観的に自分を見れているし主さん頭がいいね。人の付き合いとかは傷ついたり傷つけたりして覚えていくし、気遣いも覚えていくから大丈夫だと思うよ

私も未熟で傷つける事あったらゴメンと先に相手に言っておくのもいいよ。

社会に出ると50や60になっても人の悪口や批判ばかりの人間の多さに驚くから、
逆に主さんみたいに自省できる人間は気づきがあるからどんどん変化できるよ

• << 21 コメントありがとうございます! 私にはもったいないお言葉、恐縮です。自尊心が傷つくような気がして、謝る行為を蔑ろにしてきた部分があるので、これからは気をつけていこうと思います。 大変参考になりました。誠にありがとうございます!

No.17 16/06/27 09:16

>> 6 私が主の友人ならば、『私が励まして支えてあげる!』と言う上から目線が鼻につく。 それに殺人の殆どは人間の身勝手な欲が動機ですよ。 それを… コメントありがとうございました!

その通りで反論の余地もございません。自分の考えを過信してますよね。

そんなこと聞くな、と思われるとは思いますが、一つの意見として聞かせて貰えませんか。
自分だけで考えると、また自己中心的な答えを出してしまいそうで怖いのです。
どう友達に対する考え方を変えたら良いでしょうか。
押しつけがましい考え方をやめるといった感じでしょうか。
もし宜しければ、無知な私にご教示願います。

No.18 16/06/27 09:25

>> 7 まず喋る前に一回一呼吸入れたら? 大体イラッとする時って言わなくて良いこと言ってる方が多いよ。 何回もしてるなら学習しなきゃ 性格が変… コメントありがとうございます!

何も考えずに発言してるのがいけないのでしょうね。学習能力ないですよね。
もっと考える習慣をつけたいと思います。

No.19 16/06/27 09:35

>> 8 うん、なんか障害っぽいね 親友並みに大切なら、否定する気持ちとか嫉妬がある事がおかしい 少しくらいなら構わないだろうけど、攻撃してるもん… コメントありがとうございました!

メタ認知が出来てないんでしょうね。きっちり言って貰ってすっきりしました。
そんなことさえも考えられないのかと呆れられるとは思いますが、
自分を知る方法としてどんなことがあるのか、宜しければ、無知な私にご教示ください。

No.20 16/06/27 09:45

>> 9 近くでもネットでも嫌ですね。 自己愛が強く、自己主張が強く、相手の話をぶった切る。 こんな一方的な人間嫌でしょ? ネットでもこういう… コメントありがとうございました!

謝った方が良いですよね。自己中心的すぎますよね。
反省しました。手探りではありますが、改善していこうと思います。

No.21 16/06/27 10:23

>> 16 17歳で客観的に自分を見れているし主さん頭がいいね。人の付き合いとかは傷ついたり傷つけたりして覚えていくし、気遣いも覚えていくから大丈夫だと… コメントありがとうございます!

私にはもったいないお言葉、恐縮です。自尊心が傷つくような気がして、謝る行為を蔑ろにしてきた部分があるので、これからは気をつけていこうと思います。
大変参考になりました。誠にありがとうございます!

No.22 16/06/28 00:29
サラリーマン22 

初めまして!
私は零細企業の経営者でA君は退職近くの社員です。
数年前、大学の同級生3人で金沢へ旅行した時の事ですが、兼六園で初めて食べた「治部煮」
と言う料理を、夕食時に改めて「治部煮」を頼んだら味が兼六園と違うので、好奇心旺盛な私は
店員に「具」「味付け」を聞いた所、A君が「そんな細かい事どうでもいいよ」と言われ?と
思い、俺は知りたいから聞いてるんだよ!と返答!
その後酒も入り、仕事の悩み、愚痴をA君が話始めたので「自分で独立すりゃいいじゃん」と又
違う意見!言い過ぎたら直ぐ「ごめん」って言えるよ!それでも、好いと思う!友達だもん。
共通点もありゃ、違う意見も有るから参考になるよ!今月、私の誕生日に岐阜へプロ野球観戦
予約取っておいてくれましたよ。「あてになる人間」心の隅に大事に持ってます。
友人と言う存在は大事にしたいですね!

No.23 16/06/28 03:31

>> 22 コメントありがとうございます!

とても素敵なご関係ですね。友人だから自分と同じ、なんてことはないんですよね。
大変勉強になりました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する