注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

母との関係

レス3 HIT数 1796 あ+ あ-

nana( 30代 ♀ t8y8Sb )
16/06/23 09:04(更新日時)

母との関係・母への思いで悩んでいます。
私の母は、私を40歳の時に産みました。現在78歳です。
そろそろ介護が必要な年齢に差し掛かってきましたが、母に寄り添い介護したくありません。

母は、愚痴や、不定愁訴、不満がとても多い人です。
「疲れたー」から始まり「●●が痛い」「あー具合が悪い」「私ばっかり●●」こんな事が口グセです。

また過干渉、依存的です。

年をとってから、子供が大人になってから・・・というのであれば「お母さんも年をとったんだな」と寛容な思いで受け止める事が出来るかもしれませんが、私が幼い頃から母は私を「愚痴のはけ口」にしてきました。
自分の体調の事、嫁姑問題(祖母の悪口)、夫婦間の事(父親の悪口)、色んな「愚痴」を聞かされました。
子供の頃は、姑とやり合い泣き叫ぶ母、夫婦でやりあって怒り狂っている母を見て「私がなんとかしてあげなきゃ」と思っていました。
そのせいで、母の顔色を伺う(人の顔色を伺う)、わざとバカな事をして場を和ませようとする(自己肯定感が低い)、妙に我慢する、人格に育ってしまったのでは・・・と思います。全てではないかもしれませんが。

子供の頃、不登校もありましたし、大人になった今もとにかく生きづらいのです。

先日母に「子供の頃に、父親の悪口や、愚痴を聞かされるのが嫌だった」と言った所「自分がすっきりすればそれで良かった」と言われました。
じゃあ、愚痴のはけ口にされた私のストレスはどこで発散すればよかったのだろう?
そんな風に思ってしまいました。
母にとって、私は「自分の欲求を満たす為の道具」なのだと思います。
「愚痴を言うのはあんたしかいない」「こんなに可愛いと思っているのに」と言われるとぞっとします。

私は現在38歳ですが、子供がいません。
母親の遺伝で17歳で糖尿病にかかりました。
母は「nanaを産んで糖尿になった」と周りにも私にも言っていました。
子供心に、私が悪い事をしたんだな・・・と思っていました。

でも本当は、私が宿る前から糖尿でした。
母子手帳に「先生から糖が出ていると言われた。」と記してありましたし、私を出産してから糖尿病ケトアドーシス(昏睡状態)になり、生死の境を彷徨ったらしいのですが「ついつい糖が出ているのを放置してしまった」と記してありました。

母が血糖コントロールをしっかりしてくれてさえいれば、私は糖尿にならなかったのに・・・。
そうすれば、血糖コントロールなど気にせず幸せな妊娠・出産が出来たかもしれないのに・・・。

糖尿に関しては甘えかも知れませんが、そんな風に考えて母を恨む気持ちがあります。

長い、分かりにくい文章で申し訳ありません。
私が、母を恨むのは甘えでしょうか?それとも当然でしょうか?
母のような人、私のような人、どう思いますか?

No.2346743 16/06/22 17:07(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/22 20:30
kykyoi ( ♀ Xcfhm )

私も母が40の時産まれた子で亡くなりましたが生きていれば80です 脳梗塞で入退院の繰返しで施設で過ごし病院で亡くなりました 小さい頃おばあちゃんみたいとバカにされいじめにもあい 生前はケンカばかり仲が悪く良い思い出ありません 独身子なし 自分を産んだ母を今でも恨んでます

No.2 16/06/22 23:05
nana ( 30代 ♀ t8y8Sb )

>> 1 お返事頂きありがとうございます。
おばあちゃんみたい・・・自分ではどうしようもない事でいじめにあったり、バカにされるのはすごく理不尽で、辛い事ですよね。
私は、子供の頃は何とも思わなかった(騙されていた?)のですが、自分が子供がいてもおかしくない年になってから、子供を産み育てるとはどういう事なのか、私と母の関係って等・・・色々考えるようになったんです。
私は兄と8歳年が離れているのですが、最悪介護用にもう一人産んでおこうって感じで私を産んだのかなとも思います。
これ以上自己肯定感を下げない為に、これはあまり考えないようにしていますが。
高齢出産な上に病気もち、産んでからも愚痴のはけ口・・・
おいおい、私あなたの遺伝のせいで子供が産めなくて、この段階で老後も孤独決定なんですけど。
はっきり言って、私も母へ感謝はありません。
親へ感謝しろ!って言う人は、前向きな考えを持ったご両親から生まれた幸せな人なんだろうなって思います。

No.3 16/06/23 09:04
みゆう ( 40代 ♀ a9jOl )

私は母が38歳の時の子です。
私も母が授業参観に来た時に、あのおばぁちゃん誰の?って言われて恥ずかしいかった。
上から目線で自分が正しいと思ってたり、自分が器用で賢かったので人を見下したり
陰口が本当に酷い。
父の連れ後の姉を結婚前までは優しく接し、結婚したら虐め?たらしい(姉談)
母に確認は今更しないけど、あの人ならやるでしょうね。
家族の絆がとかほざくけど、お前は弟びいきだし、不器用で賢くない私や姉には厳しい。

今は私が絶縁でもう1年近く音信不通にしてるので、姉に頼ってるよう。
自分の都合で人に優しく本当にウンザリする。
因みに母にそろばんの角や裁縫用の曲線のものさしが裂ける・割れる位叩かれたけど
勉強ができないのがいけなかったのか?

そんな私ですが優しい旦那に恵まれ今は幸せです(子供は居ません)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する