注目の話題
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

30こえてから都会で再出発

レス5 HIT数 634 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
16/06/21 01:46(更新日時)

昨年離婚して、子供ができる前に別れてしまったので、暮らしていた街を出て1人暮らししています。仕事はずっと続けているのでギリギリ生活はできています。でも、家族経営の小さな会社の為昇給はなく、ボーナスも微々たるものなのでこの先変わらなそうです。私は7年いますが、先輩たちもそれは同じようです。当分恋愛をする気にもなれず、それよりも1人でやっていかなくちゃ!という気持ちが強いです。
私は特に資格などはないのですが、将来のことを考えると貯蓄しなければいけませんが、今の職場の給料ではとてもやっていけないです。
現在は正社員ですが、雇用形態にこだわらず手取り20は欲しいのですが、現在15しかなく、転職を考えています。ただ田舎で職がないこともあり、神奈川、東京あたりに出てみようかなと考えたりもしています。東京で仕事してる知人からは、まだその年齢なら仕事あるよと言ってくれましたが、同じくらいの年齢で東京あたりで仕事されてる方、離婚して稼がなければいけなくて田舎を出た方、など実際経験されてる方がいたらお話を聞かせてください。

No.2346206 16/06/21 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/21 00:55
(´・ω・`)ぺに代さん ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

棋士の羽生善治が言っている。

「勝敗を決するのは、高いテンション、自分への信頼、分が悪いときにそこに踏みとどまる根性」

(´・ω・`)今の職場に踏みとどまって、その間にスキルを磨いて、自分に力をつけてから都会に出ても間に合うんじゃないかなぁ

転職って大変だから、なるべく自分の戦闘力を高めてからのほうがいいと思う。

No.2 16/06/21 00:58
プロ級アドバイザー ( kbI9l )

う~ん。関東あたりだと、仕事は、あるにはあるけど…その分、物価も高いし競争が激しいからねぇ。

私は、関東の田舎(I県)の中小企業で働いて、それからある程度、都市化してるC県の中堅企業で働き、それから都内のC代田区にある大企業の本社の正社員として働いてるけど。

毎日、満員電車だわ、社員同士の競争が激しいわで、メンタルやられてる人が多い。ま、無い物ねだりだけどね。

I県で和気あいあいとやってた頃が一番良かった…とか、よく思う。

都内には、なんでもあるけど、なんにもない。なんでもかんでも、高いから、お金ばかりたくさんかかる。

今の私のまわりにはメンタルやられた人、アル中、不倫してる人、離婚してる人、借金だらけの人ばかり。

田舎に残った人は、みんなわりと地道に生きててコンビニ店員でも、家を建てたりしてる(土地が安いってのもあるけど) 

No.3 16/06/21 01:22
名無し3 

関東に住むなら神奈川県か千葉県が、工場や会社が密集してて物流もしっかりしてよいよ😄東京都はおすすめできないなぁ、、。神奈川県なら厚木あたり、千葉県なら浦安や市川😊ディズニーランドの年パスで楽しむとか(笑)

No.4 16/06/21 01:31
名無し4 

家賃以外は物価は都会の方が安い。

住民税、国民保険も都会の方が遥かに安い。

家賃が高い分賃金は高い。

田舎に引っ越したけど生活費は田舎の方が高いです。

例えば都市ガスのない田舎だとプロパンガスで都市ガスの2倍以上する。

洋服や食品も都会の方が安くて沢山ある。

仕事を沢山したいなら派遣登録すれば1日スポットバイトも沢山あります。

No.5 16/06/21 01:46
旅人5 

東京都で働いていますが、物価も高めですが基本的な賃金は確実に高いらしい。

デメリットはどこも混雑している事とドライな人が多い事。

メリットは交通が便利でたいていの必要な物が手に入る事。

あと、時間のゆとりが無いけど、逆を言えば時間の無駄が無い。
電車やタクシーもすぐに来る。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する