注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

里帰りと頂き物のお礼

レス7 HIT数 1332 あ+ あ-

名無し
16/06/20 23:45(更新日時)

産後に1ヶ月くらい実家へ里帰りしようと思っています。あと旦那が週末泊まりで行きたいと言ってるのでお願いしようと思っています。

また、同居している兄家族からベビー用品をいただけることになりました。ちなみにベッドやバスなど一部は兄も譲ってもらったものだそうです。あと兄嫁さんにマタニティー服を何着か貸してくださいました。

この場合両親、兄家族へのお礼はそれぞれどのくらいすべきでしょうか?
決まりはないと思いますが、経験のある方は参考にさせてください。

タグ

No.2346090 16/06/20 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/20 20:21
名無し1 

経験者でもないけど、もし自分ならば両親と兄嫁に十万ずつ包むのと双方に手土産持参かなぁ。
個人的に、兄家族がいるなら里帰りはせずに実母に家に来てもらうだろうね。
同居して貰ってんのに、小姑親子の世話まではさせらんないし、週末小姑旦那が泊まりにくるのも負担でしょうから。
兄嫁には十万じゃ少ないかも知れんね
ちょい上乗せかな。

No.2 16/06/20 21:38
名無し0 

兄嫁の事を考えて極力実家には帰ってませんが1ヶ月里帰りも負担ですか。
敷地内同居で建物や生活は別々ですが…
でも実母に来てもらうことの方が難しいです。
ご意見ありがとうございます。

No.3 16/06/20 21:46
名無し3 

同居って書いてあったから私もてっきりご両親と一緒に住んでるかと思ったら敷地内同居って事なんですね。

私なら兄家族にお土産を複数買って行くくらいで、両親には5~10万ですね。
もちろん、両親にもお土産は複数買っていきます。

  • << 5 説明が悪くすみません。 ネットでも見てみたのですが、幅が広すぎて… 私+旦那だとあまり少なすぎてもって感じですね(^_^;) 兄家族へもお土産等考えてみます。 ありがとうございます。

No.4 16/06/20 22:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

ご両親と兄夫婦、家が別々ならそう書かないと、スレッドの文面からは分かりません。
同居とだけ書いてあったら同じ屋根の下に暮らしていると思ってしまいます。
こういう金銭的な負担が生じる事は、ご両親と兄夫婦か同じ家で暮らしてるか否かで意見が違ってくるでしょう。

兄夫婦にはお洋服をきちんとクリーニングに出してから返すのと、菓子折りで良いのではないでしょうか。
菓子折りを渡す際は必ず「お洋服のお礼です」と一言つけた方がいいですよ。
もし兄夫婦に子供さんがいるなら学童用品か何かプレゼントしておくと良いと思います。

ご両親には、旦那様が毎週末来るとなると、食費や光熱費その他諸々で10万円くらいかなと思います。
でもそれぞれ家庭によっても経済状況、金銭感覚が違うのでむずかしいですよね。
うちの親は子供からお金なんて絶対受け取らない両親だし、実家なんだからそんな気を遣わなくていい!って言ってくれたので甘えました。

  • << 6 説明不足ですみません。 正直10万というのは家計的に響きますが旦那と良く話してみます。 旦那の地域では義両親からそういうお金は用意するものらしいのですが、自分達からは何も出さないわけにはいかないのできちんと考えたいと思います。

No.5 16/06/20 22:11
名無し 

>> 3 同居って書いてあったから私もてっきりご両親と一緒に住んでるかと思ったら敷地内同居って事なんですね。 私なら兄家族にお土産を複数買って行くく… 説明が悪くすみません。
ネットでも見てみたのですが、幅が広すぎて…
私+旦那だとあまり少なすぎてもって感じですね(^_^;)
兄家族へもお土産等考えてみます。
ありがとうございます。

No.6 16/06/20 22:22
名無し 

>> 4 ご両親と兄夫婦、家が別々ならそう書かないと、スレッドの文面からは分かりません。 同居とだけ書いてあったら同じ屋根の下に暮らしていると思って… 説明不足ですみません。
正直10万というのは家計的に響きますが旦那と良く話してみます。
旦那の地域では義両親からそういうお金は用意するものらしいのですが、自分達からは何も出さないわけにはいかないのできちんと考えたいと思います。

No.7 16/06/20 23:45
名無し1 

そんなら自分の両親だけ八万とあとは手土産持って、兄家族には一万以内のゼリーのギフトかカルピスかハムかなんかギフト見繕って渡したらで良いんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧