注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

姑と嫁は結局

レス14 HIT数 2373 あ+ あ-

匿名
16/06/25 11:58(更新日時)

結婚と同時に義親と同居してそろそろ14年になろうとしてします❗
姑は何でも細かくて口うるさくて、自分が分かってないと気が済まず、子供達の友達まで管理しようとするような人です。言い方もキツくて、そんな風に言わなくてもいいのに…と思うことが多々。言い方次第で相手の受け取り方が違いますよね(^^;
正しいことを言っていても、素直に受け取れません(>_<)私がいたらないからなのでしょうか…

なので、結局私が嫌な思いをすることが多い気がします❗もちろん、私は反論などはできず、黙ってしまいます。
最近もそんな事があり、1ヶ月ぐらい口をきいてません。

上手く付き合いたいとも最近思わなくなってます。出来れば別居するのがお互いにとってベストだと思うのですが、夫は一人っ子だし、別居することは全く考えてないようです。

姑がうちにいると私は居場所がなく、部屋に引き込もっています❗
こんなんじゃ、子供達にも悪影響ですよね(;_;)

旦那も聞きたくないって感じで、誰も話せる人が居なくて、ここに吐き出しに来ちゃいました(-_-;)でも、旦那との関係は上手くいっているので離婚は考えてません。

何だかよく分からない文章になりましたが、見てくださった方ありがとうございます。

タグ

No.2345677 16/06/19 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/19 18:35
匿名1 

嫁姑は、同居の場合、状況なんだよね。姑が元気な時は、あまり喧嘩しないで、年取って、主さんやご主人に頼らなきゃならなくなったら、意見強く言える。姑も元気だと世話になってるなんて思ってなく、自分が世話してやってる気だからね。😥 兎に角、旦那や旦那に兄弟いれば、今の内に味方につける。😊 喧嘩とか愚痴は、内に溜めないで、旦那に言わなきゃダメだし、旦那も我が親なんだから受け止め、親に意見しなきゃダメだね。主さんの時代も来るんだから、頑張って欲しい。

• << 3 前向きなコメントありがとうございます。 嫌な顔されても旦那に愚痴りたいと思います(^^;

No.2 16/06/19 18:55
通行人2 

姉夫婦も、お姑さんと、同居していて約25年ぐらいになります。同居した当初は、自分が愛した旦那の母親だし、家族なんだからと、上手くやっているみたいな事を言っていたんですが、長く住んでいると色々あるんでしょうね。お互い爆発してしまったみたいで、髪の毛掴みあい、言い合いの喧嘩をした後、口を聞いていないそうで、全て旦那に伝えてもらっていると言っていました。姉はお姑さんと、顔をなるべくあわせたくないようで、トイレは元々別々だったので、キッチンと、お風呂を借金をして別にしたそうです。子供達は、お互いに気を遣うから、疲れると言っていました。私の勝手な思い込みですが、お姑さんが、病気や怪我をして、お嫁さんにお世話になった時に、感謝をするんじゃないかな。それまでは、変わらないんじゃないかな。と思います。姉の事を聞いているだけに、主さんも日々大変だと思いますが、ストレス発散しながら頑張って下さいね 😊

• << 4 主です レスありがとうございます お姉さんも大変ですね(*_*) うちの場合、本音を言い返したら大変(>_<)色んな意味でお別れすることになりそうなので、グッと我慢して耐えてる状態です(T_T) 周りに同居してる人も居なくて、なかなか相談も…旦那さんしか居ないんですけどね(T^T)

No.3 16/06/19 18:59
匿名0 

>> 1 嫁姑は、同居の場合、状況なんだよね。姑が元気な時は、あまり喧嘩しないで、年取って、主さんやご主人に頼らなきゃならなくなったら、意見強く言える… 前向きなコメントありがとうございます。
嫌な顔されても旦那に愚痴りたいと思います(^^;

No.4 16/06/19 19:24
匿名 

>> 2 姉夫婦も、お姑さんと、同居していて約25年ぐらいになります。同居した当初は、自分が愛した旦那の母親だし、家族なんだからと、上手くやっているみ… 主です

レスありがとうございます

お姉さんも大変ですね(*_*)

うちの場合、本音を言い返したら大変(>_<)色んな意味でお別れすることになりそうなので、グッと我慢して耐えてる状態です(T_T)

周りに同居してる人も居なくて、なかなか相談も…旦那さんしか居ないんですけどね(T^T)

No.5 16/06/19 20:44
匿名5 ( 40代 ♀ )

私は別居ですが、農家で週6日一緒なのでお察しします。今でも息が詰まるので。よく耐えてらっしゃいますね。
プラスにあえて捉えたら、お子さん達はお母さんの味方になってくれそうですね。共通の敵だから

• << 7 主です 子供達どうでしょう… たまーに姑が子供達に私の悪口を言ってるようなので、教育上よろしくないですよね(;_;) でも、姑は子供達に何でも買ってあげちゃうので、そこら辺は上手く扱ってるのかな?(笑)

No.6 16/06/19 21:56
新婚さん6 ( ♀ )

あともうちょっとの我慢だよ!!

• << 8 あともうちょっとか… 姑曰く、いい人は早くに亡くなってしまう、嫌な人ほど長生きすると(-_-;) 長生きしそうですよね(>_<)

No.7 16/06/19 23:33
匿名 

>> 5 私は別居ですが、農家で週6日一緒なのでお察しします。今でも息が詰まるので。よく耐えてらっしゃいますね。 プラスにあえて捉えたら、お子さん達… 主です

子供達どうでしょう…
たまーに姑が子供達に私の悪口を言ってるようなので、教育上よろしくないですよね(;_;)
でも、姑は子供達に何でも買ってあげちゃうので、そこら辺は上手く扱ってるのかな?(笑)

No.8 16/06/19 23:36
匿名 

>> 6 あともうちょっとの我慢だよ!! あともうちょっとか…

姑曰く、いい人は早くに亡くなってしまう、嫌な人ほど長生きすると(-_-;)

長生きしそうですよね(>_<)

No.9 16/06/20 10:13
通行人9 

主さん、ほんとうにご苦労様です。
そして、とても優しいですね!
私は、近所に住んでいますが、絶対に同居は嫌!!
姑さんに直接文句言えたらいいですけど、言えなかったら、ここでいっぱい文句言って下さいね!!同じ思いの人、いっぱいいますよ!!
がんばれ〜!

No.10 16/06/20 21:50
匿名 

>> 9 主です

レスありがとうございます(^3^)/

私、全然優しくないですよ(;´д`)

今の私のプチストレス発散は、クソババア!!早く死ねって、誰もいない家で大声で叫ぶ(笑)
たまーに窓が開いてるのに気付かずに、青くなってます(-_-)
叫ぶ前に、戸締まり確認ですね(^-^)

• << 12 おぉ!ストレス発散もしてるんですね。直接言わないだけ、優しいですよ(^^)d 私は追い詰められた結果、義父と口論できるまでに進化しました。同居迫る事数えきれず、給与減らそうとする等々。 理論武装で言い負かしたら、義父の言動が少し和らぎました。嫁は飯使いだ!と半分本気で言われたので『またまた、冗談を。頭の回転早いですね』と言って、だまらせたり。 お互いがんばりましょうね

No.11 16/06/20 22:45
通行人9 

>> 10 おおお!!主さん、意外と勇気ありますね!!私は、声に出すのはちょっと怖いので、日記にいっぱい悪口書いてますよ。
本当は、たまひよの3年日記で、子供の成長を書いていくもので、子供が大きくなったら見せてあげようと思ってたのですが、もう、誰にも見せることはできません!!
お互い頑張りましょう!

• << 14 主です 頑張れるかどうか… 今日は本当にがっかりして、もう家を出ようと荷物もまとめてみました(T^T) 旦那にとめられて、まっ、実際は行くとこもないし、踏みとどまりましたが… 旦那さんは姑と話をするって言ってますが、何を言ったところで私が悪者にされて終わりのような気がします なので、私は何も言わなくていいから、でも私は(-.-)も見たくない、口も聞きたくないから、間には入って連絡とかはしてもらいたいと言いました うちは、二世帯ではなく、キッチンお風呂は共同なので完全に会わないのはまず無理だけど、多少の抵抗として、ご飯は自分達の分だけ作って勝手に食べようかな

No.12 16/06/22 12:18
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 10 主です レスありがとうございます(^3^)/ 私、全然優しくないですよ(;´д`) 今の私のプチストレス発散は、クソババア… おぉ!ストレス発散もしてるんですね。直接言わないだけ、優しいですよ(^^)d

私は追い詰められた結果、義父と口論できるまでに進化しました。同居迫る事数えきれず、給与減らそうとする等々。

理論武装で言い負かしたら、義父の言動が少し和らぎました。嫁は飯使いだ!と半分本気で言われたので『またまた、冗談を。頭の回転早いですね』と言って、だまらせたり。

お互いがんばりましょうね

No.13 16/06/25 11:42
匿名 

>> 12 主です

たくさんレスありがとうございます

私も同居し始めの頃は自分も至らない嫁だし、多少言われるのも仕方ないのかなと思って私が我慢すれば…
という思いもありましたが、最近、子供達のことや、休みの予定など色んなことに口出ししてくるのが耐えられないです(T_T)

今朝も子供のことを旦那に送ってもらうと言ったら、休みの日に寝てるのに起こさなくても、寝かしておいたらいいのに(`□´)って、私に文句を言ってきました
旦那には前もって言ってたし、旦那も起きてたから、起きてたよ!って言ったら、悪態ついて!!って。はぁ?
どんだけ息子が可愛いかもしれないけど、子供の送迎ぐらいやって当然だし、あなたにとやかく言われる筋合い無いんですけど…
今までのこともあるし、本当にがっかりしました( ´△`)
でも、私の中では言い返して口論になったら負けだという考えがあるので、全然気にしてませんからっていう態度で、突然に居なくなって困らせてやろうかという思いもあります(>_<)

最近思うんですけど、姑は私と上手くやろうって気持ちないのかなと…仲良くやりたいと思うなら、そんな言い方しませんよね?
出ていけばいいと思ってるのかな??

No.14 16/06/25 11:58
匿名 

>> 11 おおお!!主さん、意外と勇気ありますね!!私は、声に出すのはちょっと怖いので、日記にいっぱい悪口書いてますよ。 本当は、たまひよの3年日記… 主です

頑張れるかどうか…

今日は本当にがっかりして、もう家を出ようと荷物もまとめてみました(T^T)
旦那にとめられて、まっ、実際は行くとこもないし、踏みとどまりましたが…

旦那さんは姑と話をするって言ってますが、何を言ったところで私が悪者にされて終わりのような気がします

なので、私は何も言わなくていいから、でも私は(-.-)も見たくない、口も聞きたくないから、間には入って連絡とかはしてもらいたいと言いました

うちは、二世帯ではなく、キッチンお風呂は共同なので完全に会わないのはまず無理だけど、多少の抵抗として、ご飯は自分達の分だけ作って勝手に食べようかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧