注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

バカ正直ですか?

レス6 HIT数 1155 あ+ あ-

名無し
16/06/19 21:51(更新日時)

朝の出勤途中の道に財布が落ちていた。
それを拾って現在時刻を確認。
夕方に仕事が終わって交番に向かい、財布を届ける。
訊かれたので拾った時の朝の時間を伝える。
バカ正直でしたか?

16/06/19 21:51 追記
皆さん有り難うございました。
拾った時に届けられれば持ち主にとってベストだったのですが先述している通り拾得者である私の方にもこれから用事がある事情でした。
届ける前に私の方で中身を開けてしまって後にトラブルになるのは嫌だったので未開封のまま届けました。
夕方に行って拾得時刻の申請がバカ正直だったかとか財布を拾って届ける事に拾った側がこんなに気を揉む思いをするなんてつらいですね。

タグ

No.2345629 16/06/19 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/19 14:52
小学生1 

当たり前のことでは(;・ω・)

No.2 16/06/19 15:18
名無し2 ( ♀ )

届けるのが当たり前だけど、おかしな人もいるので、ありがたいとは思います。

でも落とした人からしたら、すぐ届けて欲しいでしょうね。

友達が財布を落として、すぐカードなど停止したら、同じく夕方になって届けられたみたいで、カードの再発行に手間もお金もかかったって言ってたことがあります。

No.3 16/06/19 15:19
中村主水 ( ♂ JR87Sb )

普通だろ❗

拾った時間を確認する位
なら先ず所轄の警察に
連絡してやる方が落とし
主が届け出てた場合
安心する筈!

No.4 16/06/19 15:22
名無し4 

なかの金額がいくらかにもよる

そこ書かないと

No.5 16/06/19 16:16
名無し5 

バカ正直でいんじゃなでしょうか
遅れたことを誤魔化したりするとせっかくの善意も変に勘ぐられてしまいます
財布の中身に手を出さなかったが故に届けられたと思いますからバカ正直でよかったと思います

No.6 16/06/19 18:07
名無し6 

中途半端で逆に疑われると思いますね。

拾った時点で交番に行く暇が無かったなら、取急ぎ110番でもして事情を話しておくべきだったと思います。

どれだけ拾った時間を確認して正直に報告したとしても、実際それが真実か嘘かは証明できないわけで、本当に拾った時に交番に行けなかったのか、実はネコババしようとしたけど気持ちが変わったのか、どちらかと言えば警察は後者のような捉え方をする可能性の方が高いと思いますからね。

私なら、落とした人の立場になって考えれば不安にさせ続けるようなことは間違ってもできないし、丸1日他人の財布を抱え込んで警察から窃盗未遂の容疑もかけられなくないので、拾った時点で確実に110番はしますよ。

そうすれば、警察から取りに来るなり、落とした人が直接取りに来るなり、仕事が終わってから届けてくださいなり、警察からの指示に従えばいいだけですからね。

どうせ正直に生きるなら、他者の気持ちを考えたり、自分の身を守ることをしっかり考えることのできる正直者になった方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧