バイトの労働基準法について

HIT数 2383 あ+ あ-

大学生
16/06/19 16:45(更新日時)

今飲食店でバイトしてます。
2ヶ月半くらいたっててだいたい週2,3に落ち着いてます。

相談ですが、7時間通しで休憩なしというのは労働基準法違反ですよね?よく店長に「1時間延びて!」と言われこの時間になるのですが、そういった実態はよくあることなのでしょうか。

あと料理を運ぶ際に鉄板に触ってしまい薬指の先を火傷しました。その事を報告したら「冷やしとけ」で終わったのですが労災は効きますか?


No.2345311 16/06/18 18:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/18 19:30
名無し1 

違法ですね
6時間から1分でも労働時間が超えると、45分の休憩が必要になります
なので、6時間契約の主さんを延長して働かせる場合は、勤務時間内のどこかで休憩をとらせなくては違法になります
だけど、休憩時間は無給なので、通常の終業時間に延長が決まったら、そこから延長終業時間までのどこかで休憩をとる話になります

例えば12時から18時までの契約だとして、19時まで主さんを働かせるなら、18時から19時までの間に45分休憩をさせることになります
18時まで働いて6時間
19時まで働いて労基法通りに休憩をとると6.25時間(笑)
ということになってしまうので、違法と知りつつ休憩なし延長になってしまうのが現状なんでしょうね

そもそも6時間連続労働は休憩があるなしのボーダーラインなので、良心的な会社なら、最初から拘束6時間のアルバイトには最初から30分なり45分なりの休憩を与えてます
そうしておけば、急な延長になっても簡単に調整できますから

できれば拘束6時間のアルバイトでも休憩がある職場か、最初から7時間以上の拘束時間のアルバイトにした方が働きやすいかと思います

No.2 16/06/18 21:35
匿名2 ( 30代 ♀ )

7時間ぶっ通しは違法ですね。
ただ取り方に決まりはないです。
私が経験したバイトは、シフトに入っていきなり休憩 
その後退勤までぶっ通しです。トイレは行けました。

前の方も書いてい通り、法律は休憩入れないとダメですが、
休憩分は無給なので、勤務時間が限られてる人にとっては、ぶっ通しで休憩無しの方が多少稼げると思います。
あえて違法を受け入れる人もいると思います。6時間しか働けない人は、休憩入れてしまうと実働5.25時間の給料になるので。
休憩=無給はお忘れなく。

指先の火傷の労災も申請は出来ます。
でも、必要書類が沢山いるので、面倒ですよ。
怪我とか後遺症で休業を余儀なくされる人は、死活問題なので必死で証拠書類等を集めるでしょうけど、
主さんの場合は、診断書の手数料の方が高そうですね。

  • << 4 シフトに入ってすぐに休憩とは面白いですね。 確かに休憩時間入れると1時間の労働が入るだけで約2時間取られるんですよね… ただ、そういった事態が頻繁でシフト上がる直前に言われるので断れないし断り辛い時間帯に言われるんです…

No.3 16/06/18 21:43
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 2 >6時間しか働けない人は、休憩入れてしまうと実働5.25時間の給料になるので。

ごめんなさい、間違えました。
7時間しか働けないのに、休憩~6.25時間、です。
1分でも超えなければ、6時間ぶっ通しはセーフですね…。

  • << 5 はい、6時間通しはギリギリセーフなんですよね。 不満をここに書いてしまって申し訳ないのですが、延びる可能性があるなら最初からそれくらいの時間拘束してて欲しいですね…。無駄な希望抱いちゃうので。 あと、今日のに関しては不満がありました。 元々人が足りなかったらしく新人が多かったので自動的に私に延ばすよう言われたのですが、ただでさえ休憩なし&ご飯を食べてない状態で万全でないのに遅いとかしっかりしろとかいろいろ言われた挙句帰る時には「おうお前はもう帰れ」と言われました。 なんなんでしょうね、本当に。店長や社員さんはしっかり休憩行っててご飯も食べてるから動けるのは当たり前ですよね。 すいません、愚痴ってしまいました。

No.4 16/06/18 23:14
大学生0 

>> 2 7時間ぶっ通しは違法ですね。 ただ取り方に決まりはないです。 私が経験したバイトは、シフトに入っていきなり休憩  その後退勤までぶっ通… シフトに入ってすぐに休憩とは面白いですね。

確かに休憩時間入れると1時間の労働が入るだけで約2時間取られるんですよね…
ただ、そういった事態が頻繁でシフト上がる直前に言われるので断れないし断り辛い時間帯に言われるんです…

No.5 16/06/18 23:21
大学生 

>> 3 >6時間しか働けない人は、休憩入れてしまうと実働5.25時間の給料になるので。 ごめんなさい、間違えました。 7時間しか働けな… はい、6時間通しはギリギリセーフなんですよね。

不満をここに書いてしまって申し訳ないのですが、延びる可能性があるなら最初からそれくらいの時間拘束してて欲しいですね…。無駄な希望抱いちゃうので。

あと、今日のに関しては不満がありました。
元々人が足りなかったらしく新人が多かったので自動的に私に延ばすよう言われたのですが、ただでさえ休憩なし&ご飯を食べてない状態で万全でないのに遅いとかしっかりしろとかいろいろ言われた挙句帰る時には「おうお前はもう帰れ」と言われました。

なんなんでしょうね、本当に。店長や社員さんはしっかり休憩行っててご飯も食べてるから動けるのは当たり前ですよね。

すいません、愚痴ってしまいました。

No.6 16/06/18 23:41
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 5 何でもかんでもすぐにブラックって騒ぐ甘ちょろやつか?
と思ってレスしていましたが、
本当に宜しくない職場みたいですね。一般的な食事時間をまたぐ時間のシフトなら延長させる時点で5分でも補給出来る時間を与えろよって思います。新人でも、その辺は打診してみてもいいんじゃないかと思います。
もうすぐ終わって飯食う算段していての延長要請は、心折れますよね。

私のシフトに入ってすぐ休憩は、閉店担当シフトで後半ワンオペだったから、人がいる時にしか休憩取れないので仕方なくです。
慣れたら問題はなかったです。多忙で思ったより持たなくて空腹で辛い時は、一人なので接客の隙をみて補給してました笑

主さんの職場はどういう環境かはわかりませんが、トイレも水分補給もダメとは言わないでしょうし、何とか隙をみてゼリー飲料とかで瞬間補給してみてください。

トイレと言って、スマホとかは駄目ですよ笑

No.7 16/06/19 16:45
大学生 

>> 6 本当に、バイト上がったらアレ食べようって計画立ててたところで延長だったので絶望感がすごかったです。夕飯に響くので結局何も食べませんでした…。

お仕事大変でしたね…ゼリーって…
私もそうするしかないんですかね 笑

参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧