注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

姉妹で食事。姉が奢るのが普通?

レス41 HIT数 12548 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/05/03 12:33(更新日時)

妹(25歳で社会人)と時々2人で食事に行くのですが、私(27歳・既婚子ども1人)がワリカンにすることを母に愚痴っているようです。
妹は家にもお金を入れておらずお弁当も母に作ってもらったりと私からすれば悠々自適な生活に見えます。
私は住宅ローンもあり家計もそれほど余裕がある訳ではないし妹も社会人なのでワリカンでもいいと思っていたのですが、、

あと父がもうすぐ定年を迎えるので「お父さんも定年だし、少しは家にお金入れたら?」と妹に言いましたが、「正社員じゃないしボーナスもないから無理」との返答でした。
手取りは13〜14万円ほどらしいのですが、月4万円貯金をしたいため家にはお金を入れられないそうです。
実家住まいだから家に3万円入れたとしても7万円は自由に使えるお金あるのに、、

同じように非正規で働いてて手取りも同じくらい・実家住まいの方、やはり家にお金は入れておられませんか?
また、姉妹で食事に行くと姉が奢るのが普通ですか?

2人で食事に行くのは年に数回なので別に私が奢ってもいいのですが、姉妹だからこそ何かモヤモヤしてしまいましてf^_^;)

No.2344858 16/06/17 11:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/17 11:58
社会人1 

主さんが愚痴を聞いて欲しいとかで頼みこんで妹にわざわざ時間を作って貰って食事に行ってるなら払って当然

違うなら割り勘

っていうか実家で一緒にご飯食べればいいじゃん

下手に甘やかしたら妹に彼氏が出来たり結婚したら二人でタダメシ食べに来そうな妹だ

たぶん主さんより妹に主さん両親は甘いし可愛がってるんだろうね

平等に見てたらわざわざ主さんに妹がこんなこと言ってたとか伝えずに妹を叱るよ(笑)


  • << 3 レスありがとうございます。 2人共通で好きな歌手がいるのですが、まだ知名度も低くまわりの友達も知らないため妹とライブに行っていて、食事をするという流れです。 私は家を出て遠方に住んでいるので、まだ実家にいる妹が確かに可愛いんだと思います。

No.2 16/06/17 12:23
小学生2 

兄弟沢山居て長男ですが、プライドがあるので、どんな場合も自分が全部出してます。

  • << 4 レスありがとうございます。 ご兄弟みんなの分払うなんて尊敬します! その点、女性は姉のプライドとかあまりないのでお金にシビアなのかもしれないですね。

No.3 16/06/17 12:41
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主さんが愚痴を聞いて欲しいとかで頼みこんで妹にわざわざ時間を作って貰って食事に行ってるなら払って当然 違うなら割り勘 っていうか… レスありがとうございます。
2人共通で好きな歌手がいるのですが、まだ知名度も低くまわりの友達も知らないため妹とライブに行っていて、食事をするという流れです。

私は家を出て遠方に住んでいるので、まだ実家にいる妹が確かに可愛いんだと思います。

No.4 16/06/17 12:42
名無し ( ♀ )

>> 2 兄弟沢山居て長男ですが、プライドがあるので、どんな場合も自分が全部出してます。 レスありがとうございます。
ご兄弟みんなの分払うなんて尊敬します!
その点、女性は姉のプライドとかあまりないのでお金にシビアなのかもしれないですね。

No.5 16/06/17 12:52
名無し5 

そんな妹に奢る必要一切ないですよ。悩むまでもないです。両親も妹甘やかし過ぎ。姉が奢ってくれないなんて不満に思う時点でおかしいです。お金払ってもらう事が当たり前という感覚になってるんでしょうね。

  • << 7 レスありがとうございます。 妹は実家住まいということもあって母と2人で出掛けたりということが多いのですが、その時は食事代はもちろん洋服なども買ってもらってるらしいので、多分その感覚で“姉も奢ってくれるはず”と思っているんでしょうねf^_^;) 妹が一人暮らしをしていたり、実家住まいでも家にお金入れたり家事を手伝ったりしているのなら私も快く食事代くらい奢りますが、携帯代も未だに親に払ってもらっている妹を見ているとなんだかなぁ...と思ってしまいまして、、

No.6 16/06/17 12:53
かなで ( cnk4Sb )

こんにちは。

私にも妹がいます(3つ下で既婚者)。

私が妹が好きな姉なので笑、お茶やランチ(2人で2000円程度とか)くらいなら普通に奢りますw
でもまあ向こうも子育てで忙しいのもあり食事とか遊びには頻繁に誘わないですがね…

妹の家に遊びに行く時は手土産欠かさないし、それも偏にあの妹だから。

主さんと妹さんはそこまで仲良くない姉妹なのですか?
割り勘でもいいとは思います。ただ割り勘なら割り勘と遊ぶ前に伝えて妹さんにそれでもいいか聞く等してみてもいいのかな?と。

  • << 8 レスありがとうございます。 仲は悪くはないですが、特段良いという訳でもありません(笑) 2人で出掛けるのは好きな歌手のライブに行く時くらいで、私が遠方に住んでいるのもあって数ヶ月に1回程度しか会いません。 事前に断りをいれておく案はいいですね。

No.7 16/06/17 13:09
名無し ( ♀ )

>> 5 そんな妹に奢る必要一切ないですよ。悩むまでもないです。両親も妹甘やかし過ぎ。姉が奢ってくれないなんて不満に思う時点でおかしいです。お金払って… レスありがとうございます。
妹は実家住まいということもあって母と2人で出掛けたりということが多いのですが、その時は食事代はもちろん洋服なども買ってもらってるらしいので、多分その感覚で“姉も奢ってくれるはず”と思っているんでしょうねf^_^;)

妹が一人暮らしをしていたり、実家住まいでも家にお金入れたり家事を手伝ったりしているのなら私も快く食事代くらい奢りますが、携帯代も未だに親に払ってもらっている妹を見ているとなんだかなぁ...と思ってしまいまして、、

  • << 20 完全に親に寄生してますね。働いてる分ニートより少しマシかなってレベルですね。自立できるほどの稼ぎがないから両親に金銭的に頼れなくなった時の事を考えると不安ですね。結婚できたらいいけどできなかったらちょっと厄介な身内になりそうですね。親に散々甘えといて親が介護とか必要になったら知らなーいで主さんに押し付けてきそうですね。奢ってあげるのが当然みたいなレスが多い事に驚いてます。

No.8 16/06/17 13:14
名無し ( ♀ )

>> 6 こんにちは。 私にも妹がいます(3つ下で既婚者)。 私が妹が好きな姉なので笑、お茶やランチ(2人で2000円程度とか)くらいなら… レスありがとうございます。
仲は悪くはないですが、特段良いという訳でもありません(笑)
2人で出掛けるのは好きな歌手のライブに行く時くらいで、私が遠方に住んでいるのもあって数ヶ月に1回程度しか会いません。

事前に断りをいれておく案はいいですね。

No.9 16/06/17 13:30
名無し9 

お互い余裕ないし奢りませんよ。
奢る気すらないです。
お互い奢って数百円。
妹は年中金ない言ってますけど、
私をアテにされても困るんで私も負けじと金ない言ってます(笑)

  • << 21 一緒です! うちの妹も年中、金ないと言ってますf^_^;) 私は専業主婦なので交際費がかからない分、余裕があると思われているのかもしれないですね。 保険とか税金とか、きっと妹が知らないであろうことにたくさんお金必要なのに(。-_-。)笑

No.10 16/06/17 13:44
社会人10 




妹さんも、お姉様に余裕がないのは理解してると思いますが…お出かけ先で毎回豪華な食事するから、お姉様(お会計)お願いしますって感じじゃないんですか?。


まあ、年数回しかない姉妹の食事だから、お姉様が奢ってあげてもいい気がしますが…偶には妹さんから(支払い)申し出があったなら、お姉様も気分良く奢れますよね。




  • << 22 特に豪華な食事はしていません。 なら奢ってあげろよって感じかもしれませんが、家にお金を入れていない等の背景を知っている分、こちらも意地になってしまっているのかもしれません、、

No.11 16/06/17 14:05
匿名11 

うちは私が妹に甘いから出しちゃう派かな。。

私はライブ好きだからアーティストのライブに妹を毎回、誘いそのチケットは私がとるから私が負担してるし、こないだ姉妹二人で旅行した時の宿泊代は私が予約してカードで前払いだから私持ちだったけど妹は長旅運転してくれてると言う事で、ガソリン代や高速代は私が負担したけど運転する方が大変だからお互い様だと思ってる。

私の場合、私から行こうと妹を誘ってるから過剰にやり過ぎなんだけど、主の妹さん親に愚痴っちゃう時点でダメだし甘えてるね。

奢ったら当たり前になるから主に余裕があるならいいけどないなら変わらず割勘でいいかもね。

  • << 23 私も妹と一緒にライブ行きますが、妹もそのアーティストが好き+妹の方が情報が早いので、向こうから誘われることが多いです。 ちなみに我が家は余裕がありません(笑)

No.12 16/06/17 14:06
名無し12 

妹2人いますが、一応会社経営してるのを知ってるしおごります。あちらは専業主婦だし、

  • << 24 余裕があるのなら私も奢ってあげたいです。 専業主婦なのでお金ありません(笑)

No.13 16/06/17 14:12
名無し13 

妹さんまるでお姫様ですね~
でも環境がそうさせてるんじゃないの?
何でも与えまくりで、妹の愚痴を母親が主さんに告げ口してきたのも払ってあげたら?ってことでしょ。
自分の生活費くらい、自分の分くらい払いなさいって言えない親も親、してもらって当たり前な妹、そりゃそうなるよ~
そこで主さんがこれからは奢るよ~ってなったら誰も叱る人がいなくなるね。
私は妹の立場だけど、主さんの妹にみんな舐められてると思うわ~(笑)

  • << 25 そうなんです。 親は私にも妹にも甘いです。 まぁ妹はバイトだし手取りもまわりの友達に比べたら少ないから可哀想ですが、生活費ほとんど全て親に出してもらってるから自由に使えるお金は我が家よりも多いはずなのに、、笑

No.14 16/06/17 14:24
名無し14 

姉(独身実家暮らし)
私(既婚子供2人)
妹(既婚子供2人)

うちの場合は3姉妹で食べに行ったら私が支払っています。
姉抜きで妹とだったら割り勘ですね。

独身の姉は「お金がない」が口癖で、自分の趣味につぎ込んでいるので、支払う場面になるとスーっといなくなります(笑)

甥っ子・姪っ子を可愛がってくれるので良いかなと思ってますよ。

  • << 26 お姉様うまいですね!笑 でも3人分支払っているなんて尊敬します。 私だとモメるな、、笑

No.15 16/06/17 14:45
名無し15 

一個下の妹がいますが私が奢っています

  • << 27 なるほどですね。 どうもありがとうございます。

No.16 16/06/17 15:53
主婦16 

ランチやディナーは奢りませんよ
甘やかし過ぎだよ
お茶ならたまに奢りますよ
それとファミリーでの食事会は私の旦那が奢ってますよ
一応私が姉なんで、旦那もその辺弁えてくれます
有難い
でもそれで妹や妹旦那が調子に乗ったら二度と奢りません
そんな二人ではないので気持ち良く年に数回奢れるらしい(旦那曰く)
うちはお互い既婚子供有りです

  • << 28 学生なら分かりますが、社会人なんだから奢るっていうのはやはり甘やかし過ぎですよね〜。 ご主人が奢ってくださるというのはお小遣いからとかでしょうか? 我が家は旦那の小遣いが少ないため、ファミリーの食事会は家計から出てゆきます(。-_-。)笑

No.17 16/06/17 16:40
名無し17 ( ♀ )

私は3歳上の姉が1人。2人姉妹です。社会人になってからは割り勘はたまにで、奢ったり奢ってもらったり。昼を食べさせてもらったらお茶タイムは私が払うとかしてました。その反対もあり。
姉はパートで実家暮らしですが家にお金を入れようも母が断るんです。私が実家にいたときもそうでした。なので出かけたりすると晩御飯のオカズとかスイーツとか買ってました。 家庭持ちは使えるお金に限度があるから ね~それをわかってもらわなきゃね。

  • << 29 奢ったり奢られたりなら、平等ですもんね。 学生なら分かりますが、社会人なんだから私も平等でいいんじゃないかなって思っています。 ですが妹を見ていると本当学生の夏休みって感じです(笑)

No.18 16/06/17 17:01
匿名18 

私は二人姉妹の妹です。

食事にいくと私がおごります。
姉は実家暮らしで
母の面倒をみてくれてます。
私は嫁いでますから、
母の事があまりできませんし。

なので、たまの食事には
私がお礼を兼ねてすべて出します。
母が混ざって3人でも
私が出します。

主の場合でしたら
割り勘ですね。
それか、交替ではらうかの
どちらかだと思いますよ。

  • << 30 お母様のお世話をお願いしているのなら、こちら持ちでもいいかもですね。 うちは母がまだ働いていて元気なので、むしろ母が妹の世話をしているって感じですf^_^;) 交代で払う、、理想ですがうちではありえなさそうです(泣)

No.19 16/06/17 17:11
名無し19 ( ♀ )

私のとこと似てますねぇ!
私の妹も親に携帯払ってもらったりしてました。一人暮らししてからはお金送ってもらったり、、、
多分親が悪いんですよね。末っ子だから甘やかされてます( ノД`)
危機感がないうちは治らないと思いますよ。
妹とランチに行ったらとりあえず千円は出さしてそれ以上かかったら私が残りを奢ってあげてます(笑)

  • << 31 末っ子は甘え上手だし親も甘やかしがちですよね、、 端数だけ出す方法いいですね!

No.20 16/06/17 17:14
名無し5 

>> 7 レスありがとうございます。 妹は実家住まいということもあって母と2人で出掛けたりということが多いのですが、その時は食事代はもちろん洋服など… 完全に親に寄生してますね。働いてる分ニートより少しマシかなってレベルですね。自立できるほどの稼ぎがないから両親に金銭的に頼れなくなった時の事を考えると不安ですね。結婚できたらいいけどできなかったらちょっと厄介な身内になりそうですね。親に散々甘えといて親が介護とか必要になったら知らなーいで主さんに押し付けてきそうですね。奢ってあげるのが当然みたいなレスが多い事に驚いてます。

  • << 32 本当そうです。 父も定年を迎えれば収入も減るのに、その辺りはおそらく考えていないのでしょうね、、 結婚はしたいそうですが出逢いがないと嘆いておりますf^_^;) 私も、奢って当然ってご意見が多くて意外でした。

No.21 16/06/17 17:33
名無し ( ♀ )

>> 9 お互い余裕ないし奢りませんよ。 奢る気すらないです。 お互い奢って数百円。 妹は年中金ない言ってますけど、 私をアテにされても困るん… 一緒です!
うちの妹も年中、金ないと言ってますf^_^;)
私は専業主婦なので交際費がかからない分、余裕があると思われているのかもしれないですね。
保険とか税金とか、きっと妹が知らないであろうことにたくさんお金必要なのに(。-_-。)笑

No.22 16/06/17 17:35
名無し ( ♀ )

>> 10 妹さんも、お姉様に余裕がないのは理解してると思いますが…お出かけ先で毎回豪華な食事するから、お姉様(お会計)お願いしますって感じじゃな… 特に豪華な食事はしていません。
なら奢ってあげろよって感じかもしれませんが、家にお金を入れていない等の背景を知っている分、こちらも意地になってしまっているのかもしれません、、

No.23 16/06/17 17:38
名無し ( ♀ )

>> 11 うちは私が妹に甘いから出しちゃう派かな。。 私はライブ好きだからアーティストのライブに妹を毎回、誘いそのチケットは私がとるから私が負担… 私も妹と一緒にライブ行きますが、妹もそのアーティストが好き+妹の方が情報が早いので、向こうから誘われることが多いです。

ちなみに我が家は余裕がありません(笑)

No.24 16/06/17 17:38
名無し ( ♀ )

>> 12 妹2人いますが、一応会社経営してるのを知ってるしおごります。あちらは専業主婦だし、 余裕があるのなら私も奢ってあげたいです。
専業主婦なのでお金ありません(笑)

No.25 16/06/17 17:42
名無し ( ♀ )

>> 13 妹さんまるでお姫様ですね~ でも環境がそうさせてるんじゃないの? 何でも与えまくりで、妹の愚痴を母親が主さんに告げ口してきたのも払ってあ… そうなんです。
親は私にも妹にも甘いです。
まぁ妹はバイトだし手取りもまわりの友達に比べたら少ないから可哀想ですが、生活費ほとんど全て親に出してもらってるから自由に使えるお金は我が家よりも多いはずなのに、、笑

No.26 16/06/17 17:44
名無し ( ♀ )

>> 14 姉(独身実家暮らし) 私(既婚子供2人) 妹(既婚子供2人) うちの場合は3姉妹で食べに行ったら私が支払っています。 姉抜きで妹… お姉様うまいですね!笑
でも3人分支払っているなんて尊敬します。
私だとモメるな、、笑

No.27 16/06/17 17:44
名無し ( ♀ )

>> 15 一個下の妹がいますが私が奢っています なるほどですね。
どうもありがとうございます。

No.28 16/06/17 17:49
名無し ( ♀ )

>> 16 ランチやディナーは奢りませんよ 甘やかし過ぎだよ お茶ならたまに奢りますよ それとファミリーでの食事会は私の旦那が奢ってますよ 一応… 学生なら分かりますが、社会人なんだから奢るっていうのはやはり甘やかし過ぎですよね〜。
ご主人が奢ってくださるというのはお小遣いからとかでしょうか?
我が家は旦那の小遣いが少ないため、ファミリーの食事会は家計から出てゆきます(。-_-。)笑

No.29 16/06/17 17:51
名無し ( ♀ )

>> 17 私は3歳上の姉が1人。2人姉妹です。社会人になってからは割り勘はたまにで、奢ったり奢ってもらったり。昼を食べさせてもらったらお茶タイムは私が… 奢ったり奢られたりなら、平等ですもんね。
学生なら分かりますが、社会人なんだから私も平等でいいんじゃないかなって思っています。
ですが妹を見ていると本当学生の夏休みって感じです(笑)

No.30 16/06/17 17:53
名無し ( ♀ )

>> 18 私は二人姉妹の妹です。 食事にいくと私がおごります。 姉は実家暮らしで 母の面倒をみてくれてます。 私は嫁いでますから、 母の… お母様のお世話をお願いしているのなら、こちら持ちでもいいかもですね。
うちは母がまだ働いていて元気なので、むしろ母が妹の世話をしているって感じですf^_^;)
交代で払う、、理想ですがうちではありえなさそうです(泣)

No.31 16/06/17 18:15
名無し ( ♀ )

>> 19 私のとこと似てますねぇ! 私の妹も親に携帯払ってもらったりしてました。一人暮らししてからはお金送ってもらったり、、、 多分親が悪いんです… 末っ子は甘え上手だし親も甘やかしがちですよね、、
端数だけ出す方法いいですね!

No.32 16/06/17 18:18
名無し ( ♀ )

>> 20 完全に親に寄生してますね。働いてる分ニートより少しマシかなってレベルですね。自立できるほどの稼ぎがないから両親に金銭的に頼れなくなった時の事… 本当そうです。
父も定年を迎えれば収入も減るのに、その辺りはおそらく考えていないのでしょうね、、
結婚はしたいそうですが出逢いがないと嘆いておりますf^_^;)
私も、奢って当然ってご意見が多くて意外でした。

No.33 16/06/17 22:05
名無し33 

姉、妹、弟がいます。
私なら奢らないです。
基本、お金にルーズな人は尊敬もできないので。

よく何かに努力してる。とか、両親の面倒を見ている。とか、いつも頑張ってるな。と感じたら奢りますが、甘えっぱなしなヤツは催促されても無視します。

ただ、弟には無条件で甘いです。奢ってしまいます。
異性だからでしょうか?説得力なくてすいません。

  • << 36 そうなんですよね〜。 家にお金入れてるのならまだこちらも食事代くらい奢ってあげようという気持ちになりますが、エステやネイルなど、全て自分のためにお金使ってるのに食事代すらも姉が奢って当然というのは何だかなぁ...と思ってしまいました。 確かに異性はまた違うかもしれませんね! 私は弟がいないので、いたらまた違っていたのかもです。

No.34 16/06/18 01:28
匿名34 ( ♀ )

私はバツイチで子供と2人暮らしで、2歳下、4歳下の弟は独身で実家住まいです。弟たちが実家にお金を入れているのかは知りません。

そういうのは関係なく、食事したら姉の私が出すのが当然という感覚です。

油断すると(ぼーっとしたりお手洗いに行くと)弟にお会計を済まされるので、意地でも私が払おうとします(笑)なんででしょうね~、価値観とか感覚なんですよね。

だからと言って、兄弟姉妹が割り勘というのも、やはりそれぞれの価値観だと思うので、違和感はないんですよ。

正直言って、お財布事情が厳しい時もあるのですが、そういうのはおくびにも出さず、払いますし、先手を打たれて弟に支払いをされてしまうとなんとも情けないような気持ちになります。昔気質なんでしょうかね…

  • << 37 なるほどですね。 弟さんが先にお会計を済ませようとしてくれるのなら、その姿勢だけでも嬉しいですよね! それなら私も率先して払ってしまってるかも。 “所得に関わらず年上が払う”というのは、確かに最近は減ってきているのかもしれませんね。 あと、学生時代にスポーツをしていたり上下関係が厳しい環境にいたかどうかも関係したりして、、

No.35 16/06/18 09:17
匿名35 

私は目上が払う価値観ですね。

私は3人姉妹長女です

  • << 38 そうなんですね。 ただ、うちの場合は“給料はすべて自分が好きなように使える”妹と、“ローンや生活費で毎月カツカツ(むしろ赤字)”な姉ですから、社会的にはどちらが目上か分からないですねf^_^;)笑

No.36 16/06/18 14:10
名無し ( ♀ )

>> 33 姉、妹、弟がいます。 私なら奢らないです。 基本、お金にルーズな人は尊敬もできないので。 よく何かに努力してる。とか、両親の面倒を… そうなんですよね〜。
家にお金入れてるのならまだこちらも食事代くらい奢ってあげようという気持ちになりますが、エステやネイルなど、全て自分のためにお金使ってるのに食事代すらも姉が奢って当然というのは何だかなぁ...と思ってしまいました。
確かに異性はまた違うかもしれませんね!
私は弟がいないので、いたらまた違っていたのかもです。

No.37 16/06/18 14:15
名無し ( ♀ )

>> 34 私はバツイチで子供と2人暮らしで、2歳下、4歳下の弟は独身で実家住まいです。弟たちが実家にお金を入れているのかは知りません。 そういうのは… なるほどですね。
弟さんが先にお会計を済ませようとしてくれるのなら、その姿勢だけでも嬉しいですよね!
それなら私も率先して払ってしまってるかも。
“所得に関わらず年上が払う”というのは、確かに最近は減ってきているのかもしれませんね。
あと、学生時代にスポーツをしていたり上下関係が厳しい環境にいたかどうかも関係したりして、、

No.38 16/06/18 14:17
名無し ( ♀ )

>> 35 私は目上が払う価値観ですね。 私は3人姉妹長女です そうなんですね。
ただ、うちの場合は“給料はすべて自分が好きなように使える”妹と、“ローンや生活費で毎月カツカツ(むしろ赤字)”な姉ですから、社会的にはどちらが目上か分からないですねf^_^;)笑

No.39 16/06/18 22:04
通行人39 

1つ上の兄がいますが二人で定期的に飲みに行きます^^
私にお金がないのもありますが兄の奢りです。

でも誘った方が出せば良いのでは?と思いますがまた兄弟、兄妹、姉妹、姉弟などでも変わってくるのかな?

姉妹なら割り勘で良いと思いますが。

No.40 16/06/19 08:04
名無し40 ( 50代 ♀ )

どちらかが結婚していたらによる
うちの長男は結婚して子供2人
次男は商社務めで未婚
普通に考えて
次男がおごるのが普通でしょ
だってお嫁さんがいればさ
そんなお金無駄って言われます
主さんが妹におごるのはダメ!
それなら将来の親の面倒は妹に見させなさい!

No.41 18/05/03 12:33
社会人41 

私は妹です。
私は独身で契約社員。
姉は主婦でパートで旦那は大手企業勤務

逆に姉と会うと、私がいつもお金を出します。なんか、主婦で家庭あるから大変ねと言って、おごる習慣。

両親の介護費用の初期投資も、姉は旦那いるから、いいよと言ってしまい、私が生活をきりつめ貯蓄なくして負担

両親死んで、遺産が多分、800万弱あるけど、全部、長女だからと言ってあげました。

最近は、
もう会わなくしました。おごるのがストレスだから。私も独身で40代。将来の為に、自分のお金を自分で貯めようと気づきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧