注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

ジュニアシートとチャイルドシートでもう乗れない

レス7 HIT数 1130 あ+ あ-

名無し
16/06/17 14:05(更新日時)

このたび、能登半島まで車で家族旅行に出かける計画を立てました。
車の所要時間は5時間半ほどとみています。

その車なんですが、スズキのソリオ(五人乗り)に祖父母、幼児6歳、乳児4か月、私の五人が搭乗します。
後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを乗せると、私がもう乗れません。
下道を走る予定ではありますが、6歳年長ならばジュニアシートは外しても大丈夫でしょうか?
それか違反にはなるんですが、ジュニアシートを着けて幼児を座らせ、乳児は私が抱っこひもで対応するというはやはり・・・まずいでしょうか?

No.2344839 16/06/17 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/06/17 10:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

レンタカー借りましょう…。
恐ろしいです…。
長時間移動、しかも旅行で慣れない山道等も走ります。
きちんと固定できる椅子でないと、乳児、幼児、児童はぐずります。
旅行時の事故は多いので、なるべく余裕を持った方がいいですよ?

No.2 16/06/17 11:05
名無し0 

>> 1 レンタカーですか。それも検討したんですが、慣れない大きな車を運転することに私自身も祖父も自身がありません。

電車は、大幅に時間がかかるのと、乗り換えのダイヤも不便で駅で待たされます。

もう一度話し合ってみます

No.3 16/06/17 11:33
名無し3 ( 30代 ♀ )

私の個人的意見としては6歳だし、ちゃんとシートベルトを付けて大人しく乗ってくれるならジュニアシートなくていいと思いますが乳児のチャイルドシートは絶対外さない方がいいです。もし事故した時に犠牲になるのは赤ちゃんですから…。よく母親のクッションになったって話を聞くのでやっぱり乳児を抱っこは怖いですよ。

6歳の子も長時間だからぐするかもしれませんがこまめに休憩とりながら行ったらいいと思いますよ。

No.4 16/06/17 11:44
名無し ( R5i5Sb )

小さめのジュニアシートでも無理ですか?

うちの車も小さいけど、チャイルドシート 私 ジュニアシート でもなんとか乗れましたけどね。

チャイルドシートもうちのは小さめだったのかなぁ。

No.5 16/06/17 11:48
通行人5 

ソリオだと、ちょっと狭いですね。
ただ、疲れにいくようなものです。
自分もレンタカー勧めます。
似た車で、トヨタ(ボクシー) 日産(セレナ)
が有ります。
一回り大きいだけです。
長さ約400ミリ、幅約70ミリです。
楽しい旅行を!

No.6 16/06/17 12:24
名無し6 

助手席にチャイルドシート、後部座席にはジュニアシートと大人二人で乗れると思います

No.7 16/06/17 14:05
匿名7 

法律では6歳未満の子供は全て、チャイルドシートやジュニアシートの使用を義務付けられています。

また、義務期間を終えていても、成長の個人差により、身長が140㎝未満のお子さんはシートを使用しなければなりません
理由として、シートベルトは身長が140㎝以上の体系を対象に作られているものなので、それ以下の方が使用するとなると、万が一の時にベルト本来の意味がないからです。

乗る車が小さめなので、レンタカーを利用した方が良いと思います。

それか、スレ文拝見する限り、運転はお父様がなさるのでしょうか?
それでしたら幼児を助手席に乗せ、後部席に乳児と大人二人で乗車された方が、少しは余裕があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧