注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

ペースメーカーしたことある人、教えて下さい。

レス1 HIT数 898 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
18/10/01 19:50(更新日時)

マラソン上級者の方に伺いたい。

ペースメーカーの経験はありますか?

私はペースメーカーしていただく側です。

以前走ったフルマラソンで知人にペースメーカーをしていただきました。

その方はこんな方…

私より1コ上の女性で、マラソンは数年前に私が誘って始めた様です。学生時代体育会系の部活に所属しており、走るのは元々得意。やり始めてから色んなイベントに参加したり、SNSで沢山のラン友さんを作り、色んな所で走ったりして力を付けている。以前10kmで50分を切りたいと言うので、一度だけ私が10kmレースでペースメーカーをやって48分のタイムを出す事が出来た。それから間も無くフルマラソンでサブ4を達成。あっという間に抜かれました…ちなみに私は4時間15分…

今年に入り、恥をしのびペースメーカーを依頼したら快諾してくれた。

本番…目標はサブ4としか伝えなかったのがいけなかったか…

自分としては5分55秒ぐらいら入ってジリジリとペースを上げ、30kmで2時間50分を少しのゆとりを持って走りたかったが、その日はいきなり5分40秒から入り、ハーフで失速、30kmで停止…
途中ペースメーカーさんは何人ものラン友さんと話しながら走り、一緒に写真撮影を楽しみ、俺は孤独感や不安感に襲われた…
失速した所で置いていかれてしまい(あまりに惨めだったので先に行ってくれと言ったのもある…)何とか復活を狙ったが叶わず…

結果、ワースト2の記録を出してしまい、悔しい思いをした。

一緒に帰る予定だったペースメーカーさんは、俺より40分程先にゴールして、現地で会ったラン友さん達とお疲れ様会して帰るね…とメッセージを残して帰ったらしい。

やはり、最初にペース配分などの打ち合わせは必要ですね…サブ4出来なくても、最悪自己ベスト更新出来たかもしれなかったし。

もしかしたらまた、今度は別の人にペースメーカーさんは頼むかもしれないので、これは伝えたほうがいいって事を教えて下さい。

長文すみませんでした。

No.2343801 16/06/14 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/10/01 19:50
社会人1 

私もしていただく側ですが、そんなペースメーカーさんにはちょっと引っ張ってもらいたくありませんね。

ペースの上げ下げもあるでしょうから、いきなりサブ4ペースで入るのもどうかと思いますよ。でもちゃんとペース配分とかの打ち合わせをしなかったのも失敗でしたね。

どちらにせよ、ペースメーカーを引き受けたなら、最後まで引いて欲しいですね。ましてや友達見つけて、喋りながら先に行ってしまうなんて、そりゃないよって感じです。しかもそのまま帰ってしまうなんてひどいですね。

来年の東京マラソンにサブ3の友人に引いてもらいますが、しっかり打ち合わせしてサブ4狙いたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧