注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

パパ、ママっていつまで・・・

レス5 HIT数 1204 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
16/06/14 14:34(更新日時)

そこそこ高齢で産んだ娘が一人。一人っ子です。
甘えん坊で、やっと中学生になり、ひとりで寝るようになりまして
一安心しました。

最近は思春期、反抗期が始まり、一人じゃ寝られない!と
言ってた昨年と180度変わった気がします。

ただ、まだ、家では、私の事はママ、父親のことはパパ。
いつか変わると思いつつ、もう中学生。

学校や友達の前では、お母さん、お父さんと言ってるようです。

二世帯同居なので、義父母に対して、私がおとうさん、おかあさんと
言ってるのもあって、ママ、パパの方が確かに
混乱はしません・・・

私もアラフィフなので、人前で、ママはね・・・というのも
きつくなってきました(笑)最近は「母はね」と言ったり・・・
それもなんだか違うような気もしますが・・・

本人の呼び方は本人に任せるしかないのでしょうか??

No.2343756 16/06/14 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/14 10:33
匿名さん1 ( ♀ )

最近は芸能人でも両親をパパママ言う人多いですし、いいんじゃないですか?

人前で「ママはね」というのはあなたが自分をさす一人称の事ですか?
「私はね」にしたら良いのではないでしょうか。
そろそろ、母親も他人と同じ1人の人間なんだという事も分かり始める頃でしょうし。

No.2 16/06/14 10:36
♂ママ2 ( ♀ )

キチンと親子共に、内と外で使い分けているならば、気にはしません。
主さんみたいに便宜上パパママなら特にいくつまでって決まりもないでしょうか。
外でポロっと出なければね。

幼稚園保育園では最近は、おとうさん、おかあさんって言いなさい、みたいに教えているようです。
パパママって言っていた子も(うちは見た目で父ちゃん母ちゃん(^^ゞ)
ちゃんとおとうさん、おかあさんって言っているので。

対外的には、就学までですね。

No.3 16/06/14 12:10
通行人3 

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
外ではママパパって言うのが恥ずかしいから外ではお母さんお父さんって言ってるなら好きにさせてたらいいと思います。

No.4 16/06/14 13:51
♂♀ママ4 

本人に任せていいんじゃないでしょうか。
いつかは呼び方が変わるかもしれないです。
そのまま大人になることもあるかもしれないけれど・・・それはそれでいいような。

No.5 16/06/14 14:34
ベテラン主婦0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

家の中だけなので、あまり気にしなくてもよさそうですね。

女友達にも一人だけ大きくなってからも「パパママ」が
いたような気がします・・・。

小さい悩みにお答えいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧