注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

私はどうすればいいですか?

レス4 HIT数 1014 あ+ あ-

新米主婦( 20代 ♀ rThMLb )
16/06/12 11:54(更新日時)

来月息子の1歳の誕生日があります。
そのことで主人と揉めていて、皆様の意見が聞きたいです。

先日義母から息子の誕生日について提案がありました。
「誕生日当日は恐らく息子(私の主人)が休みを取れないだろうから、誕生日の前日に孫を家に連れて来て、そのまま泊まらせて当日の夕方まで預かるっていうのはどう?
それで当日の夜は家族3人でお祝いしたら?」との提案でした。

そうなると誕生日当日、私は1人で過ごす羽目になってしまうし、私の両親も呼んで両家を招いてお祝いすると義母には前から伝えていたので、忘れてしまったのかなと思い
「主人も休みを取れると思いますし、両家を招待しようと思っていますので。」とその場で断りました。

その提案があったことを主人に話し、主人から「当日の休みは必ず取るし、俺から上手く言っておくよ。」とのことで話は終わりました。

ですが後日「そんな提案をした覚えはない。」と義母が言っていたよと、主人から言われました。

前々から伝えていた私の予定も、提案してきた内容も忘れている義母になんだか笑えてきて、冗談で「私が1人で過ごす羽目になる心配もしたし、私の親のことも忘れてる。」と言ったところ、主人が突然怒り出しました。
「そこまで言うならお前が悪いぞ。」と。

義母のことを嫌味に捉えて、子供を取り上げられると思っているような発言に苛立ったようでした。

私からしたら、誰も悪くない出来事に思えますし、子供と一緒にいたいと思っている私自身が悪いと言われたように感じてしまい、結局言い合いになってしまいました…。

お祝いごとなので喧嘩にはしたくないと思っていたのに、どこで間違ったのか悩んでいます。

喧嘩がエスカレートして、口にして言うべきではない事をお互い言ってしまっています。
主人の言い分は、「きちんと義母に伝えたのになぜお前に怒られなくてはいけないのか。俺を挟まずに直接お前が義母に言えば済んだ話だ。」とのことです。

私はどうするべきだったのか、今後同じことを繰り返したくないので、皆様のご意見が聞きたいです。

No.2342983 16/06/12 05:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/12 06:05
結婚したい1 

旦那が そんな感じなら旦那には頼らない

主さんが決めて 義母に伝えた事は 決まりましたと伝える。

どちらの親にも会わせたいのでで終わり。

聞いてない、忘れたは無視する

喧嘩になるなら 旦那には相談しない
どうするかの相談や休み取れるかだけ聞いて あとは周りは気にせず 主さんのペースで動いて下さい。
話して疲れるって馬鹿らしいと思う

両家会う話し進めて義母さんが会わないなら わかりましたとだけ返事する。

決めごとする時は 文章にして日付や場所書いて事前に渡す。証拠に自分もとっておく。大袈裟かもだけど ボイスレコーダーでも 言った事 録音しておく。

疲れますね…
何事もなく無事 楽しく過ごせるよう祈ってますね。

No.2 16/06/12 07:26
匿名2 

義母は自分の提案を断られたからワザと聞いてないって言ったんだろね。

性格悪い姑!

この際だから1さんも言ってる様に旦那には頼らず主さんが直接断ったり了承すればいいよ。

スマホとかでの会話なら録音機能とかあるはずだから会話を録音したりすればいいかも。

No.3 16/06/12 10:12
通行人3 ( ♀ )

笑ったのが良くなかったのかな?
仮にお義母さんがボケ始めてるとして、息子(旦那さん)としては指摘されたくないでしょうし。

No.4 16/06/12 11:54
匿名4 

>前々から伝えていた私の予定も、提案してきた内容も忘れている義母になんだか笑えてきて、冗談で「私が1人で過ごす羽目になる心配もしたし、私の親のことも忘れてる。」と言ったところ、主人が突然怒り出しました。「そこまで言うならお前が悪いぞ。」と。
親が年齢によってぼけて(忘れて)しまってるのを茶化してバカにしたら、そりゃ怒られるような気もしますが…。

お義母さんとのやり取りについては全て旦那さんに任せるか、発言が残るようにメールでやり取りするか、何か対策を取るのが改善策ですね。
そこはそんなに難しくありません。問題は旦那様との喧嘩です。

今回の旦那様との喧嘩は、お義母様よりご自身と息子さんを優先して欲しいし、言わなくてもご自身の味方でいて欲しい、ちょっとお義母様おかしいんじゃない、などという心が喧嘩の原因になったのではないでしょうか。
人を悪者にした笑い話が通じるのは女性の間だけですよ。

お互いの不満も噴出してしまったようですし、これを機にお義母様を敬う心を育てるか、旦那様をスレ主さんが一番と思うように教育するか、スレ主さんが我慢するか決断しないと何回でも同じ喧嘩が起こると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧