注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

「ジーマミー豆腐」と食べた観光客の急性アレルギーが増加

レス5 HIT数 1910 あ+ あ-

小耳に挟んだ
16/06/08 13:56(更新日時)

修学旅行や観光で沖縄は大人気ですけど、ジーマミー豆腐を食べて急性アレルギー「アナフィラキシーショック」を起こして救急搬送される人が増えているみたいです。アレルギーを起こす食べ物の1つであるピーナッツは重篤な症状を引き起こしやすいそうなんですが、ジーマミー豆腐の主原料が豆腐とはいってもピーナッツを使っていると知らない人が食べてしまうんですね。確かに「豆腐」と言えば大豆を想像してしまうかも・・・。沖縄の医師は県内業者に対し、観光客にわかりやすく注意を促すよう対策を取って欲しいと訴えています。アレルギー表記の徹底は大事なことですね!

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/ryukyu-shimpo293330/1.htm

No.2341411 16/06/07 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/06/07 17:39
匿名1 

アレルギー表記していなかったなら、店側の落ち度になってしまいますね。まさか豆腐にピーナッツを使ってるなんて思いませんし

No.2 16/06/07 22:53
ドラマ好き2 

それは怖いね、、、、。
ピーナッツアレルギーは絶対食べちゃいけないね。

No.4 16/06/08 05:46
ひろ ( 40代 ♂ nU3x1b )

スーパーで購入するのであればパッケージの表示対応で幾らか対策できるだろうが、居酒屋とか食堂ではなかなかメニューの表示が徹底されるとは思えない。

結局のところ消費者が、初めて食べる物の成分をしっかりと確認し食べるしかない。

ピーナッツアレルギーの人なら、常に気を使ってるはずだろう。

観光客ならガイドブックを見ればに当たり前にピーナッツの成分が入った豆腐だと書いてある。

沖縄行ったら誰でも1度は食べる郷土料理。

自分の身は自分で守らなくちゃね。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧