注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

上手に育児の協力を得るには??

レス6 HIT数 1095 あ+ あ-

♀ママ
16/06/07 07:15(更新日時)

現在7ヶ月の女の子を育児中です。
最近、時々起こる原因不明の不眠や鬱状態、無気力が悩みのタネです。
娘もそんなに手がかからない子だと思います。
旦那も寝かしつけやあやし等の根気のいるものは苦手ですが、基本的に育児に協力的です。

そんな中で「オオカミ少年にならないで済む甘え方」を教えて下さい…。

先日、旦那に「いつも仕事から帰ったときは元気で余裕そう」だと言われました。
実際はいつも旦那の帰りを一秒でも早いことを願っていて余裕なんかではありません。現実に昼間は無気力、夜は不眠と症状が少しずつ出ていています。
ただ旦那には余裕そうに見えるようです(不眠って言ってるんだけどなあ…)
そこで感情的に旦那を責めると「大袈裟な…」と、今後ますます本気になってくれなくなっちゃうなあと。
ただ、子供がいるんだし本当にダメになってからでは遅すぎる。

これは妊娠中も感じた事で、仕事中に先輩から「大丈夫でしょ?」と言われました。
たしかに大丈夫なんです。でも大丈夫じゃなくなったらダメなんです。でも「私は妊婦なので〜」と言い続けると、職場での妊婦の立場を悪くしちゃうわけです。

周りの協力がないと育児は出来ないなんて言いますが、
うまく周りの協力を得るにはどうしたら…。
あと、産後不眠の対策も教えて欲しいです。

タグ

No.2340941 16/06/06 10:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/06 10:44
通行人1 

育児お疲れさまです。大丈夫ですか?

私は大変アピールは反感買いますし、そこまでじゃないでしょとなってしまうので、これは出来る、これは出来ないから手伝って欲しいと具体的にお願いした方が良いと思います。

後は、感謝とおだてで上手いことのせる。
調子に乗って、俺の方が育児上手いとか思い込んだりして、ほんのちょっぴりしかやってない上にやり方間違ってるのに何言ってるんだかとイラッとすることもありますが、抑えて上手く誘導してやらせて育てる。
大変だからやってじゃなく、あなたがやると子どもが喜ぶわとか、体調悪くて出来ない日もあると思うからやり方覚えて欲しいからお願い、とかで頼んでおいて、やったあとに、実は辛くて出来なかったから助かったわと感謝を伝える形で内情を説明しておけば良いと思う。

ただ軽く考えていて悪化する場合もあるし、一度病院で診て貰った方が良いと思います。
産後すぐ無理をすると、半年後でも体に来る事もありますよ。酷い人は何年も起き上がれなくなるケースもありますから。なるべくその道に精通したお医者様で。

No.2 16/06/06 10:59
♂♀ママ2 

受診して薬でも飲んでたら信じてくれるのでは?

No.3 16/06/06 12:47
♂♀ママ3 ( ♀ )

男の人ってそんなもんよ。それくらい鈍い人の方が楽だったりする事もありますよ。

とりあえずは育児相談にのってくれるようなスポットに行ってガス抜きしたらいかがですか?

心の拠り所というか先輩ママさんてのは有難いもんです。

私の知人たち
・子育て支援のために自治会館やショッピングセンターのスポットにて、子育て相談とかママ同士のコミュニケーションルーム主催。(元保育士)

・ママたちの交流スペース主催。その中で色んなイベント開催。(ママ関連NPO支部長)

ネットやFacebookとかで探せば色んなスポット見つかると思いますよ。

パパさんたちに相談しても返ってストレスになったりする事って沢山あります。先輩ママさんたちに吐き出す事で楽になれますよ。

No.4 16/06/06 15:37
♂ママ4 ( ♀ )

実際まだゆとりあるって事ですよ。
鬱々言ってる人はあまり大事にならないみたいですし。

旦那さんじゃなくて、託児とかファミサポとか第三者に頼ってみては?

うちは、旦那の仕事の邪魔をしたくなくて、用事とかで一時保育を頼むようになったら、休みを取ってくれたりするようになりました。
託児代が勿体ないのもありましたが、病院の通院とか赤ちゃん連れでも当たり前で余裕とか思ってたみたいです。
自分が足の甲を骨折した時も3か月の赤ちゃん抱っこして、自力で行ってたので。レントゲン撮影はベビーカーに乗せて操作室に入れて貰ってました。
ねんねが多い動かない時期だから、良かったのですけどね。

手が空いてる看護師さんとか事務員さんが診察中に見てくれる病院もありますが、そうでない所が普通ですからね。

No.5 16/06/07 06:37
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私も産後不眠でした。
寝れる時は寝て、あとはテレビみたりしてました。
産後は不眠でも平気なように体がなってるから大丈夫ですよ。

No.6 16/06/07 07:15
♀ママ0 

トピ主です。
アドバイスありがとうございます。

これからはもう少し夫を上手に頼ろうと思います。眠れない事も逆に楽しむくらいの気持ちで行きます。

しかし、「頼るのは本当に辛くなってからじゃないと、甘えだと思われる」というのは、仕方のないことかもしれませんが、なんだか悲しいですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧