後から入ってきた上司が嫌

HIT数 1487 あ+ あ-

転職検討中
16/06/06 17:02(更新日時)

はじめまして。
是非皆様の知見をお借りできたらと思います。

私は、企画制作会社で提案営業をしている者です。
年齢は20代前半〜半ばほど、女性です。
具体的には、お客様に作りたい商品のヒアリング、提案をし、受注したら納品までの進行管理をします。

もともと有形商材の営業からの転職で、無形商材を売る難しさを噛み締めつつ、楽しさも見出してきて。
ベンチャー思考で、数字を作れるのなら独自の方法で営業活動をしてもいい、という会社スタイルも魅力でした。
今の上司が来るまでは、本当にやりがいをもって楽しく働いておりました。

もともと私と、私の3つ上の女性先輩社員と、30代半ばのマネージャーの3名が営業部だったのですが、
(新規開拓の営業部が出来たのが最近)
私以外の皆、一身上の都合で退職してしまいました。

そこに変わりのマネージャーとして入ってきたのが今の上司(50歳)なのですが、
その上司の人柄、営業方針に納得がいきません。
具体的には
・古く、非効率な営業手法(飛び込み・テレアポ)
・根性論者で、残業が美学
(私は業務時間中に効率よくこなし、定時で上がりたいと考えるタイプ)
・正論よりも自分を慕う部下を好む
(時間の無駄かつ非生産的なスキンシップを好む)
です。
今も真正面から衝突しており、私がもっと効率的に数字につながる手法を理屈で説明しても「論外だ」と聞く耳を持ちません。
さらには「君は短絡的すぎる」と人格否定まで。

結果残業も増え、自由な社風、自由な営業手法のかけらもなくなりました。
どんなに理屈で説明しても、今まで自分が顧客開拓した手法は却下、却下、私の指示に従え...
もう、しんどいです。

転職も考えたのですが、売っている商材は好きだし、もっと極めたいと考えている事と
半年前に入社したばかりの為、こんな後から入ってきた人の為に職歴を傷つけたくないという事から、なかなか踏み切れません。

皆さまだったらどうするか、是非色々なご意見を頂けましたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

No.2340764 16/06/05 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/05 21:38
名無し1 

意見交換する

No.2 16/06/06 12:16
名無し2 ( ♀ )

上司は時代遅れなやり方ですね
新しいやり方を受け入れる事が出来ないから困ります
だから企業側はその年代の人を途中採用したがらない
社長に社内メールで相談とか出来ないのかな?
スレに書かれてる文面が効率良く分かりやすく社長にも伝わると思うけど

No.3 16/06/06 17:02
通行人3 ( 50代 ♀ )

会社がその人を主さんの部署に入れたと言う事は
勿論、経歴を含めてそうしたと思うから
何か突破口があるような気がする
主さんも言いたい事言えば良いじゃない?
もっと本質の所を言い合い話し合うって出来ませんか?
お互いに何をやりたいのか?
結果を出したいのか?
そこまでの道はそれぞれ違うと思います
それぞれの年齢やら今までの経験からとか
ここは勇気を持って言うべきだと思うわ
言わなきゃ後悔するわよ
自分の言う事が正しいとかじゃ無く
いろんな意見を言う事は大切よ
それが出来ない会社に未来は無いと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧