注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

上司の差別

レス2 HIT数 1069 あ+ あ-

社会人
16/06/05 09:20(更新日時)

所長(40代後半の男)が明らかに差別を行います。
他の営業所から異動してきて、まだ1ヶ月も経たない上司ですが、
・お気に入りになった人(30代後半の男)の言うことは全て信じて(愚痴だろうが我儘だろうが)言うことを聞き、その人を"ちゃん"付け。
・元所長(60間近)には気を遣いつつ、遠回しに見下した態度を見せる。例えばPCの不慣れ具合など。
・好きでも嫌いでもない人たちには、
喋りたい時には話しかけている。元、同じ営業所にいた人達は、人柄が分かっているのか自分から一切話しかけない。
・嫌いな人には、一切自分から話しかけず、名前も呼ばない。仕事上必要なことがあれば、見下した態度で仕事の指示を行う。指示を受けたことで、不明点があり所長に質問をすると明らかに眉間に皺がより言い方がキツくなる。
物を渡す時は汚い物を渡すかのように落として渡す。
・所内全体の飲み会時、嫌いな人を省いて飲み会を開催しようとする。
飲み会の会費は会社全額負担。
・本社の人達が来た時は、ビックリする位態度が急変し、お見送り時には車の所まで行きお辞儀をし見えなくなるまでやっている。

こんな小さな差別を行う上司。
所内の雰囲気が若干悪くなってきており、どうすればいいのか分かりません。
まだ異動して1ヶ月も経たないのに…。

社長や常務の人と面談があった際(所長が異動してくる前に周りが法令違反していた為、本社の人に訴えました)、この問題がなくなれば、長くこの職場で仕事を続けたいです。と言ったばかりなので、辞めるに辞めれない状況ですし誰にも相談が出来ないでいます。
どうすればいいのでしょうか。

No.2340515 16/06/05 08:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/05 09:01
名無し1 

主さんは嫌われている所員なんでしょうか。

確かにそんな所長だと、雰囲気は悪くなると思います。
だけど、上に挙げた内容程度だと、まだどうにか実務には支障がでない範囲ではないかと。

仕事は仕事と割り切って、上司として付き合うしかないと思います。
所長が必要な質問や打ち合わせまで拒否しないなら、遠慮なくするべきだし。
ご機嫌伺いをする必要はないけど、上司が喜びそうな話題を振ったり、ちょっとした相談で頼ったりする機会があれば、関係が良くなったりもします。

合わない上司はどこにでもいます。
相手をどこかへ飛ばすことは部下にはできないことなので、上手く付き合う方法を考えた方が、仕事をするには楽ですよね。
仕事が進めば、とりあえずそれで良いと思います。

No.2 16/06/05 09:20
名無し2 

相手の立場は会社が所長として責務を与えてる人物
日頃の職務や態度に不満があったしても、何もできないのが現実
嫌われてもいいなら、我関せずひたすら与えられた仕事を処理するに徹する
嫌われたくないなら、ヨイショの笑顔で接していればいい
なにもかもうまくいくことは絶対にあり得ない
弱者の立場で仕事辞めたくないなら片目つぶって見なかったことで仕事しとくに限る

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧