注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

二人目不妊中、不妊のママ友が妊娠。

レス6 HIT数 4717 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/06/05 16:26(更新日時)

二人目不妊で、もうすぐ5才になる子供がいます。
産婦人科に通い、基礎体温、クロミッドの服用などでタイミングを取っていましたが、授からずに半年以上が経過しました。
あと数回リセットしたら卵管造影検査の予定です。

たまたま産婦人科で子供と同級生のママ友に会い、彼女も二人目不妊と言う事で共通の話も増え、子供も同級生なので付き合いも増えていたのですが、ママ友が通院数ヶ月でおめでた!

同じ悩みを持って居た者同士、すごく喜ばしい出来事でしたが、やはり焦る気持ちがより大きくなったのも事実です。(彼女は20代半ば、私は30代半ばだから余計にかも)

不妊の話以外でも彼女とは気が合い、主人の転勤でママ友が居なかった私にとっては大切にしたい存在である反面、彼女の大きくなってきたお腹を見ると、このまま私が二人目を授からなかった時の心の逃げ道や言い訳を探している自分が居ます。

一人目も不妊と言われた中で授かりました。
その時から思えば、二人目不妊は贅沢な悩みかも知れません。
一人目が出来ない時は、私もそう思っていたので。
でも二人目には二人目の悩みも出てきて、そのことばかり考えてしまい、ストレスです。

家族でいる時は『私にはこんな可愛い子がいる』と思います。
でも産婦人科に行ったり、これからも(一生では無くても)付き合いが続くママ友の妊婦姿をを見たり、これから新生児も加わることを考えると、複雑で苦しくなります。

子供の幼稚園で妊娠・出産ラッシュと言う事もあって、子供が『うちには赤ちゃんまだかなぁ』『赤ちゃんにこんなことしてあげたいの』と言う様になり、自分の心に整理をつけるだけの問題では無いんだと思いました。

出来る限りの治療はしたいですが、限度があるので、もし二人目を諦めることになった場合の気持ちの置き場所を探す日々です。

同じような経験の方、気持ちを吐き出したり、愚痴りあったりしたいです。
批判はご遠慮下さい。

No.2340166 16/06/04 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/04 11:10
匿名さん1 

そんなにお辛いのでしたら、妊婦、子連れ厳禁の不妊専門に行けばよろしいのでは?
それと、あと数回リセットといわず、卵管造影を早めにしてしまえば良いのではないですか?私は卵管造影後のゴールデン期に授かることができましたよ。
30代半ばで焦りがあるのでしたら、何事も早め早めにするべきです。

No.2 16/06/04 11:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 No: 1さん
レスありがとうございます。

ごもっともなご意見です。
卵管造影検査は旦那の仕事の都合で、しばらくタイミングがうまく取れるか分からず、すぐに検査してしまうとゴールデン期の排卵日を逃してしまうかもしれないので、それまでは通常のタイミングで・・・と言う予定です。
後出しですみません。

No: 1さんはゴールデン期はタイミング法や卵胞チェックなどに通われていましたか?
差し支えなければ教えてください。

No.3 16/06/04 11:49
匿名さん1 

>> 2 卵管造影、そのような事情がおありでしたら仕方がありませんね。
でも、そこまで思いつめてしまうのなら卵管造影する日までは基礎体温等のご自身でつけているタイミングで行ってみて、婦人科には通わないのが一番では?と思います。
私の場合、排卵日がほぼ正確にわかっていたので(子宮に軽い痛みがあるので)卵胞チェック等はしませんでした。
ただ、その頃は婦人科だったので、31歳でしたがゴールデン期を過ぎたら不妊専門に移行しようと思ってましたよ。
子供を授かるのって本当に奇跡ですよね。

No.4 16/06/04 12:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 No: 1さん

実母や姉など周囲に不妊の人は誰もおらず、まさか私だけが不妊で悩むなんて思いもしませんでしたね。しかも一人目に続いて二人目も。

基礎体温は1年以上つけています。
さらに通院して卵胞チェックして貰っていたのですが、生理が来て逆算してみると排卵日が前や後ろにズレていた・・・と言うことが続きました。
排卵痛や不快症状が長く分かりにくいのも原因かも知れません。

卵胞チェックで連日の通院、hMG注射の体調不良にも疲れ始めていた時にママ友の妊娠を聞き、この1ヶ月通院しませんでした(笑)

『5月は行かない!』と決めてからは、『通わないと!』と言う強迫観念の様な物が無くなり、心は多少穏やかでしたが、基礎体温と下腹部の感じでタイミングを取ったものの、今までと予想外に排卵日がズレていた様でリセットしてしまいました。

先生にも『行為を多めに・・・』と言うニュアンスのことを言われましたが、旦那は10歳年上で、仕事も不規則、そんな若い時の様に2日おきに10日間以上なんて言われても出来る訳もなく・・・。私の気持ちを知り、頑張ろうとしてくれましたが無理でした。

田舎なので、今の産婦人科も遠く不便で、不妊治療専門の病院は更に不便なところにありますが、ゴールデン期を過ぎたら不妊治療専門の病院に行ってみようかと思います。(費用も心配ですが)

卵管造影検査まで日があるので、海外の安い排卵検査薬も試してみようかと思っています。

No.5 16/06/04 14:38
匿名さん1 

>> 4 そうだったんですね。
私はけっこう寝たら終わるタイプなので、その感情が長引くことって少ないので主様みたいに悩みすぎ、気にしすぎることってなかなかないのであまり力にはなれないかもですが。。。
私の主人も一回り年上なので、正直リミットがあるとは思っています。
ただ、行為自体が子作りのためだけのものになると、お互いしんどいかなぁとは思います。
何か追い詰められているような気がしちゃいますよね。
ほんとならあまり考えすぎずに気楽に〜と言いたいところですが、きっと主様の性格上無理っぽそうなので、できれば趣味だったりとか仕事だったりとかたくさんの他のことに目を向けてちょっと意識的に離れてみるのもアリかもしれませんね。
そういえば私の友人は唾液で見る排卵チェッカーで排卵日の確認をしていましたよ。
一応はちゃんとわかるみたいです。

No.6 16/06/05 16:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 No: 1さん

確かに考えすぎる傾向はあるかも・・・
ふと思ったのですが、色々考えて出来る範囲の事を実行することで、もしこのまま二人目が出来なかった時に『出来ることはしたんだから!』って納得したいのかも知れません。

今はリセットしたら『今月も(趣味のスポーツ)行ける~』とか『誘われていたテニス行ける』『ヘアカラーできる』とか、どちらの道にも楽しみがあると思うようにしています。

ちなみに排卵チェッカーは友人から頂いて持っています(笑)
ただ私には単品では分かりづらかったですが・・・

とりあえずはポジティブに考えられる様にして、卵管造影の日を待ちたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧