保育士として、お母さんにならないようにしたい。

HIT数 1204 あ+ あ-

匿名
16/06/03 07:40(更新日時)


25歳。女。保育士2年目です。

私は、若くに子どもを産みました。
子育てをしながら、保育士資格をとり現在2年目で正職として働いてます。

その中で自分のあり方で困っています。
若くし産んだことにより

“保育士”ではなく“お母さん”になってしまうことがあるそうです。

言葉遣いや対応など指摘していただいたところは、もちろん治すようにしています。
しかし、多分無意識に出ているところがあると思うんですが、どうしたら自分で気が付くことができるようになると思いますか?

また、皆様の周りなどでこーゆー言い方や対応は、お母さんぽいなと感じたことがありましたら教えていただけると参考になります。

No.2339585 16/06/02 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/02 22:17
主婦1 

私は新卒で働いて12年保育士して、それから結婚してやめて今は二人の子(三歳、八歳)を育ててます。
子供産んでから思ったのは、子育てって大変!って事でした。保育士の仕事として見る子供と、母として自分の子を見るのは全然違うな!ってことでした。で、働いてた頃はよくお母さん達に意見したり、相談にのったりできたなぁと…。だって子育て経験全くないのに!

今なら母親の気持ちはよくわかるし、もう少しましな保育士になれる気がするなーって思いますよ。これは結構周りの保育士仲間もよく言ってます。

もちろん、子育て経験あってもなくても保育士として出来ること、わかること、言わなきゃいけない事はあると思うけど、母になったことにより、更に保護者側にも寄り添える保育士になれそうな気がしますよ。

主さんはどんなことを注意されるんですかね?母親目線で話しちゃう?のかな。
まずは、保育士の立場で話し、「でも、私も自分の子の時はこうだったし、わかるよー」と、話せば保護者さんも、なんかわかってくれる、って、きっと安心しそうな気もするんですが!

  • << 3 お返事ありがとうござます。 子どもに対する叱り方とか関わり方が、お母さんぽいって言われました。 いけないことをした時に、“いけません”と言うより“やめて”って言ってしまうとか。 凄く難しい気はしているんですが… 言い訳ですが、そもそも少しお母さんぽい反応をしてしまう癖?があると思うので、それを直さなきゃいけないのかなっとは思ったのですが…でも、どれがお母さんぽく言っていて、どれが保育士としてなのか判別が難しいです。 (言う言葉、言う言葉、これはお母さん、これは保育士と意識はできず…)

No.2 16/06/03 04:13
名無し2 

それのどこがダメなの?

No.3 16/06/03 07:40
匿名0 

>> 1 私は新卒で働いて12年保育士して、それから結婚してやめて今は二人の子(三歳、八歳)を育ててます。 子供産んでから思ったのは、子育てって大変… お返事ありがとうござます。

子どもに対する叱り方とか関わり方が、お母さんぽいって言われました。
いけないことをした時に、“いけません”と言うより“やめて”って言ってしまうとか。

凄く難しい気はしているんですが…
言い訳ですが、そもそも少しお母さんぽい反応をしてしまう癖?があると思うので、それを直さなきゃいけないのかなっとは思ったのですが…でも、どれがお母さんぽく言っていて、どれが保育士としてなのか判別が難しいです。

(言う言葉、言う言葉、これはお母さん、これは保育士と意識はできず…)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧