注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

女ひとりですが釣りをしてみたい

レス31 HIT数 10666 あ+ あ-

匿名
22/01/23 07:56(更新日時)

24歳、女です。

今これといった趣味がなく、釣りをしてみたいなぁと思っています。

本格的なものでなくていいので、自分で釣って魚を捌く事を学んでみたいです。

小さい頃は近所の川で食パンを餌にブラックバスとかを釣ってましたが、今となっては何をどうしていたか全く覚えてません。

周りに釣りをする人もおらず、友達も魚触るの気持ち悪い!とかで全く興味も持ってもらえず…

動画サイトでアウトドア動画や釣り動画をひたすら見ては、いいなぁとずっと思っていました。

道具を買うなら釣具屋さんの店員さんに聞きながら買おうと思っているのですが、

全くの初心者が一人で投げ方も釣り方も分からないまま行くのは怖くて踏み出せません。

釣りをされている方に、話しかけて教えてもらうとかしてもいいのでしょうか?

女ひとりでは危険でしょうか…

私のような全く無知の初心者が一人で釣りを始めたい時はどうしたらいいのでしょうか?>_<

タグ

No.2338160 16/05/29 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/29 15:57
名無し1 

大きな釣具店で初心者つり教室があります。

No.2 16/05/29 16:01
名無し2 

釣り堀で最初練習する

No.3 16/05/29 16:22
通行人 ( 30代 ♂ VA5I4 )

まずは
近くの釣り場下見、

釣ってる人に挨拶
つれますか?って情報収集

ネットで魚と釣り方を調べる

行ってみる
どう?

No.4 16/05/29 16:50
小学生4 

とりま行動に移したら、どうにでもなりますよ。
そんな難しいものでもないし。
分からなければ分からないなりに楽しいですよ。
あーじゃない、こーじゃないって手探りで。

No.5 16/05/29 18:09
異邦人 ( deuyVe )

釣りにも色々ありますから、やりたい釣りのクラブ(女性だけの)をネットで検索して、話を聞いてみる。 また釣りの雑誌に仲間募集のページが有ります。

頑張れ!釣り女?

No.6 16/05/29 18:21
ちょい悪オヤジ6 ( ♂ )

一言で言えば
為せば成る為さねば成らぬ何事も、かな?
とは言え、何もわからないまま一人でというのも不安ですよね。
1さんの言うように釣具店主宰の釣り教室に参加するのも良いし、釣りクラブを紹介してもらうのも一つの方法ですよ。
主さんの勤務先にアウトドア関係の同好会のようなのが有れば、必ず釣り好きの人が一人や二人居るんじゃないかな?

先ずは何の魚を釣りたいのか決めましょう。魚の種類によって釣具も変わります。
ワシなら取り合えずさびき釣り(イワシ、アジ、他いろんな魚が釣れる)を薦めるかな?

釣具は釣具店に行けば初心者セット(後は餌だけ買えば良い)が4千~8千円位で売ってるから、購入するなら最初はそれで十分。
釣り公園のような所なら貸し竿もありますよ。
釣れた魚を持って帰る為のクーラーや保冷剤はホームセンターでOK。

そして、女性が釣りに行く際に何より一番大事なのはトイレが有るかどうかの確認。
これを忘れると死ぬ思いをすることになりますよ~。

他にもいろいろあるけど長くなるのでこの辺で...

No.7 16/05/29 18:37
匿名0 

主です。

皆様ご親切にたくさん教えてくださりありがとうございます。

一括のお礼となってしまい申し訳ありません。

近いうちに、トイレがある釣り場を探して行くだけ行ってみようと思います!

その後釣具屋さんに行ってみたりと情報を集めたいと思います。

釣り堀なども調べてみたのですが、少し家から遠いので考え中です…。

何の魚を釣りたいかにもよって道具も違うのですね…

食べられる魚であれば何でも嬉しいです…(笑)

釣りをされている方は親切な方が多いのですね。ありがとうございました。

No.8 16/05/29 21:06
匿名 ( 9ZasVe )

女一人は危険だよ
なおさらいま変なの多いし

海浜公園内の有料の釣り場なら安全だよ

No.9 16/05/29 21:26
通行人 ( 40代 ♀ QlrcWe )

海釣り公園がいいですよ。
道具も借りれるので手ぶらでもいけます。釣れたら保冷剤とか入れ物も買えるし。
子供連れも多いので、柵などもあるから安全。
トイレや売店などもちゃんとあるよ!
日焼けと熱中症の対策はばっちりして、あとレジャーシートか携帯の椅子があれば楽だよ。
初心者はサビキ釣りがいいと思う。イワシ、アジ、サバなんかが釣れます。
近くの海釣り公園のHPを見たら潮の具合や釣果なんかもわかるし参考にしてみて!
スタッフにわからない事を聞けば何でも親切に教えてくれるよ。

No.10 16/05/29 22:04
匿名10 

安全面と道具も仕掛けも手軽さからいうとこれからの時期、砂浜からのキス釣りとか浅瀬でも釣れるからおすすめかな、
あと海釣りで船からならあまり左右されないけど陸からの釣りは潮汐を読まないと釣りにならない場所もあり注意が必要

No.11 16/05/29 22:14
名無し11 

ぜひ報告も期待してるよん(*^^*)

No.12 16/05/29 23:48
匿名 

主です。

みなさま親切にアドバイスをくださり本当にありがとうございます。

サビキ釣りというのが初心者にはいいのですね!

とても勉強になります。ありがとうございます。


海釣り公園が車で30分ほどの距離にありましたので、初めはそこに行ってみようと思います!

初めはレンタルで、自分にも出来そうだなぁと思ったら竿なども買おうとおもいます。

今まで勇気が出ずにいましたが、次の休日がすごく楽しみになりました。

相談させて頂いてよかったです。ありがとうございました。

  • << 29 バス釣りのfrogもいいよ。 ロッドMHの6ft台 リール強いもの pe4号とフロッグだけでできるよ。

No.13 16/05/29 23:50
名無し13 

いろんな女性いますから

いいんでないかい

独りが寂しいなら仲間作って釣りに行けばいいし

No.14 16/05/30 03:15
匿名 ( h0ROVe )

それより餌…針につけられるの?海釣りとかエビとかルアーならまだしも…と思った。海釣り公園いいねぇ~頑張って。

No.15 16/05/30 17:19
匿名 

レスありがとうございます。

うねうねした餌をつけるのは出来るか不安ですが、サビキ釣りなら私にも出来そうなので近いうちに行ってみようと思います!

ど素人なので不安ですが…。

とりあえず、魚を入れて買える発泡スチロールを買ってきました。

クーラーボックスもありましたが値段がしたので、とりあえず…ですが…。
これでも大丈夫でしょうか?


氷と海水を中にいれて、釣れたらこの中にいれていくとネットで見たのですが

帰る時は、海水は出していいのでしょうか。重かったら運べないなぁと思っていて…

ネットでは海水が入っていないと重みでつぶれて痛んでしまったなどと書いてあるので…
よく分からず不安です。

一番魚が痛まずに持って帰れる方法をご存知の方いらしたら教えていただけませんか?>_<

海釣り公園まで車で30分と書きましたが、調べてみると50分〜1時間はかかるみたいです。

  • << 18 氷と海水で凍死させるのが目的ですので、海水は帰りには捨てて🆗です。 血抜きをすると、血生臭さが消えたり旨くなるとか言いますが… 面倒じゃなければ覚えてみるのも有りかと思います。

No.16 16/05/30 17:37
名無し16 ( ♂ )

>> 15 一番鮮度を保つ方法は釣れたすぐ、生きてるうちにシメて内臓とエラを取り除き、背骨からあばら骨の始まりの血あい(血の袋状)を取り除き、捌いた魚を袋に入れてクーラーボックス(発泡スチロール)の氷水に浸ける

でもね、一匹釣れるたびに捌くのは面倒くさいから釣れたそのままをクーラーボックスの中の袋に放り込むのが手っ取り早いですね

No.17 16/05/30 17:50
名無し16 ( ♂ )

>> 16 追加✋

発泡スチロールのトロ箱でもクーラーボックスの代用になるけど柔らかいから長持ちしないんですよね
軽いので持ち運びはラクですけど😅

海水を入れなくても氷は徐々に溶けて氷水になるので大丈夫です

サビキで釣れる魚は魚籠(ビク)に入れて海水に浸けない限り弱るのがなぜか早くて死んでしまいやすい、だから釣れるたびにクーラーボックスなりに入れるほうがいいですよ
とくにイワシは弱いです
鰯(イワシ)、漢字のごとく、傷むのが早いです💦

No.18 16/05/30 19:13
名無し18 

>> 15 レスありがとうございます。 うねうねした餌をつけるのは出来るか不安ですが、サビキ釣りなら私にも出来そうなので近いうちに行ってみようと思… 氷と海水で凍死させるのが目的ですので、海水は帰りには捨てて🆗です。

血抜きをすると、血生臭さが消えたり旨くなるとか言いますが…
面倒じゃなければ覚えてみるのも有りかと思います。

No.19 16/05/30 19:29
名無し18 

海釣り公園でサビキ釣りも良いと思いますが、

『管理釣り場』でトラウトとかもオススメしますよ。
ルアーでニジマスとか釣るとこで、道具のレンタルもあると思いますし…


『管理釣り場』検索してみてください。

No.20 16/05/31 20:21
匿名 

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

今日休みでしたので、海釣り公園にいったのですが、なんと定休日で…。笑

おもいきって初心者用の安いサビキ釣りセットを買って釣りをしてきました!

竿の投げ方すらも分からず、リールの糸も何度も絡み、もう嫌だーと泣きそうになったりもしましたが

釣り人の皆様が優しくしてくださり、なんとか帰ってこられました。

豆アジが数匹しか釣れませんでしたが、横にいた方から鯖を頂き帰って唐揚げにしました。

ずっと悩んでいましたが、行ってみて本当によかったです。

本格的な方ばかりで、安物の竿と、もたもたとしてしまうことが恥ずかしかったですが…

自分のペースで上手くなれたらいいなと思います。

アドバイスくださいました皆様、本当にありがとうございました。

No.21 16/07/22 19:24
匿名21 ( 40代 ♂ )

あなたみたいな釣りガールどんどん増えてほしいね。

No.22 16/11/08 12:52
匿名22 

釣り好き、募集とか?

No.23 19/01/16 22:20
匿名さん23 

近くのダムが綺麗な方なので
私はブラックバスを釣って食べてみたいです。

先にレシピを見てしまいました。
魚に小麦粉をまぶして鱗を落とすと
とびちらない
唐揚げとかムニエルとか
してみたい一心だけです。



No.24 19/01/20 18:29
名無し16 ( ♂ )

>> 23 ブラックバス、手軽でいいですよ
海ではなかなか30㎝以上の魚は釣れませんから

ルアーならエサ代要らず、釣ったブラックバスはタダですもん、三枚におろす練習になりますし
唐揚げ、ムニエル、美味しいですよ
少し臭みがあるので下ごしらえに塩胡椒はふりましょう

No.25 19/01/22 20:15
匿名さん23 

>> 24 ありがとうございます🙇
心優しい返信に感激しました。

ブラックバスの臭みが一番気になるところです。

No.26 19/01/23 16:09
名無し16 ( ♂ )

>> 25 横レスですけどね(^^;)


淡水魚だからかなぁ
でも刺身にして食べたこともありますがきれいな白身で食べられない臭みではなかったですよ

もともとはアメリカから食用の目的で日本にきた魚です
持ち込んだ人はまさかここまで増えるとは思ってなかったでしょうね
外来種の代表みたいに言われてるけど釣って食べて楽しむのは全然アリだと思います
以前、滋賀県では有効利用にといろんなレシピでアピールしているのをニュースで見ました
バスのフィッシュバーガーが美味しそうで食べたくなりました(笑)

No.27 19/01/23 19:18
匿名さん23 

>> 26 どうもありがとうございます\(^^)/
私もバスのバーガーを食べてみたいです。

No.28 19/01/23 19:51
名無し16 ( ♂ )

>> 27 たしか大津のサービスエリアでバスのハンバーガーが売ってました
数年前なので今もあるかは分かりませんが(;^_^A

自分で作ってみてはいかが?
フライにしてタルタルソースかけて…
と言いながら
自分で作って食べたくなりました(笑)

No.29 22/01/22 05:12
バス釣り ( 8AEhWe )

>> 12 主です。 みなさま親切にアドバイスをくださり本当にありがとうございます。 サビキ釣りというのが初心者にはいいのですね! と… バス釣りのfrogもいいよ。 ロッドMHの6ft台 リール強いもの pe4号とフロッグだけでできるよ。

No.30 22/01/23 07:27
暮らしている人さん30 

バスは皮が臭いから剥がしてポイ。

No.31 22/01/23 07:56
通りすがりさん31 ( 30代 ♀ )

私も一人で行きますよ☆
といっても、海釣り公園や堤防からの安全なところ限定。
磯釣りや足場悪いところ、駐車場から距離があって人目につきにくいところは複数で行きますが。

ちなみに魚限定ですか?
個人的にはエギングオススメします☆
イカ釣りですが、エギっていうルアーで釣るので始めやすいかと。
まずは道具揃えるところからだと思うので、色々な釣具屋さん巡って話聞いて…
雰囲気が自分に合うお店、親切な店員さんがいるところで初心者向きの装備揃えればいいと思います。
その時に常連さんとか居たら話してきてくれたり、店員さんや店長さんが色々教えてくれます。
中にはオススメの釣り場案内とかくれたりします。
道具見ながら何釣りにするか迷うのも楽しいかもしれません。

私も主さんと同じ年くらいに釣り始めましたよ。
今では会社の上司、先輩後輩だけでなく取引先の方とも釣りに行きます。
後、釣り場で知り合いや漁港のおじさん達と仲良くなりました。
個人ではイカのシーズンメインでしか行かないですが、車のロッドホルダーに竿常備して…
ドライブがてら釣り場探しも好きです。

そうそう。イカがオススメなのはさばくのも楽なので。
魚の鱗が面倒(笑)
釣りたてのイカ美味しいですよ☆
刺身、イカ飯、煮物、一夜干し、コウイカなら焼きそばとか…
沖漬けも…と、話し出すと止まらないのでこのあたりで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧