注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

息子にイライラ

レス5 HIT数 1332 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/05/30 02:59(更新日時)

小1の息子がいます。
最近、その息子に対してとてもイライラしていまいます。
何をするにも遅いし、落ち着きがなく、ゲームに依存し、外出すると1人でちょこちょこどこかへ行ってしまいます。
多動性障害や注意欠陥を疑い、かかりつけの医者に相談をしたことがありますが、病的なものではないと言われ、これが性格ならなぜこうなったか…と反省し、悩んでいます。
日頃から良い悪いはきちんと教えているつもりでいたので、最近の息子に対して自信がなくなってきました。
旦那は毎日何かと怒っている私を見て、「俺の母もそういう感じだった」と言います。旦那はうつ病を患っています。
旦那は、だからこそしっかり寄り添ってやりたい、と口では言いますが、どこか中途半端です。気分次第で旦那も息子に対してイライラし、結局寄り添ってやってるのかなんなのか。

可愛くて大切な息子です。
こんなにイライラしてしまう自分にも嫌気がさしてきました。

No.2338100 16/05/29 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/29 11:52
匿名さん1 

本の読み聞かせなどされてましたか?

ゲームやテレビに子守りさせてませんでしたか?

No.2 16/05/29 12:01
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 最近はしていませんが、幼稚園の頃はよく読み聞かせをしていました。
毎日ではありません…3.4日に一度でしょうか。
テレビやゲームは、テレビは私が家事をしている時に、見たいものがある時は見せています。ゲームは1日1時間と決めています。
やはりこの程度だとこう育ってしまうのでしょうか…

• << 4 小1で男の子で一人っ子です。べったり子育てしてると言われますが、うちのテレビは付けっ放しですよ。赤ちゃんの時から。読み聞かせは自分でバリバリ読むようになった年中頃から減りました。ゲームはほっとくとすごいので一週間の時間を決めて割り振りは自分で管理させてます。ちゃんと管理できてます。 ふらっといなくなったりはしたことないです。怒らなくても言うこと聞きます。 前は怒ってましたがめっきり減りました。 すごく育てやすそうと言われます。何が根拠かわかりませんけど。 個性じゃダメですか? 育てやすいいい子が楽だけど正解なんてないだろうし。どうなるかわからないし。 あと、私なら、気になることがあったら自分の直感を信じて専門医を調べます。 問題ないって言われたら、この個性とどう付き合って本人が困らないように自立させるかか考えると思います。 私はイライラをぶつけてしまったら、それは私が悪かったことだと謝っていました。 やつあたり多いです。謝ってますけど。 他所のお母さん怒らなくてすごいなって思いますが、人からはイライラしてないよね〜って言われます。

No.3 16/05/29 12:48
ベテラン主婦3 

一人っ子はマイペースてのは仕方ない。

チビっ子の頃から違う。
私の子は双子、姉の子は一人っ子。
ウチの子はチビの頃から常に取り合い、自分が正義を主張。
姉の子は、ご飯もオモチャも誰かに取られるとか経験してないからのんびりしてるし、食べながらウロウロしたりしてた。自己主張もあまりなかった。
兄弟姉妹がいると、他より自分が早く大人に近づきたくて背伸びするけど、一人っ子はしない。
またそれが長所だったりもするから、何ともいえない。

No.4 16/05/30 02:57
通行人4 

>> 2 最近はしていませんが、幼稚園の頃はよく読み聞かせをしていました。 毎日ではありません…3.4日に一度でしょうか。 テレビやゲームは、テレ… 小1で男の子で一人っ子です。べったり子育てしてると言われますが、うちのテレビは付けっ放しですよ。赤ちゃんの時から。読み聞かせは自分でバリバリ読むようになった年中頃から減りました。ゲームはほっとくとすごいので一週間の時間を決めて割り振りは自分で管理させてます。ちゃんと管理できてます。
ふらっといなくなったりはしたことないです。怒らなくても言うこと聞きます。
前は怒ってましたがめっきり減りました。

すごく育てやすそうと言われます。何が根拠かわかりませんけど。

個性じゃダメですか?
育てやすいいい子が楽だけど正解なんてないだろうし。どうなるかわからないし。
あと、私なら、気になることがあったら自分の直感を信じて専門医を調べます。
問題ないって言われたら、この個性とどう付き合って本人が困らないように自立させるかか考えると思います。

私はイライラをぶつけてしまったら、それは私が悪かったことだと謝っていました。
やつあたり多いです。謝ってますけど。
他所のお母さん怒らなくてすごいなって思いますが、人からはイライラしてないよね〜って言われます。

No.5 16/05/30 02:59
通行人4 

あ、大人しくはないです。活発で運動が得意です。勉強はやりますが、好きかどうかは…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する