注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

秘密。

レス5 HIT数 1721 あ+ あ-

名無し
16/06/17 19:17(更新日時)

初心者なので、面白くないかもしれませんがアドバイスを頂けると幸いです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある日、主人公の菱方 美穂(ひしかた みほ)は一冊のノートを拾う。
パラパラと中を見ると、最後に書かれていた――。
『もしこのノートを見つけてくれたなら、僕と話してくれませんか?』

タグ

No.2337931 16/05/28 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/28 21:51
名無し0 

「あっ。」
部活帰り。途中の、人気のない道のど真ん中。
表紙が紫色のノートがあった。いや、正確には落ちていたというのだろうか。
どこを見ても名前はない。……中を見てみたいな。
そう思い、パラパラとページをめくる。が、何も書かれていなかった。真っ白で折れ目すらない。
というか、なぜ自分が今、中を見たいと思ったのか。美穂には解らなかった。
「…あっ。」
諦めて閉じようとしたとき、黒色の何かがチラッと視界に入った。もう一度、今度はしっかりとノートを見て、その黒色の何かを探した。
「あった。………はぁ?」
こんな漫画のようなことがあるのかと、自分を疑った。もしかして夢なんじゃないか、
それとも私の妄想か、それとも幻覚か。だって、普通ならありえない。うん。ありえない。
『もしこのノートを見つけてくれたなら、僕と話してくれませんか?』
と書かれている。そして、一番下には
『三坂の大木にこのノートを置いておいてください。
あぁ、まず質問です。あなたの名前。下だけでいいので教えていただけませんか?』
とまで、書かれていた。

No.2 16/05/30 18:08
名無し0 

気づくと美穂は、それを家に持って帰り、机の前に座っていた。ノートの一番最初のページを開いて。
「……何やってんだろ。」
ふと、我に返ると自分が今していることが、とても不思議に感じた。何故、こんな事をしているんだろうと。
「まぁでも、いっか。下の名前ぐらい。」
そう思って、まず名前を書こうとシャーペンを持った。美穂の大のお気に入りのシャーペン。
「………なんか書くか。」
最初にいきなり名前を書くのもどうかと思い、まず簡単に挨拶を書いた。
『初めまして。私はこのノートを拾ったものです。―――

No.3 16/06/12 23:40
自由人3 ( ♂ )

起承転結

起!
もう、青春群像の輝きそうな気配が…

主さん、マイペースで加筆期待しています。

No.4 16/06/15 15:40
名無し0 

気づくと、外はもう既にオレンジから紫へと変化しつつあった。
「やばっ!」
美穂は急いでノートを手に持ち、階段を駆け下り、スニーカーに足を突っ込んだまま玄関を出た。
ノートを自転車のかごに置くと、ヘルメットをかぶり三坂まで急いだ。

「はぁっ、はぁっ、はぁっ――」
荒い息を落ち着かせる間も無い。もう外が暗く、急がないと怒られる。
自転車の鍵をかけず、ノートを手に取りヘルメットを乱暴にかごへ投げ入れた。
少し急な三坂の斜面を全力で駆け上がった。
坂を登り切ると、そこには公園と広場がある。そして、もう少し上に、大木がある。
ここの広場には、平日でも昼間なら人はいるが、大木のところまで行く人はそういない。
「あった。」
大木には丁度いい位の穴がポッカリと空いていた。本当に、誰かが空けたんじゃないかというぐらいの綺麗で、ちょうどいい大きさの。
「ここに……おけばいいのかな?」
その穴の中にノートを入れると、美穂は急いで家へ帰った。

No.5 16/06/17 19:17
名無し0 

「はぁっ、はぁっ――」
周りの家は当然、明かりがついている。
でも、私の家はついていない。まぁ、誰もいないしね。
自転車を止めて、ヘルメットをカゴに入れる。鍵を握って、家のドアを開ける。

「……ただいま。」
急に寂しくなった。誰もいない家で、どう返事を求めていたんだろうか…
美穂は、キッチンに行くとお茶をコップに注いだ。そして、それを勢いよく飲み干すと夕食の準備を始めた。

「頂きます。」
今日の夕飯は、ご飯とお味噌汁、野菜炒めと鮭の焼き魚。
一人で食べるご飯は……味がないように感じる。寂しくて、悲しい。なにせ美穂は、もうこんな生活を何年も続けているのだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小説について語ろう掲示板のスレ一覧

ミクル小説掲示板の小説の感想をメインとしつつ💬、小説全般についてのテーマであれば何でもオッケー! 作家さん同士、読者さん同士や、作家さんと読者さんの交流、オススメの小説の話題など、小説好きの方、みんな集まれ!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧