注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

シャンプーの疑問

レス16 HIT数 1852 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/29 17:55(更新日時)


シャンプー前に、しっかりとシャワーで頭皮をマッサージする程度時間をかけて濡らしています。

湯船に浸かっている時に、上向きになり、頭を前頭部以外は湯船につけたりもしました。

しかし、1度目のシャンプーで中々泡立ちません。
途中で1番軽くさっと流すと、1度目の半分ぐらいの量でもしっかり泡立ちます。

先日テレビを見ていたら、男性お笑い芸人が「僕達、シャンプー二回目があわだつ」とおっしゃって、同じだ!と思いました。
そのシーンが一瞬でしたが40代前後の方々でした。
私は39才同年代。


年齢の問題でしょうか?
何故こうなるのでしょうか?

わかる方いたら教えて下さい。

シャンプーは、私はスーパーで割り引きの時に買うのでメーカーは時々変わりますが、メリット、ラックスなどです。

カラーリング、パーマはしていません。


タグ

No.2337709 16/05/28 06:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/05/28 06:31
通行人1 

頭皮から出た脂汚れのせい?

No.2 16/05/28 06:42
匿名0 ( ♀ )

>> 1
シャンプー前にマッサージして、皮脂を浮かせてからシャンプーするといいとテレビか雑誌が見てからマッサージして、絡まらないようにしっかり流しているのですが、流したりないのかな?

No.3 16/05/28 07:15
匿名3 ( ♀ )

それが普通です
頭皮の皮脂やホコリなど付いているから最初は泡立たないし、軽く洗って軽く流す
次にしっかり洗えます

No.4 16/05/28 07:33
匿名 ( ♀ )

>> 3
10代、20代の頃は、そんな事にならなかったんです。だから、年齢が何か関係するのかと思ったんです。

今が普通で、以前が変わってたんでしょうか?

でも、普通って言って貰って嬉しかったです。

No.5 16/05/28 09:59
匿名3 ( ♀ )

>> 4 そうですね 女性も30代頃から頭皮が増えますね、だから年齢と言えば確かに年齢ですね
皮脂も臭いも増してしまいます

汗の成分もサラリではなくベトつく物になります

ですね普通にあることなので主さんだけじゃないですよ

  • << 8 臭いには、随分気になるようになりました。 やっぱり、皮脂が原因で間違いなさそうですね。

No.6 16/05/28 10:12
名無し6 

そういうもんです。

美容室でも同じ。

1回シャンプーつけて軽く洗ってから、2回目に思い切り泡泡させてくれるでしょう?

それだけ頭皮の脂は凄いんです。

毎日じゃなくても、地肌洗うタイプのシャンプーを使うと、予洗いして直ぐに泡立つようになりますよ。

うちの主人は頭皮洗うタイプのシャンプーを使い出してから枕カバーが汚れなくなりました。

色んなタイプのがあるので口コミ見て選ばれたら良いと思います。

地肌シャンプーを使ってみればわかりますが、普通のシャンプーでは地肌汚れは取れてないんだなと実感しますよ。

私は夏は↓のを使います。

  • << 9 !!!頭皮の地肌シャンプー何て初めて知りました。 ひゃー!と言ってたら、隣で夫が、何や?と驚いてました。 今度、スーパーのシャンプーコーナーで見てきます。 美容院でシャンプーの時どうだったかが記憶にないんで解らないです、何かぺちぺち、くしゅくしゅ、さーと流しておられたような…美容師さんはシャンプーがうまい人がいいですね! 一度、背中にだぁぁと水が入ったけど、言えなくて困ったことを思い出しました。 美容院でシャンプー、10年以上して貰ってないんです。 昔は、2プッシュぐらいのシャンプーで、あわわわってなってたんです。 私、やっぱり変わってたのかな。 新情報ありがとう 。

No.7 16/05/28 10:39
うみほたる ( ♀ IdmRRb )

普通にシャンプー2回します。

1回だと整髪料が残るし、毛穴が詰まった感じになるので…。

1回目は表面的に洗う感じで軽く洗って、
2回目は頭皮をマッサージするように、毛穴を洗うようにしっかり洗います。

多分、そうしてる人が多いと思いますよ。


  • << 10 毛穴が詰まった感覚がわかるのが凄い!、敏感な方なんですね。 私も、気にしようと思えば出来るようになるでしょうか? 是非、私もその感覚を感じてみたいです。 今夜いつもより集中してやってみますね。 私、整髪料はつけないんです。 昔は、スプレーやワックスを使っていたなと思い出しました、懐かしいな。

No.8 16/05/28 20:45
匿名 ( ♀ )

>> 5 そうですね 女性も30代頃から頭皮が増えますね、だから年齢と言えば確かに年齢ですね 皮脂も臭いも増してしまいます 汗の成分もサラリでは…
臭いには、随分気になるようになりました。

やっぱり、皮脂が原因で間違いなさそうですね。

No.9 16/05/28 20:59
匿名 ( ♀ )

>> 6 そういうもんです。 美容室でも同じ。 1回シャンプーつけて軽く洗ってから、2回目に思い切り泡泡させてくれるでしょう? それ…
!!!頭皮の地肌シャンプー何て初めて知りました。

ひゃー!と言ってたら、隣で夫が、何や?と驚いてました。
今度、スーパーのシャンプーコーナーで見てきます。

美容院でシャンプーの時どうだったかが記憶にないんで解らないです、何かぺちぺち、くしゅくしゅ、さーと流しておられたような…美容師さんはシャンプーがうまい人がいいですね!
一度、背中にだぁぁと水が入ったけど、言えなくて困ったことを思い出しました。
美容院でシャンプー、10年以上して貰ってないんです。


昔は、2プッシュぐらいのシャンプーで、あわわわってなってたんです。
私、やっぱり変わってたのかな。


新情報ありがとう 。

No.10 16/05/28 21:06
匿名 ( ♀ )

>> 7 普通にシャンプー2回します。 1回だと整髪料が残るし、毛穴が詰まった感じになるので…。 1回目は表面的に洗う感じで軽く洗って、 2回目は…

毛穴が詰まった感覚がわかるのが凄い!、敏感な方なんですね。
私も、気にしようと思えば出来るようになるでしょうか?
是非、私もその感覚を感じてみたいです。
今夜いつもより集中してやってみますね。


私、整髪料はつけないんです。
昔は、スプレーやワックスを使っていたなと思い出しました、懐かしいな。

No.11 16/05/29 14:17
名無し11 


シャンプー前にブラッシングもした方がいいです していたらごめんなさい

私は週に1~2回シャンプーに重曹を混ぜて洗います

流した時に通常よりもギシギシした感じにはなりますがその後トリートメントして時間おいて流すとトゥルントゥルンになりますよ
試してみて下さい


No.12 16/05/29 15:13
匿名 ( ♀ )

>> 11
ブラッシングは、頭皮近くから髪をとくやり方で認識あってますか?
私は、長い部分の絡まりをなくすためにとくぐらいでした。


重曹とは、またびっくりです!
色んなやり方があるんですね。
皆さん、色んな工夫を施されてるんですね、凄いなと感心するばかりです。

美意識の高い人って、努力家さんですよね、素敵だな。

No.13 16/05/29 16:01
名無し11 

>> 12
ブラッシングについてそこまでの細かい認識はないんです
ごめんなさい
でも私は気持ちいいので頭皮マッサージも兼ねてやってます
みんなサイト等で調べたのですが
ブラッシングした方がいい→ああそうか じゃあしよう。って位の感じだったので


以前に一時フケに悩まされていたときに重曹の事を知りました。私も最初はびっくりしましたが
やってみたら本当にスッキリしました
泡も良く立ちますよ


お風呂場に1個重曹おいてあります(笑)


No.14 16/05/29 16:46
匿名 ( ♀ )

>> 13
もう1つお尋ねしていいでしょうか?
ブラッシング用のブラシはどんな物をお使いですか?こんな私も昔は、自然で良い物をと、ナチュラル系のブランドのようなお店でブラシを購入して使っていたことがあります。3000円程ですが、ブラシを洗うのが難しくて途中で嫌になりました。100円のブラシとかでもいいですかね?


思い出したのですが、シャンプー時に使うヘアブラシを使用していたことがありましたが、髪が長いので絡まって洗いにくくて、やめました。


ふけ、私も昔気になった記憶があります、最近はそんなことも忘れてました。
減ったのか、気にしなくなったのか。


体を洗う時にも良さそうですが、それはしませんか?

重曹って、シンクや食器洗いに良いって、TVで見たことを思い出した。
全て同じ種類の重曹でしょうか?

No.15 16/05/29 16:56
名無し11 

>> 14
ブラシは100均のデンマンブラシとかガイコツブラシを私は使ってます 豚毛のやつも二つ位持ってるけど何か表面の艶を出したい時にしか使わない

重曹はお掃除する時に使う粉末のを使ってます
確か2~300百円だったような…種類は色々あるのか解りません。体はやった事ないけどこの前テレビでやってたのは 湯船に(塩Ⅰクエン酸Ⅰ重曹3)の粉末を入れて入ると毛穴の老廃物が取れるって言ってました
自家製バブみたいなもんかな?やってないけど


No.16 16/05/29 17:55
匿名 ( ♀ )

>> 15
ブラシにそんな名前があるんですか?びっくりです。ブラシはブラシだけだと思ってました。
先が丸くなってるやつとかありますよね。それがいいかな?と思います。

つげの櫛を使ったことありますか?艶っ艶になってびっくりしました。
そんなに高くなかったような、どうだったかな。

バブとかいいな。うちは、両親と同居で、あぁいうのは詰まるものだとか、洗濯水に使えないと、使用出来ないんです。
週に1回とかでいいから使ってみたいんです。

ぬかで、顔を洗うと綺麗になるとよくいいますが、やったことありますか?
そもそも洗顔用のぬかはどこで買うのか。漬物のぬかと同じでしょうか?。

今度、百均行ったらブラシ買いますね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧