注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

大学進学を反対された経験

レス23 HIT数 4254 あ+ あ-

♂♀ママ
16/05/28 01:33(更新日時)

高校時代の話ですが、大学に進学したいと言いますと、父に反対されました。
ひどく傷つけられたので、自分の娘には絶対こんな発言はするまいと思いました!

「女の子は大学なんか行かなくていい」
「嫁の貰い手がなくなる」
「頭でっかちの生意気な女になる」
「大学に行かないと学費が浮くから、その分結婚費用に回せるぞ」

などと言われました。

私は怒ったらご破算と思い、怒りをこらえ、志望大学に行ったら得られる資格、四年間にかかる学費、卒業後に得られる収入の表やグラフを方眼紙に手書きして、父を説得しました。

16/05/27 06:38 追記
父は私に対する態度とは別に、勉強嫌いの弟には、男は絶対大学に行け!とゴリ押ししていました。できれば政経学部や法学部だ!とも。
結局、弟は一浪して、父に反対されていた美大に行き、そちら方面で成功しました。
弟の進学にあたり、経済的に援助して後押ししてくれた伯父夫婦や両親には姉弟で大変感謝してます。

16/05/27 06:41 追記
伯父夫婦や両親への御歳暮や御中元、季節の挨拶や贈り物は、現在に至るも私弟ともに欠かしておりません。
子どもは男女ともにいますが、進学先は親の意向よりも子ども自身の気持ちを優先しようと、私達夫婦も、弟夫婦もに考えています。
子ども達も、現在かかっている高額な予備校代の話を聞くと、卒業したら親孝行するからね!とリップサービスでしょうが、話してくれて嬉しいです。

No.2337347 16/05/27 00:54(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/27 00:55
♂♀ママ0 

大学では資格取得が出来、生涯の伴侶と出会えました!
現在は旦那や父と同等の収入を得ながら、三人の子どもにも恵まれ、幸せにくらしています。
実家のリフォームも私の収入から援助できました。
子ども達が高校生になると、実家に行った時も大学進学の話題が出ます。

「あの時、私を大学進学させて良かったでしょ?」
と話のついでに父に訊き、頷くのを見るのが密かな楽しみです(笑)

No.2 16/05/27 01:14
匿名さん2 

>> 1 可哀想な人ですね、主さんて。

自分の夢を叶えるためにワガママ言って親を説得し、やっとの思いで協力してもらったのに、まず感謝できないんですか?

行かせて良かったでしょ?って何様ですか?

そんなに大学行きたいなら、バイトでもなんでもして自分で行けば良かったんですよ。

主さんのように偏った考えの親を持ったお子様たちも哀れです。

• << 6 スレ本文中には明記していなかったので、誤解をさせてしまいましたが、正月などで集まるたびに、姉弟ともに大学に行かなければ、いまの成功はなかったとことあるごとに感謝しております。 「大学行かせて良かったでしょ?」の後に「ありがとう」とも言い添えています。 父には父が出費した以上の金額を仕送りで返金していますし、感謝の言葉も添えていますから、父自身も満足しています。 お金については、感謝の言葉だけではダメなんだと父が言っていますのであえて書きました。 また私や弟の娘達(父には孫にあたります)に向かって、スレ本文中のような暴言を言うのです。 「女は成績がいくら良くたって嫁に行くんだから関係ない」とか「女の大学なんてムダムダ」などと、私と言う成功例がありながら言い出し、たまたま聞いていた私と義妹が怒ったこともありました。 それで、そのような暴言への牽制をこめて 「私を大学に行かせて良かったよね?」と毎年のように訊いているのです。

No.3 16/05/27 01:36
匿名さん3 

いやいや、きちんと感情ではなく論拠を示して説得した主さんは立派ですよ。
実際、今現在助かっているのですから。
お父さんも頷けるということは、もう考えも変わっていらっしゃるのでは?

• << 7 お誉めくださり、ありがとうございます(*^^*) 父の男尊女卑的価値観は、今に至るも残念ながら健在でして、いくら感謝の言葉を述べようが、女性の進学の経済的効果を目の当たりにしようが、なかなか変わりません。 油断していると、スレ本文中や6のレスに書いたような暴言をバンバンぶつけてきます。 高齢なので、もう変わらないでしょうが、孫に暴言は許せないので、その都度言い返すのは止めないつもりです(^_^;)

No.4 16/05/27 03:18
匿名さん4 

え、大学行くのが我儘って言っている人いるけれど、本気で言ってるの?
子供が大学行きたいっていってるのに、学ぶ機会を奪う方が親失格だと思うけれど。
自分はアラフォーだけど、その時代ですら、大学全入時代がすぐ来るって言われてて、女が大学とかって文句いうのは、古臭い考え方って感じだったよ。

• << 10 私も本当にそう思っています! 親自身が経済的にカツカツなら仕方ありませんが、自分がギャンブルなどに浪費して家計を圧迫し、子どもから学ぶ機会を奪う場合は、まさ 親失格だと感じます。 子ども世代は親の学費援助を当たり前と思ってはいけませんが、親であれば出産や妊娠を考えた段階で、経済的な将来設計が必要だと思います。 選択肢をよりたくさん与えるのは、親として当たり前と考えているからです(*^^*)子どもは当たり前と思ってはいけませんが。 が、押し付けや子どもの希望をへし折るのは良くないので、うちは親子で進学におけるお互いの意見をよく話しています。

No.5 16/05/27 06:54
匿名さん2 

>> 4 少なくとも義務教育以上の事をしてもらったら、まずは感謝だと思います。

塾でも予備校でも、専門学校でも、自動車教習所でも。毎日のお弁当も。通学の定期代も。もっと言えば高校だって、それはもう親の義務ではありません。

それを親だから当たり前だと思ってるんですか?

うちは二人の娘を短大出しましたが、それが親だから当たり前なんて言われたこと一度もありません。

• << 22 こちらのレス5に直接は返信していませんでしたね。 2さんのレス5の内容には、私のレス6で返信しているようなものなので、最初のレス2に対しての返信をさせてください。 まず、レス2の「可哀想な人ですね、主さんて。」で、相当びっくりしました(゚Д゚;) 2さんは、リアルでも初対面の方に「可哀想な人ですね」とか言っちゃうのでしょうか? もしも、お子さんやそのお友だちが、スレ本文のような親の愚痴を言っていたら、私に言ったような言い方は避けた方がいいですよ。 「まず、親には感謝じゃないかしら?」ってご意見はもっともです。別に私もその通りだと思います。 言い方として「可哀想な人ですね」➡これはないです。 しかも普段から感謝していないと、勝手に誤解して相手を責めているのは、やはり恥ずかしいでしょ? 私だったら、相手の状況をよく聞きますよ~。 普段から感謝をしているか、どんなコミュニケーションを取っているか、どんな言葉や行為で感謝の表現をしているか?などなどです。 いくら恩義ある親だからと、どんな暴言にも耐えろと言うのは極論ですしね。 恩義への感謝と、暴言への抗議や愚痴は別々に存在しても不思議でも何でもありません。 お子さんにはそんな対応していたら、それこそ2さんは「可哀想な人」だと私は思います。

No.6 16/05/27 06:55
♂♀ママ 

>> 2 可哀想な人ですね、主さんて。 自分の夢を叶えるためにワガママ言って親を説得し、やっとの思いで協力してもらったのに、まず感謝できないんで… スレ本文中には明記していなかったので、誤解をさせてしまいましたが、正月などで集まるたびに、姉弟ともに大学に行かなければ、いまの成功はなかったとことあるごとに感謝しております。

「大学行かせて良かったでしょ?」の後に「ありがとう」とも言い添えています。

父には父が出費した以上の金額を仕送りで返金していますし、感謝の言葉も添えていますから、父自身も満足しています。
お金については、感謝の言葉だけではダメなんだと父が言っていますのであえて書きました。

また私や弟の娘達(父には孫にあたります)に向かって、スレ本文中のような暴言を言うのです。

「女は成績がいくら良くたって嫁に行くんだから関係ない」とか「女の大学なんてムダムダ」などと、私と言う成功例がありながら言い出し、たまたま聞いていた私と義妹が怒ったこともありました。

それで、そのような暴言への牽制をこめて
「私を大学に行かせて良かったよね?」と毎年のように訊いているのです。

No.7 16/05/27 07:04
♂♀ママ 

>> 3 いやいや、きちんと感情ではなく論拠を示して説得した主さんは立派ですよ。 実際、今現在助かっているのですから。 お父さんも頷けるということ… お誉めくださり、ありがとうございます(*^^*)

父の男尊女卑的価値観は、今に至るも残念ながら健在でして、いくら感謝の言葉を述べようが、女性の進学の経済的効果を目の当たりにしようが、なかなか変わりません。

油断していると、スレ本文中や6のレスに書いたような暴言をバンバンぶつけてきます。

高齢なので、もう変わらないでしょうが、孫に暴言は許せないので、その都度言い返すのは止めないつもりです(^_^;)

No.8 16/05/27 07:19
匿名さん8 

変わった家庭ですね。
私はかなり年配ですが大学進学は当たり前の価値観でした。
今は亡きかなり高齢両親も大卒短大卒ですし。
私は両親に大学は教養を身に付ける場所と時間。そして、その時出逢う先生、学友は生涯の財産になると教えられました。
決して大学で学んだ事の経済的効果など
考えた事すらありません。

子どもにも私が親にして貰った事を、
当然のように行ったまでです。

金銭にだけ囚われていると大事なものを見失い結果として金銭も付いてこない人生になるかと。
そしてそれにあなたは今も気付かない。
気の毒な育ちに同情します。

• << 12 8さんは非常に裕福なご家庭なのではありませんか? 逆に大学進学がイヤなのに、押し付けられて辛いも思いをした事はないでしょう? 私の弟は、そんな父からの押し付けや過剰な期待で辛い思いをしていました。 男は金を稼いでなんぼだ!と父に怒鳴られ、絵を描く才能をこき下ろされていた時の弟の表情はいまも忘れられません。 金銭にだけ囚われていると大事なものを見失い結果として金銭も付いてこない人生になるのはその通りだと思います。 なぜなら、正に父自身がそのようなタイプでしたから。

No.9 16/05/27 08:01
まか ( 30代 bmAje )

専門学校卒の女です。

正直、私ならは女は大学にまではいかなくていいなと思います。

大学に行ってもたいして働かず結婚して子育てしてますから、意味があったどうかわかりません。勉強なんてどこでもできるし、図書館で調べられるし、基礎があれば教えてもらわなくて出来ますから。

学費のことを考えると無駄だったな、とおもいます。奨学金だったので払ってますが、大変です。

本当に必要でしょうか?結婚しないで働くか、子育てはお金でやるつもり(0才から保育園)だと働けるけど、正直可愛いから自分でしたいし無駄でした。

ライフスタイルがあるので絶対ではないけど家庭的な女には必要ないと思います。

• << 13 お子さんの希望や資質は人それぞれですから、そのお子さんにあった進路を選ぶと良いと思います。 私も、自分の意見や希望を子ども達に押し付けやゴリ押ししないよう、気をつけようと思いました。

No.10 16/05/27 08:10
♂♀ママ 

>> 4 え、大学行くのが我儘って言っている人いるけれど、本気で言ってるの? 子供が大学行きたいっていってるのに、学ぶ機会を奪う方が親失格だと思うけ… 私も本当にそう思っています!

親自身が経済的にカツカツなら仕方ありませんが、自分がギャンブルなどに浪費して家計を圧迫し、子どもから学ぶ機会を奪う場合は、まさ
親失格だと感じます。

子ども世代は親の学費援助を当たり前と思ってはいけませんが、親であれば出産や妊娠を考えた段階で、経済的な将来設計が必要だと思います。
選択肢をよりたくさん与えるのは、親として当たり前と考えているからです(*^^*)子どもは当たり前と思ってはいけませんが。

が、押し付けや子どもの希望をへし折るのは良くないので、うちは親子で進学におけるお互いの意見をよく話しています。

No.11 16/05/27 08:27
匿名さん11 

主さんの親がいろんな意味で子育て間違ったみたいですね。
お互い幸せになれない親子。

• << 14 とりあえず、私や弟の子ども達は、普段から父の暴言を聞いていますから、 「お母さんやお父さんの子どもで良かったよ」 と言ってくれています。 感謝されると私は幸せを感じます(*^^*) 幸せは主観的なものなので、本人が幸せだと思わなかったら、いくら恵まれた境遇でも、幸せだとは感じられないかも知れません。 父は、私の感謝の言葉より、リフォームできたことが幸せだそうです(笑) 幸せは人それぞれですね。
  • << 23 11さんには14で返信させていただいておりますが、他のスレでなんとなく11さんっぽいなあと思うレスを見たので、こちらでも再度返信させてください。 まず、この11のレスって必要で有益なレスだと、心からご自身で思われていますか? いや、私より11さんご自身が。 基本的に自分に満足している方は、アドバイスをする場合、励ます言葉をベースに選びます。 わざわざ、嫌みや当てこすりのレスを書きたくなるのは、ご自身がなぜそうしたくなったのかを分析なさった方が良いですよ。 他のスレで、11さんのような嫌みや当てこすりを見た時、疑問に思ったのは、なぜここまで被害者の立場の方に平気で意地悪を言えるのか?と言う点でした。 私が考えるに、11さんもまた何らかの被害者の立場の方なのではないかと、推測しました。 しかし、潜在意識で「自分は被害者じゃない!」と、認めたくないために、加害者側に感情移入しているのではないでしょうか? さらに、被害者側をたたくことで、自分の鬱憤を晴らしたり、加害者、もしくは被害者ではない第三者に立ったつもりのレスをして、自分を満足させているのでは??などなど考えてみました。 違っていたら、すみません。 私の父は非常に弱い人なので、自分より立場の弱い妻や子どもには、日常的に怒鳴り散らしていました。 怒鳴ったり暴言を投げつけることで、相手より優位に立ち、相手を支配したつもりになっていたんですよね~。 そんな事をしても相手の心は自分から離れるばかりで、何の意味もないばかりか、自分だけが周囲から孤立していくのに(ToT) もしかして、11さんは父に似た方なのかも知れないとも考えて、再度レスさせていただきました。 もしそうなら、私のアドバイスが11さんの心に届くことを、心から願います。

No.12 16/05/27 08:44
♂♀ママ 

>> 8 変わった家庭ですね。 私はかなり年配ですが大学進学は当たり前の価値観でした。 今は亡きかなり高齢両親も大卒短大卒ですし。 私は両親に大… 8さんは非常に裕福なご家庭なのではありませんか?
逆に大学進学がイヤなのに、押し付けられて辛いも思いをした事はないでしょう?

私の弟は、そんな父からの押し付けや過剰な期待で辛い思いをしていました。

男は金を稼いでなんぼだ!と父に怒鳴られ、絵を描く才能をこき下ろされていた時の弟の表情はいまも忘れられません。

金銭にだけ囚われていると大事なものを見失い結果として金銭も付いてこない人生になるのはその通りだと思います。

なぜなら、正に父自身がそのようなタイプでしたから。

No.13 16/05/27 08:46
♂♀ママ 

>> 9 専門学校卒の女です。 正直、私ならは女は大学にまではいかなくていいなと思います。 大学に行ってもたいして働かず結婚して子… お子さんの希望や資質は人それぞれですから、そのお子さんにあった進路を選ぶと良いと思います。

私も、自分の意見や希望を子ども達に押し付けやゴリ押ししないよう、気をつけようと思いました。

No.14 16/05/27 08:57
♂♀ママ 

>> 11 主さんの親がいろんな意味で子育て間違ったみたいですね。 お互い幸せになれない親子。 とりあえず、私や弟の子ども達は、普段から父の暴言を聞いていますから、
「お母さんやお父さんの子どもで良かったよ」
と言ってくれています。
感謝されると私は幸せを感じます(*^^*)

幸せは主観的なものなので、本人が幸せだと思わなかったら、いくら恵まれた境遇でも、幸せだとは感じられないかも知れません。

父は、私の感謝の言葉より、リフォームできたことが幸せだそうです(笑)

幸せは人それぞれですね。

No.15 16/05/27 10:53
お父さん15 

主さんの父親と全く同じ考えです

結果論で主さん兄弟がたまたま上手く行ったから良かったと言えるだけではないですか?

親は子供には無償の愛です、子供の為を思い考えるのです

偉そうに言うのなら自分で働き、生活しながら大学に行けば良いと思います

差別ではなく、私も女の大学に行くメリットが理解出来ません

百歩譲って容姿が悪いなら理解出来ます。

No.16 16/05/27 12:32
♂♀ママ 

>> 15 確かに15さんは、父とよく似た考えをお持ちだと思います。

百歩譲って容姿が悪ければ・・・のくだりで
「あなたは、私のお父さんですか?」
と言いそうになりました。

父の暴言は語録ができそうなくらいたくさんあります。
スレ本文中とレス6に書かせていただいた内容以外には下記のものもありました。

「女は胸がでかくて、顔がよければそれでいいんだ!」➡私が貧乳なのでこれを言うと落ち込むのを楽しんでいたのだと思います。

「男は稼いでなんぼだ!稼がない男はゴミだ!クズだ!ウジだ!死んだ方が世の中のためだ!」➡これで、弟は10代のころ危うく首を吊りかけました。

「女は男に逆らうな!つべこべ言わずに台所に引っ込んでろ!」➡父は台所仕事は一切やらず、インフルエンザの母に家事を強制した挙げ句、自分も感染していました。

「成績がちょっと良かったからって、天狗になってんじゃねぇ!女は男よりバカな方がちょうどいいんだ!」➡これは孫娘にあたる私の姪に言いました。姪は天狗になっていた訳でなく、試験勉強を頑張って苦手科目の学年順位を、中位から上位に上げた話をしただけです。
友人を見下すような発言をしたなら、まだわかりますが、姪は謙虚で努力家のタイプなのに。

女性であれ、男性であれ、進学する意欲があるなら、頑張ってと私なら励まします。
私の母は父に逆らっても、そうしてくれました。

私の従姉妹たち(20~40代女性)も全員大卒で、それなりの収入を得ています。
確かに独身の従姉妹はいますが、それはそれで何も問題ないです。

独身の従兄弟もいますし。
逆に男性ですが、大卒でない従兄弟も複数います。

勤労と納税の義務を果たしていて、社会貢献できている大人なので、みんな立派にやっているのに、男は大学いけ!女はいくな!なんて、一体何時代の話かしらと思います。

No.17 16/05/27 15:06
お父さん15 

>> 16 主の文章を見てると能天気に思えますね

奨学金を返済出来ないなど問題になっているのを知らないのだろうか?

知識や経験だと1千万もかかる事を容易に考えているのかと感じてしまう

No.18 16/05/27 15:41
♂♀ママ 

>> 17 奨学金の問題は存じております。
海外のように無償の奨学金こそ、「奨学金」と呼ぶべきだとは思いますが。
いまの奨学金は親が払う「教育ローン」の、子どもが払うバージョンなだけではないかと感じるからです。

これは日本の社会全体が考えるべき課題です。

もちろん、奨学金を申請し自分で返金や金利も返すのだとがんばる気持ちは尊いものだと思います。
しかし、精神論ではなく、実質的には尊いだのなんだのとは言っていられません。

おっしゃるように、経済的に難しいのに無理に進学したため、就職がうまくいかない場合、破産寸前になる方もたくさんいるはずです。

私もそのリスクは回避すべく、父の説得にあたりました。
父は所得は多いのに、浪費して貯金しないタイプの親でしたから。
また大学はきちんと稼げる、就職に直結する資格取得の学部限定で受けました。
事実、その資格を活かした職についており、それなりの収入も得ております。

確かに、大学は行けば良いと言うものではありません。
卒業してから奨学金返済で首がしまるのは、避けなくてはと思います。
子ども達には、自分の資質や希望に合った、きちんと「食べていける」学部学科を、推奨しています。

また、私ども夫婦は子どもが三人とも大学を希望した場合、奨学金やローンを組まずとも進学できるようにと、妊娠した時から考えております。

15さんはお子さんの進学や就職にあたり、どのような話し合いをなさっていますか?

No.19 16/05/27 20:01
お父さん15 

>> 18 考え方次第ですかね、主が旦那レベルに稼げるのが良い事なのか?
休みも取れず残業ばかりで母親として家族としてどうなのか

まあ旦那並に稼げても休みも取れるし残業もないと言われればそれまでですが

一般的に女は結婚して退職、子育てして、子供が大きくなり、金銭面や暇つぶしにパートのパターンが最多ですので奨学金で借りてまで行く人はいないですね

結局は余裕のある家庭の言い分ですね、主の子供も大学プラス、今の時代は海外留学も当たり前だと言い始めて何千万✖︎子供

それでも教養、経験の為には仕方ないと言えるな本物ですね

No.20 16/05/27 20:34
♂♀ママ 

>> 19 海外の話題が出ましたが、留学はホームステイなど、今のお子さんは行かれる方は多いですね。
私立高校だけでなく、都立高校でも、学校経由で旅行会社の案内がよく来ます。
しかも、中学や高校時代から親御さんがその費用を負担されているのだそうです。
うちは大学進学に向けて、経済力を温存しておきたいので、留学は諦めてもらっています。

お金持ちはたくさんいますから、羨んでも仕方ないので、親子ともに出来る事をコツコツやろうねと、話し合っています。
ホームステイはできませんでしたが、CDやDVDで勉強し、子どもは全員中学卒業段階で英検は準二級は取れました。
準二級あれば、無試験で入学させてくれたり、入学金が免除になる私立高校もあるのです!(娘の一人はスベリドメとしての併願優遇で受験して合格していました)

お金がなければ、ないなりに努力をするのは大切だし、実際にも努力したことは役にたつ!と娘は実感していましたし、私も子ども達とはよく話しています。

子どもとのコミュニケーション時間については、私はずっとフルタイムなので、専業主婦の方よりは話す時間は短いです。
小さい内はさみしい思いをさせたと思いますが、我が家はこれがベストな選択だったと、今は家族全員が同意しております。

娘達は結婚するなら、お父さんのように料理も掃除もできる男性がいいと言ってくれています。
息子は私のような伴侶をとは言いませんが(笑)、共稼ぎの夫婦が理想だ、自分は仕事も家事もすると言ってくれていますので。

料理も掃除もできる男性として理想は私の母方の祖父です。
戦争で片手が少し不自由でしたが、軍隊では男でも料理も掃除もできて当たり前だったと話していました。
随分昔に亡くなりましたが。

No.21 16/05/27 21:15
♂♀ママ 

みなさん、たくさんの書き込みをありがとうございました。

私もここで、父への恨み辛みを吐き出せたので、今度帰省するときは、父が暴言を吐かない限り優しくできそうです(笑)

父はワガママで横暴ですが、子どものような天真爛漫さが魅力なのだと、母が申しておりました。私にはイマイチ理解出来ませんが。

男性としての理想は、夫を除外するなら、母方の祖父です!

剣道、弓道など武道にすぐれ、もと軍人でありながら、家事も育児もこなし、晩年は寝たきりになった祖母の介護もこなしていました。
オムツ換えもお手のものでした。
書道も達筆で、年賀状はすべて墨をすり、毛筆で何百枚も、書いていました。

寡黙ですが、子どもの教育熱心で、私も幼児期に祖父の膝で絵本を読んでもらった記憶があります。
母も当時の田舎では珍しい大卒の女性だったのも、祖父の理解があったからだとも思います。

私も祖父のように、男女ともに努力を惜しむな!限界は作るな!常に最善を尽くせ!と子どもにも未来の孫にも伝えていきたいです。

No.22 16/05/28 01:02
♂♀ママ 

>> 5 少なくとも義務教育以上の事をしてもらったら、まずは感謝だと思います。 塾でも予備校でも、専門学校でも、自動車教習所でも。毎日のお弁当も… こちらのレス5に直接は返信していませんでしたね。
2さんのレス5の内容には、私のレス6で返信しているようなものなので、最初のレス2に対しての返信をさせてください。

まず、レス2の「可哀想な人ですね、主さんて。」で、相当びっくりしました(゚Д゚;)
2さんは、リアルでも初対面の方に「可哀想な人ですね」とか言っちゃうのでしょうか?

もしも、お子さんやそのお友だちが、スレ本文のような親の愚痴を言っていたら、私に言ったような言い方は避けた方がいいですよ。

「まず、親には感謝じゃないかしら?」ってご意見はもっともです。別に私もその通りだと思います。
言い方として「可哀想な人ですね」➡これはないです。

しかも普段から感謝していないと、勝手に誤解して相手を責めているのは、やはり恥ずかしいでしょ?

私だったら、相手の状況をよく聞きますよ~。
普段から感謝をしているか、どんなコミュニケーションを取っているか、どんな言葉や行為で感謝の表現をしているか?などなどです。

いくら恩義ある親だからと、どんな暴言にも耐えろと言うのは極論ですしね。
恩義への感謝と、暴言への抗議や愚痴は別々に存在しても不思議でも何でもありません。

お子さんにはそんな対応していたら、それこそ2さんは「可哀想な人」だと私は思います。

No.23 16/05/28 01:33
♂♀ママ 

>> 11 主さんの親がいろんな意味で子育て間違ったみたいですね。 お互い幸せになれない親子。 11さんには14で返信させていただいておりますが、他のスレでなんとなく11さんっぽいなあと思うレスを見たので、こちらでも再度返信させてください。

まず、この11のレスって必要で有益なレスだと、心からご自身で思われていますか?
いや、私より11さんご自身が。

基本的に自分に満足している方は、アドバイスをする場合、励ます言葉をベースに選びます。

わざわざ、嫌みや当てこすりのレスを書きたくなるのは、ご自身がなぜそうしたくなったのかを分析なさった方が良いですよ。

他のスレで、11さんのような嫌みや当てこすりを見た時、疑問に思ったのは、なぜここまで被害者の立場の方に平気で意地悪を言えるのか?と言う点でした。

私が考えるに、11さんもまた何らかの被害者の立場の方なのではないかと、推測しました。

しかし、潜在意識で「自分は被害者じゃない!」と、認めたくないために、加害者側に感情移入しているのではないでしょうか?

さらに、被害者側をたたくことで、自分の鬱憤を晴らしたり、加害者、もしくは被害者ではない第三者に立ったつもりのレスをして、自分を満足させているのでは??などなど考えてみました。

違っていたら、すみません。

私の父は非常に弱い人なので、自分より立場の弱い妻や子どもには、日常的に怒鳴り散らしていました。
怒鳴ったり暴言を投げつけることで、相手より優位に立ち、相手を支配したつもりになっていたんですよね~。

そんな事をしても相手の心は自分から離れるばかりで、何の意味もないばかりか、自分だけが周囲から孤立していくのに(ToT)

もしかして、11さんは父に似た方なのかも知れないとも考えて、再度レスさせていただきました。

もしそうなら、私のアドバイスが11さんの心に届くことを、心から願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する