注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

隣に住む親子が嫌いです

レス5 HIT数 7490 あ+ あ-

匿名さん
16/05/23 22:13(更新日時)

同じマンションに住むお隣の親子が嫌いです。
同じ年齢・性別の子どもがおり、最初は頼もしく思っていましたが、付き合うにつれ苦手になり今は顔もみたくありません。
書ききれないほど色々ありました、絶縁してもいいようなこともありました。
同じマンションの為、園付き合いが終わっても集団登校があります。
相手の子は「今日は○○ちゃんち(共通の友達)に遊びに行くんだ~いいでしょ?」と自慢げにわざわざ娘に言うそうです。
親も私に園時代「今日○○ちゃんママと映画行くんだ~」と無意味な報告してくれたのでこの親にしてこの子ありを体現しています。
親の私は園までだと我慢していたので一気に疎遠にしましたが、子どもは六年間毎朝付き合うのかと思うと私が目眩を起こしそうです。
我が子はふわふわしているというか、嫌なことをされても「友達だから」「優しいところもあるよ」と相手の子を悪く言いません。
けれどあからさまに意地悪をされたり格下に扱われている娘をみると辛いです…
どうにかして離れてほしいけど…
小学校のうちは近所というだけで無理でしょうか(; ;)

No.2336109 16/05/23 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/23 20:40
匿名さん1 

立派なお子さんをお持ちですね。きっと主さんが優しいお母さんだからこそです。
気にし過ぎないでと言っても嫌なものは気になりますよね。
お子さんと一緒に習い事を始めたり、近所以外の仲間を見つけてはいかがですか?お子さんにしたら6年は長いですが、その後の人生は無限大なんですから、楽しむ事に気持ちを向けてみて下さい!

No.2 16/05/23 21:59
匿名さん0 

>> 1 恐縮です、ありがとうございます。
私はその親子に対して表面上笑顔で接しても内面ドロドロでしたが、子は大らかで…我が子に頭が下がります。
世界を広げるためにも習い事は始めてみようと思います。
六年は長くてもその先は無限大…心に響きました!ありがとうございます(; ;)

No.3 16/05/23 22:02
匿名さん3 

精神衛生のために学区内で引っ越ししては?
学校で会うのが仕方がないにしろ、おとなりさんはよりはマシ。
小学校受験するのもいいかも

No.4 16/05/23 22:09
匿名さん4 

お子さんは既に徳の高い人間ですね。でも時折ムリしてないか気遣ってあげて。

さて、主さんですが。
もっともっと相手を図に乗らせろ。親子共々。特別なにかする必要はない。主さんは決して悪口や陰口を言わずに(要するに弱味を作らずに)ニコニコしてればいい。
面白いよ。際限なく調子に乗るから。
❌悪口を言われる→悲しい
⭕悪口を言われる→弱味GET!
将来的に娘さんが万が一イジメられたり主さんがママ友イジメにあっても、
「話し合い」で解決できるようにカードを揃えるだけ揃えておこう。

No.5 16/05/23 22:13
一般人 ( 5DFzF )

え?お子さんがそのお友達と付き合うかどうか決めるだけで、主さんがその親と関わりたくなければ無理して付き合う必要ないのでは?
こんにちは~って挨拶くらいしといてあとは嘘も方便ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する