注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

後始末しないで帰る業者

レス11 HIT数 926 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
16/05/22 12:12(更新日時)

今日、建設会社に頼んで、家の敷地内の木の枝を切ってもらいました。
 2、3人で、半日で終わり、切り落とした大きな枝は持ち帰ったようですが、後にかなりたくさんの細かい枝葉が落ちたままです。
 旦那に言っても、「自分たちで掃けばいい」と言うのですが、腑に落ちません…
 切り落とした分はあらかた片付けるまでが仕事と思うのですが。

以前も、倉庫をリフォームした時、別の建設会社の人達が廃材をそのまま置いて帰ったので、その時は旦那も、「もうあの会社には頼まない」と言ってました。

今回は、切り落とした枝葉を片付けて欲しかったと思うのですが、皆さんはどう思いますか?


No.2335232 16/05/21 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/21 14:35
名無し1 

ウチの実家で頼んでる植木屋さんは、きちんと片付けて帰りますよ。
ちゃんとした植木屋さんは、昔気質の職人さんが多いですから。
最近の造園会社とかは、あまりそういうことにちゃんとしてないんですかね?
植木の剪定って、廃棄物の処理まで含めた金額がかかるんだと思ってました。

No.2 16/05/21 14:40
名無し2 

作業を見てると、手抜きされないよ。

私は面倒でも、お茶出すついでにチョコチョコ見てる。

No.3 16/05/21 15:52
匿名 ( ♀ WB94Sb )

レスありがとうございます。

本当は私も挨拶したり、お茶を出したりしないといけないんですよね…
今日は、義母と旦那がずっと世間話をしながら様子を見ていたみたいなので、私はなんとなく2人に任せてしまいました。

あと、旦那に聞いたら、大きな枝を持って行ってもらうと、支払いの別料金になるみたいです。
もともと、隣の家からうちに伸びている枝なので、隣の人の了解を得て、隣の敷地に置かせてもらってました。
業者が持って帰ったと勘違いしてました。

やっぱり、ちゃんと挨拶して、時々様子を見たほうがいいですね。
今度からそうしたいと思います。




No.4 16/05/21 17:06
社会人4 ( ♂ )

うちの所も処分は別料金でした。
自分で保管してゴミの日にまとめて出したり、自分で処理場に運んだりできる人も中にはいるでしょう。実際に自分で剪定する人はそうしてますから。スペースや軽トラがあればいいけれど、時間もかかるし、私はそのまま処分も頼みました。
たまに自分でする簡単な剪定は量も少ないので、当然自分でゴミの日に出します。
この点が業者でも植木の剪定と工事の違いかも。

No.5 16/05/21 17:35
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 4 レスありがとうございます。
大きな枝は、処分に手間もかかるし、別料金なのも納得できますね。
でも、大量の細かい枝葉は、やっぱりきれいに掃いて片付けて欲しかったです。
気持ちの問題でしょうか…
なんとなく、枝の切り方も大ざっぱに見えます。
結局、枝葉は旦那と一緒に掃いて片付けました。

No.6 16/05/21 23:51
名無し6 

それくらいは自分でしましょうよ。
最近の人は依頼心が強すぎる気がします。
なんでもかんでも業者はしてくれませんよ。
別料金で徴収すれば、別ですけど。サービスでそこまでしてくれませんよ。

No.7 16/05/22 00:35
名無し7 

それってやはりお茶出しとか挨拶とか良い人間関係で決まると思いますけど。
主さんの感じだと、やりたくないと思われても仕方ないですよ。

それから何故、建設会社に頼むの?
普通は植木屋じゃないの?

処分料は払ってますか。

No.8 16/05/22 00:38
匿名8 

主さんは仕事を依頼する時に見積もり取ってますよね!?
通常は3社程度取って依頼内容確認しますが、お金払うのはこちら側でしょう?
依頼する前に、後掃除含むって契約されてなかったのかな?
私が業者ならアフターをきっちりして又依頼されるように心がけるけど、
問題が起きる前に契約内容をしっかり、決めておけば好いと思いますよ!
ゼネコンでも偽装する世の中です。

No.9 16/05/22 10:48
匿名 ( ♀ WB94Sb )

レスありがとうございます。

たしかに、家に仕事に来た業者の人達に挨拶せず、義母と旦那に丸投げの私もまずかったと思います。
やっぱりちゃんとコミュニケーションを取ってないと、あとでこういう気になる事があってもうやむやになってしまいますね。

建設会社に頼んだのは義母と旦那で、私は前日に知らされました。料金や、詳細を聞いても、あまり詳しく教えてくれません。

本音を言えば、この枝打ちもやる必要があったのかなと思います。
なんでも義母と旦那で決めて、以前もいきなり業者が来て作業している事がありました。
旦那と私で話し合って呼んだ業者なら、私も挨拶やお茶出しはしますよ。

今度、業者を呼ぶことがあったら、旦那に「後始末までお願いします」と言ってもらおうかと思いますが…
自分たちでしないといけないですかね‥



No.10 16/05/22 10:59
名無し1 

>> 9 んー
自分で枝葉の片付けするくらいなら、最初から剪定作業も自分でやるかな。
余程大きな木があるなら無理ですけどね。
ウチの実家は父が生きていた頃は、父がしてましたよ。道具は一通りあるので。
今は高齢の母1人なので、植木屋さんにお任せです。
当たり前ですが、父より綺麗に形を整えてくれます笑
植木が多くて、庭が通りに面してるので、やはり植木が整っていないと見苦しくなります。

正直言って、植木の手入れの料金って、職人さんの日当が殆どで、後片付けや廃棄の費用なんてオマケみたいなものです。
そこケチっても仕方ないし。
植木屋さんや造園会社じゃないとまた違うんですかね?

No.11 16/05/22 12:12
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 10 造園業の仕事は、依頼主の人達とのコミュニケーションが大事というイメージがありますね。
仕事の腕前プラス、感じの良さが求められそう。


枝打ちの枝葉の片付けも、旦那と私で15分もかからないくらいで終わりました。
そのくらいだから自分たちでやれば済むこと、という考えもあるかもしれませんが、やっぱり、仕事して出たゴミは、片付けるまでが仕事と思います。

仕事が終わったら、きちんときれいに片付けて帰る、という業者は、少ないんでしょうか?
田舎だから、と思いたくないですが、どうもこのあたりの大ざっぱな地域性もありそうな気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧