注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

育児中の不安な気持ちの解決法はありますか?

レス8 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
16/05/19 17:10(更新日時)

2ヶ月半の子がいます。
第一子なので、色々わからないながらにも、友達に聞いたり、支援センターに電話したり、親に聞いたり、なんとか明るく頑張ってるといった感じです。
旦那も疲れているながらにも、育児には協力的です。(家事はしません)

でも時々、恐ろしく不安になったり、密室育児で誰とも喋らなくて、社会から切り離された感じが不安になったりします。

自分から助けを求めるのがすごく苦手で、迷惑かもと思ってなかなか周りに理解されません。
自分でも、大丈夫だと思い込んで乗りきろうとする性格です。

でもここまで人と会わない日が続くと、さみしくなってきます。

産後の不安定もあるかもしれませんが、何かこの不安をどうにかすることはできますか?
ちょっと気持ちが弱っているので、やさしめな回答頂けると嬉しいです。

No.2334476 16/05/19 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/19 11:43
♀ママ1 

初めまして。
私も初産で初めての育児してます。まだ母親がいるので気持ち的に落ち着いてますが、母親が帰ったあとが不安です。
心配な事や不安な事、誰かに相談して頑張りましょう!

• << 5 レスありがとうございます! こういう所で相談するのが初めてだったので、お返事頂けることがとっても嬉しいです! 私も最初の一ヶ月だけ里帰りをして、実家でお世話になっていました。 育児の先輩である母親が近くにいると、とても心強いですよね。 私も里帰りから戻るときがいちばん心配でした。 帰ってからも事あるごとに母親に相談していました(^_^;) そうですね! 自分で抱えてしまいがちですが、誰かに相談しながら頑張ります!

No.2 16/05/19 12:14
匿名さん2 

こんにちは(o・ω・o)
まずは、出産おめでとうございます。

お住まいの地域によっては、同じようなお子さんが集まるサークルやイベントがあったりするので、保健センターに紹介してもらってはどうでしょうか?
あと、お近くに保育園か幼稚園があるようでしたら、定期的に解放園庭のようなことをしてる場合もあるかと思うので、園か市役所に問い合わせてみるといいかと思います(´ω`*)
上記は、赤ちゃんと一緒を前提話ですが、それとは別に、月一で、主さん一人の時間を持つことも気分転換になると思います。
そのためには、ご主人の協力や、両家の御両親、ファミサポに一時保育…色々検討してみてください。

• << 6 レスありがとうございます! 最近抱っこしないとグズグズギャンギャン泣くので、ようやく眠った子を膝の上で寝かせながらのお返事です(^_^;) 保健センターや児童館も紹介してもらいました! まだ2ヶ月で早いのかなと思って行っていませんでした(>_<) 行くのにも勇気がいりますね……! いいお天気の日も多いし、勇気を出して行ってみます! 一人の時間、出産してからないですね。 旦那も協力的ではあるのですが、その分休日は疲れが出てしまい、子供がすぐ近くで泣いていても全く気付かないくらい深い眠りに入ってしまい、見ててもらうのにまだ安心できないというのもあります……(>_<) 一時保育はまだ預かってもらえる月齢でなく…… 実家や義実家の両親に、コツコツお世話のやり方を教えているところです。 まだもう少し時間はかかりそうですが、預かってもらえたら随分楽にはなりそうです。 ただ、性格的に預かってもらうのも申し訳ないかも……と思ってしまうので、そこは感謝しつつ思いきってお願いしても良いですよね……(>_<) 長くなってすみません(>_<) あまり人と話していない分、こちらで発散している感じになってますね(^_^;) 色々検討してみます!

No.3 16/05/19 12:42
♀ママ3 

人と会わない事が一番寂しいんですよね?

出産前はどうしてたんですか?

乳児を外へ連れまわすのも大変でしょうし、友達家に呼んだらいいじゃないですか

育児相談は今まで通りでいいと思います、相談出来る場所がたくさんあって、協力的な旦那さんもいる主さんが羨ましいです

• << 7 レスありがとうございます! そうなんです、出産前はとにかく人と会うのが好きで、よく会っていました。 出産後はバタバタ落ち着かず、ようやく最近少し慣れてきたのはあるのですが、なかなか家まで来てもらうのが悪くて、自分から誘えずにいます。 友達はきっとそんなこと気にしないだろうと思いますが…… マイナスに思い込んで、勿体ないことしてると思うのですが、自分から発信するのに臆病になっています…… そうですね、今の環境に感謝して、もっとポジティブにならないとですよね。 ここでそう言って頂けて少し勇気がでました! 頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

No.4 16/05/19 13:59
♂♀ママ4 

私も同じような感じで息子7か月と家にいることが多いです。
3人目だけど上の子と年の差があるので久しぶりの育児です。
元々ママ友も少ないし、引っ越してきてからの出産だったので知り合いもなかなか…
そろそろ支援センター行ってみようかなと思ってますが、自分が人見知りなため行くのにかなり勇気が必要です(^^;

家に子供といるだけだと孤独だし、時折人と関わりたいなと思います。
旦那は仕事で忙しくて会話も最近はあまりなくて…

頼るのも苦手で、つらいって思っても声に出さず我慢しちゃってますね。

買い物に出ることくらいが息抜きです。

• << 8 レスありがとうございます! 3人目なんですね! 私も引っ越してきてそんなに経ってないので、ママ友さんも知り合いすらいないので、心細いです……(>_<) 児童館が近くにあるのですが、私も人見知りだし、初めての児童館でなかなか勇気が入ります…… 子供はもちろん可愛いですが、1日中部屋の中で二人きりで、理由もなくずっと泣かれたりすると、なかなかキツいです……。 旦那さま、忙しいんですね。 私も我慢してしまうので、なかなか頼れません。もっと気持ちが楽になれるとよいですよね。 買い物やお散歩が私も息抜きになってますが、誰かと思い切り喋ったりしたいですね! 育児は孤独なんだと、身をもって知りました。 ママさんはみんなすごいなぁと尊敬です。

No.5 16/05/19 16:11
匿名さん0 

>> 1 初めまして。 私も初産で初めての育児してます。まだ母親がいるので気持ち的に落ち着いてますが、母親が帰ったあとが不安です。 心配な事や不安… レスありがとうございます!
こういう所で相談するのが初めてだったので、お返事頂けることがとっても嬉しいです!
私も最初の一ヶ月だけ里帰りをして、実家でお世話になっていました。
育児の先輩である母親が近くにいると、とても心強いですよね。
私も里帰りから戻るときがいちばん心配でした。
帰ってからも事あるごとに母親に相談していました(^_^;)
そうですね!
自分で抱えてしまいがちですが、誰かに相談しながら頑張ります!

No.6 16/05/19 16:25
匿名さん 

>> 2 こんにちは(o・ω・o) まずは、出産おめでとうございます。 お住まいの地域によっては、同じようなお子さんが集まるサークルやイベント… レスありがとうございます!
最近抱っこしないとグズグズギャンギャン泣くので、ようやく眠った子を膝の上で寝かせながらのお返事です(^_^;)

保健センターや児童館も紹介してもらいました!
まだ2ヶ月で早いのかなと思って行っていませんでした(>_<)
行くのにも勇気がいりますね……!
いいお天気の日も多いし、勇気を出して行ってみます!
一人の時間、出産してからないですね。
旦那も協力的ではあるのですが、その分休日は疲れが出てしまい、子供がすぐ近くで泣いていても全く気付かないくらい深い眠りに入ってしまい、見ててもらうのにまだ安心できないというのもあります……(>_<)
一時保育はまだ預かってもらえる月齢でなく……
実家や義実家の両親に、コツコツお世話のやり方を教えているところです。
まだもう少し時間はかかりそうですが、預かってもらえたら随分楽にはなりそうです。
ただ、性格的に預かってもらうのも申し訳ないかも……と思ってしまうので、そこは感謝しつつ思いきってお願いしても良いですよね……(>_<)

長くなってすみません(>_<)
あまり人と話していない分、こちらで発散している感じになってますね(^_^;)

色々検討してみます!

No.7 16/05/19 16:39
匿名さん7 

>> 3 人と会わない事が一番寂しいんですよね? 出産前はどうしてたんですか? 乳児を外へ連れまわすのも大変でしょうし、友達家に呼んだ… レスありがとうございます!
そうなんです、出産前はとにかく人と会うのが好きで、よく会っていました。
出産後はバタバタ落ち着かず、ようやく最近少し慣れてきたのはあるのですが、なかなか家まで来てもらうのが悪くて、自分から誘えずにいます。
友達はきっとそんなこと気にしないだろうと思いますが……
マイナスに思い込んで、勿体ないことしてると思うのですが、自分から発信するのに臆病になっています……
そうですね、今の環境に感謝して、もっとポジティブにならないとですよね。
ここでそう言って頂けて少し勇気がでました!
頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

No.8 16/05/19 17:10
匿名さん7 

>> 4 私も同じような感じで息子7か月と家にいることが多いです。 3人目だけど上の子と年の差があるので久しぶりの育児です。 元々ママ友も少ないし… レスありがとうございます!
3人目なんですね!
私も引っ越してきてそんなに経ってないので、ママ友さんも知り合いすらいないので、心細いです……(>_<)
児童館が近くにあるのですが、私も人見知りだし、初めての児童館でなかなか勇気が入ります……
子供はもちろん可愛いですが、1日中部屋の中で二人きりで、理由もなくずっと泣かれたりすると、なかなかキツいです……。
旦那さま、忙しいんですね。
私も我慢してしまうので、なかなか頼れません。もっと気持ちが楽になれるとよいですよね。
買い物やお散歩が私も息抜きになってますが、誰かと思い切り喋ったりしたいですね!
育児は孤独なんだと、身をもって知りました。
ママさんはみんなすごいなぁと尊敬です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧