注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

介護職の医療行為

レス19 HIT数 1948 あ+ あ-

社会人
16/05/22 02:30(更新日時)

僕の働いている老健では、ナースがすぐやめていくので、介護長が、介護職に医療行為をさせるのです。僕は、こんな施設では働きたくないです。転職した方がいいですよね?

タグ

No.2332926 16/05/15 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/15 03:59
名無し1 

施設長に相談されてみては?

頻繁にそんな事が起きてるのでしょうか?

どこに通報したらいいかわかりませんが、役所の福祉課などにも伝えてみては?

何かあったら大変です。


No.2 16/05/15 05:58
名無し2 

命にかかわることです。
医療行為は医師または看護師がやることです。ヘルパーが医療行為をしてはいけません。
もし間違った医療行為をして亡くなったら大変なことになりますよ。責任持てますか?

自分だったらその施設で働くことを辞めますね。看護師がいないからと言ってヘルパーが医療行為なんて、責任持てませんよ。恐ろしいです。

No.3 16/05/15 06:02
通行人3 ( 30代 ♀ )

介護員してました🆗医療行為禁止です⚠


痰吸引、経菅交換、血糖値測る、薬服薬、薬塗布は、仕方ないけど🆗


薬仕分け、浣腸、薬塗布とかは、看護師です🆗


介護リーダー各番にいる筈だよね⁉まずその人に言い、おかしいならその人が施設長に話するですね🆗


でもおかしいなら、匿名で、市役所の健康福祉課か⁉労基の雇用関係か⁉でしょうね⚠


抜き打ちで監査入って貰う方がいいかも⁉ですが〰

No.4 16/05/15 06:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

連投失礼します🆗私も絶体、この会社辞めます⚠人大事にできない会社に人大事にできないです💣


事故でも責任重いのに、医療行為責任持てぬ〰です💣

んなら、社会福祉及び介護福祉法って、何よ、何様だよ⁉の話ですよ〰⚠

No.5 16/05/15 06:40
匿名5 

介護職員なのに、浣腸、テキ便やらされた施設あったな❗

病院系の施設で、地域では評判の悪い特養だった。

早く、別の施設に移った方がいいですよ。

No.6 16/05/15 06:58
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 5 えーっ、浣腸と滴便、、、それこそ引っ掛かる話だよ、ヤバいですから〰‼😲


介護員する言っても医療行為なるなら看護師か医師の指導いるから‼私が、さっき話した範囲内が、ギリギリの筈です🆗


人数足りなくて他に頼む所もありますが🆗


ディサービスで利用者10人以上なら看護師1人置かないとあかんし、介護員も4人か3人以上いるから、、、人数足りんとか⁉ほざく場合でないですよ⚠

No.7 16/05/15 08:23
名無し7 ( ♂ )

通行人3さん
意味不明の絵文字が多すぎて読みづらい
て言うか読む気にならない

No.8 16/05/15 09:54
名無し8 

>> 7 ホントだね(笑)

私も介護士してます

私の施設では、あり得無いけど世間では、ちょいちょいある話なんでは?
それが今の介護の現状なんじゃないの?

年寄りは増える一方

介護する側は減る一方

No.9 16/05/15 13:32
ヒマ人9 

辞めて、介護職の範囲で働ける職場に変わりましょう!
今の職場では、入所者の人権も介護者の人権も守られていないですから。

No.10 16/05/15 21:50
通行人3 ( 30代 ♀ )

読みにくく、わかりずらくすみませんでした。読む気ならんなら、別にそれは仕方ないかもですが。


ただ、私がいた所は、全く関係ない調理師の人、相談員の方が、薬仕分けしてました。


前に書いた方もいる通りで、今は経菅の栄養剤みたいなの入れるや吸引は介護員の業務になったけど、昔はなってないから結局人数不足もあり、やってました。

利用者14人いるのに風呂入れと着替えは介護2人きりでするとか、利用者4人以上1人で担当するとか、今は、もはや人数不足でそれこそ論外な状態だと思われます!


施設選ぶのも厳しい判断がいる、と思いました。皆さんにとっては、所詮、私も悪者ですからね、、、

No.11 16/05/15 22:14
マサ ( ♂ M2h7Sb )

>> 10 俺は介護職の方は大変で凄いと思っています!

けして貴女の事を皆さん悪くは思ってませんよ。okですか?

あほマサでした。

No.12 16/05/15 22:45
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 11 悪く思っていないなら、大丈夫です。救われました。

私は、看護師と相談員にいなくていいと言われて、辞めましたので!


人数不足でこうなるんだもの、本当に考えなしな会社増えたのも今の時代の介護の風潮だと思いました。残念極まりないですね、な話です。

No.13 16/05/15 23:34
マサ ( ♂ M2h7Sb )

>> 12 認知症の症状も人それぞれでスイッチがはいると怒り出す人、手をだす人、認知症にかかっていなかったら、そんな心無い事は言わない事を普通に喋る人、食事の世話をしなくてはいけない人、色んな方がおられるのに、介護士はひたすらに仕事をされていて凄いと思います。

人手不足だからと言って、摘便までは大変ですね。

私に摘便するなら、手もださないけど、やはりいやですよね。望んでいませんよ(^^)

また、摘便が命とりになる時もあると聞いた事
があります。もう少し考えてくれたら良いのにね。

No.14 16/05/16 09:17
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 13 うん、認知症も一筋縄でいかないですね…本当に話聞いて汲み取る以外ない時もあります。すごい暴言暴力する人にオムツ交換、女2人でした事もあります。


ただ特養だと夜看護師おかないから、点滴外して処置とかあります。看護師待機になってますので。


浣腸は、看護師にして貰いたいですよ…その後の排泄処置は介護員で仕方ないですが…


施設預かるなら、無資格介護員より有資格介護員にして欲しいでしょうし!



医療行為、介護員できんから、業務外ですから、それで看護師が介護員いじめるありゃもう論外ですよ。

No.15 16/05/16 23:22
マサ ( ♂ M2h7Sb )

そうなんですか。

本当に介護職は大変ですね。

  • << 17 うん。とにかく利用者や看護師と板挟みなるや病院失敗して施設来た看護師がイジメするあります🆗 介護員が、医療行為はできないですし、医療行為する場合は看護師か医者の許可を取って(特養みたいに大きい所は特にです。)、でないとややこしいです。 元会社は単発のディサービスでしたが、人数いない為、男性看護師(今は、別会社行ったけど)に「薬要求あったら塗っていいですか?」と言い「わかった、塗ってて。」と、了承を得ておきました。で、痒み強い赤身強い所は、ちょい多く塗るなどしました!

No.16 16/05/16 23:40
匿名16 

介護の仕事は大変なのは判ってますが、資格は何を持っているのですか?
介護職が医療行為が犯罪なのは判ってますよね!今の職場にいる意味が理解出来ない
ですし、こんな所に投稿して他人の意見を求める事の選択肢が判らない!自分で自分の道を切り開けないのかな?

No.17 16/05/17 07:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 15 そうなんですか。 本当に介護職は大変ですね。 うん。とにかく利用者や看護師と板挟みなるや病院失敗して施設来た看護師がイジメするあります🆗


介護員が、医療行為はできないですし、医療行為する場合は看護師か医者の許可を取って(特養みたいに大きい所は特にです。)、でないとややこしいです。


元会社は単発のディサービスでしたが、人数いない為、男性看護師(今は、別会社行ったけど)に「薬要求あったら塗っていいですか?」と言い「わかった、塗ってて。」と、了承を得ておきました。で、痒み強い赤身強い所は、ちょい多く塗るなどしました!

No.18 16/05/17 07:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

あと、まぁ元介護員として言いたいのは、サービス残業や業務多いのを見直しして欲しい思います(゜-゜)(。_。)下手に法改正辞めて欲しいですね。給料や待遇も厳しいし辛口だと思います(゜-゜)(。_。)


あとは、介護員の心のケアや共感的理解をもう少し重点置いて欲しいです。


必ず有資格者だけ介護員してる事は、ありません!!

No.19 16/05/22 02:30
主婦19 

何で、そんなに施設に拘るのでしょうか?

ディサービスや訪問介護なら、そんな医療行為はないし、やらせませんよ。

もう少し、広い範囲で考えて働いてみたらどうですか?

危険だと解れば、退職した方がいいですね。

次の勤務先を決まってから退職手続きしましょう。

頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧