注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

人工死産 会社への報告の仕方

レス15 HIT数 27280 あ+ あ-

匿名さん
18/07/23 09:53(更新日時)

妊娠15週で人工死産することになりました。
こちらの都合ではなく赤ちゃんが生まれても生きれないと診断されたためやむ追えずの中絶です。
精神的にももうボロボロですので、中絶についての批判はやめていただけたらと思います。

今回相談させて頂きたいのは、職場への報告の仕方です。
妊娠発覚後、つわりがひどかったので身近で業務上迷惑をかけそうな同僚2人のみに妊娠の報告をしていました。その為、この2人には死産するため仕事をお休みすることを報告するつもりです。

問題はその他の同じ部署の人です。できればこの事実を広められたくなく、あまり目立たないようにしたいです。しかし、部署のアシスタント的な役割をしていることもあり、休みに入る前にどういう理由づけでメールを流してよいか悩んでいます。
あと、やはり男性の上司であっても死産の詳細は報告すべきでしょうか?

仕事は事務職なのですが、死産後、どのくらい仕事を休めばいいか調べたところ、法律では死産でも産後6週間は働いてはいけないという法律があるそうです。
ですがそんなに仕事を休むと連絡したところで、詮索好き、噂好き大好きなうちの会社では波紋が広がりそうで怖いです。入院をするor体調不良の為という理由にしても、6週間って異常じゃない?と思われそうです。

同じような経験された方、皆様はどのように報告して、どのくらいで職場復帰したのか教えて頂けないでしょうか?

中絶をすることで悲しいのに、現実的な事務的なことを同時に考えなくてはいけないのが非常に辛いです。

タグ

No.2331261 16/05/10 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/10 11:05
ベテラン主婦1 ( ♀ )

まだ死産て言う週数じゃないよね?
婦人科系の病気になり手術することになりました。って言えば?
1番いいのは正直に、赤ちゃん来てくれたんですけど病気があり育たないから手術することになりました。とても辛いのでしばらく心も体も休ませて頂きます。また体調がよくなったら元気に出社します!でいいのでは?

  • << 10 ひどい言い方… 15wだと、死産ですよ。 経験してない人が、上から言うな。 辛いけど、死産と言うべきです。 私は話して、8週休みました。休んでも、復帰できない人は沢山います

No.2 16/05/10 11:06
匿名さん2 ( ♀ )

死産わざわざ言わないといけないのですか? 流産って言葉も嫌ですが、流産はダメなんですか?本当の事言わなくていいと思いますが。

No.3 16/05/10 11:22
匿名さん3 

その妊娠月の人口死産は中絶と同じ意味ですよ。私はけいりゅう流産で主さんより遅い時期に中絶しだけど1週間で仕事に復帰できました。
6週間の有休の権利を使いたいわけでないなら、1週間で復帰できるし、会社にはけいりゅう流産と言えばいいです。

  • << 11 労働基準法で決まってますよ。 12w以降は最低6週です。 6週いないで復帰した場合は、会社側が訴えられ罰金などになります。 同じく死産しましたが…知識なさすぎじゃないですか?

No.4 16/05/10 11:34
匿名さん4 ( ♀ )

死産は、出産直前の死亡で、そうはできないから、陣痛促進剤使って産まなきゃならない、ってことではありませんか?

主さんは、陣痛起こして産む訳ではなく、中絶せざるをえないとの判断で、そうはするのではありませんか? 小頭症とかあるからね。産む時に、閉じてない頭蓋骨で母体を痛めるとかあるわけだし。育ててあげらるないことはあるのですよ。流産や、子宮外妊娠は、全体の妊娠の4分の1あるのです。

死産とちがいますよ?

母体保護のためだから、悲しみすぎないで。元気にまたベビ来てくれますよ。供養をしっかりしてあげたら、気持ちをあげることです。

主さんを見守ってくれることでしょう✨

No.5 16/05/10 11:42
匿名さん4 ( ♀ )

それと、術後にどれくらい安静が必要かは先生に相談してみましょう。時期によって、内容によって、一律ではないのではないでしょうか。

職場には、はっきり言わなくても、だめになっちゃって、とか、子宮系のトラブルで日帰り?入院?休養?が必要になったとお話したらよいのかな、と思いますよ。

No.6 16/05/10 12:25
匿名さん6 ( ♀ )

15週なら死産の周期にならないので、6週間働いてはダメになりませんよ。

ただ気持ち的なものを考えて、術後2~3週間は静養してはいかがでしょうか?

上司には、妊娠したのですが育ってなくて…流産の手術します。で良いと思います。
上司にお子さんがいれば、流産がどういうものかわかるでしょうし、独身でも空気読むことだと思うので、休養期間等相談してみて良いと思います。

No.7 16/05/10 14:29
匿名さん7 

死産とか中絶と言わず流産と言えば誰もなんだかんだ詮索しませんよ!
それと同僚にも上司にも流産と伝えた方が良いですよ!死産するためお休みするって言うのはおかしいし詳しく説明する事でもないです。

  • << 12 バカな回答!

No.8 16/05/10 17:47
匿名さん8 


6週間長いように思います。
友人が同じような状況でした。

2週間~3週間位休みましたが、気持ちのケアを含めてです、会社に流産だと言うことにしてました。

報告もプライベート内容ですから詳しく伝えなくて大丈夫です。

No.9 16/05/10 18:15
通行人9 

22週未満なんだから、「流産しました」と言ったらいいです。事実、主さんの場合は人工中絶なので死産ではないですから。勘違いしないようにね。休んでも1週間ですね、さすがに6週間は休みすぎでしょう。

No.10 18/04/01 22:21
匿名さん10 

>> 1 まだ死産て言う週数じゃないよね? 婦人科系の病気になり手術することになりました。って言えば? 1番いいのは正直に、赤ちゃん来てくれたんで… ひどい言い方…
15wだと、死産ですよ。
経験してない人が、上から言うな。
辛いけど、死産と言うべきです。
私は話して、8週休みました。休んでも、復帰できない人は沢山います

No.11 18/04/01 22:24
匿名さん10 

>> 3 その妊娠月の人口死産は中絶と同じ意味ですよ。私はけいりゅう流産で主さんより遅い時期に中絶しだけど1週間で仕事に復帰できました。 6週間の有… 労働基準法で決まってますよ。
12w以降は最低6週です。
6週いないで復帰した場合は、会社側が訴えられ罰金などになります。
同じく死産しましたが…知識なさすぎじゃないですか?

No.12 18/04/01 22:24
匿名さん10 

>> 7 死産とか中絶と言わず流産と言えば誰もなんだかんだ詮索しませんよ! それと同僚にも上司にも流産と伝えた方が良いですよ!死産するためお休みする… バカな回答!

No.13 18/04/01 22:40
匿名さん13 

なんかおかしいと思って病院に行ったら助からないと言われてそのまま死産になりました。
週数的に産休扱いになり、6週休まなきゃいけないそうです。
申し訳ありませんが、しばらく休みますのでお願いします、でいいのでは。

No.14 18/07/22 13:29
名無し ( ♀ qdPgG )

何で避妊しなかったんですか?

No.15 18/07/23 09:53
ど ( kDriG )

>> 14 馬鹿?あんた

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧