注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

出生前診断でダウン症の確率が高いと言われました

レス39 HIT数 23584 あ+ あ-

プレママ
16/05/11 22:57(更新日時)

36歳妊娠中のものです。
12wの時に受けた、超音波➕母体血清マーカーという組み合わせ検査をした結果、ダウン症の確率が22分の1と出ました。
超音波ではNTは2.5、鼻骨も問題なし、心臓も問題なしだったのに、母体血清マーカーのfree hcgが高く、それに36歳という年齢がダウン症の確率を引き上げたようです。
妊娠って嬉しいものだと思っていたのに、この検査の結果と終わらない悪阻に毎日泣いてばかりで地獄です。
確定的な検査のため先日絨毛検査をし、今は結果待ちです。
同じようにダウン症の確率が高く出てしまい、確定検査では陰性だった方はいらっしゃるのでしょうか。
毎日夜も眠れず気がおかしくなりそうです。

No.2329084 16/05/04 16:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/04 16:24
匿名さん1 

心配ですね、初めての妊娠ですか?

No.2 16/05/04 16:41
匿名さん2 

12w、妊娠中の心が不安定な時期、悪阻の中でのダウン症診断、お辛い事かと思います。
ですが、あまり不安にならずにいてください。
おかあさんの不安は、お腹の赤ちゃんに伝わります。
心穏やかに過ごすようお願いいたします。

>>超音波、母体血清マーカーでの確率が22分の1
>>母体血清マーカーのfree hcgが高く
>>ダウン症の確率が高く出てしまい、確定検査では陰性だった方

超音波と母体血清マーカー(クアトロテスト)によるダブルテストによる数値の信用度はは90%ほどです。
22分の1というのはかなり確率が高い数値になります。
しかしながら、正常な赤ちゃんでもfree hcg β値が高い事はあり得ます。

一人で悩んでしまいますと、あなたにも、赤ちゃんにもよくない影響を及ぼします。
夜も眠れないという事、旦那さんやご両親、ご友人、精神クリニック、相談電話窓口などに、どうかご相談ください。

No.3 16/05/04 17:43
♂ママ3 ( ♀ )

ダウン症だから何?

そんな障害差別するならおろせば?
ダウン症だろうがあなたの所に来てくれた天使でしょう!

  • << 5 その気持ちもわかるけど、実際育てるとなると大変なんだし躊躇してしまう気持ちもあるんじゃないの? だから、検査があるんでしょ。
  • << 9 何イライラしてるのですか?。
  • << 10 不安な気持ち誰でもあります 簡単におろせばで解決できるなら相談しないでしょ 貴女のお子様が障害があったとしても 主が悩む気持ちもわかりますよ
  • << 17 自分の子がダウン症でも同じこと言えるのかね。
  • << 30 この人こそ出産を軽く考えていると思う。

No.4 16/05/04 18:11
匿名さん1 

>> 3 おっしゃることは分かるけど、そうは云ってもショックだと思う。


…と自分はそう思います。

No.5 16/05/04 18:27
♀ママ5 ( ♀ )

>> 3 ダウン症だから何? そんな障害差別するならおろせば? ダウン症だろうがあなたの所に来てくれた天使でしょう! その気持ちもわかるけど、実際育てるとなると大変なんだし躊躇してしまう気持ちもあるんじゃないの?
だから、検査があるんでしょ。

No.6 16/05/04 18:41
通行人6 ( ♀ )

貴方はなぜこの検査を受けたのですか?

  • << 20 私も同じ感想を持ちました。 検査を受けたのは、障害の可能性があった場合、堕胎するためですか? それとも、より良い療育環境を準備するためですか? ダウン症の情報なら、ネットで入手可能だと思います。 どんな選択をするかは、ご家族でよく話し合って下さいとしか言いようがないです。

No.7 16/05/04 19:21
タヌキ坂 ( 60代 ♀ kThfG )

自分も長女を妊娠した時同じ検査受けました
結果は、正常でしたが結果が出るまでの時間が長かったです
家族の誰一人味方になってくれずにお腹の子供は動き出すし
その子は今結婚して2人の子供の親になっていますが…
昔はとにかく産むなの大合唱だったです

どんな子供でも産まれて来てくれる事に感謝しなくちゃね!!

No.9 16/05/04 21:28
通行人9 

>> 3 ダウン症だから何? そんな障害差別するならおろせば? ダウン症だろうがあなたの所に来てくれた天使でしょう! 何イライラしてるのですか?。

No.10 16/05/04 21:39
通行人10 

>> 3 ダウン症だから何? そんな障害差別するならおろせば? ダウン症だろうがあなたの所に来てくれた天使でしょう!

不安な気持ち誰でもあります
簡単におろせばで解決できるなら相談しないでしょ

貴女のお子様が障害があったとしても
主が悩む気持ちもわかりますよ

No.11 16/05/04 21:41
匿名さん11 ( ♀ )

年齢でも確率高く出てしまうみたいね

私も37で妊娠して心配になって、検査した人の事をネット検索してたよ

色んな意見を見て、検査で高確率でダウン症と出ても、産まれるまで分からないな~と思いました
検査は確実じゃないから
これは夫婦で話して決めるしかないですよね

No.12 16/05/04 22:17
♂ママ3 ( ♀ )

>> 8 削除されたレス 他人事じゃないですから!
うちも障害があります。

そりゃショックなのはわかりますよ?
でも決まったわけじゃないんだしダウン症だからとショックを受けるならおろす選択肢もあると言いたいだけです。

どんな障害があろうが大変だけどせっかく出来た天使を主さんに大事にして欲しいだけ!

No.13 16/05/04 23:00
匿名さん1 

>> 12 だからおっしゃる事は分かるけどって言ってんじゃん。


多分そうだろうなと思ったから。


ただ、主さんも不安なんですよ、 言い方(書き方)ひとつで 読む人の感情が違ってしまうから。


決してあなたを攻めてる訳ではないですよ。


主さんは本当に悩んで相談してるんだろうし、ここで炎上してもいけないし。

(主さんが何のためにスレ立てしたのかって事になるから)

No.14 16/05/04 23:23
♂ママ3 ( ♀ )

>> 13 主さんの気持ち1つだと思いますよ。

決して主さんの事責めるつもりもないし悩むのもわかります。

だから、おろす選択肢もあるよと言いたいだけ。

障害児を育てるのは並大抵の努力なんてもんじゃないのは私自身よくわかってますから。

でもせっかく出来た赤ちゃん大事にしてあげて欲しいなと思っているだけですよ。

  • << 19 よくわかっているなら、もう少し優しい言葉 でレス出来ないのですか?。 言いたいだけとか、関係ないからとか 気持ちに余裕が見られない上から目線の 言い方ばかりだと思います。

No.15 16/05/05 08:23
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 14 最初からそう書けばよかったのに。

No.16 16/05/05 14:20
匿名さん16 

私は出産が大分前なので分からないのですが、この検査は全員が受けるものですか?希望者だけ?

No.17 16/05/05 15:02
♀ママ17 

>> 3 ダウン症だから何? そんな障害差別するならおろせば? ダウン症だろうがあなたの所に来てくれた天使でしょう! 自分の子がダウン症でも同じこと言えるのかね。

No.18 16/05/05 15:33
♂ママ3 ( ♀ )

>> 17 あなたレス読んでます?

横槍入れないであなたには関係ないから

No.19 16/05/05 15:58
通行人9 

>> 14 主さんの気持ち1つだと思いますよ。 決して主さんの事責めるつもりもないし悩むのもわかります。 だから、おろす選択肢もあるよと言い… よくわかっているなら、もう少し優しい言葉
でレス出来ないのですか?。

言いたいだけとか、関係ないからとか
気持ちに余裕が見られない上から目線の
言い方ばかりだと思います。







  • << 22 だったらあなたが具体的に主さんに何か言ってあげたら? あなた何も主さんに言ってないくせに何なの?

No.20 16/05/05 16:22
匿名さん20 

>> 6 貴方はなぜこの検査を受けたのですか? 私も同じ感想を持ちました。

検査を受けたのは、障害の可能性があった場合、堕胎するためですか?
それとも、より良い療育環境を準備するためですか?
ダウン症の情報なら、ネットで入手可能だと思います。
どんな選択をするかは、ご家族でよく話し合って下さいとしか言いようがないです。

  • << 39 前の書き込みから、色々考えて、検査を受けた理由について、もう一つ選択肢がある事に気付きました。 「安心を得るため」ですね。 なんて…そんなこと分かったところで、なんの助けにもなりませんね。 ごめんなさい。 いずれにせよ、大変な状況かと思います。 どんな決断をしたとしても、共感する人、反感をもつ人、どちらもいると思いますが、頑張ってください。 「頑張って」って…何か変かな。

No.21 16/05/05 16:48
匿名さん21 ( ♀ )

>> 20 辛い気持ちでいる主さんを責めるつもりはないけど

出生前診断を受ける人は、安心を買うような意識で受けている
実際、高齢妊娠で検査を受けて陽性になった人は17800人中295人、1.65%くらい
ダウン症の確率は全体で1/1000、36歳だと1/294=約0.34%
294人の中の1人というのが、多いのか少ないのか、私には分からない
30歳までなら1/1000以下の確率というのも、多いのか少ないのか…

知ってしまえば中絶という選択肢が出てくるのは、仕方ないと思う
検査という手段がなかった時代は、産まれてくるまでは知り得なかったこと

それが良いことなのか、悪いことなのか、私には分からない
単に出産を断念した親を一生苦しめるだけのような気もしている

No.22 16/05/05 16:49
♂ママ3 ( ♀ )

>> 19 よくわかっているなら、もう少し優しい言葉 でレス出来ないのですか?。 言いたいだけとか、関係ないからとか 気持ちに余裕が見られない… だったらあなたが具体的に主さんに何か言ってあげたら?

あなた何も主さんに言ってないくせに何なの?

No.23 16/05/05 17:48
匿名さん23 

主さん大丈夫ですか!?
わたしも主さんの立場なら不安で夜も眠れずに悩み続けてしまうと思います。
ご主人としっかり話し合って納得できる答えが見つかるといいですね。


3さん、いろんな人に当たりすぎ。
心に余裕がないんですね。
ムリにこのスレに乱入してこなくていいと思いますよ。

No.24 16/05/05 17:57
♂ママ3 ( ♀ )

>> 23 当たってませんが。

主さんにレスをしないで私にいちいちレスをしてくるから返してるだけ。

私にレスするなら主さんにしてあげればいいのに。
主さん私のせいで横槍が沢山入ってごめんなさいね。

よく考えてから結論出してね。
キツイ言い方に聞こえたかもしれないけど応援してます。

頑張って下さい。

No.25 16/05/05 20:51
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

主さん、歳が歳だけにすごく悩むと思いますが、家族と話し合って決めて下さいね。
子育ては本当に大変ですしね。

3さん
最初のレスに 障害差別するならおろせば!って書いてるけど、主さん、別に差別なんてしてませんよ!!
そこは、謝るべきでは??
3番のレスは誰が見ても、ん??と感じると思います。
関係ないけど、なんかモヤモヤするので書き込みました。
主さん、すみませんm(._.)m

No.26 16/05/05 22:11
♂ママ3 ( ♀ )

>> 25 だからキツイ言い方や私のせいでと謝ってますが。

あなたもいちいち横槍入れないで下さい。

私の最初の書き込み方が悪かったんですからこれからは主さんだけにアドバイスして下さい。

皆さんお願いします。

私の書き方で不愉快な思いをさせたのら申し訳ないですがもういいかげん何度も同じ事言わせないで。

主さんのスレを荒らしたいわけでもなく言葉足らずが招いた結果なので。

No.27 16/05/05 22:24
匿名さん27 

障害をもって生まれてくるのが事前に分かってたら、誰でも悩むと思います。

自分の寿命が尽きる時、この子はどうやって生きて行けばいいんだろうとか、ツラい事にも立ち向かえる強い子に育ててあげられるだろうかとか。


私は検査をしなかったのでアドバイスは出来ませんが、例えば検査結果で悩んだけど生んで良かったとか、実際に経験をした方がいらっしゃったらレスしてあげて欲しいと思います。

No.28 16/05/05 22:39
♂ママ3 ( ♀ )

>> 27 そうですね。

あなたに同意します。

私は子供が障害児だからレスしちゃいましたけど余計なお世話だったかもしれません。出生前検査でわかった方やその後、産んだか産まない選択をしたかなど主さんの参考になるレスが一番だとあなたのレスで気付かされました。

ありがとうございます。

主さんお身体大切に。

  • << 37 すごく真っ直ぐな方なのですね。 どうか、お子さんもお母さまも幸せになられますように!

No.29 16/05/06 13:23
匿名さん29 ( ♀ )

そりゃ子供が障害者かもしれないとしたら悩むよね。でも実際に育てるのは主さん。
たとえ今回は諦めても仕方ないかと思います。
最終結果が問題ないと良いですね。

No.30 16/05/06 15:43
通行人30 

>> 3 ダウン症だから何? そんな障害差別するならおろせば? ダウン症だろうがあなたの所に来てくれた天使でしょう! この人こそ出産を軽く考えていると思う。

No.31 16/05/06 15:52
匿名さん11 ( ♀ )

>> 30 もういいんじゃない?
レスが見にくくなるよ。

No.32 16/05/06 16:09
匿名さん32 ( ♀ )

私なら迷わず産みます。
3さんの考えと同じで、私の所に来てくれた天使だと感じるから。
でもそうじゃない方が殆どなのですね。
うちの子も障害者です。
事前にわかっていようがいまいが、私なら間違いなく迷わず産む道を選びます。
私の周りではたくさんいますよ。
辛い事もあったけど、私を含め皆さん幸せそうにしてみえます。
主さん、迷っておられるのかな?
よく旦那さんと、ご家族と話し合って下さい。
こんな事しか言えなくてごめんなさい。

No.33 16/05/06 16:16
通行人33 

どんな子でも我が子に変わりないと思える覚悟が出来ないなら早めに堕胎が無難と思います。今時期に話し合いや決断というのも酷ですが、赤ちゃんは待ってはくれません。
いくら話し合っても主さん中心で育児にはなるかと思います。旦那は働かなきゃならないでしょうし帰ってアレコレやってくれるかもと期待はさほどしない方が良いかも。
旦那、身内をアテにしてると更に辛い目やストレスを溜めかねません。実際に障害持ちだからと育児を放棄した旦那と離婚した友人が居ます。幸いおばちゃん(友人母)達も協力的だし凄く大変って愚痴も聞くけど
我が子は可愛いよって結論そう言ってます。

No.34 16/05/06 16:43
匿名さん34 

友人は39歳で初産、悩んだ末に検査を受けませんでした。
別の友人は43歳で第2子。上のお子さんは知的障害をお持ちで支援学校。検査受けず。
二人とも健常児です。
私自身も第2子薬を長期服用中に授かり、最初に受診した産婦人科医には処置をすすめられました。
悩んで、大学病院で相談したところ、医師に「何もなくても障害のあるお子さん、生まれる時は生まれるんだよ。親になる覚悟ってそういうこともひっくるめて命引き受けることだよ。」と言われました。
特に検査は受けず、別の産婦人科で出産しましたが、無事に元気な子生まれました。

もう、検査を受けられていますから、結果を見て決断するしかないのですが。
できることなら、検査をポジティブに、生まれてからの環境を整えるためにととらえてくださったらと思います。(まだ確定されたわけではありませんが)
支援学校のお子さんと健常な第2子のママは分け隔てなく、とても人生を楽しんでおられる女性です。
幸せはご自分が掴むものだと思います。

No.35 16/05/06 18:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

友人が先日無事に出産しました。
父親の介護を既に十数年していて、上のお子さんは小さな頃から介護で忙しい母親が連れて歩いていて、病院やリハビリ施設ばかりの幼少期だったそうです。
そんなわけで、ずっと欲しかったけれど、二人目不妊で授からずでしたが、やっと授かり、おめでとう!と言おうとしたら、検査を受けるから。と、遮られました。
今の状況で障害児は無理だから、可能性があったら諦めると。

主さんが何故検査を受けたのか?
そこを良く考えて、旦那さんとも話をしっかりされて決断されることが大切かと思いますよ?

不安かと思いますが、検査結果は絶対ではありません。
そして、お子さんは、その子は、その子だけの命で個性です。
どんな子供であっても、人一人育てるのは楽ではありません。
ショックはあると思いますが、闇雲に怖がるのでなく、覚悟や準備を調えるための検査なので…踏ん張ってください。

私は上の子の帝王切開で医者にもう子宮がダメだからと反対されていて、避妊していて妊娠し、結局諦めました。もしかしたら大丈夫かと粘りましたが痛みがひどく母子が死ぬだけと言われました。中絶はとてもダメージが大きいです。でも生きているから今があります。
子供のお母さんは主さんなので主さんの納得できる答えを出してください。

No.36 16/05/06 18:33
匿名さん36 ( ♀ )

私は不妊治療してます。

でも、染色体異常が出やすい年齢になってきたので、諦めるつもりです

確かに命は縁です

神様との約束という、ドキュメンタリー映画があります。
見たら色々考えます。

私は家族が欲しかった
どんな子でも絶対可愛いと思います。
20代なら間違いなく産みます。

でも、若くない場合、自分が先に逝った場合、この子はどうなるのと言う不安もあるから、悩むかなと思います。

主さん、どちらの選択でも良い。
後悔の少ない方を選んで欲しい。

友人は30代の時に、障害があるかもしれないと言われ、出産したら何もなかった。

色んな例はあります。
じっくり考えてください

応援してます

No.37 16/05/08 12:05
ワーママ37 

>> 28 そうですね。 あなたに同意します。 私は子供が障害児だからレスしちゃいましたけど余計なお世話だったかもしれません。出生前検査でわ… すごく真っ直ぐな方なのですね。

どうか、お子さんもお母さまも幸せになられますように!

No.38 16/05/08 20:13
♂ママ3 ( ♀ )

>> 37 ありがとうございます🙇
私は正直、地獄のような生活を過ごした時期もあります。

子供と一緒に死のうと考えたり精神科にも行きました。

でも今は障害があったからこその幸せも感じているし産んで良かった、私の宝だと自身を持って言えます!

だから主さんにも前向きに考えてもらえれば…と思います。

決めるのは誰でもなく出産、育児をする主さんと旦那様だから主さんご夫婦が選択する事だと思いますが主さんにも幸せになって欲しいですね。

No.39 16/05/11 22:57
匿名さん20 

>> 20 私も同じ感想を持ちました。 検査を受けたのは、障害の可能性があった場合、堕胎するためですか? それとも、より良い療育環境を準備するた… 前の書き込みから、色々考えて、検査を受けた理由について、もう一つ選択肢がある事に気付きました。
「安心を得るため」ですね。
なんて…そんなこと分かったところで、なんの助けにもなりませんね。
ごめんなさい。

いずれにせよ、大変な状況かと思います。
どんな決断をしたとしても、共感する人、反感をもつ人、どちらもいると思いますが、頑張ってください。
「頑張って」って…何か変かな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧