注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

嫁を敵対視?疲れました。

レス9 HIT数 2488 あ+ あ-

専業主婦さん
16/05/03 22:50(更新日時)

結婚してすぐ舅姑さんの結婚20周年があり、主人の兄弟姉妹達と割りと盛大にお祝いしました。
そのあとの結婚30年にも兄弟姉妹皆で旅行をプレゼントしたり、舅姑さんもとても喜んでくれ満足して旅先から帰宅しお土産話を聞いたりしておりました。
この度私と主人が結婚20年になり、その事は舅姑さんも知っております。
舅からは「オゥ~♪もうそんなになるか!」と、ちょっとした会話になったりして、舅さんも結婚20年を嬉しく思ってくれてるようでした。
そして姑さんなのですが、私達が結婚20年だと言う話をした時
怖い顔で「ふーん。」「あ、そ。」でした。
私達二人は結婚記念日にいつもとは違うレストランへ行ってきたのですが、美味しそうなパンがお土産で売っており、パンが大好きな姑さんにお土産として買って帰ったのですが、
「そこ置いておいて。あ、パンは沢山あるからもう冷凍庫へ入れておいて。来月あまり食べると思うわ」と少し薄ら笑いのような表情なのです。
主人は長男で敷地内同居していて、私達の子供は二人。一人はもう一人暮らししております。
主人の妹さん達の子供を、姑は頻繁に預かったりしていたので、敷地内同居とは言え私達の子供が特別迷惑を掛けるほど、という事も無く今まできました。
姑さんは、自分の結婚記念日とか誕生日、母の日などそれは賑やかにご自分から話してきます。
なので結構毎回大きなパーティーになったり、そのたびに私は頑張ってきたつもりでした。
しかし私達の何かしらの時は、上記のような態度で薄ら笑いまでされました。
そして話を聞きたくない!という感じで「そんな話よりね、、、」とはぐらかされたりします。
話と言っても舅から聞かれたり、お土産を持っていき、ただ無言で渡すわけにはいかないので「この前~へ行ってきたので良かったら、、、」と。
すると舅から質問されたりで、私もやはり話すのは嬉しいし楽しいので答えていたら「お父さん!そんな話はいいのよ!それより~に行ってきて!」と、毎回こんな感じです。
こういうやり取りはもう数年になります。私からは自分の話は本当に言わないようにしてますが、姑はちくいち報告してくるし、自分のお祝い事は盛大にしてほしいようです。
最近姑さんの性格に嫌気がさし、顔も見たくなくなってきました。
これを読み皆さんはどう思いますか?

16/05/03 17:54 追記
主人にはすべて話してあり、主人は姑を避けています。ここ最近です。
主人は、私がされてきた事がどうしても許せないと、姑の顔を見るのも嫌がってます。
私があいだを取り持つ感じですがそれも嫌なのでしょうね。わかりますがどうしようもありません。本当に意地悪されるので主人に言うしかなく、、、

No.2328780 16/05/03 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/03 17:38
お掃除大好きさん1 

単刀直入に主さんは嫌われてるんじゃない?

義親の祝い事はしても必要以上に気にしたり、自分がしてあげたからって見返りを求めないように付き合いを(自分の中で)変えたら?

何も求めなかったら失望もしないよ

• << 3 有り難うございます。嫌われてるのですかね。 主人や舅が朝、仕事へ出発したら姑から電話があり今から近くのカフェへコーヒー飲みに行かない?など誘われたりします。 行ったら姑は楽しそうにしているのですが。あとは買い物もいつも誘われます。 妹がいるので比べられたりはしてると思います。至らない箇所は絶対あると思うのでそれで嫌われてるのかな。 嫌われてるというより、いいように使われてる感じが前面に出てて嫌になってきました。 お金が出るばかりで、、、

No.2 16/05/03 17:45
匿名さん2 ( ♀ )

主さんのこと、嫌いなんだろうね。
スレには書かれてないから分からないけど、舅てのこと構いすぎなんじゃないの?
パンだって頼まれてもいないのに買って来るのが気に入らないんだよ。媚びってるみたいで。
放っておきな。

• << 4 媚びてるつもりはないのですが。いつも姑からも色々頂くし(主に食料) 私達は頻繁に何か出来るわけではないので、ちょっとしたお土産か時しかできないし。誕生日や母の日などはしますが。 普通の事をしていて、媚びてる感じに受け取られるならやめようと思います。 自分のやりたいようにはやるが、嫁の気持ちはどうでもいい、やはりそのような姑なのかな。残念です。

No.3 16/05/03 17:47
専業主婦さん0 

>> 1 単刀直入に主さんは嫌われてるんじゃない? 義親の祝い事はしても必要以上に気にしたり、自分がしてあげたからって見返りを求めないように付き… 有り難うございます。嫌われてるのですかね。
主人や舅が朝、仕事へ出発したら姑から電話があり今から近くのカフェへコーヒー飲みに行かない?など誘われたりします。
行ったら姑は楽しそうにしているのですが。あとは買い物もいつも誘われます。
妹がいるので比べられたりはしてると思います。至らない箇所は絶対あると思うのでそれで嫌われてるのかな。
嫌われてるというより、いいように使われてる感じが前面に出てて嫌になってきました。
お金が出るばかりで、、、

No.4 16/05/03 17:51
専業主婦さん 

>> 2 主さんのこと、嫌いなんだろうね。 スレには書かれてないから分からないけど、舅てのこと構いすぎなんじゃないの? パンだって頼まれてもいない… 媚びてるつもりはないのですが。いつも姑からも色々頂くし(主に食料)
私達は頻繁に何か出来るわけではないので、ちょっとしたお土産か時しかできないし。誕生日や母の日などはしますが。
普通の事をしていて、媚びてる感じに受け取られるならやめようと思います。
自分のやりたいようにはやるが、嫁の気持ちはどうでもいい、やはりそのような姑なのかな。残念です。

No.5 16/05/03 18:22
通行人さん5 

嫌われているというより、常に自分が一番じゃないと気が済まないんだと思います。姑さんなので、なるべく相手を立ててあげるしかないですよね。

No.6 16/05/03 18:41
専業主婦さん 

>> 5 自分が常に一番、確かに新婚当初から思っていたのでたててました。
たて方が足らないのでしょうかね。
敷地内同居なうえ、周りには姑わ親戚や知り合い友人が沢山いるので、やはり良い嫁と思われたく頑張ってきたけど限界です。
主人と、アパートでも借りようかとも話していますがその話を姑にするのがまた怖いです。

No.7 16/05/03 21:16
匿名さん7 

他の人も言うように自分が1番。そして敷地内同居での安心感、娘もいる事で自分の事は心配なくて。ただの嫁いびりなんじゃないのかな?

旦那様も嫌気がさしてるなら 主さんも もう あまり関わらなくていいと思います。
集まりがある時は 他の人達と会話を楽しんで下さいね。姑には、主さんにされたように そうですねとか 一言相槌でもうってたらいいよ。

介護するようになってから 仕返ししてやるって思わないよう 普段から冷めた関係にしていっては?

私なら 二度とプレゼントなどしません、あと こき使われないよう体調悪いと言って ごまかします。
嫌な姑で大変ですね。

No.8 16/05/03 21:55
匿名さん8 

そんな腐れ姑の態度で真剣に悩む必要ないと思うよ。

物をやったらやったで「そこ置いといて」と喜びもしない、じゃああげるのやめたらどうなるか?と言ったら「どこどこ行ってきたくせに土産1つ買ってこれないのか」と言ってるくに決まってるんだから、どっちみち嫌味な姑は嫌味な態度しかしないんだからさ。

とりあえず嫌味な態度取られても、ほれ、これだけやってやったからな、と姑から返ってくる言葉や態度なんか気にしないで主さんも開き直ればいいんだよ。

で、旦那さんも今でも姑をシカトしてるくらいなんだから、不愉快Maxになったら真剣にここから離れようって言って行動に出てくれるよ。

うちは同居じゃないけど旦那も姑には辟易してるから、電話かかってきても、とりあえず体の調子はどうよ?くらい聞いたら、あとはハイハイ言って短時間で電話切ってるし(笑)

私なんて一切電話にも出ないし会いにも行かないよ。
姑と関わると不愉快な思いしかしないからね。

主さんや私は幸せだと思うよ。
世の中には姑の肩を持つクズ旦那も多い中、姑の腐れ具合を理解して妻の気持ちを理解してくれる旦那なんだからさ。

どれだけ姑から嫌なこと言われても、旦那が理解してくれてるだけで幸せ、そう思えば実の親と妻の狭間で頑張ってくれてる旦那の気持ち考えて、姑なんか屁でもないって思える妻になろう、私はそんな風に考えてるよ。

No.9 16/05/03 22:50
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

旦那さんが主さんの味方になってくれてるのが羨ましいです。我が家は完全同居だし旦那は味方になってくれないし義母はブツブツ文句言ってくるし最悪です。旦那さんが賛成してくれるなら離れた所に住んで距離置いたらどうでしょう。義母に何と思われようが嫁は所詮他人としか扱われないです(涙)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧