注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

沖縄の人

レス5 HIT数 1019 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/30 13:42(更新日時)

ちょっと聞いてもらいたくて。

沖縄の人のイメージが私の中で疑問が生まれました。

まだ会って一ヶ月ほどで、同じ職場の人達と飲みにいきました。その中に沖縄出身の人がいました。

シラフなのに、店員さんに突っ込みをいれたり、やたらテンションが高く、酔ってないよね?と聞きたくなるテンションでした。

とにかく話しまくりで、沖縄はオール当たり前、沖縄は早く帰るとかありえないさー。沖縄は…沖縄は、と、自分の話ばかり。とにかくマシンガントーク。よく噛まないねと言うほど、8割り型その人が話していました。

良く言えばいつも笑顔で明るい、です。

私は静かに話したい人なので、聞き側なの?と聞かれ、普段は話す方ですが呆気にとられてしまい、正直一緒にいるのが疲れるくらいでした。

飲みにいこーぜー!
フゥー!!
もう飲まないの!?
カラオケいこう!

20代後半なのに、学生か!と思うテンション。

スキンシップも多く、下ネタも普通にドストレート。反応に困ると、引いた?引いてる?帰りたい?私引かれてるー!!と言い。

あげくに、家まで送ってくよー、ついでに中見せてねー、といい、家にまであがられました。

私はある程度仲良くならないと、家になんて来てほしくないです。

本人いわく沖縄はこんな感じ、会ったらみんな友達、内地の人は冷たいといいます。

私からしたら、グイグイなテンションのほうが、ないです。

今後も同じチームなので毎日顔を会わせます。またすぐに飲みにいこー!月1でいかないと!と言っており、この先ついていくのが心配です。

仕事だと、テキパキしてて、尊敬できたりもするので、ギャップにびっくりでした。沖縄の人って、こんなにフレンドリー?テンション高いのでしょうか?

16/04/30 10:57 追記
すみません(>_<)
女性です。

タグ

No.2327682 16/04/30 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/30 08:59
名無し1 ( ♀ )

県民性ってあるかもしれないけど
たまたまその人が極端なだけだと思う
内気な沖縄県人もいるでしょ(笑)

ただ個人的には、会社で一番最低だと思う奴が沖縄出身なので、やや沖縄へのイメージが悪くなってはいる

No.2 16/04/30 10:04
ヒマ人2 ( ♂ )

陰、陽の差が激しいよ沖縄は。無口な人は全然喋らない。

• << 4 それ超わかる。 私は沖縄出身じゃないけど父親のルーツが慶良間で、その血が受け継がれてるからか父方の人達はやかましい程じゃないけど皆フレンドリーだし、私はやかましいくらいのフレンドリー系(笑) テレビなんかで見てても、沖縄の人達って泡盛飲んで夜遅くまで歌や踊りに明け暮れてて、沖縄=フレンドリー、ってイメージが強く染み付いてたね。 だけど会社の同僚に沖縄出身の男がいて、沖縄?おーきっとフレンドリーだろう!と思って、私の方からガンガンフレンドリーに接したら、困り顔された(笑) 私みたいなガンガン行くタイプに限らず、誰から話し掛けられても必要な返事くらいしかしないし、大きな声すら出さない常に物静かな人だったな。 それから数年後に沖縄旅行に行ったけど、私が抱いてた沖縄人のイメージ通りの人って、ま〜ず居なかったね(苦笑) ホテルでもお土産屋さんでもこっちが話し掛けても必要以上の会話しないし、ステーキ屋さんに行っても店の中で一番やかましいの誰?私だよっ!みたいな感じだったし、エイサーのイベに行っても「皆さんも御一緒に!」と司会者みたいな人が踊りに参加する人を募っても、我先に参加したのは東京人の私だけで「沖縄の方ですか?」と聞かれる始末(笑) 私にとって、それからの沖縄人のイメージって、物静かな人も多くて特別フレンドリーってわけでもない、になったよ。

No.3 16/04/30 10:30
名無し3 ( ♂ )

その友達が男か女かで、かなり意味合いが違うから、このスレ文だけでは判らない

No.4 16/04/30 12:58
名無し4 

>> 2 陰、陽の差が激しいよ沖縄は。無口な人は全然喋らない。 それ超わかる。

私は沖縄出身じゃないけど父親のルーツが慶良間で、その血が受け継がれてるからか父方の人達はやかましい程じゃないけど皆フレンドリーだし、私はやかましいくらいのフレンドリー系(笑)

テレビなんかで見てても、沖縄の人達って泡盛飲んで夜遅くまで歌や踊りに明け暮れてて、沖縄=フレンドリー、ってイメージが強く染み付いてたね。

だけど会社の同僚に沖縄出身の男がいて、沖縄?おーきっとフレンドリーだろう!と思って、私の方からガンガンフレンドリーに接したら、困り顔された(笑)

私みたいなガンガン行くタイプに限らず、誰から話し掛けられても必要な返事くらいしかしないし、大きな声すら出さない常に物静かな人だったな。

それから数年後に沖縄旅行に行ったけど、私が抱いてた沖縄人のイメージ通りの人って、ま〜ず居なかったね(苦笑)

ホテルでもお土産屋さんでもこっちが話し掛けても必要以上の会話しないし、ステーキ屋さんに行っても店の中で一番やかましいの誰?私だよっ!みたいな感じだったし、エイサーのイベに行っても「皆さんも御一緒に!」と司会者みたいな人が踊りに参加する人を募っても、我先に参加したのは東京人の私だけで「沖縄の方ですか?」と聞かれる始末(笑)

私にとって、それからの沖縄人のイメージって、物静かな人も多くて特別フレンドリーってわけでもない、になったよ。

No.5 16/04/30 13:42
名無し5 

沖縄出身です。ショックですねー、、沖縄に悪いイメージがつくのは。多分その人が特別そう言う人だったというのと、内地にいる寂しさみたいなものからうちなー魂をついつい言いたくなるんだと思います。ただ、私は母が内地の人なので、よく、沖縄はー、、と言われていました。お気持ちは分かります。ある意味では沖縄も冷たいですよ。でも、沖縄の人はそんな人ばかりではありません。島んちゅですから、誇りがあります。遠く離れた内地に劣等感もあります。(あくまでも個人の意見です)そんな中で生きてきて、小さな島で頑張ってきました。何を言われようと。だから、温かく見守って欲しいです。その人は多分、寂しいと思うので、一旦受け入れてほしいです。それで、うざいなとか思ったらはっきり言ってください。例えば、ごめん、ベタベタされるの苦手なんだよね、、とかです。沖縄だからというイメージを持たないでほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板