注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

人の幸せを喜ぶことが出来ません

レス10 HIT数 1057 あ+ あ-

名無し
16/04/29 12:33(更新日時)

友達の幸せを心から喜ぶことができません。

自分でも性格が悪いと思うのですが、誰かが失敗したりすると自分じゃなくてよかったと思いますし

友達が振られたとか別れたとかいう話をきくと、嬉しいとまでは思いませんが、ホッとしたような気持ちになりますし

逆に仕事でうまくいったとか、幸せな話は聞いていて面白くないです。

自分が満たされていないかといえば、そうではないのですが…

心からよかったねと言いたいですし、応援したいのですが
どうしても嫉妬心というか、気に入らないと思ってしまいます。

特定の人だけではなく、だれに対しても思ってしまいます。

どうしたらこういう気持ちはなくなりますか?

色々自己啓発本を読んだりもしてみましたが、自分の気持ちをコントロールできません…


No.2327137 16/04/28 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/28 15:53
名無し1 

私もそうです。表向きは『良かったね!おめでとう』とか言いますが、内心めでたいともなんとも思ってないです。
自分でも、なんで喜べないのか不思議です。。

No.2 16/04/28 16:07
匿名2 

誰でもそんなもんだから気にしない!

No.3 16/04/28 17:09
名無し3 

そう思えるようになりたいんですか? 

No.4 16/04/28 19:02
名無し4 



主さんにとってその方達は大切な方ですか?


私もそうでないか人に対しては表面だけですよ

ただ、暗い話は返答仕様がないので
できれば大切な人以外は聞きたくないかな

No.5 16/04/28 19:06
名無し5 

映画観たり小説読んだり、マンガやアニメでもいいけど、自分と直接関わる相手じゃない場合はどう?

例えば、シンデレラが継母や姉達からイジメられてるのを見てザマァと嬉しく感じたり、王子様とハッピーエンドになったらチッと舌打ちするくらい腹立たしく感じたりするの?

それだったら真から心が歪んでる人間だと思う。
幼い時に何かあったのか、脳に障害でもあるのか、のどちらかなんじゃないかな。

リアルで関わる人間に対してだけということなら、単なる妬みでしょ。

>自分が満たされていないかといえば、そうではないのですが…

な〜んて言ってるけど、満たされてる人間には妬みの感情なんて皆無だからね。

主さんが満たされてないのは間違いないよ。

満たされてないにも色々あって、主さんのように他人の幸不幸に目が行って妬みや蔑みの感情を持つ人と、自分の幸不幸に目が行って幸せ目指す努力や不幸から這い上がる努力に邁進する人、今の自分が嫌なら後者のような人間になればいいだけだと思うよ。

後者のような人間は、他人の幸不幸に心動かしてる暇は無いからね。

自分で自分のこと理解してやんなよ。
満たされてないくせに満たされてると思い込もうとしてるから、黒い感情も生まれてくるんだからさ。

No.6 16/04/28 21:39
名無し6 

大半の人がそんなものだと思いますよ。
私もそう。
心から喜べない自分は確かに性格がいいとは思いませんが、所詮はそれが一般的な感覚なんだろうと思いますよ。

No.7 16/04/28 22:57
通行人7 ( ♀ )

ある日 気づきました。

自分の幸せの近道は人の幸せや喜びを共感する事。

それが今は当たり前に思えてます😊

その考えで今の自分が更に好きです。

人の不幸を願うより自分の幸せを願った方が幸せの近道と思った経験に感謝❤️

No.8 16/04/29 00:56
名無し8 

自分も同じ感じですね。
なんで、ここの掲示板に「写真付き年賀状の是非」について、年賀状の写真は嫌いだって、書いたら、けっこう否定されました。

No.9 16/04/29 05:02
名無し3 

日本は発達障害多いから、みんなそうだよで片付けてるともっと悲惨な事態になりますよねε

No.10 16/04/29 12:33
名無し10 

他人の不幸は蜜の味って言ってる人もいるしね。なんで無理して喜ばなきゃいけないと思うの? それこそ偽善だよ。
私は誰かが失敗したら、明日は我が身の恐怖ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧