注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

パニック障害

レス12 HIT数 5185 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
16/10/17 20:54(更新日時)

パニック障害です。

今美容院に行こうとしたら 歩いていて息苦しくなり キャンセルしてしまいました。

情けないです…

パニック障害の皆さん美容院はどうしてますか?

私は今まで美容院は多少不安があっても薬飲みスタッフさんと話しているうちに楽になりました。

今日は色々なストレスを抱えて 普段でさえキツい毎日で 頭も白髪が目立って来たのでカラーしたかったのに もし倒れたらどうしよう、と予期不安で一杯になりました。

キャンセルして 気持ちが楽になりました。

本当は行きたかった…
美容院など どうしていますか?

白髪どうしよう…

No.2327099 16/04/28 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/28 13:27
メタボさん1 

こんにちは。家族に薬局に行ってもらって、ヘアカラー買って来てもらったら?
後ろは染めるの手伝ってもらうのもいいですね。

No.2 16/04/28 14:15
患者さん2 ( ♀ )

私は少し待っても予約無しの美容院に体調万全な時に行くようにしています。
それでも途中で目眩がしたり息苦しく感じたりしますがひたすら耐えます。
なんでも、予約はプレッシャーなのでいつも、突然行動になります。
白髪はとりあえず市販の白髪染めでしのいでね。

No.3 16/04/28 18:18
頭痛持ちさん3 ( ♀ )

お気持ち痛いほどわかります。
私も、美容院に行くと必ず発作が出ます。
ずっと体調がよかったのに、美容院の席につくと必ず非現実感、自分が自分でない感じ、めまいが出ます。
すぐにその場で頓服を飲みますが、3分~5分は耐えなければなりません。
本当に辛いですよね、、私は美容院に行けず髪も伸ばしっぱなしでカラーもしていません。

No.4 16/04/28 20:54
冷え症さん4 

すごく わかります。 予約… プレッシャーになりますよね。私も突然いきます。 すごく面倒な病気… 嫌になって人生に疲れてしまう時があります。たかが美容院されど美容院。昔みたいに気分転換がてらいきたいな。

No.5 16/04/29 16:26
患者さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。
突然行っても大丈夫でしょうか。
担当者でなくて 誰でもいいと言えば カラーはしてくれますか? それなら安心何ですが…
予約はプレッシャーです…

No.6 16/04/29 17:04
経験者さん6 ( ♀ )

百均のスキ鋏で風呂場で自分で切るが一番善いばかりです
誰とも関わらずを何時も念頭に
自分の人生は自分で工夫次第でいくらでも明るく幸せに楽しくできます
美容院へ行かなくても大丈夫(^O^)明るくねo(^-^)o

No.7 16/08/24 22:22
経験者さん7 

白髪染めどうしてるんですか?
家で染めてるんでしょうか?
家で染めてる場合の30分とかの絶対自由になれない時間は倒れないのでしょうか??

No.8 16/10/03 16:08
患者さん8 

こんにちは

私もパニック障害で美容院など絶対むりと思っていましたが、途中でも抜け出せる(中断できる)カットから始めました。

まず初めに家の近くのこじんまりとした美容院の店前まで行って外の料金表を見ていました。

中の方が出てこられて話しかけて貰えたので素直にパニック障害で不安だけどカットがしたいと話しました

すると そういう方は多いから大丈夫 と、さらに人の少ない時間帯などを教えてもらいました。
途中で中断出きることなど安心できる話など相談しつつ名刺を頂きました。

それで予約の時に指名すると言うことで別れました。

この時点で、知らない方のところに飛び込みで行く不安や予約してから行くことになる不安も殆どなくなり、予約当日もデパスは服用したものの自分が思っていたほどの緊張もなくリラックスして挑めました。

冷たい飲み物、薬、その他 対処できるようなものを持って行きそれがあるから大丈夫だと自信を持つことも必要かな?

緊張してきたら 肩に力が入ってないか、呼吸は浅くなってないか(腹式呼吸が良い)など気にしてみてください。

倒れたら…気を失いそうになったら…

でも美容院に居るときは常にイスに座ってるので安心!

マッサージされてるときの自分を想像するだけでも力が抜ける事もあります。



どんな方が担当になるか、発作が起きてそれを知らない人に見られる と言う不安が減るので中々いいですよ(^^)

私たちが思っているよりパニック障害のお客さんは多いようで驚かれることもなく皆さん優しいと思います

長文失礼いたしましたσ(^◇^;)


No.9 16/10/10 23:36
患者さん ( ♀ )

ありがとうございました。
店員さんに話せたら楽ですね。もし パニック障害を知らない人だったら…と考えてしまいます。

No.10 16/10/12 15:38
健全動画 ( 30代 ♂ qlHhXd )

初めまして

患者さんは美容室に行く途中不安が溜まっていったとのことなので温かい飲み物を持って暖かい服装にスタイルチェンジして病院から出された頓服薬を持参して病院と美容室にいつでも連絡取れるように万全の体制で自宅を出発して頂ければ幸いです

最後に交通量が少なくなる時間帯、道路を狙ってルートを決めると良いですよ

No.11 16/10/17 15:33
心配性さん11 

美容院行けないので自分で染めたり前髪切ったりしています。

No.12 16/10/17 20:54
経験者さん12 

僕も10数年パニック障害と向き合っていました。
お気持ちわかります。僕の場合は、美容室を予約すると決めたときから予期不安と発作で・・・。そうは言ってもいかないといけない。抗不安薬飲んで・・・ポケットにはさらに抗不安薬を隠し持って・・・。美容室へいざ出陣!って感じで行ってました。
今は、パニック障害を克服しカウンセラーでも医師でもなく、経験者としてコーチとしてパニック障害の方の応援をさせていただいてます。
パニック障害は、苦しいです。周囲の認知もいまいちでしんどいです。孤独感と発作との連続ですよね。
美容室に行きたい自分は、パニック障害に向き合っている自分ですよね。結果、美容室の中でカラーリングできなくてもいいと思います。自宅でもできますしね。
美容室に行きたいという思いは、まず小さな一歩として美容室の前まで行くことができればあなたの思いの実現の第一歩で・・・大きな一歩だと思います。
どうか、あなたの思いが叶いますよう応援しております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧